櫻林葡萄園の日常。

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




果物いろいろ〜ナガノパープルのアイスクリーム〜

b0174075_784613.jpg

また少しお久しぶりになってしまいましたが、我が家は今、葡萄の出荷、真っ最中です!

仕事も忙しいのですが、今の季節、おいしい果物がたくさん。

生で食べるのが一番ですが、たくさんあるとやはりジャムや加工品にしたくなります(^ν^)

畑に一本ある和梨はだいたい友達にあげたりしますが、それでもあまるのでジャムに。

今回はプレーンと生姜入り、巨峰を合わせたものの3種類を試作。
b0174075_721717.jpg

巨峰入りがおいしかったのでこちらを商品化しました。

販売はしませんが家族に大好評だったのがコチラ。写真がイマイチですが^^;
b0174075_7225921.jpg

長野のみで生産されているナガノパープルという品種の葡萄を使った贅沢なアイスクリーム♡

皮ごと食べられるのが特徴でポリフェノールもたっぷりとれます(^^)

最近は葡萄だけでなく凍らせたフルーツを使った簡単アイスクリームにハマってます。

桃もすごーくおいしかったなぁ。

フードプロセッサーで作るアイスクリームの作り方はすごく簡単。

凍らせた果物400gをフードプロセッサーにかけて細かくなったところで生クリーム100ccを加えて更にアイスクリームっぽくなるまでフードプロセッサーにかけるだけ。

味をみてお好みでお砂糖やレモン果汁を途中で入れても良いです。

でもこれ、キンキンに凍った果物だとフードプロセッサーから最初、びっくりするような爆音が出るので冷凍庫から出して少しだけ常温に置いた方がいいかも^^;

ナガノパープルだけでなく他の葡萄でもおいしく作れると思いますのでぜひお試しくださいね(^^)

でもタネがある場合は凍らせる前に取り除いてね。

ではでは、ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-09-22 08:36 | ジャム、加工品

昭和レトロな空間。

b0174075_021757.jpg

少し前に夫の物置き書斎兼物置き(どっちにしても物置き状態^^;)の片付けをしました。

我が家は予算の関係でドアがあまりなく個室になっているのはこの部屋だけ。

今年は長女の受験もあるので一人で勉強したい時のためにこの部屋を使えるようにしたのです。
b0174075_0105816.jpg

子供部屋は3人一緒のスペースだし、自分の机はアイドルのポスターや雑誌で誘惑がいっぱい(^_^;)

ちなみにこの机は夫のおじいちゃんが使っていたもの。

奥に見える本棚やライトも夫の実家から。

この部屋は雑誌の撮影などでも一度も使われたことのない昭和臭漂う空間(笑)

最近はこんな雰囲気も好きです。
b0174075_0111958.jpg





昨日はコナの予防接種。
b0174075_0235710.jpg

外に出さないからあんまり予防接種の必要もないのかな?なんて思いつつもちょっとした健康診断がわりに行って来てもらいました。
b0174075_024228.jpg

接種後、先生から太りすぎだからと2キロの減量を言い渡されました^^;

確かにね。。。最近、ちょっと高いとこから飛び降りるとドスンと鈍い音が。。。(ー ー;)

でも6キロを4キロにって。。。結構、キツいかも。
b0174075_0282716.jpg

がんばろうね、コナ♡

ではでは、ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-09-10 00:30 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

ナイアガラのジャム試作。

b0174075_043432.jpg

ナイアガラってこんな葡萄です。

うちに葡萄園に一本だけ植わってます。

ワインも作られる品種で香りがとっても良いですが、神奈川に住んでいた頃にはスーパーなどで
見かけなかった。。。と思います。

昨年、試作してからおいしくてすごく気に入ってたのですが、種がいくつか入ってるので、こして
作るのがちょっと大変。。。ってことで商品化はしませんでした。

でもやっぱりおいしいし作りたい!という気持ちが大きくなって今年はがんばって作ることに決定。

ペクチンも多く含まれているのでサラッとした仕上がりでも冷めるとしっかり固まります。

これも酸味があってクリームチーズとあいそう(^ν^)

今年はこれにルバーブ。

あとやっぱりラズベリーも作りたいなぁ。。。。

ここ数日はジャムのことを考えてちょっと幸せです♡
b0174075_0191657.jpg

(一応、ラベルも貼ってみた^^;)


今日、スーパーでサトイモを見つけたので晩ご飯は豚汁♪

いつもはお味噌汁を義務感だけで飲んでいるけど豚汁にすると何回もおかわりするムスメたち。

普段のお味噌汁の倍の量作ったけど、もうお鍋が空っぽ^^;

これからまたおいしい野菜や果物がいっぱい出てくるので楽しみです。


ではでは、ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-09-05 00:22 | ジャム、加工品

のんびり時間。

b0174075_043218.jpg

今日から9月。

こちらの学校では2学期が始まってから2週間くらい経っているので夏休みがもうだいぶ前の事のよう^^;

今年、長女は中学3年生。

来年には人生初の入学試験があります(大汗)

私も娘の受験は初めてなのでついつい気になってしまうんですが、

それが小学生の三女には面白くないらしく。。。

日曜日の午後は久しぶりに三女にお付き合い(*^^*)

朝のうちにお昼用のピザ生地を冷蔵庫に仕込んで午前中は畑へ。

帰って来てから三女とピザ作り。

私が伸ばした生地にトッピング。で、顔ピザの出来上がり(^◇^;)

しばらく忙しかったのですごく久しぶりのピザ作り。

楽しかったな。。。それにとってもおいしかった♪

その後は三女が最近大好きなTOY STORYのリトルグリーンメン?の生地を使って学校に持っていくティッシュケースやランチョンマット、上履き袋を手縫いとミシンで作成。

出来る所は全部やってもらいました。

ミシンにも初挑戦♪

男の子が好きそうなキャラクターだけど、かわいく出来た(*^^*)

反抗期というのもあってイライラしている事が多い三女だけど、今日はニコニコして楽しそうだったな。

また出荷が終わったら一緒に何か作ろうね。

ではでは〜。

ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-09-02 00:39 | ドライイーストのパン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧