「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




白いタイル目地のメンテナンス。

b0174075_7434679.jpg

おはようございます!

今日は珍しく出勤前の更新です。

この家に住み始めてもうすぐ4年。

洗面所やキッチンのタイル目地の汚れが目立つようになってきました。

今までチューブ入りの漂白剤を使っていたのですが「掃除するぞっ!」と思い立った時、ちょうど家になかったのでトイレットペーパーに漂白剤を染み込ませてみることに(^◇^;)

しばらくこのままで放置。
b0174075_7495751.jpg

チューブ式のと変わらない汚れの落ち具合ですが、なんかスッキリしないなぁ(ー ー;)

ってことで、今度はこんなの使ってみようと思います。
b0174075_7524824.jpg

またあの真っ白なタイル目地になってくれるのか?

良く乾かして、仕事から帰ってきたらやってみよう思いますー。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。

良い一日を*
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-31 08:03 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

女4人でスキーへ。

b0174075_14351498.jpg

午前中のパン教室も終わり、のんびりと更新してますー。

いつも家の中の記事が多いのでたまにはアウトドアな感じで(^^;

この日は長女のLUMIXを借りて撮影♪

1月は地区の行事が毎週末あってなかなかスキーに行けないけれど、学校のスキー教室もあるのでその前に一度くらいは足慣らししとこうかーってことで婦人部の新年会を早めに抜けて午後1時出発!

この日は夫が法事で神奈川に帰省してたので私がスキー場まで運転(汗)

30分くらいで近くのスキー場に着きます♪
b0174075_1448404.jpg

次の日学校なので早く帰る予定が結局4時過ぎ。

それでもまだ滑り足りなくて駐車場近くの雪の山で遊ぶ次女&三女。寒いから早く帰りたい長女(ー ー;)
b0174075_1452327.jpg

なぜか板を外しブーツで滑るヒト。。。
b0174075_14531042.jpg

その後、お姉ちゃんも参戦して誰が片足で遠くまで滑れるかを競っておりましたよ。

この雪の山からサーっと片足で降りてました。私は絶対ムリ。怪我する(ー ー;)
b0174075_14574634.jpg

「レースのスタートはこうやるんだよ」
「へー、そうなんだー。」
b0174075_14594754.jpg

さすがに滑らないで撮影だけは寒い。
b0174075_1553312.jpg

さむっ。。
b0174075_156440.jpg

さっ、帰りますかねー。私のブーツが片方写っちゃってるよ(^^;;
b0174075_1573966.jpg

やっぱり毎週末滑っている三女はサマになってるなー。

全部で滑ったのは6本。今シーズンはじめてのスキーだったけど筋肉痛にならなくて良かったーー。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-28 15:15 | おでかけ

お菓子とパンとお花と。

b0174075_23301659.jpg

今日はシュークリームとカスタードクリームであまった卵白を使ってフィナンシェを作りました。

フィナンシェを焼いたのは初めて。

型がなかったので厚手のアルミカップで。
b0174075_2332393.jpg


b0174075_2333040.jpg

最近、天然酵母でハード系でなく、やわらかいパンを焼くのも好き。
b0174075_23342815.jpg

こちらを使ってます。ライトは本来、ハード系のパン用です(^^;;
b0174075_23352789.jpg

そして先日、お友達からいただいお花、長女にいけてもらいました。
b0174075_2337015.jpg

花瓶が小さかったので二つに分けて。
b0174075_2337457.jpg

このほかにも今日、いけばな教室があったので玄関にはお花がいっぱい。

外はものすごい寒さだけど玄関だけ春到来です(^◇^;)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-26 23:40 | お菓子

新年会ランチ&あこ天然酵母のパン

b0174075_1691970.jpg

昨日、今日と我が家でちょっと遅い新年会をしました。

昨日はブドウの仕事仲間と。

私が作ったのはパンとシチュー。あとは持ち寄りで(^^)
b0174075_16145411.jpg

シチューは前の晩から作っておけるので大勢の集まりの時には良く作ります〜。

みんなお料理上手なのでどれもおいしくてついつい食べ過ぎ。

苦しい〜〜っ!!

人に作ってもらった料理ってなんておいしいんでしょ(笑)

あこ天然酵母を使ったカンパーニュ。いつもおいしいって言ってもらえるので今回も(^^;;
b0174075_16184100.jpg


b0174075_16274523.jpg


それにしてもみんな良くしゃべるなー。同じ仕事をやっているので悩みもほぼ一緒だしね。。。

おいしいスイーツもいろいろあったけど食べる&おしゃべりに忙しく写真ゼロ。


そして今日は近所の学校関係のお母さんたちと。。。

おしゃべりに夢中でまたしてもゴハンの写真ゼロ(−_−;)

なのでいただいたお花の写真のみアップします*

こういうプレゼントもいいなー。

このお花は生け花をやっている長女が帰ってきたらいけてもらおうと思います。

喜ぶだろうなぁ。。。(^_^)
b0174075_16392094.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-24 16:28 | あこ天然酵母のパン

パン教室の日のキッチン&ダイニング

b0174075_22222837.jpg

パン教室がある日はいつもよりちゃんと掃除機をかけ、テーブルの上に残ってる娘たちの学用品なんかをきちんと片付けてます(^◇^;)

(そういえばIKEAで買ったデッサン人形の定位置はここなんだろうか??)

今週はお味噌の仕事を入れないで、我が家に友人たちを招いて遅い新年会をする予定です。

なので更に気になるとこをキレイにしようと思い、今日は洗面所のタイル目地が汚れてきたので漂白してみました。

が、またその様子は後日に。

新年会は仕事関係と学校関係で2回。

みんな仕事を持っていてなかなかゆっくりおしゃべりできないので新年会をとっても楽しみにしてくれてます(*^^*)

何作ろうかな〜?って迷うほどレパートリーはないけど(^^;;
b0174075_22464735.jpg

この写真はパン教室が終わったとこ⇧洗い物がいっぱい。。。

ちなみに今回のパンはリンゴをバターとグラニュー糖で炒めたものを使ってます。

生のりんごにもだいぶ飽きる頃だし、この炒めたりんご、そのままでもすごくおいしいのです〜。

作っているとパンに使う前に子供らに食べられてずいぶん量が減っていることもしばしばです^^;
b0174075_22522697.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-21 22:54 | 自宅パン教室

雪*雪*雪

b0174075_23173792.jpg

大雪から一週間。

こちらの写真は3日前のものなので屋根の雪もなくなってますが、家の前のブルーベリーの木はまだ埋まってます^^;

そして、今年から雪が降ると玄関の階段横にこんな札が立つようになりました(笑)
b0174075_2328260.jpg

今日は今シーズン初めてのスキーに行ってきたのでそちらの記事もまた近々アップしますー!

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-20 23:30 | せいかつ

いつもの玄関。

b0174075_144096.jpg

先日の大雪の影響で火曜日は車でどこへ行くにも時間がかかって大変でしたが、

ようやく大きな道路では普通に走れるようになりました。

とはいってもまだまだ細い道やいたるところに雪はたくさん。

ここは長野県でも雪が少ない場所なので小さな子供たちは大喜びです!

昨日のこと。

夕方4時半くらいに近くの歩道橋で見かけた小学生の男の子たち。
(学校から大した距離でない場所だけど下校から既に1時間半経過^^;)

そして5時過ぎにまた同じ場所を通りかかるとさっきの小学生がまだ遊んでる。

30分で歩道橋渡っただけ(^◇^;)

だいぶ暗くなってたけど時間のことなんか全く気にならないんだろうなー(笑)



1月も半ばを過ぎ、長女がいけばな教室で持ち帰ってきたお正月のお花は片付け、いつもの玄関に。

増えたのはIKEAで買った花瓶。

いけばな教室で持ち帰るお花にちょうど良い大きさのを選んでもらいました。
b0174075_14531877.jpg

汚れすぎていた金魚鉢も年末に大掃除^^;

心なしか金魚たちの動きがいいような。。。

そして洋服の整理をしていたらもう1つ、着られなくなった子供用のコートを発見!!
b0174075_14565134.jpg

行き先は決まりましたがそれまでちょっと飾ってみました。
b0174075_1459265.jpg

襟とボタンがベルベットでとってもお気に入りだったんですが(私が)
三女はこういうお嬢様風?のものが苦手で一度も着なかった。。。

我が家もよその家からのいただきものでしたが、こういうものは滅多に着ないのでかなり綺麗な状態でまた次の人にあげることができます*

最近の子供たちはこういう服とは無縁。。。どっちかっていうとトレーニングウェアの方が必要な感じです^^;
b0174075_1575817.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-17 15:08 | 玄関

乾燥剤を再利用*

b0174075_22392780.jpg

こんばんは。

昨晩から降り続いた雪がかなり積もってしまいました(°_°)

こんな雪の中、スキークラブに出掛けた三女。。。

迎えのバスが途中で側溝に落ちてしまい来てもらえず、結局、今日来ていた子供たちはみんなコーチに車で送ってもらったんですが。

帰ってくるまで誰が送ってくれているのか?どこまで来てくれるのかがハッキリわからなくてもう不安で。。。

夕方、家に帰ってくれて元気な姿を見た時は本当にホッとしました(^_^)

長女や次女には

「お母さん、心配しすぎー」とか言われましたけどね(笑)




先日、きもののしまい方について調べていたところ、ある方の

「絹ものは虫よりも湿気の方が大敵。海苔などについている乾燥剤を使ってます」

という記事を読みました。

今まで捨ててた乾燥剤が再利用できる!と思ってちょっと嬉しくなっちゃいました。

さっそく溜め込んでいた(^◇^;)乾燥剤を集めて洋服ダンスやきものを入れている引き出しに。
b0174075_2364043.jpg

パンパンに膨れてきたら替え時だそうです。

その後は石灰乾燥剤は中身を肥料としても使えますよ♪

靴箱にも入れようかなー。

あと洗面台の下とか。



きものは乾燥剤で変色などないとは思いますが。。。一応、少しきものから離して置いてみました。




こうやってきものの引き出しの近くに行くとコーディネートを考えたりして遊んでしまう私。。。

最近買った木綿の半襟。襟元からこんな柄がちょこっと見えてるとかわいい。
b0174075_23154734.jpg

ちょっと北欧チック?と思ってるんですが^^;KIMONO MODERNさんで購入*
b0174075_23165157.jpg

そして一年くらい前に買ったこちらの何となく北欧?な帯をデニム着物に合わせてみました。
b0174075_23184148.jpg

しかし。。。選ぶものの説明に「メルヘンチック」って書かれていることが多いかも(^◇^;)

そんなメルヘンチックなオバサンですが、これからもどうぞよろしく(笑)
b0174075_23215998.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-14 23:31 | せいかつ

今朝のリビング&ダイニング*

b0174075_110898.jpg

今日は湯の丸ジュニア(地元のスキークラブ)に行く三女と、同じスキー場でインストラクターをする夫がどうせ行くなら一緒に、ってことでジュニアの時間にはだいぶ早かったけど7時半に二人で出かけて行きました。

O型チームが出かけて行き、私と長女と次女というB型チームが残された。。。

機嫌が良くても悪くてもうるさい賑やかな三女が出かけると家の中はとても静か^^;


昨晩焼いたパンとスープの朝ごはん。(なんか発酵が遅くて12時半くらいまでかかっちゃった)
b0174075_11112751.jpg

玉子と牛乳を少し入れた柔らか生地に

義母の家から持ち帰ったカマンベールチーズを入れたり、

ベーコンを巻き込んでみたり、

レーズンを入れてグラニュー糖をふったりしてます。

スープは野菜をたっぷりと。

ゴハンのあとはすぐにテレビ欄チェックをするアイドル大好きな次女(笑)
b0174075_1118093.jpg

見たいドラマの時間帯がかぶっているらしい。。。

が、残念ながら我が家には録画するものがない。。。´д` ;

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-12 11:22 | リビング・ダイニング

最近の子供部屋。

b0174075_2254159.jpg

こんばんは〜。

まだまだ正月ボケが抜けないなずなです。

お味噌の仕事から帰ってきて昼ごはん食べるともう眠くて。。。

子供たちも既に疲れ切ってしまい何だか不機嫌(−_−#)

明日は更に不機嫌なのか、三連休前で機嫌が良いのか。。。。?


で、今日は最近の子供部屋です。

まず、長女がサンタさんにもらったスーツケース。

イラストがとってもかわいいです!まっ、私が借りるには無理がありますが(^◇^;)
b0174075_23123427.jpg

おばあちゃんの家へももちろんこれを持って行きましたよ*

そして先日記事にしたハンガー。

こんな風になりました。
b0174075_23145066.jpg

三女のクローゼット。

洋服は

なるべくハンガーにかけるようにしてます。

ハンガーの上はスキーウェアなど。

かさばるけどちゃんと自分で整理して入れてます^^;

そしてIKEAで買ったハンガーは次女のとこ。
b0174075_2319127.jpg

洋服の整理は苦手な次女ですが、なんとか新しいハンガーできれいにしてもらいたいな。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-10 23:20 | 子供部屋

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧