櫻林葡萄園の日常。

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




実りの秋*

b0174075_21314164.jpg

ここのところの温度差に体がついていけず風邪っぴきのなずなです。

最近、りんごをいただいたり、我が家の自家用梨が取れ始めたりして部屋のそこここに果物が♪

体調の悪い私を元気にしてくれます!
b0174075_2139749.jpg

とれる時期が早い「秋映え」(漢字あってるかな?)という品種。

先日、お友達からもらったニラもおいしかったなぁ~。

風邪ひいてるけど、幸せを感じる今日このごろです。

収穫終わったら果物や野菜をいただいた方々にパンやお菓子作って持ってくのも楽しみの一つです。



なずな家のぶどう、絶賛発売中♪です。詳しくは●こちら●から。
b0174075_21482817.jpg

お買い得な粒ぶどう*たくさんご注文いただきありがとうございます。引き続き、ご注文承ります♪



2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-28 21:53 | ガーデニング&畑仕事

最近の我が家*

b0174075_23595664.jpg

ここのところ、仕事が忙しくてなかなか更新できませんが、写真バラバラだけど近況報告など・・・。

先日の「子どもいけばな講座」はお花をグラスに生ける。だったそうで、さっそく帰ってから家にあるビンに生けてもらいました。
b0174075_044724.jpg

前回に引き続き、かわいくて気に入ってます*このビンだとかなりキツキツですが(汗)

入りきらなかった葉っぱは玄関へ。

こんな小さな枝でも雰囲気がすごく変わりますね(^^)


そしておいしかったのでまた送ってもらった●カーサンち●のミニトマト。
b0174075_012593.jpg

ブドウも一緒にボウルに入れておやつ代わりに・・・。


最後は23日にあった運動会でのお弁当写真♪
b0174075_0141651.jpg

ちょうど良く前の日は仕事が早目に終わってゆっくりお弁当の下準備するぞーっと思ってやったわりには朝バタバタ(-_-;)

今回、長女が小学校最後の運動会ってことでお弁当作ってる間もちょっとうるうるしそうだった・・・。

でも3人リレーの選手になって偶然にも全員同じチームになって6チームのなかで優勝***

もう本当に忘れられない運動会となりました!

ありがとう、ムスメたち!!

それにしても・・・それほど早くない長女にトップでバトンが渡ってきたときはもう「どうしよう?」って感じで私が右往左往してました^^;

何とか逃げ切れて良かった・・・。
b0174075_0203018.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます*


なずな家のブドウ、絶賛発売中♪です。詳しくは●こちら●から。
b0174075_154876.jpg




2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-26 00:22 | 玄関

台風につき、そして収穫中につき。

b0174075_22245874.jpg

回更新したときはすごーーく暑かったのに今は涼しくて肌寒いくらいな感じです。

この寒暖の差でカゼなどひいていませんか?

ところで、ぶどうの収穫作業は車庫でやっているためいつも置いている自転車は雨が降ると家の中へ・・・ということになります。

なんかすごく唐突ですが(笑)夫の部屋にもおいてあります^^;

そして私は普段、子供たちに「片付け!」と言っているわりにはブドウ発送のための事務用品や様々な書類を床に放置。
b0174075_22342887.jpg

ここのところ、ブログをみてくださっている方からたくさんのご注文をいただき、とても嬉しいです(^^)

ありがとうございます♪


先週の土曜日にあった姪っ子の結婚式に家族全員で出席したときの写真を少し・・・。

待ちくたびれた三女。(嬉しくて早起きしすぎ、結局、出発するくらいの時間にはこの様子^^;)
b0174075_22425042.jpg


式のあとの会食はなんと!東京湾クルージングしながら*

飛行機の発着が間近で見られてすごく良かったです!船の上でパチリ♪
b0174075_22442771.jpg


今日も読んでくださりありがとうございます*


なずな家のブドウ、絶賛発売中♪です。詳しくは●こちら●から。
b0174075_154876.jpg




2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-21 22:49 | リビング・ダイニング

いろいろあるけど。

b0174075_0353766.jpg

まだまだ暑い日が続いていますね。

今日はブドウのお仕事してる場所を公開します!

普段はもっと明るくしているんだけど、ちょっと明るすぎて生々しいっていうか雑然としてるのがバレるっていうか・・・(笑)

なのでちょっと暗めにして撮ってます。

こちらでブドウの仕事を始めて11年になりました。

楽しいこと、嬉しいこともあるけど、もちろん凹むこともたくさん。

実は今日も何回かあって気分がどよーーーんとしてました。

でも今、友達からの温かなメールを読んでちょっと元気になったかな。

有難いなぁ・・・。

また気を取り直してがんばろ。
b0174075_0471779.jpg

気分転換&ストレス発散のダーツ(笑)

まっ、使っているのは子ども達がほとんどだけど。

今日は初ピオーネ収穫♪(私は家で待ってただけですが^^;)
b0174075_0593745.jpg

畑では袋を取って色付きを待つものがあります。楽しみ♪
b0174075_0512515.jpg




なずな家のブドウ、絶賛発売中♪です。詳しくは●こちら●から。
b0174075_154876.jpg




2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-17 00:57 | ガーデニング&畑仕事

ブドウ出荷作業中のお楽しみ*

b0174075_23291775.jpg

書いてどうなるわけでもないけど・・・毎日、暑すぎるーーーーっ。

家の中はクーラーなしで涼しいですけど、ブドウの出荷作業をやっている車庫は断熱材が入ってないので夏暑く冬寒いという劣悪な環境(笑)

月曜日くらいまでこの暑さ、続くみたいですね(-_-;)

おとといから少しずつ始めている出荷作業。

だいたい2ヵ月近く続きます。

平日は時々休みますが、週末はほぼ休みなし。

子ども達と遊ぶ時間もないのでお楽しみは「食べること」

特に甘いものは大好き(^^)

朝からフレンチトーストと巨峰。

レーズンを入れたカンパーニュを使いました。

いつも地味ごはんばっかりなので子ども達の食いつきが違うーー(笑)

そして午後はこんなものまで・・・。
b0174075_23382438.jpg

明日からはお手伝いさんが来てくれるので必ず、午前と午後にお茶。

あーー、太らないように気をつけなきゃ・・・・・。
b0174075_2340170.jpg

今日も読んでくれてありがとうございます♪


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-13 23:41 | ドライイーストのパン

くだものとお花と*

b0174075_10152878.jpg

暑いですねーー。

昨日は子どもたちの習い事の送り迎えを午前午後としながら合間に作業場の片付け&出荷準備をしてましたが作業場暑すぎるーーーっ(ーー;)

でも片づけしないことには出荷作業も出来ないので仕方なく汗かきながらやりました。

まぁ、作業場もモノが増えがちなのでこうやって一年に一回大掃除するのはいいことですが、とにかくやる気がなくなるほど暑かったです。

で、午前中、次女はバレエ、長女、三女は「子どもいけばな」

持ち帰ってきたものが今まで一番かわいい!!

小さな姫りんごとパイナップル?

私が一番はしゃいでいたかも(笑)
b0174075_1024479.jpg

これは三女作。



ブドウの箱に入れるリーフレットもようやくできあがり(夫が作成)いよいよという感じです。
b0174075_10291381.jpg

↑今年はこんなのが出来上がりました↑

出荷中は更新も少し間があいてしまうかもしれませんがいつも読んでいただきありがとうございます*


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-11 10:30 | こども

収穫に向けて。

b0174075_2337307.jpg

ここ2日間、カラっとしたお天気が続き過ごしやすいですね。

せっかくなので朝、子供たちの靴を洗いました。

↑の写真は最近の玄関のもの。

少しだけ秋らしく・・・。夕方のここのオレンジがかった光が好きです



b0174075_23473292.jpg

そろそろブドウの収穫・出荷が始まります。

車庫として使っているところで出荷作業をします。

いつかここにお客さんがここにブドウ買いに来てくれたら嬉しいな・・・。

お父さんと三女で掃除してくれてます。
b0174075_23514638.jpg

私の事務仕事ももう少し進めておきたいな。

ここのところ、少しずつブドウを畑からとって来ては味見してますが、おいしく出来て一安心してます!

それでは!

今日も読んでくれてありがとうございます*


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-08 23:56 | ガーデニング&畑仕事

アボカドディップのトーストのせ*

b0174075_2392956.jpg

先日、昼ごはんを食べながらテレビを見ていたら前田美波里さんが朝ごはんにしているアボカドディップのトーストのせがおいしそうでおいしそうで・・・。

さっそく作ってみることにしました。

材料はアボカドと残り野菜とマヨネーズ、塩、コショウ。

我が家の冷蔵庫で使えそうなのはきゅうりとミニトマト。
b0174075_23161128.jpg

玉ねぎのみじん切りが欲しかったなぁ・・・でも珍しくストックなしだった(泣)

野菜を切ったらつぶしたアボカドとあえてマヨネーズ、塩、こしょうで味付け。
b0174075_23182455.jpg

我が家はちょっとだけにんにくのすりおろしを加えました*

うちで焼いたパンをスライスして色よく焼き、アボカドディップをた~っぷりとのせて。

んまいーーーーっ♪

ぜひぜひお試しくださいね!

今日も読んでくれてありがとう*


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-06 23:23 | 野菜料理

オールドパイレックスとぶどう。

b0174075_22535283.jpg

土曜日は夕方から近所のブドウを作っているお友達家族と焼肉で夫の誕生日をお祝いしました。

これは我が家のブドウではなくお友達からのおみやげ。

すごーくおいしかった♪

なんて人事みたいに書いてますが、もうすぐブドウの収穫です!

そろそろ本気で準備を始めないと(汗)

まだお知らせだしてないのですが(大汗)、既に毎年買ってくださっている方々からは続々と注文をいただいており・・・こちらでも近々お知らせしようかと思っております。


で、こちらのパイレックスには毎年恒例、きゅうりのキューちゃん♪
b0174075_2333338.jpg

毎年、熱したタレに数回漬け込むということをやっていたのですが、どうせすぐに食べちゃうし、保存が効かなくてもいいかと思ってき切ったきゅうりにタレをかけるという簡単バージョンにしてみました。
b0174075_236317.jpg

好みの味になったら漬けダレから引き揚げます。

ちなみにこれはきゅうり7本でタレは

おしょうゆ1カップ強、お酢1/2カップ、お砂糖130gです。

お砂糖はお好みで増やしても良いかも・・・。

ではでは。

今日も読んでくれてありがとう*



2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-04 23:20 | 野菜料理

自家製ヨーグルト(LG21)完成♪

b0174075_22511578.jpg

少しだけ涼しくなり、焼き菓子作ろうかな?と思い立ちレーズンマフィン焼きました。



今日は午前中、着付け講座。

午後は長女の水泳記録会&水泳クラスマッチがあったので見学に行ってきました。

さすがに6年生ともなるとみんな上手に泳いでるーー。

最後に先生から

プールを見つめながら1年生の頃、まだ小プールで水遊びをしていたころのこと、

初めて25メートル泳げたときのこと、

クロールがちゃんと泳げるようになったときのこと、

平泳ぎのキックが上手にできるようになったときのことを思い出してごらんと。

その後、みんなでプールに「ありがとうございました」をして小学校最後の水泳の授業は終わりました。

なんだか親のほうが感慨深くてみんなしんみりしちゃいました。。。


そうそう、今日はヨーグルト!

本とは別の作り方で、牛乳(牛乳パックに入れたまま)にヨーグルトを入れて温かい場所に置いておくっていうのもやってみました。
b0174075_23323051.jpg


我が家はパン用の発酵器を使いましたがほんのり温かい場所に置いておくと良いのかも。

冷蔵庫の上とか。
b0174075_2334928.jpg

出来上がりがちょっとゆるめだったのでもう少しヨーグルトを多めにしてみたいと思います。

しかし・・・夫、かなりあやしげな目でこのヨーグルト見てました^^;

結局、食べてたけど(笑)


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-01 23:36 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧