櫻林葡萄園の日常。

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




簡単おやつ。

b0174075_2313115.jpg

いつもダイニングで勉強する子供たち。

キッチンの近くなのですぐお腹をすかせます(笑)

今日はおやつも底をつき、ひと袋だけ残っていたクラッカーにクリームチーズと自家製ドライフルーツのせて、ちょっとおつまみみたいなおやつ^^;

この前、少し残っていたあんこをのせたらクラッカーの塩気と合って意外なおいしさ。

お姉ちゃんは今、受験勉強真っ最中で、食べることだけが楽しみなので太らないように気をつけながら^^;ほっとできるおいしいおやつを作ってあげたいな。。。

b0174075_23324476.jpg

では、おやすみなさい(^_^)

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-11-30 23:33 | ジャム、加工品

冬のリビング。

b0174075_2352615.jpg

家から一番近いスキー場がオープンし、三女のスキークラブも始まりました^ ^

土、日に練習があるので週末は練習から帰ると道具を薪ストーブの側で乾かします。

コナはいつも自分が使っているお気に入りのマットがスキー道具に取られてしまうので違う場所へ。

知り合いのところで買ったラグ。

最初、このラグを見つけたコナは何度か爪とぎしたり

フサに噛みついて糸をぬいてしまったりしていたずらしたけど

2本だけ抜いてその後は爪とぎもしなくなりました。

おりこうさん^ ^(後ろにスキーウェアが散乱してるのが見えますね、恥)
b0174075_23535718.jpg

こんな怖い顔だけど寝ている時、なでなでするとすぐにこうなります( ´ ▽ ` )
b0174075_23575084.jpg

冬はコナになって一日中、ストーブのまわりでゴロゴロしたい。。。(笑)

今日も読んでくださってありがとうございました。

バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-11-28 00:12 | リビング・ダイニング

にんじんサラダのサンドイッチ。

b0174075_1545352.jpg

我が家のジャムを置かせていただいている市内でも評判のおいしいパン屋さん「パン デュース」

奥さんの優しいお人柄もあって休日はお昼前からお客さんがいっぱいで早めに行かないとすぐになくなってしまうほど。

少し前にサンドイッチを家族全員分買いに行ったら、てりやきサンドイッチが4つしかなかったので、私はにんじんサンドに。

本当はお肉が良かったなぁ。。。と思わなくもなかったけど、そのにんじんサンドを食べてみたらすごくおいしくて大満足^ ^

しょっちゅうは買いに行けないので、ここのところ何度か自分で作ってみています。

パンデュースの味とは何かが違うけど(笑)

昨日は珍しく子供たちの予定がなく、家でのんびりできる日だったので朝から食パンを焼いてサンドイッチの昼ごはん。

生地は自家製のドライピオーネを入れてみました。

スライサーにかけたにんじんに塩麹をして、しばらくしたら水気を切り、りんご酢とサラダ油とお砂糖で味付け。

クリームチーズとレーズン、にんじんの組み合わせがおいしい^ ^

もう一種類はキャベツとベーコンとスクランブルエッグをたっぷりと。

もちろん子供たちはこっちの方が好きだけど、いつかにんじんサンドも子供たちが大好きなお母さんの味になるといいな。。。

今日も読んでくださってありがとうございました。

バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^↓

[PR]



by natukurasi | 2014-11-25 23:09 | ドライイーストのパン

子供たちの作品集。

b0174075_1427050.jpg

昨晩、テレビを見ている間に大きな地震があり子供たちはすぐにテーブルの下へ。

ニュースを見たらここは震度3だったけれど、もっと大きく感じたほど。

午前中は出かけていたのでニュースを見ていないのですが被害が多くなっていないことを祈ります。。。


今日、長女は模擬試験。

木曜、金曜は学校の期末テストで、昨日は数学検定。

4日続けてのテストで大変だけど、今日はテストが終わった後、模擬試験を受けたクラスの友達数名で久しぶりに遊びに行ってくるそうです。

そしてその後はクラスのみんなと先生を囲んで

「これからみんなで受験を乗り切ろう!」という食事会。

焼肉、お寿司、デザート食べ放題という中学生男子の胃袋を満足させること間違いなしのお店(笑)

今日、模試のあとは目一杯楽しんでおいで〜〜と送り出しましたが。。。

明日から勉強だよっ(`_´)ゞ


写真の蔓で編んだカゴは次女が学校で作ってきたもの。

やっと飾ってあげました。

このカゴに合う植物を今度次女と一緒に探しに行こう。

今はいたずら好きな長女がこんなの入れてますが(笑)
b0174075_1449552.jpg




b0174075_14524013.jpg

そしてこちらは三女の学年で作ったお米。

そのお米を最後はみんなで販売するというので近所のスーパーに買いに行ってみると小さな売り子さんがエプロンをしてたくさん。

「いらっしゃいませ〜」って、みんな可愛かった♡

袋の絵は三女のポスターが採用されました^^;

たとえ100袋でも自分の描いたものが商品になるって嬉しいだろうなー。

この袋はもちろん捨てずにずーっととっておきます(笑)

今日も読んでくださってありがとうございました^ ^

バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^↓

[PR]



by natukurasi | 2014-11-23 15:10 | こども

久しぶりのおやつパン。

b0174075_111521.jpg

今週、夫は知り合いのリンゴ園のお手伝いに行っているので朝はお弁当作り。

そしてだいぶ朝冷え込んで氷点下になるので我が家の中学生組を車で送迎。

長女は受験生だし、そんなにひどくはないけれど喘息もあるので寒くなると心配で車になってしまう。

お弁当作りは慣れないし、一番は私がのんびりし過ぎているので^^;今日は朝ひと通りの家事を終わらせてから、遅い時間にのんびり一人朝ごはん。

昨日、久しぶりにおやつパンをたくさん焼いたので朝ごはんも残りのソーセージロールとあんパン。

そしてカブとベーコンのスープ。
b0174075_11385962.jpg

昨日はみんなの帰宅時間に合わせて焼きあがるようにしたけど、やっぱり焼きたてはおいしーー。

晩ご飯前に既に空腹感なし(笑)

長女と次女もテストの出来がイマイチだったみたいだけど、おやつを食べてまた気を取り直して勉強を始めました。

長女から「お母さん、今日も一緒にテスト勉強しようね」と言われるのが嬉しくて夜勉強のお付き合いしたけど昨日、今日と睡眠時間3時間( ̄◇ ̄;)

今回、5教科以外のテストもあるのわかってるんだからもう少し前もってやろうよ。。。

昨日はまだ動けたけれど今日はほぼ使いものにならない私です。。。_| ̄|○

ということで、今日は家事サボろう(笑)
b0174075_11552261.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-11-21 12:04 | ドライイーストのパン

薪ストーブがある幸せ。

b0174075_14581758.jpg

少し前からようやく薪ストーブに火が入りました^^;

仕事がひと段落してあたたかい部屋にいられるこの時期が一番幸せ。

ストーブを点けるとコナの定位置は必ずここ。

体が火傷しそうに熱くなってもここで丸くなったり人みたいに仰向けに寝たりと見てて楽しい^ ^

猫は低温火傷とかないんだろうか?(笑)

昨年がコナにとって初めての冬。

一度だけストーブの上に飛び乗って足の裏をちょっと火傷してからは絶対に乗らない。

あの時はずーっと足の裏を舐めててかわいそうだったな。。。
b0174075_1582415.jpg

次女が久しぶりにぬいぐるみを持って来ってきたのでストーブの側で寝かせてあげる。

コナを飼い始めてから子供たちはあまりぬいぐるみと遊ばなくなったけど、このぬいぐるみは私が買ってあげたものなので懐かしい〜。

春になれば毎日焚くこともなくなるけど毎年5月の連休くらいまで使うのでこれからしばらくお世話になります。。。
b0174075_151442100.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-11-19 15:19 | リビング・ダイニング

お疲れさまランチ会♪

b0174075_1559561.jpg

先日、葡萄をやっている友達数名とずーっと行きたかった市内のフレンチレストラン「フルール ドゥ ペシェ モモカ」に行ってきました^ ^

軽井沢のエルミタージュ ドゥ タムラで長年修行されたシェフのお店ということで予約を入れてからはずっとうきうき♪

ランチは2,200円〜どれも美味しそうでメニュー決めに一苦労^^;

一年間の農作業の疲れが癒されるような美味しいお料理に楽しいおしゃべり。

市内にこんな素敵なお店があるなんて感激✨

ただ、携帯で撮った写真がうまく撮れなくて残念ですが( ;´Д`)
b0174075_16125778.jpg

これは私が注文したサツマイモと野菜のスープ。

一番上のは友達が選んだパンにモッツァレラチーズをのせて焼いたものですが、盛り付けが斬新✴︎

そしてメインで私が頼んだのはこちら。
b0174075_16165195.jpg

チキンはもちろん、この下に敷かれているお野菜たちが美味しいのです。

蒸したものや揚げたもの。サトイモって揚げるとおいしいんですね〜〜(涙)
b0174075_179382.jpg

迷いに迷ったデザートと紅茶。

温かい紅玉のタルトタタンとチャイのアイスの組み合わせが絶妙。

友達が頼んだのも美味しそうだったのでみんなで一口ずつ味見( ^ω^ )

今度は娘たち、一人ずつと来たいな。

私だけ3回ランチ(笑)


この日はこんなカジュアル着物で出かけました♪
b0174075_2204344.jpg

前日までは黒っぽい紬にしようと思ったけど朝からお天気も良かったし明るい色の着物が着たくなって急遽変更。

これからまた私の着物シーズン到来です^^;

今日も読んでくださってありがとうございました^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-11-17 22:47 | おでかけ

雑誌再掲載のお知らせ。

b0174075_16102663.jpg

以前、使っていただいた櫻林葡萄園のジャムを使ったレシピが再掲載されています♪

これからの季節、お友達との集まりも増えるので使えるレシピがたくさん^ ^

私のレシピは40ページに載ってます。

本屋さんで見つけたらぜひご覧くださいね。

b0174075_16201171.jpg

左は冬に仕込んだお味噌

右は冷凍しておいた麹で塩麹発酵中♪

今年のお味噌も甘くてまろやか( ^ω^ )

お味噌汁や味噌炒めにたくさん活躍していただきます。

お世話になっている方や、いつもたくさん野菜をいただく方にも小分けにしてお裾分け。

もっと作っておけば良かったなっていつも後悔してますが^^;

来月は野沢菜漬けに初挑戦です!

おいしく漬かるといいな。。。
b0174075_16292498.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました^ ^


[PR]



by natukurasi | 2014-11-12 16:31 | ジャム、加工品

ブドウのスムージー。

b0174075_22335414.jpg

またまたすっかりご無沙汰しておりますが、先週やっとブドウの出荷作業が終わりました^ ^

ほぼ完売の状態で最後は足りるかドキドキでしたが^^;みなさんに喜んでいただけて本当に良かったです。

今はブドウをドライフルーツにしたり、冷凍しておいた粒でスムージーを作ったりして楽しんでます♪

これはいろんな果物で楽しめそう〜。

作り方はとっても簡単。材料をフードプロセッサーかジューサーにかけるだけ^ ^

ブドウのスムージー(1人分)
・ブドウ 150g
・クリームチーズ 20g
・牛乳、水 各大さじ2

ブドウは種無しのもの。種有りは種を取るのをお忘れなく〜。

ようやく仕事もひと段落したのでまたのんびりと暮らしのこと、コナのことなど綴っていきますのでよろしくお願いします( ^ω^ )

b0174075_2314698.jpg

寒くなったので、ひなたloveなコナさん。
b0174075_2316970.jpg

一緒にお昼寝したいな。。。っていうか見てると眠くなる(( _ _ ))..zzzZZ

そしてのんびり家事をする時と車の運転のお供はコチラ。
b0174075_23192591.jpg

lampとtahiti80の新譜。lampのジャケットのイラストは「小梅ちゃん」の人。かわいいな♪

ではでは。久しぶりに読んでくださってありがとうございました^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-11-06 23:27 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧