「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




新玉ねぎのスープ。

b0174075_14135740.jpg

ここ数日、暖かい日が続いていますが、中学に通う長女のクラスでは昨日、1人、また1人と体調不良で帰ってしまい寂しかったようです。。。

今朝はスーパーで見つけた新玉ねぎをゴロゴロ入れたスープ。

玉ねぎは切らずに丸ごと使うこともあるけど、朝はさっと食べられるよう、いつもより小さめに。

いただきもののベーコンも入れて玉ねぎがやわらかくなったら出来上がり。

私は今週火曜日から仕事がお休みだったけど、みんな金曜日はちょっとお疲れ気味。

週末はちょっとしたお楽しみを作ったので長女も次女もとっても楽しみにしてくれてて嬉しい。

三女はいつも通り土、日スキーだけど^^;

考えてみれば、長女は4月から中学3年生。

高校を卒業したら、本人は都内の大学に進学したいみたいです。(入れるかは、わからないけど^^;)

私は結婚するまで実家にいたけれど地方で東京の大学に行くとなれば実家にいられるのは高校3年まで。

あと4年かぁ。。。それまでに楽しい家族の思い出をたくさん作らなきゃな、なんて最近焦ったりしてます(^^;;
b0174075_14381654.jpg

最近、コナさんはここがお気に入り。いつも整理しきれない学校からのお便りが引き出しの上に置いてあったんだけど。。。ちゃんと片付けろってことですね^^;

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-31 14:41 | スープ・ポタージュ

お気軽イタリアンへ。

b0174075_10541480.jpg

ここ数日、少し暖かな日が続いていますが、

娘たちが通う小学校や中学校ではインフルエンザで学級閉鎖が出ています。

次女もおとといの朝から熱を出し、頭が痛い、腰も痛いというのでまさか(;゜0゜)

と思いましたが、おととい、昨日の朝と病院で検査をしてもらったところ「陰性」

熱も下がっていたのでそのまま登校しました^^;

そして小学校へ車で送って行ったあとはお友達と遅い新年会。

おいしくってとーってもリーズナブルな地元でも人気のイタリアンへ。

冬はちょっしたお出かけにもきものを着るようにしています。

もちろん自宅で洗える木綿の普段きもの。

ちょっとシミつけても気にしません〜(笑)

日本も9月入学式になればますます礼装用のきものを着る機会が減っていくと思いますが、私を含め最近、少しずつ普段きものを着る人が増えているそうなので(ごくわずかだと思いますが^^;)もうきもの姿の人が増えれば嬉しいな。

きもののコーデ見るのが大好きだし。

「ごちそうさん」の影響でぬか漬けがちょっとしたブームらしいのできものブームも来て欲しいな。

最近、戦時中のお話になったということもあり、若干、地味なきものが多いですが、毎回、きものチェックは欠かしません!

そんなことで今回、イエロー系のプリントのハギレを半襟にしてみました。
b0174075_11261079.jpg

帯と帯締めは実家から持ってきたもの。

帯は汚れもありますが、ちょっと近所におでかけの時良く使ってます(^^)

昨日はだいぶ暖かだったけど、義母が使っていたニットコートを合わせて。
b0174075_1131227.jpg

ピザ食べ放題なのでついつい食べ過ぎてしまうところ、きものだと

「これくらいにしとこ」と思えるのでそれも良いのですf^_^;)

夫はここのところ休みなくずっと中学生のスキー合宿の仕事をしているのに、私だけこんな楽しくしゃべって、おいしいものいっぱい食べてちょっと悪い気もしたけど、たまにはいいよね。

帰りにみんなで家族におみやげのドーナツ買って帰りました。

夫は今日、せっかく朝早く作ったお弁当を置いて行っちゃったけど楽しかったので許してあげました(笑)

気がつけばお料理の写真が1枚もなくてゴメンナサイ。

がつがつ食べちゃいました^^;

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-30 11:42 | きもの

玄関のグリーン。

b0174075_22252728.jpg

こんばんは。

早いもので1月も今週で終わりですねー^^;

インフルエンザも流行り始め、中学では学級閉鎖も出たようです。

うちは2年生ですが、3年生で流行っているそうなのでおうちの方はすごく心配だと思います。

あまり広がらないうちに終わるといいなぁ。。。

みなさんもお気をつけくださいね(^^)


今日は玄関を少し模様替え。

コナが玄関の靴箱に上れるようになってから、上に乗っていたたくさんの観葉植物は2階へ移動させました。

まだ若い猫(子猫とはいえない大きさ^^;)のせいか、好奇心旺盛で葉っぱをかじったりいたずらしたり。

それだけならまだ良いのですが、調べてみると猫にとって毒性のある植物が多いのです。

しばらく何にもない殺風景すぎる玄関でしたが、やっぱりグリーンがないとなんだか寂しい。。。

ということで、猫草と、たぶんトゲトゲがあってかじったりしないだろうと思われるサボテンを置いてみました!
b0174075_22483230.jpg

じーーっと見てるけどやっぱり手を出したりかじったりはしません^_^

これでサボテン作戦は成功!!かな?(笑)

まだまだ寒い日が続くけれど少しでもグリーンが家の中にあると嬉しい気持ち。

コナ、いたずらしないでね!
b0174075_235712.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-27 23:05 | 玄関

ジャムを使ったデザート。

b0174075_2321547.jpg

こんばんは。

今日は新規就農者の新年会がありました。

毎回こういう集まりは1家族1品持ち寄りで、私はいつもパンを2種類くらい持って行くのですが、今日はデザートと我が家のドライピオーネとくるみを使ったカンパーニュにしました。

カンパーニュの写真はありませんが(^◇^;)デザートは掲載誌「ナチュラル好きのおうちcafe」でご紹介したものをアレンジ。

今日はブルーベリージャムがなかったので桃ジャムを使いました。

クリームチーズに生クリーム、ヨーグルトを使ったデザートですが、やっぱり乳製品とジャムは合いますね〜(≧∇≦)
b0174075_23533646.jpg

もうちょっとかわいい容器があればもっと良かったんだけどなぁ〜(笑)

そしてもっとたくさん作れば良かったな。。。

みんなの作ってくれたお料理もとってもおいしかったーー(^^)

家族に言われるのも嬉しいけどちょっとお世辞はあっても「おいしかった!!」って言われるとうれしいな。

シーズンになると忙しくて辛いこともあるけど、グチを言い合える仲間がいるので救われることもたくさん。

しゃべるとスッキリするし、またがんばろって思う。

本格的に忙しくなるまでにもう少し時間があるから、また一緒にごはん食べたり、おはぎを作ったり(笑)して、冬を楽しもう。。。


b0174075_23571158.jpg

朝のパトロールが終わると薪ストーブの横で寝てしまうコナ。

もう見てるだけでかわいくてかわいくて撫でてあげると必ずこうなります(笑)
b0174075_23594584.jpg

この寝姿を見てるだけで朝から幸せな気分になってしまう今日この頃です♡

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-25 00:01 | お菓子

ひとり昼ごはん〜クルミと茄子のパスタ〜

b0174075_1355884.jpg

今日は次女、三女がとっても楽しみにしていた小学校のスキー教室(^^)

スキー道具は昨日の夕方、学校に運んでおいたので今朝はスキーウェアを着て手ぶらで登校です♪

晴れているけれどとっても寒いのでグローブの中に、もう一枚、インナー手袋も。

三女はいつもスキークラブの練習の日にはインナー手袋に更に靴用カイロを貼っております^^;

風が強いけど寒くないかな?

友達同士で滑れば楽しくて寒さなんか感じないかな?

お腹をすかせて帰ってくるだろうからまたおはぎでも作ろう。

おはぎを食べながら今日のスキー教室の話をたくさんしてくれると嬉しいな(^^)


夫もここのところずっとスキーのお仕事がはいっているので最近はひとり昼ごはんが多いです。

今日のお昼はクルミと茄子のパスタ。
b0174075_14264060.jpg

オリーヴオイルでにんにく、クルミ、茄子を炒めて塩麹で味付け。

もちろんお塩だけでもおいしいです。

あとは見切り品コーナーで買って来たバジルをのせて出来上がり(笑)

仕事から帰って来てサッと作ってのんびり出来ました〜。さてそろそろおはぎの準備でもしますかねー。
b0174075_14274848.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-23 14:33 | 塩麹

hinaさんの新作バッグ*

b0174075_1215638.jpg

こんにちは^ ^

昨年末から目を付けていたhinaさんのバッグが昨日、届きました。

かわいすぎるーっ(≧∇≦)

そしてまだ一度も実際に会ったことのないhinaさんだけど、一つ一つ丁寧に仕上げられたバッグを見るだけでそのお人柄が伺えます。

hinaさんのバッグが大好きで今までいくつか買わせていただいてますが、その中でも一番のお気に入りになりそう。

大事に、大事に使わせていただきます(^^)

仕事から帰って来た夫にさっそくバッグを見せるとこの配色、しかも一部革使いってのが気に入った模様。

いつかhinaさんがmen'sを作ってくれたらプレゼントしてあげようかな(笑)

持ち手が短いタイプを買ったので、カジュアルな普段きものにも似合いそう〜。

外はまだまだ寒いけど、早く持ってどこか行きたいな。
b0174075_12285841.jpg

うーーん、確かに夫が気に入りそうな配色。。。

やっぱり夫婦の好みって似てくるんですかねf^_^;)

先日の断捨離終了♪玄関もスッキリしました!
b0174075_12334241.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-22 12:40 | ハンドメイド

1月から断捨離^^;

b0174075_1093871.jpg

おはようございます!

今日は仕事が休みなので一日家の片付けをする予定です〜。

年末は宿題を早く終わらせるために全く部屋の掃除をしなかった子供たち。

冬休みの終わり頃になってようやくいらないものを出してくれました(^◇^;)

その子供たちの出したいらないものと、もう使わないであろうキッチン、汚れがかなり目立つ子供たちの枕などを処分!!

それでも、本やマンガ、CDなんかが収納しきれないというので新しい本棚を購入予定です。

もう少し片付けたいんだけど、困るのがぬいぐるみ(-。-;

まだ一緒に寝ているコたちはいいけど、いただき物で気に入っているわけでもない大きなお茶犬とかホントどうしたら良いものか???

もうすぐ雛祭りだし、人形供養みたいなのないかなー?(>_<)



ところで。。。

最近、我が家では、おはぎがブーム(笑)
b0174075_104048100.jpg

もち米を知り合いからいただいたけど和菓子屋さんでお餅にしてもらうと結構高いし(-。-;

かといって餅つき機ないし。。。

それならおはぎにしちゃえーーっと作ってみたら家族には大好評♪

以来、仕事場のお母さんたちに自作のおはぎを振る舞いつつ、どうしたら上手に出来るか?とか

この土地の特産物、クルミを使ったおはぎの作り方を伝授していただいてます♡

お母さんたちにはフードプロセッサーじゃなく「すりこぎで!」と言われたけどそんな大きなすりこぎなど我が家にはなく。。。

結局、フードプロセッサー(^◇^;)
b0174075_10411721.jpg

そこへ、味噌とお砂糖だけど、分量適当だったため、美味しかったけど味噌が強すぎ(>_<)

今度はもうちょっと控えめにしよう〜。
b0174075_1046492.jpg

友達数名で近々「おはぎ作りの会」開催予定です♪


ではでは〜。良い一日を(^^)
b0174075_10492517.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-20 10:49 | せいかつ

「カノジョは嘘を愛しすぎてる」鑑賞&バターケース。

b0174075_9123251.jpg

昨日は。。。

早朝から夫はスキーの仕事に出かけ、その後、スキークラブに行く三女をバス停まで送り届け、

残った長女、次女、私の女3人で映画館へ。

最近、長女が「映画館の雰囲気っていいよね〜っ」て言うようになったので長女のリクエストに応えて

「カノジョは嘘を愛しすぎてる」観てきました。

さすが少女マンガが原作とのこともあり、俳優さんたちみんな、それこそマンガから抜け出たという表現がぴったりなカッコ良さにクラクラしちゃいました(≧∇≦)

あまりのかわいさ、かっこ良さに観終わった後、一人で舞い上がってしまい、娘たちからドン引きされたのは言うまでもありません。

ちなみに。。。

長女→佐藤健クン

次女→三浦翔平クン

私→窪田正孝クン

がツボでした(笑)

窪田くんは大河「平清盛」から注目してたのですが、FBでは彼が好き!という友達が多くて嬉しい
( ´ ▽ ` )ノ

もしかしたらオバサンに好かれる顔との見方もありますが(^◇^;)

子供たちが観ていた月9のサマーヌードと同じくちょっと神経質そうな眼鏡男子役で心の中でキャーキャー叫んじゃいました。あはは〜。

今度は家族全員で「銀の匙」観に行くかなぁ。。。

これまた長女の好きな中島健人くん主演なので(笑)


写真はこの間、買ったバターケースです。

夫からバターケース買ったら?って何年も言われ続けてたので、やっと購入(^◇^;)

割らないように気をつけますっ!
b0174075_938329.jpg

今年初のコナ写真♡最近、甘えん坊になって来てすごくかわいいーー。

ではでは!楽しい連休をお過ごしくださいねー(^^)

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-12 09:39 | お買い物

思い出の子供用エプロン*

b0174075_22553041.jpg

こんばんは!

昨日から中学が、今日から小学校が始まりましたが。。。登校初日から雪( ̄O ̄;)

次女は近所の友達のお母さんが車で連れて行ってくれましたが、三女はスキークラブの友達と大荷物を持って歩いて行きました。

さすがにスキーで鍛えられてる(^_^;)

1月4日から昨日まで連日スキー。

2日学校行って、また3日間スキーだなぁ。。。


ところで。

少しずつ片付いている子供部屋ですが、先日、懐かしいエプロンが出てきました!

これはもう10年ほど前かな?

次女用に作ったものです。

デザイン違いで3人に作ったのですが、これが一番の自信作でした(笑)

12歳の次女には小さくてもう使えませんが、これは思い入れもあるから捨てられないなぁ。。

ってことでちょっと飾ってみました。
b0174075_2393513.jpg

子供たちの小さい頃の事がいろいろ思い出されますねー。

姉妹ケンカが絶えなくて、こんなはずじゃなかったとか思ったこともありますが、

最近じゃ、とっても仲良しで3人で交換日記まで始めたみたいです。

日記の内容はジャニーズの話だと思いますが(-。-;

これからもずっと仲良くしてって欲しいな、なんて思った一日でした(^^)

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-09 23:32

子供部屋の片付けに着手^^;

b0174075_23242710.jpg

こんばんは!

今日はものすごく寒かったですね〜(°_°)

この寒い日にスキークラブのお茶当番に当たってしまい更に気温の低い山の上へ(・_・;

たまには三女の練習でも見学しよう〜と無謀にもグローブしないでしばらく外に居たら凍りそうな寒さ。

その寒い中、小さな1年生もがんばって滑って、お昼には誰にも手伝ってもらわず一人でブーツ脱いで昼ごはん食べて。。。

ブーツ脱ぐの手伝ってあげたいのをグッと我慢して見守りました。
(みんな、ちっちゃいのにいいブーツはいてるから、バックルいっぱいで着脱大変っていうのもある^^;)

ここにいると忍耐強くなるよなぁ。。。としみじみ。

今日は三女が一緒にお風呂に入ろうというのでシャンプーしてあげたりと急に優しくしちゃいました^^;

とにかく!今日は寒かったデス。



b0174075_23484682.jpg

年末には何もやらず新年早々、部屋の片付けをしている子供たちf^_^;

いらないものを処分しても、どうしても荷物が溢れてしまうようなら本棚を買い足そうと思っているのです。

子供たちは自分の荷物を、そして私は今までみんなで使っていたおもちゃやぬいぐるみなど、一部残して処分しようと思ってます。

今月は子供部屋片付け月間となりそうです〜。
b0174075_23491445.jpg

今度はもうちょっとスッキリした子供部屋をお見せできる。。。かな?

b0174075_23593558.jpg

最後にお昼休憩中の図^^;

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-06 23:53 | 子供部屋

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧