櫻林葡萄園の日常。

玄関を気持ちよく。

b0174075_21105448.jpg

お正月飾りがなくなったのがちょっと寂しいけれど、いつもの玄関になりました。

今月、来月と来客が増えそうなので今日は午後からドアや玄関外のペンキ塗り。

木の玄関ドアは毎年ペンキを塗り直したりと手間がかかるけれど、やっぱり味があって好き。

玄関外はペンキが剥げて味がある。。。を通り越している感じだったのでそちらも塗り直し^^;

写真ではわかりにくいけれど、きれいになって気持ち良くなりました。
b0174075_2324439.jpg

次女が学校で作って来てくれたカゴにもグリーンが入りました。
b0174075_2326761.jpg

唯一、コナに攻撃されないこの場所だけはサボテン以外のものが飾れます(笑)



冬の間、仕事の合間に友達と楽しい時間が過ごせますように。。。

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^ν^)


[PR]



# by natukurasi | 2015-01-14 23:32 | 玄関

楽しい時間。

b0174075_158419.jpg

地元の食材を使って試作。

こういうものに囲まれて何を作ろうか考えたり、いろいろ作ってみるのがすごく楽しくて大好きな時間。

ブドウやリンゴなどのドライフルーツやくるみ、大豆、大麦、お米(ポン菓子)

今もずっと神奈川に住んでいたら。。。

もちろんほかに好きなことはあるけれど、こういう楽しみはなかっただろうな。

そして生まれてからずっとここにいたら、これが楽しみだとは思っていなかったのかも^^;

作りながらそんなことを考える。
b0174075_1572160.jpg

今回はトレイルミックスバーとビスコッティ。
b0174075_1523847.jpg

ビスコッティはピーナッツのかわりに大豆。

失敗もあるけど楽しい時間。

これからいろいろ試作して、おいしいものが出来るといいな(^ν^)

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]



# by natukurasi | 2015-01-12 15:37 | お菓子

特別な晩ごはん。

b0174075_2221030.jpg

友達と集まってゴハンを食べるのは好きだけどお酒が好きというわけではない私たち。

家で二人でお酒を飲むことはないけど、今日は特別^ ^

市内のワイナリー、ドメーヌ ナカジマさんのスパークリングワイン。

我が家の巨峰を使っていただいてます。

パスタランチに合うとのことだったのでランチじゃないけどパスタやピザを用意。

たまにはお酒に合わせたものを作るっていうのもいいな。

おいしくいただきました(^ν^)
b0174075_23153656.jpg

今日はスモークサーモンと生クリームのペンネ。

ベーコンやソーセージ、バジルのピザ。

そしてサニーレタスとルッコラのサラダにはクルミを。

いつもの地味ごはんとは違うから子供たちの食べる勢いが違う^^;

我が家の葡萄がワインになってどこかで喜んでくださる方がいると思うと不思議で嬉しい気持ち。

収穫が終わって新年になり、もう次の収穫のための作業が始まっていますが、

また今年も気持ちを新たにがんばろう〜(^ν^)

今日も読んでくださってありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]



# by natukurasi | 2015-01-10 23:44 | せいかつ

冬休み最終日。

b0174075_23261377.jpg

今日は七草がゆ。

って言っても七草がゆの写真がないのですが^^;

みんなが健康でいられることへの感謝。

そしてこれからも病気にならず元気で過ごせるよう心から祈りました。

今年も出来るだけ美味しくて身体に優しいごはんを作れたらいいな。。。


今日のお昼は次女が用意してくれたてんぷらそば。
b0174075_0105738.jpg

宿題の一つだった食事作りがインフルエンザやほかの宿題でのびのびになってしまい、ついに冬休み最終日^^;

地元の方に教えていただいた野沢菜の漬物のてんぷらも作ってもらいました♪

味がついているのでおつゆにつけず、そのままもゴハンに合いそう〜(^ν^)

油がはねてびっくりしてたけど、おいしいてんぷらそばが出来ました。

明日からは中学校が始まり、どんどんとお正月気分も薄れていくけれど、楽しいお正月にインフルエンザにかかってしまったというある意味、忘れられない冬休みとなってしまった次女(~_~;)

新学期は楽しいことがたくさん待っているはず。

まずは明日、早起きがんばろう(^ν^)

今日も読んでくださってありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]



# by natukurasi | 2015-01-08 00:35 | せいかつ

遊びゴコロ。

b0174075_21185313.jpg

お正月には必ずみかんを箱買いする我が家。

いつでもみんなが手を伸ばせるようにダイニングテーブルに置いていますが、いつの間にかこんなことに^^;

冬期講習以外、ほぼ外出できない長女がお絵描きで息抜きです。

でも食べるのがかわいそうで困る〜(笑)

3月の入試まであともうひと頑張りなので、私も出来る限りサポートしたり、上手に励ましていけたらなぁ。。。と思います。
b0174075_21593915.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(^ν^)

[PR]



# by natukurasi | 2015-01-05 22:01 | せいかつ

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧