「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




子供のお手伝いについて考える*

b0174075_22101290.jpg

こんばんは*

土曜日は小学校の運動会だったので今日は振り替えでお休みでした。

ところで、みなさんのお家では子供たちに決まったお手伝いをさせてますか?

我が家はあんまりさせてない方かも。。。

夕方から習い事や宿題でなかなかお手伝いしてもらえないのですが、洗濯物をたたむのだけ、週末に三人が交代でやっています。

ゴハン作るとかそういう楽しそうなお手伝いは時間があれば進んでやってくれるのですが、洗濯物をたたむ、しまう、という地味な仕事はなかなか自分からはやってくれません。

「今日は当番だよー」と言ってやっと動くか、休みなのをいいことに次の日までとっておいたり(^_^;)

今日もソファに置いてあった洗濯物の上で本を読みながら寝てしまった三女( ̄◇ ̄;)

でもいっかーー、ちょっとクシャクシャになっちゃうけど、くらいな気持ちでいます。

もちろんクシャクシャはいやなんですけどね(^_^;)

それでもやってくれればそれだけでもずいぶん助かるし。

週末、洗濯物たたまなくてもいいんだーと思うとちょっと嬉しい*



週休2日だと子供たち、結構忙しいんですよね。

私の子供の頃はまだ日曜日だけしか休みがなかったから平日は今よりもうちょっとのんびりしてた気がするけど。。。

なので、なずな家の子供たちのお手伝い、これからもゆる~く続いていくと思います♪( ´θ`)ノ
b0174075_22101483.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。

櫻林葡萄園のブドウとジャムは●こちら●から見られます*


2つのランキングに参加しています。バjナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-24 22:08 | こども

櫻林葡萄園おいしいものいろいろ*

b0174075_1712327.jpg

昨日は出荷休みだったので加工所でジャム作ってきました。

前の日、忙しくて夜まで仕事だったので本当はのんびりしたかったけど、加工所の予約もしてるし行かないわけにも行かず。。。

加工所に入ればおばちゃんたち(私も立派なオバチャンですが^^;)にいろいろ指示しなきゃいけないし、もう終わる頃にはヘロヘロ( ̄ー ̄)

暑い中、ジャムをかきまぜるので顔はテッカテカ( ̄◇ ̄;)

終わったあとは放心状態のなずなでした。。。

がっ!今回作った和梨ジャム、巨峰ジャムを入れると全4種類!

調子にのって自宅で試作したグリーンのルバーブジャムも並べると全5種類。キレイ~~ッ
(^O^☆♪早くルバーブも商品化したいなー。

ラベルも貼りカウンターに並べてニンマリしちゃいました。
b0174075_1712351.jpg

今回ジャムに加えたのはコチラのレモン果汁。

とーってもおいしい♪

お水にちょこっと入れるとレストラン風(笑)なおいしいお水になりますよ*
b0174075_1712497.jpg

最後に北海道の友達が差し入れしてくれた北海道限定カップラーメン「太麺堂々」

収穫中はゴハン食べる時間もあんまりないので助かりますー♪( ´▽`)
b0174075_1712587.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。

櫻林葡萄園のブドウとジャムは●こちら●から見られます*


2つのランキングに参加しています。バjナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-21 16:52 | ガーデニング&畑仕事

教育費と時間の節約*

b0174075_23163164.jpg

こんばんは~。3連休も終わりですね。

こちらの中学はまだ3学期制なので来月初めには2学期の中間テストがあります(; ̄O ̄)

テストと聞くと「あー、もうテストがない生活で良かったー」とか思っちゃいますねー。

子供には言えませんが。。。(笑)

それでテストが近いってことでちょっとウチの子供達の教育費のことを書いてみようかななんて思いました。

我が家は3人とも小学校入学から某有名通信講座をやってました。

毎日、誰かしらの習い事の送り迎えがあり時間的にもいっぱいいっぱいで塾に連れて行くのはムリ。

でも通信講座なら大丈夫と思ったのです。

通信講座は塾より安いし、毎日の家庭学習の習慣がつけばいいなと思って。

塾より安いのは確か。

でも通信講座も三人のを、半年分いっぺんに払うと結構な額で( ̄◇ ̄;)

それに付録、散らかる(母の意見)

そこでちょっと本屋さんに行ってみたんですが小学校の教科書に合った問題集が結構あってびっくり!

某通信講座並みに楽しそうな絵が入ったものを子供には選ばせ、通信講座はやめることにしました。

全教科買っても通信講座の一ヶ月分くらいの値段。

勉強を見てあげて苦手そうなものはネットで無料のプリントを探したり、蔭山先生の計算プリントをコピーしたり。

これはコピーして繰り返し使うものなので3人で一冊。

かなり元が取れてるかと(^◇^;)

長女も中学生ですが塾には行かず家でやってます。

長女は問題集のほかに懐かしの「自由自在」や教科書ガイドなんかも持っていますが、私の中学時代のように答えを写すためでなく予習用に、という正しい使い方をしております、たぶん。。。

我が家は何とか家で少しは勉強見てあげる時間がありますが、帰りが遅かったり忙しいお母さんはたくさんいると思うので塾もいいと思うし、節約するとこってその家、その家で違うと思うんですが我が家の場合はこんな感じです。

それと。。。某通信講座はテストを提出してポイントを集めるとちょっとした景品がもらえるんです。

なんで、我が家も学期末にはドリルを続けてやったことへのご褒美としてちょっとしたものを買ってあげてます。

本当にちょっとしたものです。。。

教育費がだいぶ浮いた分、それくらいはいいかなと思ってます。
b0174075_23163195.jpg

これで三人分だと通信講座と比べると年間15万くらい違うんじゃないかなぁ?

勉強見てあげるのは大変だけど、節約のために?がんばりまーす!(あっ、でも理科と社会は苦手なので長女からは全く頼りにされていません)

ではでは。今日も読んでくださってありがとうございました♪

2つのランキングに参加しています。バjナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-17 23:15 | せいかつ

携帯のアラームで時短家事*

b0174075_14322871.jpg

こんにちは*

飲み薬と貼り薬のおかげで腰の調子はだいぶ良くなってきました!

一度、出荷作業が始まってしまうと痛いと言ってられず。。。

とは言ってもまだ無理は禁物なので重いものは夫とお手伝いの方にお願いしちゃってます^^;

ところで。。。

何年か前に読んだ本に載っていたことで実践していること。

それは携帯のアラーム機能を使っての家事や仕事。

掃除はこの時間までに終わらせる!

とか

子供の習い事に行く時間、迎えに行く時間。

楽しみにしているテレビが始まる時間。

アラーム機能を使えば何度も時間を確認することなく家事なり仕事なりに集中できるのです。

でも時々、セットするの間違えたりってことはありますけどね(^◇^;)

そういう場合、アラームを信じ切ってることが多いので大幅に時間がすぎてたりして(大汗)

なんだか田舎暮らしっぽくないけど、しばらくアラーム生活、続きまーす!

ではでは。今日も読んでくださってありがとうございました♪

2つのランキングに参加しています。バjナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-15 14:30 | せいかつ

リビングの机をお仕事仕様に。

b0174075_16594668.jpg

いよいよ今日からブドウの収穫が始まりましたー!

我が家は事務専任の人を雇えるような大規模農家ではないので(^◇^;)もちろん電話をとるのも、事務作業も私の仕事です~。

でも事務作業に追われて出荷の方が間に合わないので数年前からお手伝いの方と仕事してます!


昨日はこれからの事務作業がちょっとでも楽しく(^^)効率的にできるようリビングに置いてある机を事務机風?にしてみました。

臨時の事務机のため、ゴミ箱はマックに紙袋の上部分を折り曲げて使用。

そしてまたしても夫の部屋から小さな棚を拝借^^;

ホッチキス、電卓、ハサミ、伝票、封筒、スティックのり。。。
b0174075_16594681.jpg

あれがないっ!これがないっ!っていうことがしばしばなのでこれでちょっとはイライラ解消?


ところで、、、私の腰ですが、一週間経っても良くならず。

っていうか、かえってひどくなってきたような気がして整骨院でなく整形外科に行ってきました。

月曜の朝は立ってるのがやっと(-。-;

痛くてお皿一枚持っても腰が痛くてもう出荷作業なんかできな、、いっていうか歩けない(泣)

でもレントゲンを撮ってもらったら骨には異常なく、炎症と腰をかばうので背中の筋肉がカチカチになってしまったとのこと。

炎症を抑える薬、筋肉を緩める薬をもらってだいぶ人間らしく歩けるようになってきました。

やっぱり最初の整骨院で言われた通り、安静にしていればこんなひどいことにならなかったのに。。

なかなか主婦は安静にできないけど、やっぱり思い切ってゆっくりした方が早く良くなったんだろうな。。。

みなさんもお忙しいと思いますが、安静にと言われたらできる限りのんびりしてくださいね(^^)

出荷のお手伝いをしてくださってる方からも

「大変な時はお互い様ですよ!」という心温まるメールをいただき感激でした!

ではでは。今日も読んでくださってありがとうございました♪

2つのランキングに参加しています。バjナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-13 16:55 | リビング・ダイニング

リビングに子供の勉強道具を。そして家庭学習のこと。

b0174075_1117224.jpg

こんにちは!

時々載せていますが、キッチンとリビングの仕切りにもなっているカウンターのリビング側の棚に子供たちのドリルが入っています。

手前が次女、三女の。

奥は長女の。

三人とも学習机は持っていますがほとんど勉強はリビングでやっています。

長女は中学一年。

もちろん数学の予習でわからないところは家事の手をとめてちょこっと見てあげますが(わかる範囲でね^^;)言われなくても宿題だけはちゃんとやります。

でも先週末、宿題しかしない長女に

「もう少し、ドリルもやったらぁ?」と勧めたけど、どうも気分が乗らない様子。

でも来月初めはテストだし、

私にも少し時間があったので勉強に付き合うことに。。。


私がドリルを見て問題を出し、長女はノートに答えを書く。

一時間くらいやっていたかなぁ?

長女はちっとも面倒臭そうでもなくて、ちょっと嬉しそうに見えたんだけど^^;



そっかーー、たまには一緒に勉強するのも大事なんだなーって感じちゃいました(^^)

中学にもなるともうほっといてもいいかと思うけどこういう時間もいいもんだな。。。

しばらく忙しくなってしまうけどまた一緒に勉強出来たらいいな。

ではでは!今日も読んでくださってありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-11 11:15 | リビング・ダイニング

恐怖の休日(-。-;

b0174075_11143347.jpg

楽しいはずの休日。。。

でもスキーシーズン以外、仕事が忙しい時期は実は憂鬱なことも(-。-;

朝から予定がないと「つまらない」と不機嫌な三女。

とにかく今は収穫前で近場の買い物くらいにしかいけないので何とか時間つぶしができるようにお手伝いでつることに(笑)

幸い三女はお手伝いや片付けが姉妹の中でも1番得意*

まずは起きて早々、ブドウの案内のハンコ押し、案内を封筒に入れる、封筒をのり付けするというお仕事。
b0174075_11143480.jpg

それにしても今頃お知らせ送ってる我が家もどうかと思いますが(^◇^;)

今年はジャムのことを載せたくてすっかり遅くなっちゃった。。。

一人でやれば結構大変な仕事だけど、三女のおかげで早く終わったわーー。

その後はクッキー作りに突入♪
b0174075_11143581.jpg

小学校3年にもなると一人でだいたいは出来るから勝手に作っていただく。

そして今はピアノの練習。

子供の頃から貧乏ヒマなしな三女。←ちょっと違うか。

そして早く湯の丸ジュニア(三女が所属するスキークラブ)始まらないかなぁと願う母でした。。。


これからしばらく更新がまた時々にになってしまうかもしれませんが、時々つぶやいてるかもしれないのでツィッターも表示してみました♪



ではでは!今日も読んでくださってありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-09 11:12 | リビング・ダイニング

子供ギャラリー?の絵を入れ替え*

b0174075_1550683.jpg

こんにちは!

春に設置した子供の絵を飾るコルクボードですが、ちょっと秋らしく。。

「秋」って。。。そのまんまですが^^;

しかも隣は次女の思いっきり夏って感じの絵ですが。


夏休みに絵の具を持ち帰ってきた三女が夏休み入った頃、絵の具が楽しくて何枚も描いてたなー。

夏休みに入ったばっかりなのになんで秋にしたのか良くわかりませんが。。。


私のお気に入りは「手だよ」です(^^)

このコルクボードのおかげで

子供の絵を飾りたいけどインテリアと合わないから飾れないということがなくなりました!
b0174075_1550664.jpg

早く長女が今やっている中学の課題も貼ってあげたいな。。。

どんな仕上がりか楽しみ♪
b0174075_1550722.jpg

さてさて夏ももう終わり。。。

ご近所の方からいただく夏野菜もおしまいかなぁ。

写真に写っている以外にキュウリがあと20本くらいあるので毎年恒例のきゅうりのキューちゃん的漬け物を作らなくちゃ。
b0174075_1550765.jpg

実は。。。3日前に三女を抱っこして遊んでたら腰を痛めてしまって( ̄◇ ̄;)

今、かなり自由のきかない身体になっております。


そこへ今日、ご近所さんからスイカが届いたんだけど運べないーーーーっ!

しかもこれもかってくらい大きいですよ(-。-;

誰かキッチンに運んでぇーーーーっ。

ではでは!今日も読んでくださってありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-06 15:46 | 子供部屋

グリーンを新しく*

b0174075_9332067.jpg

おはようございます(^_^)☆久しぶりに朝の更新です!

やっと少し過ごしやすくなってきましたね♪

我が家はクーラーなくても割合涼しい方だと思うんですが、夏はどうしても家の中に飾ってあるアイビーが枯れちゃうんです(-。-;

シンプルにモノを増やさず暮らしたいけど、やっぱりグリーンは癒されますよね。

雑貨はほとんど飾らない我が家ですが、グリーンはところどころに置くようにしてます。

ちなみに写真は脱衣所。

葉っぱが小さくて薄い方が弱いような気がするんですが、昨日行ったホームセンターで気に入って買っちゃいました!

枯らさないようにがんばります(^◇^;)




ところで。。。テレビをほとんど見なかった我が家ですが(子供がうるさくて聞こえないので見なかった)昨年からやっと家族で見られるようになりました(^^)

最近は見たくても見られなかったものをレンタルしてきてます。

例えば「のだめ」とか。

私の中では何年も遅れてのだめブームが巻き起こっています^^;

それにしても。。。あんなに小出恵介があんなかわいいとは思わなかったー。

ますみちゃんを見たあと、「梅ちゃん先生」の竹夫を見るとすごいギャップにおののきます^^;


娘たちの間ではキスマイブームが巻き起こっており、発売日になると家の中にはポポロとかMYOJOがゴロゴロと。。。このブームはしばらく続きそうです(^◇^;)


b0174075_9332149.jpg

もうすぐ葡萄やジャムをの発送が始まりますのでギフトの準備も少しずつ。。。

ではでは、今日も楽しい一日を♪

読んでいただきありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-04 09:32 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

子供部屋の本棚整理*

b0174075_15493067.jpg

今日は少し曇ってて過ごしやすいです。

毎日暑いと本当に料理するのがイヤで(^◇^;)

しかもリビングは吹き抜けになっているのでガスオーヴンなんか使うと2階がすごい暑くなるのです~(>人<;)

なのでここしばらくあまりに暑い日はパンも焼いてませんーー。

ところで先日の続き。

リビングの本箱を整理したので箱に入れられなかったものと2階の本棚を整理しました。

ブックオフで勢いで買ったのや人からのいただき物の中にはやっぱりどうしても子供たちの好みに合わないものが。。。

安いからとブックオフで買うのも反省。。。です^^;

そして昨日は裏に住んでいるお友達から。。。
b0174075_15493169.jpg

珍しいナス*オクラも美味しかったです♪

三女がオクラ好きですぐなくなっちゃったけど。

ではでは~。

今日も読んでくださってありがとうございました!!

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-01 15:48 | 子供部屋

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧