櫻林葡萄園の日常。

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




キッチンで野菜作り2

b0174075_22342362.jpg

夏休みは短い長野県ですが、春休みはちょっと長い。。。

んでもって、もう昼ごはんのネタが尽きるーーーー(−_−;)

友達で、昼ごはんは毎日同じもの!って人がいるんですけど、子供が小さい頃からずっと貫き通していればそれがその家の当たり前になるんですかねー。

我が家はもうムリそうです( ̄◇ ̄;)


今日は前回に引き続き、本に載っていた「キッチンで野菜作り」です♪

本ではプラの使い捨てのコップを使ってましたが、家になかったのでペットボトルを切って鉢替わりに。

そこにはまた水はけを良くするために穴を開けてます!

春休みは子供達に畑仕事を手伝ってもらうので、ご褒美にペットボトルのジュースを買ってあげることが多いのですー。

だからペットボトルが溜まっちゃって。。。f^_^;)
b0174075_22342454.jpg

スーパーで買ってきた小ネギ。

薬味に使えるくらい伸びてくれるといいなぁ。。。

ではでは、今日も読んでいただきありがとうございました!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-30 22:33 | ガーデニング&畑仕事

キッチンで簡単*野菜作り

b0174075_1844114.jpg

先日、雨の中、仕事をしたら風邪ひいてしまいました(~_~;)

それでも昨日は三女のスキー大会があり朝6時出発!

なんか風邪が悪化したような。。。

今日は仕事しないで家にこもってました。

それでも寝込むほどでもないので本で見たたまごパックを使った野菜作りに挑戦!

って言っても、春休みで家にいる長女にやってもらいましたf^_^;)

まず、たまごパックの底に水はけを良くするための穴を針であけます。
b0174075_1844216.jpg

赤玉土を入れます。
b0174075_1844290.jpg

今回はルッコラとサラダ水菜。

一列づつ種を埋め込みます。
b0174075_184429.jpg

あとは水をあげてクリップを使ってフタを閉めます。

ちょうど温室のようになりますね*

ちゃんと芽が出るかなー?楽しみ♪

今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-28 18:03 | ガーデニング&畑仕事

春休みは子供部屋の片付け*

b0174075_234346.jpg

今日は、三女のジュニアスキー検定でした。

朝8時過ぎには家を出るのでいつも通り早起きしてお弁当と朝食の準備。

私と長女、次女はお留守番だったけどお弁当組も家で食べる組もお昼はパンにしたかったので前日の夜に焼いておきました♪

お弁当組はパンが温められないので時間が経ってもやわらかいものに。
b0174075_23439.jpg

昨年12月末から始まったスキーも今日の検定後には閉校式。

早いなー。。。

自分の事は自分で。

決して軽くはない板やスキーブーツを一人で運んだり、どんなに寒くても休まずがんばった三女。

あまりの寒さにしもやけがひどくなってかわいそうだったな。

けど、良くがんばりました!

今日の検定もジュニア三級合格!次の目標はあさっての大会です。

その日は家族全員で応援に行く予定です。

スキーに通わすのは大変だったけど。。。楽しかったな。


b0174075_234453.jpg

さてさて、今日スキーに行かず何をしていたかというと。。。

子供部屋の片付け(^_^;)

片付け好きな三女のところは良いとして問題なのは次女( ̄ー ̄)

まだまだ一人では片付けがうまくいかないので一緒に片付けることに。

まずいらないようなものを全部棚から出し、選別。

これは本人にやらせました。

箱を用意し、いるものといらないものに分けます。
b0174075_234434.jpg

洗い物も出してもらいました。(給食エプロンとかすぐに出そうよ(-。-;)
b0174075_234472.jpg

棚の振り分けは二人で相談して。

ずっとキープ出来たらいいなぁ。。。。出来ないと思うけど(^◇^;)
b0174075_2345100.jpg

長女は片付けをしつつ、前に使っていたノートを開いて思い出に浸っておりました。。。

ではでは、今日も読んでいただきありがとうございました!!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-25 23:00 | 子供部屋

塩キャラメルとプリンのコンフィチュール*

b0174075_23412770.jpg


今日は一日中、雨でしたね。

今もまだ降ってます。。。

春休みに入って1週間。

アメーバピグに年齢制限が出来るというニュースを読んで、長女と次女はもうやらないと決めました。

ピグというお楽しみがなくなってさぞ春休みも退屈だろうと思っていたのですが、最近はジャニーズが好きでいろいろ検索して動画を漁って楽しんでいるようです(^^;;

私にメンバーの名前と顔を覚えるようにと、テストされるんだけどちっともわからない。

っていうか覚えられまんせん(ーー;)

こんな春休みを送っている子供たちですが、私はジャム作り♪
b0174075_23412851.jpg

北海道のお友達のところからおいしいタマゴが送られてきたので作ってみたくなって。。。

しかし。。。プリンの方はカラメル失敗(; ̄O ̄)

塩キャラメルの方ももう少し早く生クリームいれた方が良かったなぁ。。。ちょっと苦くなっちゃった。

でも!次は美味しく出来るようがんばります(^^)

明日はパンケーキを焼いて今日作ったジャムを使う予定です!
b0174075_2341284.jpg

先日、今期最後のパン教室があったので記念撮影♪

来年もおいしいパンが焼けるといいな。

今日も読んでくださってありがとうございます!

b0174075_1754086.jpg

卒業、入学、お引越しシーズンですね。贈り物に櫻林葡萄園の果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
詳しくはこちらのHPをご覧下さいませ*

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-23 23:39 | お菓子

女子会at我が家*

b0174075_1731454.jpg

女子会っていうと長女に「女子じゃないでしょ?」って言われるけど、いいんです!

男子ではないから女子会(笑)

同じ仕事をしている仲間で先週会う機会があり、

忙しくなる前にゴハン食べよう!って話になりました*

私たちのように農業をやっていると春になるとだんだん忙しくなるのでちょっと憂鬱なんです
(ーー;)

で、その前にみんなで集まってがんばろうーーーっ!っていう会。

私を含め6名で、おいしい料理やお菓子が集まりました♪

期間限定のパンダのどらやき。「さくらパンダ」

春ですねーーーー(^∇^)
b0174075_1731492.jpg

毎回、お馴染みの私のケーキ(^◇^;)
b0174075_1731416.jpg

マーブルのパウンドケーキ。おいしかったです*
b0174075_1731460.jpg

くるみとレーズンたっぷりのパンも焼きました。
b0174075_1731549.jpg

スモークサーモンの塩気とパルメザンチーズであんまり味付けしなくてもおいしく出来るペンネ。

朝、ソースを作っておけば楽チン♪
b0174075_1731562.jpg

昼間なのでお酒じゃなくて麦茶。セルフサービスです( ̄▽ ̄)

たくさん食べて、たくさんしゃべって、たくさん笑って。

これからまた忙しくなるけどがんばろーー!

次にみんなで集まれる時を楽しみに。。。

今日も読んでくださってありがとうございます!

b0174075_1754086.jpg

卒業、入学、お引越しシーズンですね。贈り物に櫻林葡萄園の果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
詳しくはこちらのHPをご覧下さいませ*

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-21 17:26 | ドライイーストのパン

卒業式の朝*

b0174075_053556.jpg

金曜日は長女の卒業式でした*

私の頃は卒業前、サイン帳に友達からメッセージを書いてもらったもんだけど、ランドセルにメッセージ!

うわぁ~っ、ランドセル捨てられない。。。(笑)
b0174075_053680.jpg

卒業式は着物でと思っていたので朝はバタバタするだろうと思い、前日の夜、お惣菜パンを焼いておきました!

これならおかず作らなくても温めれば食べられるし~)^o^(

卒業式の日の朝に長女の大好きなパンを食べさせてあげられたのはちょっと嬉しかったな*
b0174075_053611.jpg

卒業式は中学の制服で。
b0174075_053632.jpg

編み込みちゃんと出来てないf^_^;)
b0174075_05366.jpg

この写真のみヴィンテージ風?に加工してみました。

どうにかこうにか自分で髪と着付け。何とか間に合いましたf^_^;)

今日も読んでくださってありがとうございました!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-19 00:03 | ドライイーストのパン

子供たちの絵や写真の整理*

b0174075_2343639.jpg

金曜日はいよいよ卒業式。

長女の学校では卒業前にランドセルの背中に当たる部分にみんなで寄せ書き?しあうのが恒例のようで。。。いっぱい書かれたのを見て一人でうるうるしそうなっちゃいました( ; ; )

子供たち三人の荷物が学校から大量に運ばれて来るけど、今年の長女の荷物を見るともう小学校最後かぁ。。。って一人で感傷にひたってみたり。

絵も持って帰ってきました。

長女と次女の絵。

へちまは次女、椅子は長女の。

とても良く描けているので飾ってあげたいなぁ。

長女が4年の時のガリバーはもうしまって新しい絵にしようかな。。。

工作は処分したものがありますが、絵は全てとってあります。


b0174075_2343696.jpg

ここ数日、何年間もやろうやろうと思っていながら出来ていなかった写真の整理、ようやく着手しました!

机の上のものはほんの一部。

大きなダンボールにただポンポンいれていっただけなのでもうゴシャゴシャ( ̄◇ ̄;)

既に次女と三女の赤ちゃん時の区別がつきません(>人<;)

そしてダンボールの写真は控えさせていただきました(笑)
b0174075_2343746.jpg

ちゃんと仕分けした暁には気に入った写真はこのファイルに入れて。。。なんて、このファイル買ったのいつだっけな?

春休み中にはなんとかしたいと思います。。。

今日も読んでくださってありがとうございました!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-14 23:42 | こども

最近の玄関など。。。

b0174075_2254395.jpg

あの震災から一年。。。

普通に生活できることに感謝しながら謙虚に生きていきたい。

そして細々とでも長く募金などの支援を続けようと思っています。




ここのところ少しだけ玄関や白キャビネットのディスプレイってほどのもんじゃないんですけど(^_^;)変えて楽しんでます。
b0174075_2254394.jpg

久しぶりにガラスの小鳥さん登場です。

元々、掃除が好きでないのであまり小物をたくさん飾るのは苦手^^;

震災があってからますます高いところにワレモノを置くのが怖いです。。。
b0174075_2254332.jpg

なのでこれくらいのスカスカ感が好き。

アイビーの鉢は危ないかなぁ。。。( ̄◇ ̄;)

なんとなく今、この色の鉢が置きたい気分。
b0174075_2254377.jpg

夫の実家にあった古いタバコの缶。

いつのキャビネットの中しまってあるけどちょっとお蔵出し?



b0174075_2254467.jpg

今日も雪降りましたが、土曜日はすごーーーく降ったんですよ。

あまりの大雪にスキーはお休み。

毎週毎週スキーだから三女が家にいる週末は久しぶり。

朝から大好きな工作を楽しみました(⌒▽⌒)
b0174075_225445.jpg

これは私の一番のお気に入り(笑)↑

だけど目をアラビアのり(なぜアラビア?)で接着しているため、すぐに取れるんだよね(^◇^;)

今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-12 22:52 | 玄関

リビングに貼られちゃいました(^◇^;)

b0174075_0133371.jpg

新聞のおまけ?について来た世界地図。

「国旗を描いてみたいから貼っていい?」と聞かれ

えーーっ、やだなぁ~と思ったけど、せっかく描きたがってるんだし、粘着力の弱いテープならいいか、と思って貼らせてみました。
b0174075_013339.jpg

海外旅行に行ったことない子供達だけど、世界地図に興味津々。

お父さんが大学の卒業旅行で行ったヨーロッパの話を聞いたり。

それだけでも良かったかな。

私は子供の頃、そんなに世界に興味を持ってたかな。。。?
b0174075_0133441.jpg

壁にこれ貼るのもちょっと抵抗があるので??そのうち地球儀でも買おうかな?

地図は。。。あまり見なくなった頃を見計らってそのうち外していると思います(笑)

今日も読んでいただきありがとうございました!!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-09 00:12 | リビング・ダイニング

春色リビングと春色コーデ*

b0174075_239070.jpg

今、長女の持ってるシェリーメイのワンピースを作ってます。(写真は次女のダッフィー)

っていうか、本当は長女が作るはずなんだけど一人でっていうのはなかなか難しく。。。

結局、私が手伝うことになるんだけど、やってるとどうにも夢中になってしまい気がつけば、ブログの更新も終わってないし、パンも作り途中ーーーっ!!

ワンピースの続きはまた明日に。

そして、出来たらもちろんこちらでもアップしますね(^O^)

今日はぽかぽか陽気で暑いくらいでしたね。

お昼に家へ帰ってあまりにあったかいのでクッションカバーを変えたくなり、春色っぽくはないけど春素材にチェンジ♪
b0174075_239039.jpg

お雛様も昨日片づけて元の配置に。
b0174075_239042.jpg

白いキャビネットの上も少し変えてみましたが、今度は中も少し変えたいな。。。


そしてこれからしばらく着物を着る機会があり、あれこれコーデを考えてます。

卒入学式ももちろん着物ですが、今日アップしたのは気軽なお出かけ着物。
b0174075_239146.jpg

ベージュの水玉着物に北欧風?な帯。

水色の使わなくなったストールを細く切って帯揚げにしようかと思ってます。

思ってるだけでまだ手付かずだけど、そろそろ作らないと間に合わないかもーーっ。
b0174075_239259.jpg

あんまりわからないかもしれないけど水玉なんです。
b0174075_239375.jpg

そしてこちらも水玉(笑)

水玉好きなオバサンもいかがなものかと思いますが(^◇^;)

うまくごまかせて写真撮れたら着姿もアップ。。。出来るかなぁ?

ではでは、今日も読んでいただきありがとうございました!!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-06 23:07 | リビング・ダイニング

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧