「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ヨーグルト活用法

b0174075_2259403.jpg

私が化粧水やリンスを作るのの参考にしている本の第2弾?を図書館で見つけました。

皮膚科のお医者さんが書いた本でヨーグルトを使ったパックが見たくて借りたんですがほかにも我が家には嬉しすぎる内容がたくさん!

それはLG21(ヨーグルト)やほかのヨーグルトを容器についているくらいの量から増やす方法。

我が家は夫用に毎日2コずつ買っているんだけどこの方法で増やせばだいぶ節約になるかも~なんて。

結構高いんですよ、LG21(笑)

これから良く読んでぜひいろいろ試してみたいと思います♪

また出来上がったら記事にしますね!


ここんとこ、いただきもの野菜がたくさん。
b0174075_2318411.jpg

既に野菜室に入らないという嬉しい悲鳴状態が続いております。

ニラいっぱいだなぁ~、チヂミかなぁ?近々。


そして最後に長女と三女が生け花教室から持ち帰ってきたお花を。
b0174075_23193863.jpg

こういう立派なお花ってどうやって飾ればいいのか良くわからない^^;

我が家にはそのへんで摘んできた草花とかでじゅうぶんなのかも~(笑)

今日も読んでくれてありがと*


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-08-30 23:23 | ハンドメイド

ミニトマトのフォカッチャ

b0174075_22553746.jpg

今日は家庭菜園からとって来たミニトマトを使ったフォカッチャを焼きました♪

焼く前はこんな感じです
b0174075_2258654.jpg

ミニトマト以外にもにんにくやいろんな夏野菜をのせてもおいしく焼けます。

トマト収穫中↓↓↓
b0174075_22594095.jpg

庭にあるくさむら家庭菜園で。

最近、三女だけしか手伝ってくれないけど・・・^^;
b0174075_2323887.jpg

でも時々、こうして二人でいろいろおしゃべりしながら草取りしたり、わき芽をつんだり、伸びた茎を支柱にとめたり、楽しいです。

この日はトマトがたくさんとれました*


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-08-28 23:05 | ドライイーストのパン

子ども(汚)部屋片づけ中に。。。

b0174075_2338843.jpg

今日は午前中少し仕事をして、午後は子ども部屋の片付け。

次女の使うスペースが夏休み前から荒れ放題に。

私にもう少し時間があればここまでひどくなる前に一緒に片付けしたんだろうけど、1学期中はずっと忙しくて。

今更、本人もどこから手を付けてよいかわからなくなっている状態らしく・・・

仕方なく私の出番かと・・・(-_-;)

あまりにひどいので写真はこれだけ↓↓↓
b0174075_2346241.jpg


机とベッドスペースは恐ろしくてアップできません(汗)

まずはいらない紙類をゴミ袋に回収。

その後、ベッドに乗っかっているおびただしい数のマンガを下ろし、マンガ収納場所へ。

ベッドから丸まった靴下は出てくるし、もーーーぅ!!

いらなそうなものはどんどん処分(笑)

洗濯物は洗濯物で集める。(男子か?次女・・・)

いろんなバッグから未使用のポケットティッシュが出てくる出てくる。

ティッシュを入れているカゴに戻す。

学校から帰って来て見つかるとまた拾われるので(^_^;)時間との勝負!!

いらないノートやテキストは資源ごみ置き場へ。(ウチのすぐ近くに資源ゴミを入れておく物置があるので助かる~)

机の上や引き出しは自分でやってもらうとして何とか帰ってくる前に終わった・・・はぁ・・・。

片づけにも飽きたので気分転換に写真撮影*

先日、藤沢に帰ったとき、ショッピングモールで長女と次女に買ったもの。
b0174075_2356323.jpg

9月にある結婚パーティで着る予定です。

こっちの黒いのが長女の。
b0174075_23594380.jpg

部屋もだいぶキレイになったし良かった良かった!

週末は長女、三女の部屋の片付けを手伝お。

今日も読んでくれてありがとう*


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-08-27 00:02 | こども

*かき氷と夏野菜*

b0174075_2335046.jpg

今日は久しぶりに暑かったですね。

午後ちょっとでかけて家に帰ったら子ども達はもう帰って来ててカウンターの上には、かき氷機が。

おやつを楽しみに帰ってくる子ども達に朝「今日のおやつは〇〇だよ~」とか

言い忘れたときは手紙を書いておいたりするんだけど、今日はすぐ帰ってくるから、と思って手紙も書いてい
かないで出かけたらおやつはまだないんだと思ったらしく子ども達だけでかき氷を作って食べた模様。

冷凍庫にアイス入ってたんだけどな・・・。

このかき氷機、ブログにはっきりと載せたのは初めて?かな?

これも夫の実家で使っていたもので今でも年に1~2回は必ず登場します。



b0174075_23155733.jpg

今日は家庭菜園でとれたミニトマトやご近所さんからせしめたいただいた野菜がたくさんあったの
で大好きなオーヴン焼きを。
b0174075_23172671.jpg

この時期、毎年、載せちゃうんだけど今日いつもよりよく焼いて香ばしく。

大人はブラックペッパーを挽いて。なんか健康になれそうな味がします(笑)

今日も遊びに来てくれてありがとう♪


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-08-24 23:22 | 野菜料理

朝の家事時間*

b0174075_22143585.jpg

ぶどうの収穫が始まるまでの間、少しだけ家事の時間を長くして今まで忙しくて出来なかったことなど少しずつやってます。

今日はまずゆかたの糊抜き。

今年、子ども達にゆかた一度しか着せてあげられなかったなぁ・・・。

残念だけど、もう糊付けしないで洗って片付け。

生地につく虫は糊が好きだそうで・・・しまうときは、糊を落としてからとのことです。


そして次はキッチンのタイル目地の汚れ落とし。
b0174075_23131620.jpg

この家に住み始めて2年と少しになりますが、洗面所のタイル目地は何度か漂白したもののキッチンは初めて。

最近、ここで写真撮ると汚れが目立つ・・・(恥)

漂白にはジェル状になったものが良いように思います。

チューブに入って塗りやすいし♪

少し時間が経ってだいぶキレイになりましたが、今日はちょっと漂白剤が足りなくなってしまったのでここまで。
b0174075_23172263.jpg

また新しいのを買ったら続きやります!

今日も読んでくれてありがとうございます♪


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-08-23 23:18 | キッチン

子ども達と畑仕事*

b0174075_1636916.jpg

8月の初め頃の写真になりますが、子供たちが仕事を手伝ってくれた記事アップするの忘れてました。今更ですが・・・。

夏休みは暑かったし、一日中はムリなので少し暑さのやわらぐ3時くらいから2時間くらい手伝ってくれたり。

袋かけ最終日には家族全員「今日で終わらすぞーーっ!」って感じで3人ともかなりがんばってくれました。

まっ、その後のごほうびがあったからがんばれたわけですが、

お金のかわりにマンガやらバッグやら買わされました(笑)

こちらも少し前の画像ですが、ピオーネはこんな感じで成長中♪
b0174075_16425888.jpg

収穫の秋までもう少し・・・。
b0174075_16443140.jpg


こちらは我が家の玄関先。

春に買った苗(名前忘れた・・・)が、やーーっとお花を咲かせてくれました。
b0174075_16462669.jpg

こんな感じの小さいお花が好きです。


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-08-22 16:51 | ガーデニング&畑仕事

夏休みさいごのお昼ごはん。

b0174075_22492574.jpg

22日間の短い夏休みが終わりました・・・。

暑くて作るの面倒だったお昼ゴハンだけど最後くらいは子供たちの喜ぶものにしよう!と朝からパンを焼きました。

前の晩の玄米と朝ごはんの白米を入れたゴハン入りのパン。

子ども達はこのパン大好きなんです~。

カリカリした表面のお米がおいしい~~。

家庭菜園のトマトやタマゴ、ツナを用意して♪
b0174075_22552388.jpg

この日は残念ながら夫は勉強会で遠くまで行っていたので女4人でにぎやかなランチとなりましたぁ~。


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-08-20 22:57 | ドライイーストのパン

新入り*オールドパイレックス*

b0174075_1435452.jpg

久々の更新です!

藤沢に帰って毎年恒例の大磯ロングビーチに行ったり買い物をしたりしてました。

あーー、今年も焼いてしまった(-_-;)

来年こそはもう絶対焼くのやめよう・・・・。


藤沢の夫の実家からまたお持ち帰り*

オールドパイレックスのボウルがどんぶりと一緒に重ねられていたのを発見し、荷物の中へ・・・って、ちゃんと許可済みです(笑)

さっそくほかのと一緒に白キャビネットへ。
b0174075_1443136.jpg

サラダを盛り付けても良さそう。
b0174075_1446263.jpg


おまけ画像。
b0174075_14462818.jpg

楽天で売れているというものが近くのドラッグストアであったのでさっそく・・・。

今あるシミや隠れたシミまで消す・・・とか。

効果の程はまたご報告しますね~~。

こちらは明日からもう学校が始まります。

起きられるかなーーー(ーー;)


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-08-18 14:48 | リビング・ダイニング

MUJIの泡ボトル

b0174075_2318538.jpg

先日、久しぶりにMUJIへ行って買ったもの。

我が家で使っているナチュロンの石鹸シャンプー用に。泡ボトル。

専用のボトルがだいぶ汚れてきたので。

隣は手作りリンスを入れているセリアさんのボトルです。


夏休みが短い長野県。

子ども達の宿題になぜか私まで追い込み態勢(-_-;)

どうして自分から何も用意もしないのにいろいろやりたがるんだろう(ーー;)

今日は朝からホットケーキミックスを使わないホットケーキ作りから。
b0174075_23295778.jpg

次女の自由研究です。
b0174075_23301310.jpg


その後も長女、次女のポスター。

夕方からは長女の自由研究で空き缶を使った炊飯。

自由研究もアドバイス&撮影隊でつきっきり。

その後は撮った写真をプリントアウト。

一日が子ども達の宿題見るだけで終わっていくぅ~~~~(泣)


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-08-12 23:33 | お買い物

夏休みの過ごし方。

b0174075_2301415.jpg

夏休みとはいっても子どもと遊んであげられるのは数日・・・。

家では長女、次女はアメーバピグをやったり、本を読んだり、時々は仕方なく勉強したり。

勉強は特に低学年のうちは忙しくても出来るだけ見るようにしています。
b0174075_235745.jpg

良くわかっていないところを見つけてあげ、わかるまで何回もやらせます。(すぐ忘れちゃうから^^;)

だんだん大きくなると自分で「これは苦手」というものがだんだんわかっくるので私に聞いてきたり、友達に聞いているようです。

私もまだ小学生くらいまでならなんとか・・・(汗)

次女は大好きな読書。
b0174075_23111100.jpg

学校があるときは登校するまでの時間ギリギリまで本やマンガを読み、15分で支度をして出て行くという生活。

毎日のように一緒に行く友達を待たせています(-_-;)

本やマンガ好きの友達に話すと自分もそうだったから許してあげて~~って。(待たせるのは許せないと思うんだけどなー)

「れいぞうこのなつやすみ」とか最近の面白い本、それに私が子供の頃読んだ佐藤さとるさんの本、写真には映ってないけど大石真さんの本。
b0174075_2315220.jpg

子ども達も大好きです。

ちなみに長女はしょっちゅう午後、友達とプールで不在・・・です(笑)


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-08-09 23:20 | こども

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧