櫻林葡萄園の日常。

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




請求書の整理*

b0174075_2373050.jpg

もう1月も終わり。

早いですねー??

長女が3月で小学校卒業なのでますます早く感じてしまいます。

そして明日から2月。

あまり関係ないご家庭もあると思いますが、確定申告の時期(−_−;)

やってしまえばそんな大変なことでもないのですが。。。

我が家ではこの時期に請求書などの整理をします。

水道、ガス、電気、電話、カードなどの明細書。

封筒に入っているものは出し、このクリアな引き出しの手前にとりあえず仕分けしないでいれておきます。

そしてこの時期、整理。

種類別に分け、ゴムで束ねます。

過去3年分くらいとっておくのでそれより古いものは捨てます。

また引き出しの手前は今年増えるものがあるので少し開けておくとズボラな私でも安心♪


b0174075_2373179.jpg

週末はお友達から嬉しいプレゼントが届きました!

ゴマ味、上手く撮れなかったけどすごーくおいしかった♪

もちろんプレーンも。
b0174075_2373182.jpg

お友達を呼んで一緒に食べたり。

家族と食べたり。

おいしいものは本当に幸せな気分にしてくれますね!
b0174075_2373191.jpg

そして土曜日は子どもいけばな。
b0174075_2373154.jpg

帰ってきてもう一度、いけてます。

バランスが難しそう。。。
b0174075_2373298.jpg

そしてこんな風に出来上がりました(^ ^)

今日も読んでくださってありがとうございます*


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-31 23:03

バレンタインチョコ試作*

b0174075_22512671.jpg

インフルエンザの波がすぐそこまで近づいておりますが(・_・;

みなさん、大丈夫ですかー?

うがい、手洗いで予防しましょうね!

今日はバレンタインデーのチョコレート、試作をしました♪
b0174075_22512647.jpg

今年も娘らは友チョコのみ。

あっ、あとお父さんf^_^;)

男の子に作るようになるのはいつなんだろうなぁ~?

今年は小さな焼きドーナツにトッピング♪

それにしても。。。ウチのお父さん、バレンタインの前にどんなチョコかわかっちゃってつまんないだろうなぁ(笑)

今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-28 22:50 | お菓子

手作りおやつで節約*

b0174075_22401784.jpg

お正月に夫とお金の使い方について少し考えてみました。

旅行にはほとんど行かないかわりに何となく面倒臭いからというだけで外食が多かった我が家。

それと、スーパーでついつい買ってしまうおやつ。

これが案外、家計を圧迫しているようです??

もちろん時々は良いと思いますが、出来るだけ手作りしたり、おにぎりにしたり、朝の残りのパンをアレンジして少しおやつ風にしたり。。。
b0174075_22401743.jpg

という感じで忙しい時期以外はなるべくお金をかけずにがんばってみたいと思います!

とはいっても毎回手作りは大変なのでそこは上手に手抜き( ̄▽ ̄)

今回はあまったシュー生地が冷凍してあったので、簡単カスタードを作るだけ。
b0174075_22401829.jpg

冷凍しておいた生地は自然解凍してクリームを絞るちょっと前にオーヴンにいれてパリッとさせます。
b0174075_22401841.jpg

甘いお菓子にあまり興味のない三女ですが、ちょっと味見。。。
(その前にジャケット脱ごうよ(-。-;)
b0174075_22401878.jpg

でもやっぱり興味ナシでした(゚o゚;;

まっ、こういうこともありますけど(^◇^;)


で、節約したお金は子供の教育費だとか、レジャー費だとか、夫や私の趣味に使えるお金にしたいなぁ。。。(妄想)

着物もお金をかけないで、いろいろ工夫するのもまた楽しみの一つ。
b0174075_22401945.jpg

実家で、たぶんおばあちゃんが使っていた帯。
b0174075_22401988.jpg

これからも趣味に使えるお金を少しでも捻出できるよういろいろ考えていきたいです*
b0174075_22402020.jpg

今日も読んでくださってありがございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-26 22:37 | お菓子

省スペース収納*

b0174075_8481754.jpg

おはようございます!

金曜日、土曜日と雪が降り、まだ周りには少し雪が残っています。

でもいっときの寒さに比べれば雪が降っている日の方が温かかも。。。

金曜日も雪かきに外に出ましたがあんまり寒くなかったです。

ちょっと雪かきしたらむしろ暑いぐらい??

金曜日は近所のお友達と我が家で新年会*

写真に撮らなかったけど、パンやスープ、サラダ、スモークサーモンと生クリームのペンネという簡単メニュー。

でもパンをたくさん食べてもらえてとっても嬉しかったです(^_^)☆

そして次の日はスキー。

近所の次女のお友達&小2の弟くんのスキーレッスン。

夫が先生でした( ̄◇ ̄;)

でも途中で「スキーやだぁ~っ」ってならずにわずかな時間ですごく上手に滑れるようになったし、なによりも「スキー、楽しいっ!」って言ってくれて良かった!

あっ、私が教えたわけではありませんが??
b0174075_8481832.jpg

で、話はかわり、今日はスペースを使わない収納。

我が家はパン教室をしたりもちろん自分でもたくさん焼くので家庭用の電気オーヴンレンジ以外に発酵器、ガスオーヴンがかなりの場所を占めています(^_^;)

なので食品をストックする場所があまり取れなくて。

写真に映っているシルバーのコンテナに乾物や調味料などの買い置きが入ってますが、ちょっと足りない感じです。

スーパーが近いし、あまり多くストックしなくても何とかなるんですが、やはりもう少し欲しいので景品のエコバッグをひっかけてそこへ我が家の場合、お菓子をストック。

小さい子がいるとあんまり低い場所へはかけられませんが(^_^;)

ラップや乾物の買い置きなどにも使えそうです。
b0174075_8481855.jpg

エコバッグにはプリントがしてあるのですが、裏面の無地を使ってます。

あまりたくさん引っ掛けても見栄えが悪いですが、この程度なら良いかなと思います(^-^)

それでは、今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-23 08:47 | キッチン

遅い仕事始め*

b0174075_23323469.jpg

今週からようやくパン教室始まりました??

11月~3月までの短い期間ですが、今年も来て下さった生徒さんとご家族に喜んでいただけるようなパンやお菓子を焼いていきたいです。

今月はピザパンです。

とってもおいしそうに焼いてくださいました!
b0174075_2332349.jpg

今週のお昼はずっと一人ごはん。

ピザパンがあんまりおいしそうなのでプチパンをスライスしてピザトースト風に♪
b0174075_23323472.jpg

近眼でテレビがあまり見えないのでipadがゴハンのおともです*

今日も読んでくださってありがとうございます!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-19 23:31 | ドライイーストのパン

子供のお片づけ力*

b0174075_2356764.jpg

今日、2階の三女のスペースに行ってみたら、色とりどりのオモチャがゴチャゴチャすることなく飾られていたり、自分で作った切り絵が机のボードにきれいに貼られてたり。。。で、思わずパチリ*
b0174075_2356767.jpg

「見せる収納」ってほど立派なもんじゃありませんが(^◇^;)

当たり前ですが、この家に引っ越してきた時、一番小さかった三女。

引っ越す前のモノだらけだった我が家の記憶があまりないからなのか、一番の綺麗好き。

子供たちがキチンと片付けられるようになるにはまず親が家をきれいに
しないとですね( ̄◇ ̄;)

もう家をモノだらけにしたくないし。

そんなことを考えながら、掃除したりモノを整理したりする。。。こともありますf^_^;)
b0174075_2356883.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-17 23:54 | 子供部屋

家族でお楽しみ貯金*

b0174075_23232656.jpg

先日、テレビでやってたんですが、今年だったら1~366日の表を作って、毎日、選んだ数字の額だけ貯金していくというもの。

これを続けると一年間で6万くらい貯まるそうですよ♪
b0174075_23232672.jpg

さっそく夫自慢の?昔のコカコーラのビンを使い、始めてみました!

昔のだから裏と表のデザイン違うんですよねー。
b0174075_23232621.jpg

まだ始めたばかりなので子供たちが張り切って入れてくれてます(^_^;)
b0174075_23232678.jpg

この先、続くかわからないけど。。。

結局は自分たちのお金には変わりないのだからおんなじなのかも知れないけど、みんなで使い道を考えたりするのは楽しいです。
b0174075_23232781.jpg

最後に貯まったお金をローン返済にあてる、とかそういう現実的なことはなるべく避けたい( ̄▽ ̄)

まっ、それもちゃんと大晦日まで続いたならば。。。の話ですが(笑)

今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-14 23:21 | キッチン

リビングをリセット!

b0174075_21365456.jpg

先週の金曜日から学校が始まりましたが、親子共々だらけモードでダイニングテーブルも常に何かモノがのっている状態^^;

年賀状も今年来たものをファイルに入れ、昨年のものと入れ替えしたけれど、その後に来た数枚の年賀状がファイルに入れられずテーブルの上にあったり。。。

子供達が使った(私も使って出しっぱなしだったかも)消しゴムや鉛筆、ぺんなどが散乱していたり。。。

という感じでしたが、今日はとにかくそういうバラバラしたものを整理してリビングと気持ちをリセットしようと決めました。
b0174075_21365553.jpg

あんまり変わりばえしないリビングだけど。
b0174075_21365538.jpg

今年も家族が心地良く、落ち着くなぁ。。。と思ってくれるような家にしていきたいです。

それと昨年は地区の役員をしていたため、みんなに配る広報などの仕分けに使っていたこの家具⇩、今年はその任務も終わったので、どうやって使おうかなぁ。。。と考え中。
b0174075_21365572.jpg


昨日の茶道は初釜でたっぷり3時間の正座&姿勢が悪いことを指摘され着物でずっと姿勢をただしていたので今日はなんだかいろんなとこが痛い(泣)

茶道楽しい!と思えるようになるにはまだまだかかりそうです( ̄◇ ̄;)

ではでは~、今日も読んでくださってありがとうございました♪

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-11 21:35 | リビング・ダイニング

すぐに食べられるピザパン生地*

b0174075_2311867.jpg

3連休いかがでしたか~?

我が家は特に特別なイベントもなく。。。子供達の習い事なんかもあるし、普通の週末でした??

が。。。大河ドラマの平清盛が良かったのがこの連休の収穫(笑)

今日は、暇さえあればゲームをしたがる長女と次女を連れてスケート場へ。

やっぱりゲームしているより体を動かしているのを見る方がいいですね!

私はスキーなら一緒にやるけどスケートは自信なくて見学(笑)

みんな言うんですが、スキーはブランクがあっても案外滑れるもんです。

でも。。。スケートはもう全然ダメですね。ブランクあると本当に滑れないです。

滑れない自分にびっくり。

子供の前で転んだら何いわれるかわからないし( ̄▽ ̄)
b0174075_2311858.jpg

私は。。。パンの試作をしながら確定申告の準備したり。

今日のパンは生地を少しだけ焼いておき、食べたい時に具を乗せて焼いて食べられるピザパン。

なんか膨らみ過ぎちゃった(^_^;)
b0174075_2311873.jpg

レシート溜めすぎ。。。の図。

今日も読んでくださってありがとうございました(^_^)

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-09 22:57 | ドライイーストのパン

プレゼントに絵本を*

b0174075_23393735.jpg

昨年、親戚の家で赤ちゃんが生まれました*

仕事で忙しくてなかなか出産のお祝いが出来ずにいましたが、年末にようやく送ることが出来ました(^_^;)
b0174075_23393899.jpg

洋服だと好みもあるし。。。

と、いろいろ悩んだ結果、赤ちゃんは女の子だし、ウチの娘たちみんなが好きだった(今も時々読んでます!)絵本を選べば気に入ってもらえるかも、と思いチョイスしたのが上の5冊。

ちょっと偏ってますかね(^◇^;)

他からも絵本をいただいているかも?と思い、少し大きくなってから読めるものにしました。

あと「バムとケロ」を入れるのを忘れたのがちょっと心残りですが。。。

とは言っても酒井駒子さんのは私と夫の趣味が入っちゃってますが、特に「ゆきがやんだら」は、お話の中にお父さんの存在が書かれているのがいいなと思って。
b0174075_23393861.jpg

絵本の読み聞かせはずっと続けていました。

三女は2年生ですが、いまだに読んであげることもあります。

でも一番有難いのは学校が読書に力を入れていて、子供達は1年生から図書館で本を借りて読むのが当たり前のようになっていることです。
b0174075_23393842.jpg

冬休みのある日。

もう昼近くになるというのにパジャマのまま、本を読む二人(三女はほぼ毎日スキーで不在)

。。。本読むのはいいけど、着替えてから読もうよ( ̄▽ ̄)

今日も読んでくださってありがとうございました♪

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-06 23:36 | お買い物

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧