「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




梅酒の時間。

b0174075_23142937.jpg

昨年初めて作ってみた梅酒が飲み頃になりました。

半年後から飲めるとのことでしたが、1年間我慢^^;

とってもおいしそうな色になりました。

お酒はほとんど飲まないけれど最近は家事とお風呂を済ませて梅酒を飲みながらネットするのが楽しみで(^◇^;)

元々そんなにお酒が好きなわけではないので甘いのが好き。

半年くらい前に氷砂糖を足して好みの甘さにしてみました。おいしーーーー♪


あと、家族が大好きな梅シロップも去年よりたくさん作りたいな。

炭酸で割るのがすごくおいしくて暑さで疲れて帰ってくる夫や娘たちに毎日作っていたらすぐになくなっちゃった。

梅酒はまだまだあるのでしばらく楽しめそうですが、娘たちからは梅酒じゃなくて梅シロップいっぱい作ってくれれば良かったのにと責められています(ー ー;)



長野も梅雨に入り、すっきりしないお天気が続いてます。

玄関にはまた傘が干してあるのでコナの隠れ家に。。。
b0174075_23381880.jpg

ネコって傘が好きみたいですね^ ^
b0174075_2339867.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました*




ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-06-08 23:40 | ジャム、加工品

はたけしごと。

b0174075_2357851.jpg

いよいよ葡萄の仕事が忙しくなって来ました^^;

写真は1本だけある20世紀梨の摘果作業中の1枚。

ほぼ自家用とジャムに使ってますが、今年はどんなジャムを作ろうかな?

まず作りたいのはナイアガラのジャム。

ワインにも使われる香りの良いナイアガラ。

昨年、試作したらとっても美味しかった^ ^

梨は何と組み合わせようか?とか、

そんなことを考えながら仕事するのが好き。

それから時々、ニャンコが遊びに来てくれるのも畑仕事の楽しみ。
b0174075_082617.jpg

今年もおいしい葡萄ができますように!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-06-06 00:13 | ガーデニング&畑仕事

あさイチのアスパラポタージュ

b0174075_2344737.jpg

毎朝、楽しみにしている「花子とアン」

今週は朝市くんがいっぱい出てる(*^^*)

そしてその流れで「あさイチ」もついつい見てしまいがちです^^;

先日は大好きなアスパラの特集で、スジが気になる部分の皮を使ったポタージュがおいしそうだったのでさっそくネットで詳しいレシピを探して作ってみました♪

本来は捨ててしまうもので作れる、というちょっとしたお得感もあり一層おいしく感じられました(笑)
b0174075_23233463.jpg

いただきもののアスパラ。

細かったり曲がってたりだけど収穫したばかりのものが食卓に並ぶなんて本当に贅沢で幸せ。
b0174075_23255788.jpg

これからは梅も出て来ますね^ ^楽しみです。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-06-03 23:45 | スープ・ポタージュ

ジャムのラベルが変わりました^ ^

b0174075_2305141.jpg

当園のジャムのラベルが新しくなりました^ ^

今までのものはこちら↓
b0174075_2324035.jpg

なんか変えてみると前の方が良かったかなぁ。。。?なんて思ったり^^;

みなさんはどちらが好きですか?

ブログでお知らせしていなかったのですが、最近、市内のこだわりのパン屋さんや軽井沢のレストラン「カスターニエ」さんに置かせていただいてます。

カスターニエさんは昨年の夏に「はなまるマーケット」で川島なお美さんのお気に入りの店として紹介されたお店。

ローストチキンが特におすすめですが、サラダに使っている野菜にもこだわっていらしてトマトがとっても甘くておいしいんです!!

お店も従業員の方もとっても素敵。

軽井沢にお越しの際はぜひいらしてみてくださいね^ ^

いつも写真を撮っているとこの方が乱入。。。。
b0174075_23153152.jpg

やっぱり猫って綺麗だな(*^^*)
b0174075_23175573.jpg

ジャムの写真撮ってたのにいつの間にかコナさんの写真ばっかり^^;
b0174075_23195378.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-06-01 23:23 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧