櫻林葡萄園の日常。

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




お正月のお花いろいろ*

b0174075_2330546.jpg

こんばんは。

今日から大掃除始めたかったけど、朝からスキークラブに行く三女のお弁当作ったり、

次女が近所の友達の家でクリスマス会をやるっていうんでピザを焼いて持ってったり、

長女の生け花が今回は親子参加だったりで。。。

結局出来なかった(^◇^;)

明日こそはがんばるぞ!!

っていうか明日くらいしか出来そうにないんだけど^^;



でもって、今日の親子生け花。

長女は何年もやってるけど私は初参加。

慣れている長女に私の分もおまかせして私は隣に座ってすごいねーとか言ってただけ。

でも見てると結構面白そう〜。
b0174075_2347842.jpg

そしてメインはこちら↓コナのいたずら防止にこんな場所に乗せてます^^;
b0174075_235655.jpg

お正月なので思いっきり和風ですが、花器が白いせいかそれほど浮いてない。。。かも?

ちなみに小原流だそうです。

そして近所のおじいちゃんからはナンテンをいただき。。。こちらは無造作に私が家にあった花器にさしただけ(笑)
b0174075_03054.jpg

大掃除はまだだけどお花でお正月気分満載の我が家です。。。

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-29 00:05 | 玄関

塩麹でクリスマスディナー。

b0174075_2254198.jpg

こんばんはー。

無事、子供たちのところにクリスマスプレゼントも届き、今年のクリスマスももう終わりです。

クリスマスディナーなんそんなすごいもんでもないんですが、今回の我が家のクリスマスごはんです。

ケーキに時間がかかるのでごはんは何より簡単に作れるもの(^◇^;)

ローストチキンは塩麹とコショウに漬けて焼く前に皮目にサラダ油を薄く塗りオーヴンへ。

ただ麹は焦げやすいので皮面にたくさん付いてしまっている場合、焼く前にペーパーでサッと拭きとっておいた方が良いです。
b0174075_2361583.jpg

そして玉ねぎの薄切りを水にさらしてから軽く絞ってスモークサーモンと共にマリネ液で和えるだけ。

マリネ液は
レモン汁大さじ1
サラダ油大さじ1
塩麹小さじ1/2
お好みでブラックペッパーやパセリなど。

今回、自家製乾燥パセリを使いました。

色もキレイだし、香りも強くて売っているものとは全然違います(^-^)

パエリアは市販のソースを使ったので塩麹は使ってません(笑)
b0174075_23125916.jpg

この3品、すごく簡単で美味しかったので来年も同じにしちゃおうかなってくらい気に入りました^^;

明日からは大掃除と年賀状書き、がんばりまーす!

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-25 23:18 | 塩麹

チーズケーキ好きのクリスマスケーキ*

b0174075_2234213.jpg

こんばんはー。

今日は我が家のクリスマス会でした(^-^)

チーズ大好きな次女。

「クリスマスケーキはチーズケーキがいい!」というので作ったのがコチラ↑

一見、生クリームのように見えますが、クリームチーズと生クリームをミックスしています。

生クリームの軽さはありませんがチーズのコクが加わり、5人で分けて食べる量ならしつこくなく美味しく食べられます。

次女も気に入ってくれました(^_^)v

ただ、食べてる途中にアラザン飾るの忘れたことに気づきました(^◇^;)

アラザンがあればもうちょっと華やかになったんだけどなぁ。。。

ちなみにクリームの配合です。
生クリーム200ml
クリームチーズ150g
グラニュー糖40g
レモン汁10ml
で、泡だてます。

気になった方はお試しを〜♪(ほとんどのご家庭でクリスマス会終わってる気が。。。^^;)

ではでは。

まだまだ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-23 23:03 | お菓子

クリスマス前のリビング。

b0174075_20571073.jpg

やっとツリー出しましたが。。。

オーナメントを付けたらコナがツリーに登ってるし(・・;)

オーナメントに飛びかかって落とすし( ̄▽ ̄)

で、今年はいっそのこと電飾だけにしようということになりました(笑)

スッキリして案外いいかも〜。

医療棚の上にある大きなリースは三女が小学1年生の頃作ったもの。

そういえば、ツリー飾ったのに三女はまだサンタさんにお手紙書いてないなぁ。。。

そして子供たちから期待されているクリスマスの食事&ケーキ。

考えてない。どうしよう。。。




b0174075_21335421.jpg

ここのとこ、また「あこ天然酵母」でパン焼いてます。

昨晩仕込んで、朝、分割から始めて10時頃には焼き上がり。

天然酵母は作業の間がゆっくりなのが良いですね。

今日はくるみやレーズンを入れてカンパーニュを2つ焼きました。

クリームチーズと我が家のジャムで。

外は雪だけど部屋の中は温かくておいしいパンもあって幸せ〜。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-18 21:32 | リビング・ダイニング

*2013クリスマス*

b0174075_1458937.jpg

クリスマスは毎年、長女が生け花教室から持ち帰ってきた作品が並びます(^-^)

家にある花器で生けたのでちょっとバランス悪いみたいですが

玄関に飾ってると背後からこの方が。。。(^◇^;)
b0174075_152576.jpg

クリスマスの街並みが破壊。そして葉っぱや枝、食べちゃうし(°_°)
b0174075_1563483.jpg

ってことで、このお花、今はものすごく高い場所に置かれてます。

ツリーも出してみたんですが、オーナメントに飛びかかって大変なことになりそうなので今回はこちらに。
b0174075_1581525.jpg


b0174075_1584018.jpg


b0174075_159457.jpg

ツリーは電飾だけにしようかって案も出ております(・・;)



今日の午前中は新規就農の仲間とお餅作り。

あんこやきなこ、大根おろしのお餅や

おいしいおこわを作って試食。

もう満腹、満腹〜♪

写真撮るのも忘れて食べちゃいました^^;

おみやげに、のし餅3キロ分もお持ち帰り。

今日の晩ご飯はお雑煮かな〜?

ということで、いっきにクリスマスとお正月が来たような我が家となっております(^◇^;)
b0174075_15192867.jpg

生け花教室で作ってきた今年と昨年のリース。

子供向けの教室なのでそんなに素敵なものは作れませんが、子供の作品を飾ってあげるのも良いですよ〜(^-^)

ではでは。

今日も読んでくださってありがとうございます!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-17 15:16 | リビング・ダイニング

冬のギフト*

b0174075_1234568.jpg

午前中は地区の子供たちのクリスマス会でした。

役員なのでゲームをさせたりお菓子を用意したりと準備は少し大変でしたが、

子供たちを5〜6人のグループに分けて新聞紙の上にのってもらい、だんだん新聞を小さくたたんでいき、はみ出さないように新聞の上にのる、というゲームをしたのですが、これがすごく盛り上がりました!

高学年は低学年の子を肩車したりおんぶしたりしてあまりの必死さにこのゲームだけは景品を用意してなかったのですが、何とかお菓子をかき集めて全員に配りました(^_^;)

じゃんけんのゲームでもなかなか勝てないって言って泣き出す子もいたり。

みんなかわいいなぁ。。。

ウチはもうすぐ次女が卒業なのであとは三女だけ。

来年も引き続き役員やります〜。


今週はジャムやジュースの発送の仕事をしてました。
b0174075_15341413.jpg

猫特集にひかれて買ったクロワッサンが手前に映ってます(^◇^;)
b0174075_15365164.jpg

今年のジュースはナイアガラと巨峰。

ナイアガラはワインにも使われる香りの良い葡萄です。

900ml900円で販売してます。

ジャムは品切れのものも出てきましたが、在庫は
*いちご
*ブルーベリー&ピーチ
*ピオーネ
*アップル&シナモン
*和梨&赤ぶどう(安芸クイーン)

の5種類で各500円です。

クリスマスギフトにいかがですか?

全国発送もしております。

お問い合わせ、ご注文はこちらからお気軽にどうぞ。


来週はいよいよクリスマスツリーを出す。。。予定(^◇^;)

ではでは。

今日も読んでくださってありがとうございます!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-14 15:45 | ガーデニング&畑仕事

食器洗い機って。。。

b0174075_9474245.jpg

また壊れました。。。食器洗い機(-。-;

前に使っていた別のメーカーの据え置きタイプ、今、使っているビルトインタイプのもの、

食器洗い機を使い始めて10年くらいになりますが、今まで修理に来てもらったのは6回ぐらいかな?

その前に少しだけアメリカ製のものを使ったことがあり、その時はたいして予洗いもせず食器をどんどん入れて洗っても何の問題もなかったので、国産のものも同じように使ったらすぐに壊れました(・・;)

残飯などはもちろん取り除いて入れていたわけですが、修理屋さんから油分もちゃんと落とさないとダメと言われ、それから自分ではちゃんとキレイにして入れていたつもりなんだけどなぁ。。。

でもやっぱり使っていればどうしても中が汚れて調子が悪くなってくるみたいだし、

我が家は家族も多く、使う頻度も高い方だと思うので尚更。

今回も修理屋さんの見積もりだと部品代、修理代など合わせて2万(; ̄ェ ̄)

そこでちょっと考えました。

たぶんミーレなどの外国製なら壊れることもないと思います。

でもまた国内メーカーのものを買ったら同じこと。

1〜2年ごとに2万はやっぱり高いんじゃないかな?

かといってミーレは我が家にはお高すぎ。欲しいけど(^_^;)

そこで我が家は。。。

食器洗い機をやめることにしました。

よくよく考えると食器洗い機が壊れないようにしっかり予洗いするっていうのがムダな気がするのです。

その作業と時間は手洗いをするのとたいして変わらない。

そし子供は自分で使った食器は自分で洗う!というきまりと作りました。

私自身も食器洗い機に入れるからと流しに食器を溜め込んだりという習慣をやめてすぐにちゃちゃっと洗って拭いてしまう、というふうにしました。

忙しい時期に備えて食器をいくつも洗わなくて済むように気に入った仕切りプレートをもう少し買ってもいいかな♪

食器洗い機にしていた場所も違うスペースに変えてもらおう〜。

あまった食器洗い機用の洗剤は近所の友達にあげよう(笑)


昨日は個別面談で小学校へ。

そして今日は中学で三者面談。

明日は地区の子供達のクリスマス会で役員なのでプレゼント用のお菓子の袋詰めもあるーーー。

さてさて、週末の青山ファーマーズマーケットに向けて準備、準備っ!!

今日も元気にがんばりましょう〜!
b0174075_10194870.jpg

朝は寒いので登校前、ここで子供たちの靴を温めたしてます(^-^)

今日も読んでくださってありがとうございました*

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-13 10:20 | キッチン

リビング模様替え*

b0174075_23421852.jpg

医療棚と机の位置を変えてみました*

リビングが少し広くなった感じ。

今週でドライフルーツやジャム作りなどもひと段落しそうなので来週は遅ればせながらクリスマスツリーを出そうかと。。。(^_^;)

三女はツリーが出てからサンタさんに欲しいものを手紙に書くそうなのでそろそろ出さないと。。。サンタさんも調達に時間がかかるといけないし(笑)



今日は音楽を聴きながらジャムとジュースの出荷作業してました。
b0174075_052933.jpg

夏の終わりに買った3枚。

ジャケットも絵になるなーと並べていたらコナさん登場。

左は私には珍しくアメリカのバンド YO LA TENGO。

真ん中は今年デビューした「森は生きている」のファーストアルバム。

左は大好きなTravisの。

YO LA TENGOやTravisは運転しながら聴くのが好きですね。

運転はあんまり好きじゃなかったけど、音楽があると運転って楽しいと思うようになりました。


「森は生きている」は20歳そこそこの男の子たち。

音楽関係の仕事をしている友達から評判は聴いていたのですが、すっごく好み!

ライブに行ったら息子を見守る目になってしまいそう(^_^;)

はっぴえんどとかキセルみたいな感じ。。。というのかなぁ?

こんな音楽を作れる息子なら欲しかった(笑)

これから細々と応援してこうと思ってますー。
b0174075_0273382.jpg

ではでは。

今日も読んでくださってありがとうございました*

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-12 00:31 | リビング・ダイニング

櫻林葡萄園、冬の日常。

先々週末から三女のスキークラブも始まり、我が家のスキーシーズン到来です!

が。。。先々週、ノーマルタイヤでスキー場まで上がって行ったら途中から道路に雪が(;゜0゜)

大量の冷や汗をかきながら何とか到着´д` ;

来年はもうちょっと早くタイヤ変えなきゃなぁ。。。

今週のスキーは、夫が送迎してくれたので私は早々に家事を済ませのんびりとカメラで遊んでました。
b0174075_23595617.jpg


4年生になったのにいまだに怪獣みたいな三女がスキーに行ってるので長女と次女は平和にシールの分類をしております。

長女がまだ小学生だった頃は、この2人、すごい仲悪かったけど、最近は友達みたいに仲良し。
b0174075_06760.jpg

至福♡なコナ。

三女は最近、星に興味を持ってるのでお安い天体望遠鏡を購入♪
b0174075_010118.jpg

夏より時間があるので私も時々お付き合い。寒いけど(^◇^;)

長女や次女は星にはほとんど興味なかったのになぁ。。。

同じ家庭に育っても持って生まれた好みってあるんだなぁとつくづく感じます。

この冬は大掃除を適当に早く終わらせて子供たちとの時間を大切にしたいです(^_^)

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-10 00:16 | こども

洗面台とお風呂掃除のこと。

b0174075_1622522.jpg

お仕事の合間にちょこちょこ掃除進行中♪

今日から洗面台の目地に入りました。
b0174075_16371283.jpg

昨年、漂白したので今年は白くペイントするだけにしてみましたが、、、

やっぱり蛇口周りはカビが目立つなぁ。。。(*_*)

白いペイント、何度も重ね塗りしちゃいましたが、次は漂白しないとですね(^_^;)

そしてお風呂は。。。

どうしても漂白剤が必要なとこ以外は入浴中にちょこちょこと洗剤のいらないスポンジで掃除してます。

コナはお風呂場が大好きで入浴中に良く遊びに来てくれます(^-^)




今朝は暖かい日差しが部屋に入ってきて、コナがあまりに気持ち良さそうなのでさっそくカメラを持って来てパチリ*
b0174075_1641128.jpg


b0174075_16413369.jpg


b0174075_16414633.jpg

でも週末は寒そうですねー。楽しい週末をお過ごしくださいね。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-06 16:38 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧