櫻林葡萄園の日常。

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




お正月準備。

b0174075_024276.jpg

デジカメのSDカードが壊れてしまい今日は携帯のカメラで撮影です。

少し前に地域の方に教えてもらいながら初めて作ったしめ縄。

すごく難しくてほぼ作っていただいた感じですが、友達からもらった松や南天で飾り付けして出来上がり。

売ってるような素敵なしめ縄ではないけどやっぱり手作りっていいな^ ^

上が輪っかになっているのは主に台所に掛けるそうですが、良い場所がなかったので今年はここで。

いつも年越しは藤沢でするのですが、こちらに来て初めて長野での年越しです。

おせちもほとんど作ったことがなかったのですが、数日前から黒豆を煮たり、煮物の準備をしてます。

受験で食べることとだけが楽しみになりつつある長女がおせちをとっても楽しみにしてくれているのでこれからがんばらないと^^;

b0174075_1121245.jpg

コナさんはクリスマスプレゼントのクッションをとっても気に入ってくれて気持ちよさそうにお昼寝中。

今年最後の更新になりますが、1年間どうもありがとうございました。

お会いしたことのない方々からたくさん応援していただきとっても嬉しかったです。

それでは良いお年をお迎えくださいね(^ν^)

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-31 11:29 | せいかつ

クリスマスのお昼ごはん。

b0174075_21473484.jpg

今朝の子供たち。

プレゼントが楽しみで早く起きると思いきや。。。いつもと同じだったりなかなか起きなかったり^^;

でもプレゼントを開けると、なかなか起きなかった長女が一番喜んでたり(笑)

みんなお願いしていたものが来て良かったね。

学校もあと1日だけ。

私も明日で年内のお味噌の仕込みはおしまい。

今日はお休みだったので遅れていた事務仕事をして過ごしました。

そして昨日の残りのカレーとタンドーリチキンでお昼ごはん。

ナンはみんな気に入ってたくさん食べてくれたから残らず。

三女が「しあわせ〜」って言いながらたくさん食べてくれたのが嬉しかった^ ^

インド料理は夫も私も大好きで上田のレストランに良く行くけれど、たまには自分でも作ってみたくてココナッツミルクとトマト缶に何種類かのスパイスであまり辛くないのを作ります。

タンドーリチキンも昨日より味が良くしみこんでおいしくなったかも。

子供たちもだいぶ市販のルウを使わないカレーが食べられるようになってきたのでいろいろ作ってみたいな。

だいぶ予定が遅れてきてるけど来週からお掃除が始められるようにがんばります!!
b0174075_22433680.jpg

テーブルにも机にも書類がいっぱい(汗)

今日も読んで下さってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪


[PR]



by natukurasi | 2014-12-25 22:44 | スープ・ポタージュ

今年のクリスマス。

b0174075_2222512.jpg

我が家のクリスマス会は必ず毎年24日。

今日の晩ご飯はインドカレーとナン、タンドーリチキンを作ってインド料理。

お姉ちゃんの塾が8時前からなので早めに食べ始めて、塾から帰ってきてからみんなでのんびりケーキを食べました。

久しぶりに焼いたケーキ。

みんな喜んでくれて良かった(^ν^)

一切れずつ食べてちょうどなくなるような大きさ。

ちょっと物足りなかったみたいだからまた作ってあげよう。。。

今夜はもう一つ、大事なお仕事が残ってるのでちょっとどきどきしてますが、

子供たちがいくつになっても楽しみな日です(^ν^)

では。今日も読んで下さってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-24 22:49 | お菓子

にんじんポタージュの朝ごはん。

b0174075_14353754.jpg

今日からお味噌の仕込みが始まりました。

今日は学校はお休みだけど次女の部活、三女のスキークラブでお弁当があるので朝はラクできるように昨晩からにんじんポタージュの準備を始めました。

友達から送られた茅乃舎さんのおいしいお出汁で作ったポタージュ。

すごくおいしくできました(^ν^)
b0174075_15345743.jpg

自分ではなかなか買えないのでこのお出汁が届いてから使うのをすごく楽しみにしてたのです。

一緒に何冊かついてきたお料理の小冊子に載っているのもどれもおいしそう。

昨晩茹でておいたブロッコリーでチーズとマヨネーズの簡単グラタンも。

晩ご飯のおかずに作ったレンコンのきんぴら。これをパンにはさむのが好き^ ^
b0174075_15402720.jpg


昨晩から準備していてもやっぱり朝はバタバタ^^;

三女をバス停まで連れて行き、味噌の仕込みへ。。。


b0174075_15425667.jpg

そろそろ三女のスキーバスのお迎えの時間。

今日の山は寒かっただろうなぁ。

ポタージュ、あと一杯分残しておいたから帰ったら出してあげよう。。。

今日も読んで下さってありがとうございました。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-23 15:48 | スープ・ポタージュ

週末のデザート。

b0174075_22212573.jpg

少し前に参加した料理講習会で教えてもらったデザート。

この日は大豆と乳製品を上手に取り入れることがテーマで5品作りました。

乳製品を料理に取り入れることで塩分が抑えられるとのお話、ほかにもたくさん学ぶことがありました。

塩分を控えて野菜をたっぷりと。

心がけているはずだけど、ついつい子供たちが喜ぶ油や塩分の多い濃い味のものが続いてしまったりする^^;

これは長い目で見ると家族の健康の為には良くないこと。

外食やコンビニ弁当は時々のお楽しみに。。。

たまにこういった講習会に出て気持ちを引き締めないとですね。

写真のデザートの白いのは泡立てた生クリームとタマゴにクリームチーズや煮リンゴを入れたもの。

果物やスポンジケーキ、パンなどにかけていただきます。

今日は皮付きのリンゴとホットケーキを小さく切ったのにクリームをたっぷりとかけていただきました(^ν^)

これから少し寒さもやわらぎそうですね!

今日も読んで下さってありがとうございました。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-20 23:05 | お菓子

喜ばれること。

b0174075_20573850.jpg

今日はパン屋さんに置いてもらっているジャムが売り切れになったとの連絡をいただいたので納品の準備。

曲がらないようにビンにシールを貼ったり、ラッピングしたり。

まっすぐシール貼るの苦手^^;

いつも家族や友達に喜んでもらいたいと思いながらごはんを作ったりパンを焼いたりする。

でも自分の作ったものを自分の知らない誰かが買ってくれて喜んでもらえるのもすごく嬉しいこと。

在庫も減ってきてしまったから新しいジャムを追加で作ろうかな?

どんなの作ろうかと、あれこれ考えるのも楽しい時間^ ^
b0174075_21153519.jpg



だいぶ雪も解けて来週は今週よりは暖かくなりそう。

楽しい週末をお過ごしくださいね。
b0174075_21193351.jpg

新しいスノーブーツ買ったから雪が降っても安心でおでかけできます。

あったかーい(^ν^)

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-19 21:26 | ジャム、加工品

ホットレモネード。

b0174075_2022773.jpg

まだコーヒーが飲めない子供たちのために作ったレモンのはちみつ漬け。

これにお湯を注いでレモネード。

ちょうど国産のレモンが出てて良かった^ ^

はちみつではなかったけれど子供の頃、お砂糖とレモンの輪切りにお湯を注いだものを家族で飲んでいたのを思い出す。

懐かしい味だから今日は夫の実家にあったオールドパイレックスとレトロなカップ。

どっちもニワトリさん。(カップのニワトリさんはわかりにくかったですね^^;)
b0174075_20202726.jpg

子供たちも気に入ってくれて朝も、学校から帰って来てからもレモネード。

夏は梅シロップを炭酸で割った梅ソーダ、冬はレモネードが懐かしい味になるかな?

外は昨日の雪がまだ残っているしとっても寒いけれど、温かい飲み物で元気でいて欲しいな。
b0174075_20331623.jpg

今日も読んで下さってありがとうございました^ ^

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-17 20:36 | ジャム、加工品

絵本の時間。

b0174075_2253506.jpg

毎年12月はそれほど寒くなくて「今年は暖冬かな?」なんて言ってるのに今年はものすごく寒い。

今日も時々、雪が舞うようなお天気。

家の中は暖かだけど外に出ると風が冷たすぎて痛いほど^^;



この前、中1の次女が一番好きだった絵本だよと言って「こんとあき」を持って来た。
b0174075_231011.jpg

私も大好きな絵本。

「こん」が包帯を巻いていたのは腕だったかしっぽだったかという話になり、次女が家族に読み聞かせてくれた。

懐かしい林 明子さんの絵。絵本と過ごしたたくさんの時間。

仕事で疲れているのに読んで読んでと次女にせがまれ半分意識不明の状態で読んだこともしばしば(笑)

今は毎日、学校の図書館から本を借りて読んでいる次女。

本が大好きになってくれて良かったなぁと思う。

思い出いっぱいの絵本は残して本棚を少し整理したのでまた新しい本が入れられそう。

大好きな本を探す旅をいつまでも続けて欲しいな。

来週はこのあたりにあるおもちゃ類も片付けよう。。。


今日も読んで下さってありがとうございました。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(^ν^)

[PR]



by natukurasi | 2014-12-15 23:46 | 子供部屋

和な朝ごはん。

b0174075_11174443.jpg

きのうの夕方から降り始めた雪。

今日はお休みだけどお姉ちゃんは学校で一日模擬試験があるので心配だったけどそれほど積もらなくてひと安心。

「お弁当だけが今日の楽しみ。。。」と言いながらお父さんの運転で出かけて行きました。

今朝はテストでちょっと気の重い長女のために大好きなおはぎ。

朝ごはんが和食だとちょっとがっかりな子供たちですがおはぎは大好き^ ^

先日、漬けた野沢菜と白菜も。

白菜には柚子もいいな。今度、買ってこよう。
b0174075_11282475.jpg

そしてコナさんが野沢菜のかつお節狙ってます^^;
b0174075_11292031.jpg


もうすぐ三女のスキーが一日練習になったり、長女も冬期講習でお弁当持ちになるから、おいしいお弁当も作りたいな。。。

冬期講習もお弁当だけが楽しみって言ってたし(笑)

ではでは、今日も読んで下さってありがとうございます^ ^

下のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになります。

[PR]



by natukurasi | 2014-12-14 11:32 | お漬け物

洗面所の時計。

b0174075_1518382.jpg

子供たちが小さい頃は、朝早くから起こされて「もうちょっと寝たいなぁ。。。」と思うことも良くあったけれど、成長に伴い「まだ起きないのかなぁ」と思うことの方が多くなってきました(ー ー;)

当然、みんな時間に追われ洗面所は大混雑^^;

「今、何時?」

もう時間との戦いです(笑)

そんなわけで洗面所にも時計を掛けることにしました。

もうちょっと時間に余裕持とうね。

b0174075_15262136.jpg

今日は久しぶりに自家製天然酵母を起こしました。

最近、ドライイーストや市販の天然酵母を使っていたので本当に久しぶり。

先日、前からお話してみたいなーと思っていた方と一緒にパンを焼きましょうという話になり我が家のドライピオーネでまずは種起こし。

一人でいろいろな作物を作っている素敵な女性で小麦も作っていらっしゃるとのこと。

市内でとれた小麦でパンを焼くなんて嬉しいなぁ。。。

とっても楽しみです(^ν^)

でもうちのブドウでちゃんと発酵するかなぁ。。?

ちょっと心配^^;

今日も読んで下さってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-12 15:39 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧