櫻林葡萄園の日常。

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




階段下収納片付け

b0174075_22335758.jpg

寒いですねー(;_;)

寒いとなかなか動けませんが、大掃除進んでますか?

我が家は昨日から始めました。

結構片付いていると思われているかもしれませんが我が家唯一の収納場所、階段下は結構悲惨です
( ̄◇ ̄;)

まず、いらないもの、整理したいものを全部出したのが上の写真です??

今日は裁縫道具関係をちゃんと整理したいのといらない袋を捨てる!という目標のもとがんばってみました。

余り生地はレジ袋から出し、透明の袋に入れてすぐにわかるように。
b0174075_22335825.jpg

しまわれて使い道のなかったバッグに入れて収納してみました♪
b0174075_22335875.jpg

やっぱりレジ袋は諸悪の根源だわ( ̄ー ̄)

ほかにも使ってないファスナーがいくつも出て来たりとか??

全部集めて思いっきり和風な裁縫箱に収めました。

これで無駄買いしない。。。。はず。
b0174075_22335884.jpg

そしていつも入り口でゴロゴロしていた粉類やお米の袋も使ってなかったトートバッグへ。
b0174075_22335846.jpg

これで動かすのもラクになるかも~。
b0174075_2233582.jpg

あと散らかっていた包装紙やクラフト紙も立ててしまっておけるようにダンボールを。
b0174075_22335913.jpg

大量にあったいらない袋も処分し、だいぶスッキリ♪

これからも袋は絶対増やさないようにしよう。。。といいつつ増えるんだけどf^_^;)

明日はレンジフードと出来れば床も拭きたいなぁ。。。

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-27 22:30 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

我が家のクリスマス*

b0174075_16545068.jpg

今朝、目覚めると外は雪*ホワイトクリスマス(^O^☆♪

今年のケーキは小6の長女が仕上げてくれました。

生け花で培われたセンスを生かしたそうですが(^◇^;)いかがでしょうか?(笑)
b0174075_16545012.jpg



今年から地元のスキークラブに入った小2の三女はクリスマスもスキーです。
b0174075_16545176.jpg

3連休初日には家族でも行きましたが、激寒でした(・_・;

なので重装備。おなかと背中にカイロが貼られています。
b0174075_16545158.jpg

お姉ちゃんのプレゼントはデジカメ??楽しそーー。

そして次女はわが家で友達とクリスマスパーティ♪
b0174075_16545121.jpg

このケーキを4人で作ってあっという間に完食。
b0174075_1654511.jpg

食べ盛りの女子、恐るべし。。。。(^_^;)

今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-25 16:52 | お菓子

体を温めるパンの食べ方&クリスマスケーキ準備

b0174075_0154123.jpg

毎日寒いですねー。クリスマスはもっと寒くなるのかしら??

雪が舞うくらいなら素敵だけど。。。

そんな寒い冬に少しでも体を温めるパンの食べ方はないかな?なんて考えました。

パン自体、あまり体を温めるものではないのですが、水分としてにんじんのすりおろしを少し生地にいれたり、粉に全粒粉を混ぜてあります。

そしてこれまた体を温めてくれるレンコンをサンド♪

きんぴらにするとパンに合うんです。

マヨネーズを少し入れてもおいしいですから

レンコンのきんぴらがあまったら是非お試しください(^◇^)

私はどうしても食べたくてパンにはさむ目的だけできんぴら作りましたが??
b0174075_015421.jpg

それから今日はクリスマスケーキの準備としてスポンジを焼いておきました。

これは24日の当日まで冷凍しておきます。

2つ焼いて、ひとつは今日のおやつ。
b0174075_0154357.jpg

カップに小さく切ったスポンジを盛り子供たちで生クリームの絞り出し。

てんこ盛り(笑)
b0174075_0154392.jpg

三女もがんばってます(⌒-⌒; )

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました!!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-22 00:11 | ドライイーストのパン

クリスマスプレゼントの準備

b0174075_2340230.jpg

もうすぐクリスマスですねー(^_^)

先日、長女と次女が通うバレエ教室の発表会があり、先生にお礼を持って行きましたが、子供たちからも何かしたいということで先生の大好きな猫グッズをネットで探してみました。

プレゼント選ぶのって楽しいですよね。

先生の為に選んだのに自分たちでも欲しくなったりして。

で、やっぱり姉妹って好みも似るんですかねー?

同じもの選ぶんです(笑)

まず選んだのがこちらのストラップ。

子供たちは二人とも白がいいーーーっていってたんですけどね、最後は私の趣味でf^_^;)

黒が売り切れだったので茶色で。
b0174075_2340284.jpg

そして次はポーチやトートバッグなどにつけるとかわいいピンバッチ。

これも15種類くらいあったのにこの猫ちゃんを選びました、二人とも。

ほかにも2匹の猫が囲碁?やってるのとかかわいいのいっぱいでした!!
b0174075_2340249.jpg

そしてメモパッド。

これは私の好みで。。。ほかの絵もかわいかったですよ♪
b0174075_234036.jpg

ラッピングもあまり大人っぽくない子供らしい?ものにしてみました。

小さなメモ帳にお手紙を書いて。。。(小さなカード買おうと思ったけど結構高かったので(-。-;)
b0174075_2340390.jpg

最後は今日の子供たちのおやつ。エビマヨピザです。

私も仕事しててあんまり昼ごはん食べられなかったので一緒に。。。

今日は水分が少な目だったんだけど、その分、モチモチですごーーーくおいしくできました!

25日に、次女の友達が来るので、ゴハンはピザにしようかなー?

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました!!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-19 23:38 | お買い物

DIYで薪棚*

b0174075_23462036.jpg

私が作ったわけではないのですが。。。

夫作《薪棚》です。

大きいのでガレージでの作業。

寒かったことと思いますが。。。すごく立派なのが完成!

特に発表の場がなさそうなので私のブログでお披露目(笑)
b0174075_23462033.jpg

この調子で家の中にもちょっとした棚とか作っていただけたらと。。。

私はひたすら応援するのみで( ^ ^ )/■

でわでわ、今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-16 23:43 | ガーデニング&畑仕事

花に囲まれた暮らし*

b0174075_22244417.jpg

日曜日は長女と次女のバレエ発表会でした。

我が家はこちらに親戚がいないのであまりお花も多くないほうですが、それでもほかの教室でバレエを習っているお友達からいくつかいただきました(^∇^)

殺風景なインテリアの我が家ですがお花を飾ると雰囲気が変わります♪
b0174075_22244583.jpg

小さなブーケは年下のお友達から。

とってもかわいい✨
b0174075_22244521.jpg

いつもは洗面所に飾っている黄色のブーケ。

グラスにいけるのにちょうど良い大きさです(^^)
b0174075_22244518.jpg

そして最後は三女がいけばな教室から持ち帰ったもの。

クリスマスのいけばなです。枝を白く塗るといい雰囲気ですね♪
b0174075_22244637.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-14 22:21 | キッチン

*我が家の結露対策*

b0174075_21335863.jpg

冬になると増える家事。

それは、窓の結露拭き。

我が家は結露、少ない方だと思いますが、この玄関のガラスだけは結構つきますねー。

ぞうきんが結構ビショビショになるくらい。

で、夫がホームセンターで見つけてきた結露防止の和紙?のようなものを貼ってくれましたが、だいぶ良さそうな感じです(^^)

見た目もビニールみたいなものよりは良さそう。

玄関の扉は木製なので結露があまり多いと扉自体もカビっぽくなったり傷みも出てくると思うのでもうちょっと早めにやっておけば良かったかな。。。
b0174075_21335970.jpg

最近、日当たりの関係でだんだんと玄関に植物が集まって来た我が家です。。。

今日も読んでくださってありがとうございます!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-12 21:32 | 玄関

ツリーがあるリビング

b0174075_037684.jpg

日曜日に長女と次女が通うバレエ教室の発表会があるので千葉から母が来てくれています。

久々のおばあちゃんとの対面に3人ともはしゃいでしまって、いつもよりだいぶ遅くに寝ました。

明日はリハーサル、あさっては本番。明日もこの調子だと日曜日どうなっちゃうんでしょうね?

なんだか日曜日の夕方、疲れ果てた子供たち&私が目に浮かぶようですが(; ̄O ̄)


今日はツリーを出してみたリビングの写真、撮ってみました。
b0174075_037768.jpg

午前中も同じような写真を撮ったんですが、夕方撮ったこっちのオレンジっぽい写真が好きです。

ちょっとした光の加減で写真の色が変わるんですね。。。

三女がリンゴ食べながら外を眺めてます(笑)
b0174075_03777.jpg

少し前に買った薪を入れるトートバッグ。

運ぶのに便利そう。

母が寒い思いをしないように部屋をあっためてあげないといけないですね。

今日も読んで下さってありがとうございました。

楽しい週末をお過ごしくださいね!!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-10 00:34 | リビング・ダイニング

安くかわいく*オーナメントの作り方

b0174075_21312588.jpg

少し前の記事になりますが、クリスマスケーキの試作を「子育てスタイル」で取り上げていただきました。
*こちら*で見られます。


昨年は子供たちと拾ったたくさんの松ぼっくりに少し白いスプレーをかけてヒモをつけ、ツリーにかざりました。

そして前回、ご紹介した今年のオーナメント。

キルティングの中綿で作ります。

10センチで50円くらい?

好きな形に切ってクシで少し毛羽立たせます。

そして刺繍糸で模様をつけるだけ。

とーっても簡単です。ぜひお試しくださいね♪
b0174075_21312582.jpg

今年、ツリーに使わなかったオーナメントはガラスキャビネットのなかへ。

飾り方を変えるのも良いですね。

今日も読んでくださってありがとうございました♪

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-07 21:30 | ハンドメイド

安くかわいく*手作りオーナメント

b0174075_21372211.jpg

今日はようやくツリーを出しました♪

最初は私一人で出してて「寂しいなぁー」と思っていたら子供たちが手伝いに来てくれました。

相変わらず次女はマンガ読んでて途中まで手伝いに来なかったけど(^◇^;)
b0174075_21372261.jpg

電飾で苦労する二人??
b0174075_21372340.jpg

やってもらったのは初めてだし、子供達にはなかなか難しい様子。。。

二人が苦労している横で私はオーナメント作り*
b0174075_21372355.jpg

子供たちが生まれた頃からずっと使っているオーナメント。

さすがに子供達も長年飾ってると飽きるみたいで(笑)

買うのはもったいない気がするけど手作りで安くできればいいかーと作ってみました。
b0174075_21372371.jpg

いろいろ柄を変えて。楽しー♪

ヒモを付けて、また作り方などは次回アップしまーーす!!

今日も読んでくださってありがとうございました。

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-04 21:34 | ハンドメイド

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧