櫻林葡萄園の日常。

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




運動会のおべんと。

b0174075_0485919.jpg

先週の土曜日は小学校の運動会でした。

お勤めのお母さんが多い土地柄なので前日の夕方スーパーに行くとみんな慌てて買い物^^;

毎年、朝は焦りまくりなので今回は前日の晩ご飯兼お弁当になるような煮物2種を入れることに。

筑前煮とさつまいものレモン煮。

そしてフライパン使いたくないのでゆで卵。

あんまりよくわかる写真がないけど、ゆで卵を半分に切って黄身を取り出し、マヨネーズで和えて塩で味付け。

そしてもとの黄身があった場所に入れパセリ少々。

次女以外、普通のゆで卵はあまり食べないけどこれはみんな好き。
b0174075_111480.jpg

結局、当日作ったのは唐揚げだけであとは詰めるだけ。

同じく三人の子持ちの友達とおにぎりは結構時間がかかるよねーという話になり、今回は初ちらし寿司。

もちろんちらし寿司の素を混ぜるだけ(笑)

雑な錦糸卵はあんまり見ないでね(^◇^;)

煮物や唐揚げの味付けは塩麹やしょうゆ麹で。

鶏肉はあんまり長い時間しょうゆに漬けると固くなるみたいなことを聞いたけど塩麹で下味をつけるとやわらか♪

ただ前の晩から漬け込むので味が濃くなりすぎないようにちょっと控えめに。

子供たちには「地味じゃね?」と言われたけど「唐揚げいっぱいあるから」とパンダのピックでごまかしました^^;

この日はシャインマスカットがデザート*

この夜。。。

仕事とお弁当作り疲れでごはん作りたくなくて、でもあんまり時間かかるのも嫌なので夜はマックへ。

帰りがけ、あまりに頭がボーッとしててゴミ箱にトレーまで捨ててさっさと出て行ってしまった私(恥)

長女がすぐに気づいてゴミ箱から出してくれましたが。。。

やっぱり睡眠は大事!
b0174075_114498.jpg

いいな、コナはたくさん寝られて(笑)

今日の戦場のような仕事場。
b0174075_1163680.jpg

たくさんの品種詰め合わせでもうパニック状態(;゜0゜)

忙しかったけど今日でロザリオビアンコ売り切れでーす。

ではおやすみなさい。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-26 01:17 | 塩麹

〜仕事部屋から〜

b0174075_041774.jpg

仕事部屋って言っても普段は駐車場&物置きなんですけどね^^;

車を外に出し、即席の作業台を作ってブドウの出荷作業をやってます〜。

ここ2,3日、何度か記事をアップしようと思いつつあまりの眠さに断念。

やっぱり出荷が一番大変ですねー。

ということでまたのんびりとした更新になると思いますがよろしくお願い致しますf^_^;



家の中では。。。

コナ丸さまはひなたを捜してはそこで丸まってます。
b0174075_0574558.jpg

つい一ヶ月前、暑くて廊下で伸びきってたのに。。。

まっ、どっちにしても寝てるには変わりないんですが(^◇^;)

やっぱり猫ってすごく寒がりなんですねー。

そして、良く寝る^^;

寝床も新しく深い段ボール箱を用意しました。(もうちょっとまともな寝床にしてあげた方がいい?)

ではでは、短いですが、今日も読んでくださってありがとうございました!
b0174075_1011.jpg

コナの座ってる姿が蛇口に似てる(笑)

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-20 01:00 | ガーデニング&畑仕事

パンダのはんこ。

b0174075_8383652.jpg

昨日からブドウの出荷が本格的に始まりました^^;

早朝、夫はその日に出荷する分を収穫。

私は夫が帰ってくるまでお客様への送り状を揃えたり、注文のメールやFAXのチェック、伝票書き。

あと、お手伝いさんがお茶するので家の掃除^^;

と、出荷中の朝はこんな感じで過ぎて行きます。

このパンダのはんこはお客様にちょっとしたメモを入れたい時に使おうと購入♪

何種類もあって全部欲しいくらいだったけど子供たちと相談してこのコに決定(^^)

忙しい仕事中にも癒されるーー♡

遠くからしかお見せできませんが、私の仕事机は今こんな状態になってます(^◇^;)
b0174075_12405338.jpg


昨日はなんと!

我が家のブドウのファンとおっしゃるご夫婦が自宅にブドウを買いにきてくださいました。

もちろん買いに来て下さる方はいらっしゃいますが、

突然、

しかも埼玉からとのこと!

我が家の住所を頼りにいらしたそうで

人が歩いてなくて場所を聞くにも聞けなかったよ

とのことでした。

確かにここは車社会で歩いてる人あんまりいません(^◇^;)

そして今日、仕事休みの日じゃなくて良かったと夫婦共々、心底思わずにはいられませんでした(汗)

せっかく遠くから来ていただいても収穫休みでブドウがないどころか私たちが出かけていて、いないなんてことがあったら本当に申し訳ないので是非直接買いにいらしてくださる前にはご連絡を〜(^^)

でもやっぱり直接お客様とお話出来るのは嬉しいですね!

元気でました*

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_13372417.jpg

プリンターのこの隙間がいい感じ♡だそうです(笑)

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-13 13:38 | お買い物

子供たちの絵の保存。

b0174075_2353463.jpg

一冊写ってませんが、先日、セリアで子供たちに小さなスケッチブックを買いました。

少しくらい家の中が汚れてもいいやと思って子供たちにはずいぶん小さい頃からクレヨンだとか絵の具で遊ばせていました。

そのせいか今もみんな絵を描くのは大好きです。

って言っても描くのはこんな絵だったりしますが^^;
b0174075_23582669.jpg

ゲームもやりますが、絵を描くのも気分転換の一つ。

ひとりひとりのスケッチブックでこのまま保存すれば本棚にも収まりそう。

何年後かに見て、あー、この頃、ジャニーズ好きだったなぁ。。。とか思い出すんですかね(^◇^;)


この前の青山ファーマーズマーケットでもいつのまにかディスプレイ棚にこんなイラストが。
b0174075_0133331.jpg

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました
b0174075_0191068.jpg


ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-11 00:19 | 子供部屋

葡萄の販売が始まります♪

b0174075_17574245.jpg

そろそろ葡萄の販売が始まります。

この葡萄を乗せている器も先日ご紹介させていただいたライフオーガナイザーかわさき真知さんから。

赤い葡萄があったらもっと綺麗だったなぁ。。。
b0174075_1802486.jpg

横から見るとこんな感じ。

やっぱり普段のお皿より何倍も葡萄がおいしそうに見える〜(^◇^;)

カウンターに置いといたらあっという間に娘らに食べらちゃいました。
b0174075_18338.jpg

そしてコナ丸さまは使い古しの巨峰の箱がお気に入りです^^;
b0174075_1835178.jpg

。。。と、葡萄一色になりつつある我が家です。

櫻林葡萄園の商品のご案内をメールにてお送り致しております。

ご希望の方はこちらからどうぞ。

今日も読んでくださってありがとうございました!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-05 18:21 | ガーデニング&畑仕事

玄関の模様替え*

b0174075_16243833.jpg

こんにちは!

先週の土曜日は青山ファーマーズマーケットで出店していました。

いつもより少し遅く、朝5時半ごろ家を出た時は涼しいを通り越して寒いくらいだったのに、東京は暑かった(*_*)

9時前からディスプレイ始めて、その時点で汗がどーーーっと(; ̄ェ ̄)

家から持って行った麦茶は底をつき、どれほど水分補給したことか。。。

ということで、いまだかつてない疲れの中、ずっと会えなかったお友達、

*ライフオーガナイザーかわさき真知さん*

が遊びに来てくれて本当に嬉しくて嬉しくて元気が出ました!!

そして、更に。。。もう自分は使わないからとこんな素敵な物をたくさんいただいちゃいました(≧∇≦)

花器だそうですが、もう置いておくだけでこんな感じです(笑)→☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

真知さんはライフオーガナイザーとして活躍されていて本当に素敵で自慢のお友達。

何度か雑誌で真知さんのことをお話しさせていただいたこともあります。


バケツ型のものといえば、お約束♡まずは危険なものでないか調べる。神妙な面持ちのコナ丸さまです。
b0174075_16435879.jpg

そして一度、入ってみる。
b0174075_1642898.jpg

さすがに細すぎて居心地は悪かったようです^^;

そうは言ってもなんでこんな不安定な場所が好きなのか?
b0174075_16461956.jpg


何もこんなとこで寝なくても。。。ねぇ。。。(-。-;
b0174075_16475837.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-02 16:49 | 玄関

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧