「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧




にわかパン&ケーキ教室。

b0174075_13345724.jpg

今週、来週と味噌の仕事がお休みなので、前から何人かのお友達に頼まれていた、にわかパン&ケーキ教室開催します!

それで、いままでずーーっと散らかっていた私の仕事机をようやく片付けました^^;

やっとすっきりして確定申告もはかどりそう(笑)

キッチンにあるグリーンも整えて。
b0174075_14473663.jpg

明日は市内産の小麦を使って天然酵母のパンを焼きます。

楽しみ〜^ ^

おいしく焼けますように!

あともう少し掃除しておこう。。。

今日も読んでくださってありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^


[PR]



by natukurasi | 2015-01-28 14:50 | リビング・ダイニング

干し柿のカンパーニュ。

b0174075_15281515.jpg

いただきものの干し柿でカンパーニュ。

実は干し柿はそれほど好きではなくて、我が家では珍しく、テーブルの上に置いてあっても減らないのです^^;

でもせっかくいただいたんだし、刻んでパン生地に混ぜたら案外おいしいかも?

と、さっそく我が家のピオーネ酵母で焼いてみることに。。。


そして焼き上がりにクリームチーズを塗っておやつにすると。。。おいしいっ!!

ほんのり甘くて食べず嫌いの次女も気に入ってくれた^ ^

くるみを入れてもおいしかったかも。

一番好き嫌いの多い次女に喜んでもらえると嬉しくて心の中でガッツポーズ(笑)

あともう少し残った干し柿、何に使おうかな〜?


今週末は中学でスキー教室がある次女。

土曜日は足慣らしにお父さんと二人でスキーへ。

帰って来て何度も「お父さん、スキー楽しかったねーっ」って。

お父さんと娘が仲良くしているのって微笑ましい。

何だか私も嬉しくなった土曜日でした^ ^
b0174075_15462359.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^ν^)

[PR]



by natukurasi | 2015-01-26 15:51 | 自家製天然酵母

子供たちの絵を飾る。

b0174075_1544181.jpg

きのう、三女が学校から版画を持ち帰ってきました。

何で学期末でもないのに。。。と、見てみると4年生の時の作品で、その時の担任の先生が参考作品としてしばらく使っていたそう。

確かに尾びれの動きや背景も手を抜かずしっかり出来てる。

上のガリバーの絵も同じ先生の時に描いた絵。

先生の絵の指導は本当に上手でどの子のも良く描けていて本当に有り難かったな。。。

絵は上手下手でなく、どれだけ気持ちを込めて描いたかが大事。
b0174075_15564984.jpg

一生懸命さが伝わる絵を見るのは嬉しい。

三女は今、反抗期真っ最中で(生まれてからずっと反抗期?)口や態度はものすごく悪いけど、こういうのを見ると少し安心する^^;

本当はもう1枚あったけど、お姉ちゃんたちの絵も貼っておきたいからまた今度に。



今日も朝から1日スキークラブの三女。

お弁当を作る時、多めに作って私と長女のお昼ご飯に。
b0174075_1663597.jpg

朝は忙しいけど、仕事から帰って来てすぐ食べられるのはやっぱりいいな。お腹空いてるし。

三女のお弁当もチキンカツ、カブとベーコンの炒め物、スナップエンドウwithチキンラーメン(笑)ちなみにゴハンは少なめ^^;

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2015-01-24 16:15 | 子供部屋

おやきを作ろう。

b0174075_14355452.jpg

きのう、今日と久しぶりのお休み。

今日はせっかく家にいるんだから、おやきを作ろう!と昨晩から計画。

切り干しは作ってあったので、野沢菜を塩出しして炒め煮にしたり、ナスは味噌炒めと午前中は中に入れる具材の準備。

おやきはずいぶん前に地元のお母さんたちに教えてもらったけれど、その後、家で作らなかったからあまり覚えてない。

でもレシピもあるし〜と、始めてみたけど、レシピ通りだと生地がすごくゆるい。。。

確かにパンでも水分量が多い方が生地は扱いにくいけれど、しっとりふっくらしておいしい。

けど、すごいベタベタ( ̄◇ ̄;)
b0174075_14471456.jpg

パンでは打ち粉はしないでフランスパンとかクロワッサンの時にだけやる程度だけど、もう打ち粉がないと太刀打ちできない状態。

水分量が多い粉だったのかも?

どこかお店に出しているおやきのレシピなので蒸しあがってみれば形は不格好だけどやわらかくておいしい。
b0174075_1454051.jpg

今日は切り干し、野沢菜、ナス、つぶあんの4種類。

ベタベタ生地に途中おやきを作ったことを後悔しそうになったけど、無事、全部蒸しあがり。
b0174075_151625.jpg

蒸しあがったものをフライパンで焼いたのもまたおいしいんです。

明日、仕事だから誰かに生地のことを聞いてみよう〜。

これは今日のおやつと明日の朝ごはんに(^ν^)

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2015-01-23 15:06 | 野菜料理

大切に食べること。

b0174075_1441775.jpg

味噌のお母さんたちがお茶の時間に出してくれる野沢菜の炒め煮。

お茶の時間は漬物はもちろん、果物やお菓子、そしてこんな煮物までもがテーブルに並びます(笑)

野沢菜も漬物としてだけではなくいろんな食べ方があるなんて、前までは全然知らなかった。。。

今はスーパーでほとんどの野菜が一年中手に入るけれど、塩漬けにしてたくさん収穫した夏野菜を冬まで保存して大切に食べることができるそう。

野沢菜は12月の初めに漬けたものだけど、昔の人はこれをいろいろと工夫して数ヶ月間食べていたんだろうな。


そして今回のレシピ。(っていうほどのもんじゃないけど^^;)

野沢菜は水で塩出しして、今回はにんじん、こんにゃく、ちくわと炒め煮。

最後にゴマ油を少し回しかけてみましたが、ほっとする味で夫にも好評でした^ ^

今度は定番の野沢菜のおやきも作りたいな。

ナスや切り干し、大好きなあんこのも。

パンやケーキを焼くのも好きだけど、長野の味を覚えるのもすごく楽しい。

来週はご近所さんたちと花寿司を作る約束をしているけれど、それは私が先生?やるので練習しておかないと^^;

そして今日は、いただいた干し柿を刻んで入れたカンパーニュを仕込んでます。
b0174075_1444364.jpg

ただいま一次発酵中♪楽しみ。

では、今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2015-01-21 14:52 | 野菜料理

ひとり贅沢ランチ^ ^

b0174075_23375411.jpg

午前中から楽しみにしていた今日の昼ごはん(笑)

鎌倉山のローストビーフですっ!

お正月、受験勉強で帰省出来なかった長女の為に、美味しいものをと義母が送ってくれたもの。

昨晩は焼きたてパンとポタージュで家族揃っていただきました^ ^

我が家の食卓には決してのぼることのないお肉に家族全員で感動(笑)

リーフレットには「サーロインは5ミリにカット」と書いてあっても、もったいなくてどうしても薄く切ってしまう私^^;

でも薄く切ったおかげでまだ少し残ってるから今度はローストビーフサラダにでもしようかな?
b0174075_02988.jpg

お義母さん、幸せな時間をありがとうございました〜。

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2015-01-20 00:13 | スープ・ポタージュ

家族みんなのお弁当。

b0174075_23284874.jpg

今日は私以外、4人がお弁当持ち。

お弁当と朝ごはんを同時進行で作る。

慣れている人にとっては何でもない事だと思うけれど、普段お弁当を作らない私は

間に合わなくて遅刻させたらどうしよう?なんて寝る前にどきどき^^;

とりあえず夜のうちに出来ることはやっておいたけど、朝はどうしても忙しくなってしまう。

それにウチは子供がみんな女の子だからこれくらいの量で足りているけれど、男の子のお母さんはもっとたくさん作って大変なんだろうなぁ。。。

今日のお弁当は豚ひき肉とレンコンの中華風ピーマン詰め、玉子焼き、ポテトサラダ。

相変わらずお弁当だけが楽しみな長女と

車でお迎えに行くと一番最初に「おいしかったよ」と言ってくれる次女の笑顔が嬉しい。

ちなみに三女は「ゼリーおいしかった!みんな何個入ってた?」_| ̄|○

次女は一番好き嫌いがあったけれど、今はほとんどなくなって、あまり好きではないものでも食べられるようになったみたい。

来週のお弁当は何にしようかな?
b0174075_07525.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2015-01-19 00:07 | せいかつ

本棚。

b0174075_22123752.jpg

今日は年末からやろうと思っていた本棚の整理。

リビングで本を入れていた木の箱もこちらで使うことに。

ここに来るとついつい絵本を読んでしまってなかなかはかどらない^^;

それでも今日も少しだけ処分する本が出て隙間が出来たので私のお気に入りのマンガを。。。
b0174075_22261598.jpg

今年の夏に映画化もされる鎌倉を舞台にした四姉妹の物語。

長女は綾瀬はるかさん、四女のすずちゃんは広瀬すずちゃん、あと誰だったかな?

このマンガ、次女も気に入っていて新しいのが出て買ってくると私より先に読んでしまう(笑)

新刊出てたから、また買いに行かなくちゃ。

本だけでなくマンガも好きな次女。

マンガはこの本棚でなく自分の棚に入れることになっていますが、お年玉でまたまた大量購入し、今や自分の居場所がなくなりつつあります。

自分から「処分する」というまで口を出さないようにしていますが、あの増えすぎたマンガどうするのかなぁ。。。(^_^;)

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^ν^)


[PR]



by natukurasi | 2015-01-17 22:52 | 子供部屋

雪の一日。

b0174075_2257346.jpg

先日、塗り直した玄関の階段です^^;


今日は午前中からずっと雪。

今週から夫はスキーのインストラクターの仕事だから今日は雪の中のレッスン。

都内の中学生が授業の一環として来ていたようですが、3日前に初めてスキー板をつけた子供たちが上手に滑れるようになって今日は雪でもすごく楽しく過ごせたみたい。良かった^ ^

↑子供たち一人一人が夫宛てに書いた挨拶状、感謝状より。

ほぼ母親モードで、読むのを楽しみにしている私。

良かったねーって思いながら読んだり、夫のがんばりもわかったりする。

中学生男子の書く文章、かわいい。


b0174075_0245438.jpg

いつもこうやって外を偵察しているコナさん。今日は雪だね^ ^

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^ν^)

[PR]



by natukurasi | 2015-01-16 00:26 | 玄関

玄関を気持ちよく。

b0174075_21105448.jpg

お正月飾りがなくなったのがちょっと寂しいけれど、いつもの玄関になりました。

今月、来月と来客が増えそうなので今日は午後からドアや玄関外のペンキ塗り。

木の玄関ドアは毎年ペンキを塗り直したりと手間がかかるけれど、やっぱり味があって好き。

玄関外はペンキが剥げて味がある。。。を通り越している感じだったのでそちらも塗り直し^^;

写真ではわかりにくいけれど、きれいになって気持ち良くなりました。
b0174075_2324439.jpg

次女が学校で作って来てくれたカゴにもグリーンが入りました。
b0174075_2326761.jpg

唯一、コナに攻撃されないこの場所だけはサボテン以外のものが飾れます(笑)



冬の間、仕事の合間に友達と楽しい時間が過ごせますように。。。

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^ν^)


[PR]



by natukurasi | 2015-01-14 23:32 | 玄関

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧