櫻林葡萄園の日常。

玉子・乳製品不使用のブラウニーズ

b0174075_16114558.jpg

ケーキ教室で習ったブラウニーズを乳製品・玉子を使わずに作ってみました♪

甘いお菓子は大好きだけど・・・・あのバターや玉子の量を見ちゃうとなかなか作れなくて・・・時々、自分で思いつくままにヘルシーな材料で作り変えてみたりします。

このブラウニーズは玉子や生クリーム、バターを使ったものと変わらないくらいおいしく出来た・・・・かも?

お砂糖の量はやっぱり多いけど^^;そこはご自分で調節してみてくださいね☆

写真では生地にくるみを混ぜ込みましたがレシピはスライスアーモンドで。
(どっちでもオッケーです(^^))
生地の中にくるみを入れる場合は160度で5~6分焼いてから使ってくださいね。

<材料>
・薄力粉               100g
・ベーキングパウダー         4g
・ココナッツミルク          200g
・ココアパウダー           25g
・砂糖                 100g
(我が家ではてんさい糖を使用)
・サラダ油               55g
・レーズン               40g
・スライスアーモンド         適宜

<作り方>
レーズンはぬるま湯で戻しておく。

薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーはあわせてふるう。

ふるった粉類のなかに砂糖、サラダ油、ココナッツミルクを入れ混ぜる。

戻したレーズンを入れる。

四角い型などに流し込む。

スライスアーモンドをのせる。

160度に温めたオーヴンで・・・・・焼成時間が~!!メモに書いてない(^_^;)
たぶん50分くらい?だと思います。

すみません。以上、いい加減な料理メモでした(^^ゞ

ランキングに参加してみました♪応援していただけると嬉しいです(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



# by natukurasi | 2009-05-16 16:54 | 玉子・乳製品を使わないお菓子

私にぴったり(^^ゞ

b0174075_23141522.jpg

お友達からプレゼントされたかわいい鉢植え♪

しか~し!!

これニセモノなんだそうです。

すっごく良く出来てる~~、絶対本物に見える~~!!

お水をあげなくていいからものぐさな私にぴったり(^_^;)

でもでも消臭効果があるというスグレモノだそうです。

トイレに置いてもかわいいけど、今は玄関横のステンドグラスの前にいてもらうことにしました(^^)
b0174075_2319627.jpg

ここなら子供達にイタズラもされなさそうだしね(笑)

[PR]



# by natukurasi | 2009-05-11 23:23 | 玄関

ケーキ教室で。

引越し前の写真ですが、ケーキ教室で作ってきたものの写真アップします~。
b0174075_091450.jpg


次女の誕生日はもう終わりましたが長女、三女のはまだ。

長女は生クリームがあまり好きでなく、できればいつも作るフツーのデコレーションケーキじゃないほうがいいみたい・・・。(生クリームじゃなくてカスタードクリームのケーキがいい!とか言ってるし)

でもこのケーキ、確か気に入って食べてくれていたような。

今度のお誕生日にはこういうの作ろうかな?

お誕生日は7月だからさっぱりしてちょうどいいかも~(^v^)

しかし・・・・教室で一度作ったきり、家で練習してない(^_^;)

作れるか???心配・・・。
b0174075_0133081.jpg


まずはセルクルを買うところから始めないとね・・・(汗)

[PR]



# by natukurasi | 2009-05-09 00:15 | お菓子

きたーーーっ2!!

今日は子供達の机が来ました~~♪

ベッドと同じく、三女のクラスの男の子の家が家具の工場をやっているのでそこでお願いしたものです。

何となく・・・私達夫婦、量販店みたいなお店で買うの好きでなく・・・どうせお金を使うなら知ってる人のところでが良くって。

ベッドはもうひと月くらい前に出来上がっていたんだけどその後、机の方がなかなか出来ず・・・子供達も「机まだかな~?」と出来上がるのを楽しみにしてました。

今日は机が来る日だったので子供達は朝からソワソワ。

いつになく帰ってくるのも早かったような・・・(笑)
b0174075_0202659.jpg


そりゃ嬉しいよね~。
狭くとも自分の場所ができるんだもんね。

今までの家ではそんな場所なかったし・・・少しあってもリビング?居間?から遠くてただただ物を置く場所って感じだった。

このへんの人は若くてもだいたい新築一戸建てに住んでいることが多くて・・・うちの子供たち、友達の家に遊びに行ってきっとキレイな机やベッドを見て羨ましかっただろうなぁ・・・。

予算の関係もあり^^;2階部分はあまり広くなく、もちろん1人ずつの部屋もなく・・・・普通に3人分ベッドと机を置くことが出来そうもなかったのでベッドの下に机が入るようにしてもらいました。

そしていろんなカタログを参考に、ベッド下はクローゼットとおもちゃ、本などを入れるスペースに・・・。
b0174075_0253468.jpg


写真は一番キレイ好きな三女の場所。(でもあんまり良く見ないでネ)

長女は学校関係のものがあるから仕方ないのかも知れないけど・・・かなり片付けられない女かも(^_^;)

とてもお姉ちゃんの場所で写真撮れません(笑)
b0174075_028424.jpg

[PR]



# by natukurasi | 2009-05-01 00:35 | 子供部屋

ごあいさつ

b0174075_17564363.jpg

「ナチュラルなくらしとレシピ」に遊びに来ていただきありがとうございます。

シンプルだけど少し温かみのある感じ。

ナチュラルだけどカントリーにはならないインテリアが好きです♪

そしてなるべくモノは少なくすっきりと・・・。

なぜって・・・それは掃除が苦手で、いちいち小物をどけるのが面倒だから(笑)

こんな私のブログですが、気に入っていただけたら嬉しいです(*^_^*)


このブログではそんな私の暮らしのことを中心に・・・

ドライイーストや天然酵母で焼くパンのこと、

時々開催予定の自宅パン教室のこと、

数年前から取り入れている玄米菜食のこと、

3人娘の子育てのこと、

大好きな音楽のことなどを綴っていければ・・・と思います。


今、一番幸せな時間は家の中で家族の気配を感じつつ~好きな音楽を聴き料理を作ること。

もちろんキッチンにCDプレーヤーは必需品☆

本業はブドウ栽培と販売やってます~。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

なずな

[PR]



# by natukurasi | 2009-04-29 17:56 | ごあいさつ

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧