櫻林葡萄園の日常。

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ルヴァン上田でランチ。

b0174075_22325129.jpg

おととい、昨日とリンゴの収穫手伝いを頼まれ、がんばって働いたので(リンゴ、重いの(-。-;)今日は新規就農の女友達4人と上田のルヴァンヘランチへ。

東京ではルヴァン本店の近くで働いていたこともあり、何となくご縁を感じます。

またここ柳町は、映画「犬神家の一族」のロケ地にもなっていたようです。
b0174075_22411774.jpg

ルヴァンのお店の写真も少し。
b0174075_22424247.jpg

予約のパンが続々と焼きあがってました(^-^)んー、かっこいい!
b0174075_22451040.jpg


b0174075_22461147.jpg


b0174075_22464661.jpg

そして一番肝心のランチの写真が下手すぎでゴメンナサイ(; ̄ェ ̄)
b0174075_22503893.jpg

パン3種盛り合わせと雑穀が入ったスープ。

このアップルクランブルはパン生地を使ってるようです。
b0174075_22541547.jpg

どれも素朴で正直なお味。

身体に優しく決して胃もたれしなさそう(^◇^;)

そして今日は街並みに合わせて着物。洋服の友達もいるので浮かないコーディネートで。(写真もレトロ調に編集^^;)
b0174075_2303823.jpg

くるりのデニム着物に義母のお下がりの着物用ニットコートを合わせて。

足元は草履ではなく楽チンな下駄。これも義母から。確かにラク〜♪

京都の大学に通っていた友達も京都にいた頃は良く着物で出かけていたようですが。。。今日は3年ぶりの着物とのこと、写真なくて残念(u_u)
b0174075_234151.jpg

先日、軽井沢のお気に入りのカフェにも着物で出没しましたがお店の方の話では最近着物のお客さんが増えたそう、全く和風とは無縁なカフェですが(^-^)

昨年はあんまり着られなかったので、この冬はたくさん着て出かけよう!!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-28 23:06 | おでかけ

キッチンカウンター片付け。

b0174075_1329977.jpg

こんにちは。

今日は昨日まで期末テストだった長女のリクエストで朝10時から家族でカラオケへ。

持込オッケーなのでちょこっとつまめるおにぎりや唐揚げ、お菓子、みかんまで持参(^◇^;)

3時間、ほぼ長女と次女がマイクを独占状態でした。



昨日は、キッチンカウンターの片付け。

ここが1番先に片付けたかった場所です。

自分たちの勉強机は持っていますが、いつも勉強はダイニングテーブルでやる娘たち。

我が家は塾に通わせる経済力と時間がないので、頼りないですが、今のところ私が勉強を見ています。

とはいっても数学と英語だけですが^^;

だから勉強道具はどうしてもキッチンの近くが都合が良いのです。

長女が通信講座を始めたのもあり、教材が溢れかえってきた今日この頃。。。

しかも今までのようなボックスに入れるのは面倒で散らかる原因の一つでもあります。

そこで今度はこんな感じにしてみました↓
b0174075_13534040.jpg

長女、すごく気に入ってくれてます。良かった♡

今まで教材を入れていた箱には私たちのCDを収納。

教材の方はまだまだ増えても大丈夫なくらい余裕があります(^-^)

ここはカーテンで目隠しをする予定です*


この冬中に子供スペースの収納ももう少し増やしたいなー。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-23 13:59 | リビング・ダイニング

ドライフルーツ作りの日々。

b0174075_1462169.jpg

最近、野菜や果物の天日干しが話題になってますね(^-^)

今月初めに青山ファーマーズマーケットでピオーネやナガノパープルといった大粒ブドウのドライが大好評だったので今回はりんごのドライ。

蜜がこんなに入った人気のふじを贅沢に使っちゃいます!!

1%の塩水に5ミリ幅に切ったりんごを15分漬けてから100度に熱したオーブンに入れます。

時間はオーブンによって様々ですが、我が家のガスオーブンでは片面づつ各35分がベスト。

様子を見て火通りの悪かったものはもう一度熱をかけます。

保存期間は短くなりますが半生タイプが好きな方はもう少し短くても良いかも?

おいしさがぎゅっと凝縮され、噛みごたえもあるので数枚で満腹感があります(^◇^;)
b0174075_14194444.jpg

他のフルーツでも作れますのでぜひお試しくださいね*

今日あたりエリザベスカラーが外せそうなコナさん。
b0174075_14254857.jpg

エリザベスカラーにすっかり慣れ、どこへでも昇るようになってしまいました(・_・;

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-20 14:26 | ジャム、加工品

コナ、退院。

b0174075_21295156.jpg

水曜日から一泊でコナが去勢手術を受けてきました。

なので今は写真のようにエリザベスカラーをつけてます^^;

思うように体が動かせない、そして毛づくろいが出来ないせいか、な〜んとなく元気がないコナさん。

帰って来てからすごく甘えん坊になったみたい(^-^)

来週の火曜日くらいには外せるかな?

早く前みたいにのんびりさせてあげたいなー。
b0174075_21351522.jpg

ちょっと前から薪ストーブを着け始めた我が家です。
b0174075_2141133.jpg

火傷しないでね(^◇^;)

今日から少しずつ家の片付けも始めましたのでまたアップしますね。

ではでは。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-15 21:39 | ねこ

*花寿司作り*

b0174075_004329.jpg

今日は地元の葡萄農家のお母さんたちと花寿司を習ってきました(^-^)

一番前に写っているのはもちろん葡萄です!

教えていただきながら自分の巻き寿司を3本仕上げました。
b0174075_033123.jpg

難しかったけど、すごく楽しかったー。

端っこだけ試食してあとはお持ち帰り。

これだけで豪華〜♪
b0174075_073352.jpg

家族も食べるのもったいないなーと言いながら完食(^◇^;)

こんなのがササッと作れたらいいなー。

こんな感じで教えていただきました。
b0174075_0103414.jpg

30人近くをおひとりで指導してくださって本当に大変だったことと思います。

私もパンを教えることもあるので良くわかります^^;

葡萄、作り中♪これが一番難しかったので途中で何度も写真撮りました。
b0174075_0151445.jpg

最後はみんなで試食。

参加したのは若い新規就農者から70過ぎの先輩農家の方まで。

話題はやっぱり仕事のことやお料理のことが多いですが、

先輩農家のみなさん本当にパワフルで勉強熱心です。

仕事が生き甲斐!という感じ。

さすが長寿県長野です。

昨年の塩麹料理教室も良かったし来年も楽しみだなー。


そして昨日は日帰りで東京へ。

丸の内のcafe1894で高校の時の友達3人とランチ。
b0174075_0295146.jpg

結局、仕事が終わってもなんだかんだ忙しい毎日。

いつ家の掃除するんだ?私。。。( ̄▽ ̄)

でもお店、素敵だった♡
b0174075_032259.jpg


ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-12 00:32 | 野菜料理

もふもふ。

b0174075_23583178.jpg

収穫の間、ブログはほとんど更新出来なかったけど、たまに写真は撮ってました。

軽井沢ショッピングモールで買った三女のスリッパだとか。

次女のぬいぐるみとか。
b0174075_052863.jpg

そしてやっぱりコナ。
b0174075_06742.jpg

季節柄?みんなもふもふ系でした(^◇^;)

ではでは。おやすみなさい♪


ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-08 00:08 | お買い物

秋の玄関*

b0174075_2344012.jpg

またまたお久しぶりの更新になってしまいました(^◇^;)

ようやくブドウの出荷は終わり、青山ファーマーズマーケットでの出店や次の加工品の試作などする毎日です。

試作をするこの時期が一年の中で1番好きですねー。

本やネットで調べながらいろいろ作っては家族の意見を聞き、また変えてみる。

そして最後は自分が納得したものを販売にかけます。

ジャムに加え、今年はドライフルーツを何種類か作る予定です。

先日、第一弾として当園のピオーネとナガノパープルのドライをファーマーズマーケットで販売しましたが、ほぼ完売でした*\(^o^)/*

加工品もひと段落したらホントにホントに家の中の片付けをしなきゃですが(汗)

上の写真はファーマーズマーケットでお隣のブースだった花屋さんで購入♪


そして出荷作業中にもお友達からいただいた白いコスモスに癒されてました〜。
b0174075_23302820.jpg

白いコスモス、かわいいな(^^)

昨日は久々に我が家のドライピオーネを入れたパンを焼きました。
b0174075_2333918.jpg

子供達から「懐かしい〜っ」の声^^;

もう何ヶ月、パンを焼いてなかっただろう?

ちなみにウチの子らからするとこのパンが「お母さんの味」なんだそうです。。。

ではでは〜、またのんびりした更新になると思いますがよろしくお願い致します!
b0174075_2339343.jpg


ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-06 23:36 | 玄関

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧