櫻林葡萄園の日常。

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




お正月準備&換気扇掃除など。

b0174075_234156.jpg

今日からようやく大掃除開始です!

まずは換気扇のつけ置き。
b0174075_23943100.jpg

この前の「干し芋」は食べるだけじゃなく箱も使えるっ(笑)

ちょうどピッタリ♪

お風呂の残り湯と洗剤をビニール袋に入れ、
b0174075_23142930.jpg

口を閉じてしばらくこのまま♪

油汚れが浮き出て掃除しやすかったです^ ^
b0174075_23182080.jpg

レンジフードも掃除して部屋が明るくなったような?(笑)

換気扇を漬け込んでる間にクリスマスツリーの片付けも何とか完了(^◇^;)

そして午後は慣れないペンキ塗り。
b0174075_2323049.jpg

ちょっとカビっぽいところがあり、拭いても黒っぽくなってしまって。。。

忙しくてずっと放置してたけどやっとキレイになって嬉しいーー。

そして最後に長女作の「お正月のいけばな」
b0174075_23295392.jpg

ちっちゃなダルマさんも♪
b0174075_23303977.jpg

クリスマス気分から一気にお正月。

でも何にもやってないから焦るーーー´д` ;
b0174075_2335058.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-28 23:35 | 玄関

いも娘たち。

b0174075_2373264.jpg

こんばんは!

今日で味噌作りは仕事納め。

明日で学校も終わりです(^_^)

今週は長女の部活もなかったりで、のんびり三人でおやつタイム。

何を食べているかというと。。。
b0174075_2317365.jpg

友達から送られてきた「干し芋」

子供たち大好きなんです!

わずかな時間で一袋完食(; ̄ェ ̄)

ちょ、ちょっと。。。食べ過ぎ。だけどまっいっか〜(^◇^;)


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-26 23:26 | こども

パーティー続きの三連休を乗り切る。

b0174075_225116.jpg

三連休はいかがでしたか?

こちらの学校はまだ終業式にはなりませんが、我が家の娘たちは既に冬休みモードですf^_^;

三連休、それぞれ友達とのクリスマス会やスキーが始まったり。。。もう把握しきれません(~_~;)

でもお友達の家でご馳走になるのならやっぱりちょっとしたものを持たせないとなぁ。。。ってことで簡単なものを作ることに。

お友達も気に入ってくれてるピザ。
b0174075_2353761.jpg

前持って生地だけ焼いておけるのでとっても便利*

数日前に焼いて冷凍し、持って行く前に具をのせて焼けば出来上がり。

あとは友達の家と自分ち用のスポンジ。

こちらも一つずつラップとアルミホイルを巻いて冷凍しておきます。
b0174075_23123799.jpg

パーティ当日に自然解凍しデコレーション。

ローストチキンにするとり肉も前日から塩麹漬けに。
b0174075_23184099.jpg

手際が悪いのでちょっとでも下準備が出来てると安心^^;

そして我が家のケーキはスポンジ担当が私。

ナッペが長女。
b0174075_2325341.jpg

デコレーションが次女でした。

長女、ナッペするクリームを泡立て過ぎだけど、おいしかったからいっか〜(笑)

スキーシーズンとなり三女は休みの日の昼間、ほぼ不在。
b0174075_23313063.jpg

この日、とり肉を一番美味しそうに食べてました。

さすがにね。。。一番動いてるから^^;
b0174075_23374058.jpg



ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-25 23:37 | お菓子

やっとツリー出しました^^;

b0174075_13571417.jpg

こんにちはー。

今週からジャムを作らせていただいている加工所で1日2〜3時間、お味噌の仕込みの仕事をしてます。

我が家も愛用しているお味噌、とってもおいしいんですよ♪

ところでやっとツリーを出すことが出来ました^^;

そして玄関もちょっとクリスマスの雰囲気で。

長女が生け花教室で使った赤い枝にオーナメントをつけて、しばしクリスマス気分を味わいます(^^)

やっと出したツリーはこちら。私の仕事机が散らかっていますが(恥)
b0174075_1431163.jpg

子供たちの思い描くクリスマスは。。。

ツリーの下にリボンのついたプレゼント(出来れば箱がいいらしい)があり、25日の朝、ワクワクしながら開ける。

とのことで、これはツリーがなければいかんということになりようやく重すぎる腰をあげました^^;

オーナメントはずっと気に入って使っているブサイクなトナカイたちや
b0174075_14857100.jpg

拾ってきた松ぼっくりや手作りのくつ下オーナメント。
b0174075_1493721.jpg

2枚縫い合わせてワタを入れ、少し厚みを出すともう少しかわいいかも。

そしてもうちょっとまともなヒモつけよf^_^;

来年、出来ればまた作りたいな。

そして子供たちが作ったリースやオーナメント。
b0174075_1412511.jpg

懐かしいな。。。ずっと大事に毎年飾ります*
b0174075_141385.jpg

玄関をリビングから。

やっと少しはクリスマスらしくなったけどケーキやゴハンのこと考えてなかった!

何にしようかなー?

楽しみながら悩むことにします(笑)



そして日曜日の青山ファーマーズマーケットの報告を少し。。。
b0174075_14234371.jpg

お天気が良く昼間は厚いジャケットがいらないくらいの暖かな日でした。

ここのところ一度買ってくださったお客様からメールやお電話をいただき商品のご注文や出店についてのお問い合わせが多く本当に嬉しく思っています。

出店の日は朝4時起きして行くのですが、毎回、たくさんのお客様との出会いがあり、そんな疲れも吹き飛ぶほどです*

今回はクリスマス前ということで一つ一つラッピングしたものをいくつか持って行ったのですがプレゼントに買って行く方が多く、私が車で食事している間にそういうお客様が集中してしまい夫は一人で焦りまくって慣れないラッピングをしていたようです^^;

冬の間、しばらく出店はしませんがまた暖かくなる3月か4月くらいに行きたいと思います。

楽しみです♪

b0174075_14363458.jpg

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-21 14:17 | リビング・ダイニング

手すりの手垢落とし。

b0174075_23454364.jpg

こんばんは。

久々の小掃除報告です!

年末の大掃除、あまりまとまった時間が取れそうにないのでちょっとした時間に少しずつやることにしてます。

今日は手垢の付きやすいところのお掃除。

家の中が白いので手垢がすごく気になりますが

私はこの水だけで落ちるスポンジを使って落としています。

とはいってもあまり力を入れすぎるとペンキが剥げてしまいますので撫でるように。。。

手すり以外にもスイッチプレートやドアノブ近辺にも。

あとはぞうきんで汚れをふきとっておしまい♪

年末に近づき、水だけで落ちるスポンジの消費量が増えるなずな家でした。。。f^_^;)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-19 00:02 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

青山ファーマーズマーケット出店準備*

b0174075_23202118.jpg

16日、青山ファーマーズマーケットに出店します!

また間近になってから準備を始める私たち(ー ー;)

今回はクリスマスも近いのでご自宅用以外にプレゼントとしてもご利用していただけたら。。。と思い、いくつかラッピングしたものを用意して行こうと思ってます。
b0174075_23245955.jpg


b0174075_23302194.jpg


b0174075_23345824.jpg

このトナカイも連れて行く予定です(笑)

苦労した柚子マーマレード(ー ー;)お湯を入れるとゆず茶としてもお楽しみいただけます。
b0174075_23391721.jpg


そして巨峰とナイアガラのジュースもセットで。
b0174075_23382528.jpg


こちらのジュースは炭酸で割ってもすごくおいしくてパーティにもぴったりo(^▽^)o

16日は寒さも緩んでお天気も良さそうなのでぜひお時間ある方はお立ち寄りくださいね!

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-14 23:46 | ジャム、加工品

柚子マーマレード出来上がりました。

b0174075_23163189.jpg

こんばんは。

今日は加工所で柚子マーマレード作ってきました*

冬に何か柑橘系のジャムを作りたいと思ってたのですが、長野で柑橘系はないんじゃないかな?と諦めていところ新聞で南信の柚子の話題を目にし、

「長野の柚子でジャム作りたい!!」という一心でさっそく調べて問い合わせしてみました。

農薬をほぼ使っていないそうで皮に多少汚れ?のようなものがありますが、それでもマーマレードにすることを伝えたらなかでもきれいなのを送ってくださいました^ - ^

でもマーマレードって思っていたより作るの大変(-。-;

皮をむいて白いワタの部分をはるべく取り、みじんぎり。

苦味を取るために水から茹で5分沸騰させる、を3回。

そこまでが一番大変だったかも。。。

でも出来上がりは今まで試作してきたものよりもずっと食べやすく一安心。

今週末は今年最後の青山ファーマーズマーケット出店です。

お客さんに喜んでもらえると嬉しいな(^-^)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-12 23:41 | ジャム、加工品

塩麹料理研究会の復習。トマトソースにも塩麹♪

b0174075_15163161.jpg

昨日はラフォーレミュージアム六本木でキリンジ観てきました。

久々の至福の時間。。。

音楽っていいなぁ、ライブっていいなぁ。。。また行きたい!!(って、また行くんですけどね^^;)

時々、親子らしきファンが見受けられましたが我が家はムリ。

ムスメら、キスマイのファンですから(-。-;

イルミネーションもゆっくり見たかったけど日帰りだったので急いで新幹線で長野へ。

上田は雪でした。。。


で、気を取り直して。

今日は先々週行った塩麹料理研究会&試食会の復習です。

おいしかったので作ってみました。

まずは塩麹入りトマトソース!

これが結構おいしくてびっくり。

いただいたレシピを我が家の好みに合わせ配合を調節しています。

カットトマト水煮缶(大)に塩麹大さじ3〜4。オリーヴオイル50ml。乾燥バジル適宜にして作ってみました。

ひと月ほど持つそうなので作っておくと便利だし、少し置いておいた方が美味しくなるのでは?と思います。

生のトマトでも良いそうです〜♪

この日も食材のストックがなく(いつも何もない我が家。。。)このソースにツナを入れただけの簡単お昼ご飯♪
b0174075_15345019.jpg

最近、近くのスーパーで売られているこのペンネを愛用してます。

残りのトマトソースはお餅に乗せ、更にチーズをトッピングして餅ピザに(^ν^)



次に一番おいしかった和風チャーハン*
b0174075_15385145.jpg

ご飯500gに対し

玉ねぎ(小)一個をみじん切りにして炒め、そこへ塩麹大さじ2(レシピだと3だけど薄味にしたかったので減らしてます)

あとはご飯、小女子やちりめんじゃこなどを50g〜100gくらいを炒めてお醤油やコショウで香り付け。

にんじんや青物野菜なども入れました♪

カルシウムたっぷりの和風チャーハン。

この研究会後、何度も作ってしまいました^^;

まだまだおいしいレシピがあったのでまた書きますねー。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-10 15:48 | 野菜料理

クリスマスリース*

b0174075_23363170.jpg

また東北で地震があったそうで。。。とても心配でしたが、今のところ大きな被害はなかったようでホッとしました。

ここのところトンネル事故など悲惨なニュースが多く気分が沈みがちですが家の中だけでも家族が安心できる場所にしたいなぁと思います。

写真のクリスマスリースは長女が小学生の頃から通っている小原流の生け花教室で作ってきました*
b0174075_23405627.jpg

中学生になっても続けたいというのだからよほど好きなんだなぁ。。。と思います。

そして忙しい時に買ったのでここでご紹介していないかも。。。
b0174075_23443224.jpg

大好きなhinaさんのバッグ。

洋服にもキモノにも合います(^-^)

週末はもう少し家の中をクリスマスっぽくしようp(^_^)q

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-07 23:47 | 玄関

年末のお掃除始めました*

b0174075_16301931.jpg

こんにちは。

昨日は長女がノロウィルスにかかり中学の保健室へ(ーー;)

またマスク生活してます^^;

冬の間は洗面所のコップは家族一人一人別のがいいかもしれませんね。

あと手拭きタオルも。。。

長女も今日はだいぶ回復しましたが私は念のため仕事に行かず家の掃除を始めました。

食器棚替りのカウンターですが、久しぶりに食器を置く面を拭き掃除。

食器の数は少なくていつも使うようなものしかありませんが、やっぱり一日使わなければ少しはホコリがつきます^^;

私は「ホコリがついたらちょっと洗えばいい」ってタイプですが、ホコリがすごく気になる方にはこういうオープンな感じ(我が家は予算の関係でオープンにせざるを得なかった^^;)はムリかもしれないですね。

今日はこの拭き掃除でいいものを見つけました!
b0174075_16411456.jpg

陶芸家をやっている夫の友達から送られたお茶碗*

大事に奥の方に入れすぎてて忘れてた(^◇^;)

先日、夫のお茶碗を割ってしまい新しいの買わなきゃ〜、でも良いのって高いよねー、100均だとなかなかないよねー、いいの。

って思ってたところなので良かった!

今日からこれを使いましょ。

今度は割らないように。。。

掃除にも疲れたので午後はお友達や知り合いにあげる用のジャム作り。
b0174075_16455744.jpg

今日は生姜は入れずにプレーンで。

これからの季節、いただき物なども増えるのでさっと渡せるようにしたいです(^-^)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-05 16:47 | リビング・ダイニング

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧