櫻林葡萄園の日常。

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




絵本整理。

b0174075_23384213.jpg

まだお雛様を出していない我が家(-。-;

今日は天気も良かったのでどうしても畑仕事少しでも進めたかったのでお雛様は延期。

お天気の悪そうなあさってにしようかなぁ。。。

そしてなぜか午後は絵本整理を始めてしまったワタシ。

リビングの絵本が溢れかえってきたので子供スペースの本棚を整理することに。

まずはいつものようにブックオフへ持って行くもの。

捨てるもの。

残すものに分けます。

たいていウチで買った絵本は残ります。

いただきもので家族全員興味が持てなかったものはやっぱりブックオフへ持って行ったり、処分したり。

今回は保育園で買っていた薄い絵本は処分しました。

ここ数年、子供たちに絵本を読んであげることもなくなったなぁ。。。

三人の子育て毎日クタクタになっていても続けた絵本の読み聞かせ。

読んでいると眠くなってしまって読みながら寝てしまうこともしばしば^^;

久しぶりに絵本を見てとっても懐かしくなっちゃいました。
b0174075_23572439.jpg

私も子供の頃読んだ大石真の「チョコレート戦争」や「さとるのじてんしゃ」

さとうさとるの絵本も子供たちは気に入って何冊かあります。
b0174075_23591555.jpg


筒井頼子&林明子シリーズ。文と絵が林明子さんっていうのも好きでした。
b0174075_013331.jpg

小学校ではとても読書がさかんなので子供たちも自然に本好きに。。。

ゲームもするし、マンガも読むけど、本も良く読みます。

次女は6年生になると歴史が始まるので少し学習漫画を買い足す予定。

なので少しスペースをあけておきました。
b0174075_08724.jpg

リビングの本入れ?は図書館で借りてきた本が半分くらい。
b0174075_0142115.jpg

あと図書バッグも一緒に入れてます。

これから子供たちがどんな本を自分で選んで読んで行くのかが楽しみです*

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-26 00:11 | 子供部屋

次の日もおいしいおうちパン*

b0174075_22484236.jpg

娘が3人いるのにまだお雛様を出せていない我が家(^_^;)

3月3日はスキーの大会があるため、全くひな祭りモードになっておりませんが、
さすがに明日には出さないとですね(-。-;


スキークラブにはお弁当を持って行く三女。

だいたいお弁当&カップスープ、カップヌードル&おにぎり、

という組み合わせで土日をしのいでおりますが、たまにはサンドイッチもいいなーってことで時々パンを焼いて持たせます。

金曜日の夜焼いて土曜日の昼のお弁当。

食事をする場所にオーブンやレンジなんていうものはないので食べる時になるべく硬くならないというのが大切かなぁと思います。

卵やバターが少しだけ入ったものや食パンは次の日もやわらかくておいしい(*^^*)

でも最近気づいたのはイーストを少なめ(粉の1%)にして一次発酵を加温しないで常温で時間をかけしたものが次の日でもおいしいということ。

前々から冷蔵発酵など時間をかけたものはおいしいということは知っていましたが、

「このパン、いつもよりおいしい!!」と子供たちが気付くのだから本当においしいんだろうなーと思います。

もちろん天然酵母に少しの卵やバターを入れたソフト系のパンも次の日温めなくてもとってもやわらかです♪

スキーシーズンもあと一ヶ月と少し。

お弁当作りもがんばります!!

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-23 23:14 | ドライイーストのパン

塩麹でパン♪

b0174075_2394334.jpg

こんばんはー。久々の更新です!

日曜日は三女のスキークラブがお隣、上田市のスキー場で遠征練習だったのでお付き合い。

今シーズン初めて一日中滑りましたが、筋肉痛もなく普通に歩けてます。(^_^;)



最近、パン生地に塩麹を入れて焼いてます。

何となくクラストのパリパリ感がアップしてクラムしっとり。。。と思うのは気のせいでしょうか?
(笑)

とにかく今はお味噌を作っている加工所でお仕事していて麹はたくさん手に入る環境なのでいろいろなパンを焼いてみたいです。

今日のレシピ(12個分)
強力粉 300g
塩麹 30g
砂糖 10g
ドライイースト 3g
ぬるま湯 170g
バター 12g

焼成温度 200度 焼成時間13分

今、あこ天然酵母×塩麹でパン・ド・ミ焼いてます。

また出来たらレシピアップしますね。

春には青山ファーマーズマーケットに麹を持っていけるよう加工所にもお願いしておいたので塩麹やしょう油麹の作り方やレシピなどを用意してます。

ジャムもだいぶ品薄になってきたので他に売るものが出来て良かった^^;

ではでは。おやすみなさい(*^^*)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-20 23:32 | ドライイーストのパン

チョコレート工場稼働中!

b0174075_17161383.jpg

今日は三女のスキークラブのお当番だったので朝から山へ。

せっかくなので三女の練習中、長女と回数券を買って吹雪の中、滑走(^_^;)

「寒いー!顔切れるー!」と叫びながらも今日使い切らなくても良い回数券をノルマ的に使い果たしてきました。

あー、寒かった。。。

途中、ホットチョコとドーナツで休憩♪

たった5本しか滑ってないのに絶対カロリー消費しきれてないな(-。-;

14日はバレンタインデーでしたね!

手作りされましたか?

我が家は長女が14,15日と期末テストだったので次女、三女の友チョコ作りをしました。
b0174075_1723531.jpg

クッキー作りは私が担当。
b0174075_17244049.jpg

帰ってきてから娘たちがコーティング♪
b0174075_1725392.jpg

このスライスアーモンド入りのクッキーは甘さ控えめなのでバレエの先生にも♪

夫用にはチョコレートケーキ。
b0174075_17283125.jpg

結構、苦目なチョコを使ったので粉糖たっぷり(^_^;)

こちらは夫用と言いつつ家族で食べましたが(笑)

これから試験が終わった長女がまた作りますー。

どんなの作るのかな?我が家のチョコレート工場、まだまだ稼働しますー。
b0174075_17302429.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-16 17:30 | お菓子

ベーコンエピとルバーブジャムの三連休。

b0174075_22472621.jpg

三連休はいかがでしたかー?

明日はまた関東でも雪の予報。。。

朝の通勤、通学、転ばないようにお気をつけくださいね!

私はというと。。。パソコン入力の合間にベーコンエピ作りの毎日でした(^_^;)

プレーンに始まり、ベーコンエピ、ベーコン&チーズエピ。

焼きたてサイコーってことで、写真撮りながらつまみ食い。
b0174075_22505369.jpg

一節一節?ずつ食べてくとすぐになくなっちゃうんですよねー。

フランスパンと同じ生地で作るエピは難しいフランスパンより少しは気楽に作れるかもです。

あまり捏ねなくて良いのと材料の種類が少ないのも◎


そして連休中、嬉しいメールをいただきました。

昨年末、ファーマーズマーケットに来てくださったお客様が、ルバーブジャムをとても気に入ってくださり、在庫分全てお買い上げくださいました。

今日、ラベルを貼って梱包、発送致しました。
b0174075_22564925.jpg

ルバーブはヨーロッパではパイのフィリングとしてポピュラーな野菜ですが、日本ではまだそれほど知られていませんし、色も緑で見るからに美味しそうな色!という感じでもなく。。。と、商品化しようか少し迷ったものでもありました。

でも味はすごく良いし、試食していただけるファーマーズマーケットのような場所なら気に入っていただけるかも!!と思って作ったものなのです。

今年もまたお客様に感動していただけるような物を作って行こう!と本当に元気とやる気をいただいたメールでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今年のジャム作りはこれからですが、どんなものを作って行こうか今からあーでもないこーでもないと考え楽しんでます。。。
b0174075_2354356.jpg

お嫁に行くコたち。いってらっしゃーい!!

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-12 23:05 | ドライイーストのパン

グリーンの手入れ*

b0174075_1642132.jpg

三女のスキーと長女の期末試験前ということでこの三連休も特に出かける予定がない我が家(泣)

夫も私も仕事です。

青色申告のため、家事の合間にパソコン入力。。。にも飽きたので気分転換に伸びてきたグリーンのお手入れをすることに。
b0174075_16493276.jpg

葉っぱが伸びすぎて通るのが困難な玄関(^_^;)

傷んだのや黄色くなった葉っぱを整理。
b0174075_16511528.jpg

だいぶスッキリして通りやすくなりました(^^)

そしてわっさわっさしてた脱衣所の葉っぱ
b0174075_1652184.jpg

葉っぱが多すぎて元気もなくなったのか水が足りなかったのか。。。葉っぱを減らしてみましたが。
b0174075_1653748.jpg

これで少し元気になるかな?でもなんか寂しい?(笑)

そうこうしているうちに三女のお迎え。

今日はタイムを測るからと張り切って出掛けて行きましたが、2度転倒(>人<;)

足を引きずって帰ってきました。

そしてスキーの格好のまんまパソコンに向かう三女でした。。。
b0174075_17493594.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-10 16:55 | 玄関

テレビ周りをすっきりと。

b0174075_863750.jpg

おはようございます!

最近、夜に更新しようと思うと眠くなっちゃって(^_^;)

先日、再生しか出来なかったMUJIのDVDプレイヤーが壊れたので修理せずに処分することにしました。

今までテレビ台の上に置かれていたプレイヤーがなくなりすっきり(o^^o)

うちのテレビはパソコンのモニターも兼ねているのでこれからDVDを見るときはパソコンを使おうと思います。

そして我が家には録画できるものがなくて時々びっくりされるんですが(^_^;)

見たいものはリアルタイムで見る!

あればあとで動画を探して見る!

なければ諦める。。。

ドラマならDVDが出たら見る。

ってことで今後も買う予定はありません。

子供たちにせがまれることもありますが

「3人でお金出し合って買えば?」と言うと絶対お金は出さないのでそれで話は終わり(笑)

テレビの前は充電スペースとなっておりますー。
b0174075_8205136.jpg

今日はお昼から友達数名でパンを焼きに来るのでこれから準備始めまーす!

みなさまも良い一日を(^^)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-08 08:21 | リビング・ダイニング

リビング片付けその後。。。

b0174075_1292992.jpg

昨晩からの雪。。。

1月の雪と違って降り続いている割にはあまり積もってないですが、この先、どうなるんでしょう?

お出かけの方、お気をつけくださいね。

私も運転気をつけよう(・_・;

ところで、リビングの仕事机も少しきれいになり(汗)やっとパソコンが置ける状態に。

ダイニングで打つより快適〜♪

午前中は外の雪を眺めつつの入力作業でした。

どうしてもここに置いておきたい書類や事務用品をどうするかもうちょっと考えてみますー。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-06 12:18 | リビング・ダイニング

週の始まりはリビングの片付けから。

b0174075_12453376.jpg

こうやって撮るととても片付いているように見えるリビング。
b0174075_1313277.jpg

しかし。。。ここから撮ると散らかっているのがバレてしまう。
b0174075_1247480.jpg


寄ってみるととてもカラーではお見せできない散らかりよう( ̄◇ ̄;)
b0174075_12491130.jpg



昨年の出荷頃から散らかり始めたこの仕事机。

いつか片付けなきゃと思いつつ不要なものを端へ寄せ何とか仕事の出来るスペースを作っていたワタシ(^_^;)

しかし。。。仕事用に買ったノートパソコン、ダイニングテーブルだと高すぎて打ちにくいー。
b0174075_12575774.jpg

ってことで仕方なく机を片付けることに。
b0174075_1303131.jpg


少し経った頃、子供たちのおやつがないことに気づき、片付けも飽きたし息抜きにマフィン作り開始♪
b0174075_132348.jpg

お菓子作ってる方が楽しい〜(≧∇≦)
b0174075_1332295.jpg

つくづく片付けは苦手だと思い知らされた月曜の午後。。。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2013-02-05 13:07 | リビング・ダイニング

塩麹作り。

b0174075_238268.jpg

今年から農閑期は近くの農産物加工所でお味噌作りの仕事をしています。

地元のお米と大豆、それに自然塩を使ったこのお味噌は市内の保育園、小学校、中学校の給食にも使われていて、子供たちは家でも学校でもこのお味噌。

たとえ少し割高でも地元の材料を使ったお味噌が学校で使われているのは本当に嬉しいことです(^.^)

明日も心を込めてがんばろうっ!!

仕事中に撮影はできないので写真はありませんが、蒸しあがったお米に麹を混ぜたり、味噌玉を作って樽に投げ込んだり(ストレス発散^^;)。。。4日かけての仕込み作業です。

パン作りも面白いけどお味噌も楽しい。私は発酵モノが好きなのかも(笑)

先日、我が家の味噌も20キロほど仕込み、秋頃出来上がり。楽しみです。

麹も少し分けていただいたのでさっそく塩麹を作ることに。。。
b0174075_23241637.jpg

加工所では塩麹も販売していますが、櫻林葡萄園としても何かしら春頃にまた青山ファーマーズマーケットに出店して売ってみたいなと思ってます。

塩麹、パン作りの塩がわりにもいいみたいなので近々焼いてみますねー。

昨年、仕込んだお味噌はコチラ。
b0174075_23274598.jpg

もうこれだけになってしまったので大事に使わなきゃ。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-02-03 23:29 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧