「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




感謝の気持ち。

b0174075_23141039.jpg

今日はとても暖かな日。

朝、薪ストーブをつけただけで一日過ごせました^ ^


もうすぐ3月。

そして次女は小学校卒業。。。

ということで今週月曜日、次女と制服の受け取りに行ってきました。

セーラー服、スカート、体操着2組、給食用エプロン、カバンその他で6,5000円くらい。

一式受け取って車へ向かう途中、

「制服ってすごく高いんだね。。。お母さん、ありがとう」

いつもちょっしたことにも感謝の言葉を忘れない次女。

火曜日から頼まなくても洗濯物を畳んでくれてる。

「制服のお礼」だそうです。

洗濯物を畳んでくれるのがいつまで続くかわからないけど、

良い子に育ってくれて嬉しい。。。けど、いつもお金にシビア過ぎるのかな?ともちょっと思ってみたり(^^;;)

小学校生活も残りわずかだけど、たくさんの楽しい思い出ができますように☆

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-26 23:55 | こども

いちご大福作り^ ^

b0174075_22353468.jpg

まだまだ雪がたくさん残っているし、寒い日が続いてますが、もう少しで3月!

今日は少しでも春を感じようと、長女といちご大福作り♪
b0174075_22483240.jpg

材料は
白玉粉、お砂糖、水、あんこ、いちご、片栗粉(打ち粉として)


電子レンジで簡単にお餅が出来て、しかもすごーくおいしい(≧∇≦)

いちご大福って本当に可愛いですよね♡初めてだからちょっと不細工だけど(笑)


長女はいつもは食べる専門だけど今日は珍しくお手伝い。

最近よく「大人になったら料理作れるのかなー?」って心配してるけど食べることが大好きだからきっと大丈夫と思う。
b0174075_2364420.jpg

一緒に作ったお菓子やパン、料理。ずっと覚えていてくれたら嬉しいな。

今日は長女がいけた春のお花と。こんなとこで撮ってます(^^;;
b0174075_2361575.jpg

外は今日も寒いけど玄関だけ春になったみたい。

春が待ち遠しいな。。。
b0174075_23122552.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-23 23:11 | お菓子

チョコ作り、再び。

b0174075_23504173.jpg

今日は大雪後、初めて自分で運転して仕事に行ってきました(^^;;

大きな道路は横に雪が積んではありますが、問題なく走れました。

でも大きな道路に出るまでは雪の壁ができている細い道を通ってくるのでゆっくりゆっくり慎重に。

来週は少し暖かくなるみたいだから早くとけてくれるといいな。

3日前には品薄だったスーパーにもようやく玉子や牛乳、お肉が並び始めたり、

宅急便が届くようになったりと少しずつ元の生活が戻って来ました。


小、中学校も昨日から登校でしたが、長女は先週テストがあったり、雪で臨時休校になったりで昨日は遅い友チョコ作り。

今回はミニ焼きドーナツと長女が気に入ってくれたこのマドレーヌを入れました。
b0174075_23596100.jpg

ちょっと写真ボケちゃったけど、クランベリー入りのチョコマドレーヌ。

最初、オレンジピールにしたかったけど、売ってなかったのでクランベリーに変更。

そしたら、これが家族に大好評v(^_^v)♪

今度はチョコマフィンなんかにも入れてみたいです!

長女のお仕事はドーナツの飾り付けとラッピングだけ(^^;;

でもいっつも私の作ったものをおいしい、おいしいって食べてくれるので張り切って作っちゃうのです。

長女は今年、ルーム長(学級委員長)をやってるのでいろいろ迷った挙句、クラスの女子全員に持ってくというので他のクラスの友達も含め、全部で18セット作成(汗)

大変だったけど全員にあげるという気持ちが嬉しかったな。。。
b0174075_0133629.jpg

写真撮ってたらコナさん登場♪
b0174075_0152840.jpg

チョコ、なくなっちゃった。
b0174075_0164686.jpg

そういえば、コナにプレゼントあげてなかった。。。男の子だったね(^^;;

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-21 00:17 | お菓子

大雪と煮りんご。

b0174075_231887.jpg

金曜日から降り始めた雪。

土曜日の朝、恐る恐る外を見ると今まで見たことのない積雪(゚o゚;;

学校も明日までお休みです。

夫は地区の役員をやっているので公民館や一人暮らしのお年寄りの家の雪かきに忙しく、

私は何とか車2台分と新聞屋さん、郵便屋さんが通れるように庭の雪かきがんばりました(^^;;

スーパーで多めに買い物してきたけど、品切れのものもあるし、いつ入荷するかもわからないから、とりあえず家にたくさんあるりんごを煮てみました。

あまり美味しくないりんごでもお砂糖やレモン汁を入れて煮るととってもおいしいデザートに。

温かいままでも冷やしてもおいしいです♪
b0174075_23485022.jpg



私がせっせと雪かきをしている間、子供たちは手伝ってくれたり遊んだり。

遊びの方が多かったかな?(笑)

でも手伝ってくれなくてもそばで遊んでてくれるだけで大変な雪かきが少し楽しくなる。

小さな雪だるまと雪だるまが入るかまくらを作ったり。

ハーフパイプに影響されてかソリをスノボにして滑ってみたり(^^;;
b0174075_23561915.jpg

三女は日曜日にあるはずだった菅平での遠征練習をすごく楽しみにしていたので中止になってしまってちょっと可哀想だったな。。。

結局、土日ともスキーの練習は中止だったけど、久しぶりにお休みに3人揃って楽しそうにおしゃべりしてる声が聞こえてきて微笑ましかったです^_^

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-18 00:05 | ジャム、加工品

友チョコ作り(^^)

b0174075_23172016.jpg

昨日は次女、三女が学校から帰って来てから友チョコ作りをしました。

長女は今日まで期末試験だったので日曜日作る予定です。

少し前からどんなものを作るか一緒に考えたり、ラッピングするものを買いに行ったりと大変だったけど楽しませてもらいました(^^)

作ったのは前にも作ったことがある焼きドーナッツにデコレーションをしたものとミニシェル型のマドレーヌ。

ラッピングはセリアで全て買いましたが、どれもかわいくて子供たち、すっごく迷ってました^^;
b0174075_2338495.jpg

心を込めて作ったお菓子に手紙を添えて。

次女は6年生でもうすぐ卒業だけど、いつまでも思い出に残るといいな。。。
b0174075_2350390.jpg

まだまだ週末までチョコ作りは続きますが、次は何を作ろうかな?楽しみです(^^)

それでは。

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-14 23:57 | お菓子

おやつ。

b0174075_2255652.jpg

今日は晩ご飯のあと、焼きあがったばかりのマドレーヌ(バレンタイン用の試作です)を食べながらテレビでオリンピック観戦。

いつもはなかなかゆっくりとテレビを見ることができないけれど、今日は早目に食事の準備をして、マドレーヌの生地を作って冷蔵庫でねかせておきました。

焼きたてのマドレーヌ、初めての型を使ったけど、おいしく焼けた(^^)

みんな「おいしいねー」って、いっぱい食べてくれる。

夜だから食べ過ぎないでと思うけど、たまにだからいっか、と思ってしまう^^;

今日はカーリングにハーフパイプ。

ハーフパイプは若い選手が多いせいか娘たちも一生懸命に応援してたけど、私は息子を見守るような気持ちでどきどきしちゃいました^^;

ほかの競技もこれくらい早い時間帯にライヴで見られたら嬉しいなぁ。。。

写真は最近のおやつ。

小4の三女は今、一番の食べ盛り。

学校から帰ってくるとお腹を空かせているので、朝の残りのパンでおやつを作ったり、ごはんがあればツナマヨおにぎりを作ったり。

喜ぶ顔を想像しながら作る。

やっぱりおいしいものを食べてる時の笑顔っていいな。。。
b0174075_23354759.jpg

今日のスキークラブのお弁当はちょっと手抜きで市販のパンでサンドイッチ。
b0174075_23365852.jpg

オリンピックでいろいろな競技を見て、ジャンプやボードをやりたくなっている三女^^;

スキーは小さな頃からやっているけど、最近、本当に楽さがわかってきたみたい。

今の将来の夢はスキーの先生だそうです。

スキーの選手でないところが恥ずかしがり屋の三女らしい。がんばれ(^^)

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-11 23:41 | ドライイーストのパン

雪の日*

b0174075_18495645.jpg

仕事場で「今年は雪降らないね」なんて話していたら積もった、積もった^_^;

今日もどきどきしながら車の運転をしたけど、明日も娘を送ったり、仕事に行ったりしないと。

ゆっくりゆっくり運転しよう。

オリンピックも始まりましたね!

開会式前からモーグルの伊藤みき選手が怪我で棄権というニュースを見て涙目に。。。

若い天才たちも楽しみだけど、ベテラン選手にもがんばって欲しいな。

長野県からもたくさんの選手が出ているので選手たちには届かないけどテレビの前でいっぱい応援したいです。

そしてイケメン選手のチェックも忘れずに(^^;;


b0174075_1974712.jpg

関東でも雪が積もっているとのこと、しばらく外出の時には気をつけてくださいね(^^)

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-08 19:16 | リビング・ダイニング

家のメンテナンス。

b0174075_15425464.jpg

家を建ててからもうすぐ5年。

予算の関係で思い通りにならなかったことや、やっぱりこうすれば良かったってことは少しあるけど自分たちがこんな家がいいなと思って建ててもらった家。

好みも変わらないので大きく変えたいと思うことはないけど最近メンテナンスが必要かなと思う場所がいくつか。

「木製にしたい」と、こだわった玄関扉はどうしても結露でカビっぽくなってきてしまい、拭いても完全に黒っぽさが取れない。。。

最近はそんな玄関扉を見るのがちょっと嫌だったけれど、それならば!とペンキを塗ることに。

まず、扉をきれいに拭く。

それからペンキを水でといてローラーに馴染ませていく。

何度かペンキ塗りはしたことはあるけど、玄関扉ともなるとちょっとどきどき。

細かいところは小筆を使って絵を描くみたいに。

ローラーも楽しくて、案外簡単に出来上がり。

うん、結構うまく塗れたかも(^_^)v

ペンキを塗った扉はきれいになって気持ちいい。

こうやって手入れしながら古くなっていくものに愛着を持って暮らすっていいな。

ペンキ塗りが終わったらおひるごはん。

またまた、1人おはぎランチでした。おいしかった(^^)
b0174075_16454840.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-05 16:46 | 玄関

休日のダイエットランチ&隂山英男先生講演会。

b0174075_2342735.jpg

こんばんは。

最近「ちょっと太っちゃったから痩せたい!」という長女、次女と
健康診断で「もう少し炭水化物や資質を減らして食べ過ぎに注意してください」と言われた夫のために野菜多めの食事を心がけてます。

数年前、玄米菜食で夫は10キロくらい痩せたんですが、その後、ちょっとずつリバウンド^^;

元に戻ってしまったわけではないのですが、もうちょっと減らしたいところ。

土曜日、夫と三女はお弁当だったので多めに作って残りを3人の昼ごはんに。

チキンの照り焼きは水菜、にんじん、きゅうり、クルミとあえてサラダ。

サツマイモはお砂糖を使っているけど、長女と次女が大好きだから、少しならいいよね(^^)

玄米ごはんは少なめにして良く噛んでいただきます。

少し物足りない感じがするかもしれないけど、みんなが健康に過ごせて、ごはんの時間を楽しみにしてくれると嬉しいな。
b0174075_23293196.jpg



昨日は百ます計算で有名な隂山英男先生の講演会が近くのホールであり、行ってきました。

子供たちがまだ小さかった頃、暇さえあれば育児書を読み、小学校へ行くようになった頃からはだんだんと教育に関する本を読むようになりました。

その時、隂山先生の本に出会い、興味深く読ませていただいたので、今回の講演会は本当に楽しみでした。

生の隂山先生はものすごくパワフルな関西のおっちゃんという感じ^^;

お友達になりたい(笑)

楽しくて楽しくて90分という講演時間があっという間!

来場者全員、食い入るように聴いていたんじゃないかなぁ?

先生、早口だし、すごい集中力で聴きました。

どうしたら子供は勉強を楽しいと思えるのか?

また逆に勉強嫌いになってしまうのか?がよーーーく理解出来ました。

そして家庭では。。規則正しい生活とお母さんの笑顔が大事だそうなので毎日笑顔で過ごさないとね(笑)

本で読んだのも数年前で忘れてしまっていたこともあったのでまたこうして先生の生の声で聞くことが出来て良かったなー。

年初にあった林先生の講演会には行けなくて残念だったけど、今回だけでも大満足!

やっぱりいろんな人のお話を聴くっていいな。



今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-04 00:08 | 塩麹

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧