櫻林葡萄園の日常。

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




アップルパイ味のりんごジャム。

b0174075_23224899.jpg

今週の火曜日から子供たちの春休みが始まりました〜!

が。20日から1週間、毎日、三女のスキーがあるのでお弁当作りで普段よりハードかも(ー ー;)

8時に集合場所へ連れて行き、私はその後お味噌の加工、午後は畑。

私にも春休みをください(笑)

あー、でもちょっとはのんびりしたいからがんばろ。。。



ここのところ、存在を忘れかけていたりんご。

すっかりシワシワになってしまったので^^;余裕のあるお昼休みに1キロづつジャムにしてます。

プレーン、しょうが入り、シナモン。
b0174075_23334546.jpg

たくさん作っているようでもすぐに人にあげちゃうんだけど(笑)

特にシナモン味は友達にも家族にも大好評♪

リッツにクリームチーズとシナモン味のジャムをのせるとまさにアップルパイ(((o(*゚▽゚*)o)))

1瓶なくなるのが早いこと早いこと。。。

今年、販売するのはシナモン味にしようかな〜なんて今から考えてます。
b0174075_2340142.jpg

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました!
[PR]



by natukurasi | 2013-03-21 23:44 | ジャム、加工品

こどもギャラリー入れ替え

b0174075_22524264.jpg

学年末なので子供たち3人、絵の具や習字道具など持ち帰って来ます。

たちまち子供部屋にモノが増え大変な事に。。。(-。-;

学用品はまとめておくよう言っておかないと。

でも楽しみもあります!

それは絵や習字などの作品を見ること。

まだ次女の絵は変わってませんが、さっそく長女、三女の絵を貼り替えてみました♪
b0174075_22595540.jpg


もうちょっと全体が写ってるのはコチラ↓
b0174075_23102610.jpg

時々、小さい頃、描いた絵も貼ると面白いかもですね(^^)

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました。
[PR]



by natukurasi | 2013-03-13 23:07 | 子供部屋

最近の洗面所。

b0174075_22223760.jpg

ここ1週間ほど長野もかなり暖かです(^^)

真冬はスキーウェアにフリースのキャップ、ゴーグル(木くずが目に入らないように^^;)、ボア付きバックスキンのブーツという完全防備で畑に行っていましたが今日はもう暑いぐらい。

これからスキーウェアは必要なさそうです。

今は夫が剪定した枝を片付けたり、ジャムにしようと計画中のいちごの世話をしたり。

初めてのいちご栽培なのでこれからが楽しみなような不安なような。

ちゃんと育って実をたくさんつけてくれるといいなぁ。。。


b0174075_22435750.jpg

最近、また化粧水を自分で作ってます。

顔用と体用と。

あと市販の保湿クリームや病院のしっしんの薬。。。となるともう洗面台の上がいっぱいな上、いちいちどかして掃除するのが面倒。。。

ってことで一式をセリアのワイヤーバスケットに収納してみました。

これで掃除もラクに♪

暖かくなってきたのでこれからは家のグリーンをもう少し増やしたいな。

(枯れちゃったのもあるしf^_^;)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-03-08 22:44 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

塩麹&あこ天然酵母のパン・ド・ミ。レシピ付き。

b0174075_23204429.jpg

こんばんは。

今、明日のおやつ用の甘納豆パンと朝食用の食パン焼いてます!

甘納豆パンはさっき焼きあがって誘惑に負けて2つつまみ食い^^;

なんか晩ご飯物足りなかったしぃ。。。と言い訳。

さて、今日は塩麹とあこ天然酵母という二つの発酵ものを使ったパンです。

材料(1斤分)
強力粉 400g
あこ天然酵母 32g
砂糖 20g
塩麹 40g
無塩バター 20g
ぬるま湯 240g(粉によって調節してくださいね)

焼成 160度で20分。200度で10分。230度で焼き色を見ながら私は5分ほど焼きました。

ホシノ天然酵母でも代用できると思います(^^)

ぜひお試しくださいね。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-03-05 23:40 | あこ天然酵母のパン

お雛様のあるリビング*

b0174075_2294731.jpg

やーっと昨日、お雛様を出すことが出来ました^^;

玄関には子供たちが保育園の時に作ったお雛様をディスプレイ。

長女がいけてくれたお花も飾ってすっかり気分は春*

リビングでも毎年かわらず同じ場所へ。
b0174075_22144978.jpg

私のお雛様なので相当古いです(-。-;毎年、何かしら小物が紛失したり壊れたり。

子供の頃、壊れるからと言ってあまり触らせてもらえなかったので、どっちかっていうと段の後ろに入ってかくれんぼして遊ぶ方が好きでした。

お雛様が出ている間、リビングはこんな感じです。
b0174075_22272267.jpg

今日は同業の友達夫婦2組が遊びに来てくれたのでクッションカバーも春モノに。
b0174075_22302721.jpg

そしていつものことながら食べ終わったあとにランチの写真を撮っていないことに気づいたのでしたf^_^;

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-03-01 22:38 | リビング・ダイニング

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧