櫻林葡萄園の日常。

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




子どもたちの作品を飾る*

b0174075_2243848.jpg

夏休みになり、子ども達が持ち帰ってきた荷物が散乱する我が家です(汗)

今回、絵は持ち帰ってきませんでしたが、学校で作ってきたもの、地域の子供会で作ってきたものなどがあるのでしばらく飾って楽しもうかと思ってます。

上の写真は子ども会で作ってきたもの。

近所の方が教えてくださったウッドハウスで下にはオモリがついています。

ペーパーウェイトだそうです。

夏休み中、時間があれば色を塗ってもらう予定♪

b0174075_2253433.jpg

そしてこちらは木の実や植物の種、お豆などを使ったブローチ。

学校に地域の方が来て指導してくださいました。

ニスが塗ってあるので色鮮やかでとても素敵。

短い夏休みだけど(20日間くらいしかないの)子ども達と家でもいろんな作品作りしたいです。


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-07-30 23:12 | こども

*女子4人でゆかた*

b0174075_20583817.jpg

若干一名、女子と呼べない人も混じってますが(恥)

先日、ムスメたちと浴衣を着てお祭りに行ってきました♪

最初は長女が友達と浴衣を着てお祭り行く!っていう話だったんだけど、学区外なので親の付き添いが必要とのことで私が次女、三女を連れて行くことになりました。

で、せっかくだからみんなでゆかた着ようよ!と盛り上がり(っていうか、私一人で盛り上がっていた^^;)
4人で着ることに・・・。
b0174075_2193710.jpg

次女、三女のは親戚から回って来たものですが、長女のがないので、新しく購入。

小6としては背が小さいほうだけど大人用のプチサイズです。

夫からはかなり不評でしたが、本人はネットで選んで大満足!
b0174075_21122690.jpg

髪飾りや白い兵児帯で今風な着こなし?みたいです。

流行りモノ大好きな長女ですから(笑)

私のは実家にあった絞りの浴衣と義母からもらった麻の帯。

ムスメ達からは「お母さん、地味ぃ~。和風ぅ~」

浴衣なんだから和風に決まってるの!(怒)
b0174075_21184116.jpg

次女と一緒に♪
b0174075_2120563.jpg

ここのところずーーっと仕事で毎日毎日、作業着ばかりだったので良い気分転換になりましたぁ*

実際には何もかわらないけど、気分だけ「イイ女」(笑)

この夏、もう少し浴衣着たいなぁ~。

みなさんも浴衣着ておでかけはいかがでしょうか?


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-07-27 21:28 | こども

パステルカラーで夏インテリア*

b0174075_21505685.jpg

先日、お祭りで子供たちが買ったゼリーみたいなもので出来ているパステルの小さなボール。

透明のビンやグラスに入れて夏らしいインテリアに・・・。
b0174075_2154961.jpg


たくさんあるのでグラスもビンもてんこ盛り(笑)
b0174075_21554251.jpg



2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-07-25 21:58 | 玄関

ランチョンマットは見せる収納で*

b0174075_221164.jpg

さきほど、地元商店街のお祭りから帰ってきました♪

私とムスメ3人とゆかたで。

ゆかたっていいですねーーーっ、やっぱり。

キモノもそうですが、気分だけはいい女になったような(笑)

いや、実際なにも変ってないんですが。

夏の間にあとせめて1回くらいは着たいです。

何枚か写真も撮ったので後日アップしますね♪

さてさて、リビングに置いているランチョンマットですが、たたみ方を変えて全部が見えるようにそして手前から順番に取れるようにたたみ方を変えてみました。

これだけでも少し気分が変ります。

買ったものと作ったものと・・・。

また生地があまったら作りたいな。。。


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-07-23 22:20 | リビング・ダイニング

夏の小さな楽しみ*

b0174075_2352216.jpg

ぶどうの仕事に追われる毎日ですが、ちょっと息抜きも大事!ってことで、今度、夕方からお祭りに行ってきます。

私+ムスメ3人は浴衣で・・・。

さっき着付けの練習してたら汗だくでした(笑)
b0174075_2395048.jpg

当日、どうなることやら~?

最近は下駄の鼻緒も太くなってふわふわなので足が痛みにくいと思いますが、時々履いて足馴らし(笑)
b0174075_23131199.jpg

新聞取ってくるとかブルーベリーの実を摘んでくるとかそういう時に・・・
b0174075_23141872.jpg

晴れるといいなぁ・・・。


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-07-20 23:16 | こども

家庭菜園*

b0174075_2228186.jpg

今日はいつもの暑さが少しやわらぎ過ごしやすかったです。

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

関東はもうすぐ(もう?)夏休みですね!

こちらはまだですが・・・。

ここのところ、なんちゃって家庭菜園の野菜が少しずつ採れ始めています♪

ご近所さんからもたくさんの野菜をいただき有難いです*


我が家のちっちゃな玉ねぎではなくいただきものの立派に育った玉ねぎを使って「まるごとスープ煮を作ってみました。
b0174075_22393655.jpg

玉ねぎをどーーんと入れます*

子供たちの好きなベーコンを入れて・・・。

大人は粒コショウをひいて。

これお砂糖入ってる?ってくらい玉ねぎが甘かった!

スプーンで崩しながら食べてます(笑)


そして我が家のじゃがいもちゃんたちはこちら♪
b0174075_22415936.jpg

草むら家庭菜園でじゃがいもほりする長女と三女。
b0174075_22481941.jpg


じゃがいもおいしかった♪


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-07-18 22:44 | ガーデニング&畑仕事

学校からのお便りはこうしてます*

b0174075_21135144.jpg

先日、ブログを読んでくださっている方からメールをいただきました*

こんなブログですが、楽しみにしてくださる方がいるととても嬉しくて励まされました(^^)

その方から「こども達が学校からもらってくるお手紙などはどうされいますか?」との質問をいただきましたのでこちらで写真入で。

我が家ではキッチンカウンターの上に5段の引き出しを置いてます。

こども達はまず学校からもらってきたお手紙を引き出しの上へ。

それを私がみて、取っておくもの、読んだらリサイクルに回すものに分けます。

そして取っておくものはそれぞれ3人分の引き出しへ振り分け。
b0174075_21383735.jpg

予定表などは1週間ごとなので新しいものを入れたら古いものを捨てる・・・のが理想ですが、最近忙しく少し溜まり気味です(汗)

ちなみに下2段は私用、主人は物置き部屋があるのでそちらへ。

忘れてはならない予定はすぐにカレンダーに記入。
b0174075_21262172.jpg

習い事や子供たちの遊びの予定(車の送迎が必要な場合は特に)も全て記入します。

3人の予定はもう頭の中だけでは把握できません~~~。

遊びの予定は子供たちに書かせます。

書き忘れたら連れて行けないよーーーと脅す(笑)

・・・とまぁこんな風にしております。




今日のお仕事はピオーネの袋かけ。
b0174075_21431369.jpg

ぶどうの房は指やはさみを使ってこういう形になっているんですよ~。

ほったらかしでは房にはなりません!

「大きくなぁれ~、おいしくなぁ~れ~」とお願いしながら袋かけしてます(笑)

ブドウ棚はグリーンカーテンならぬグリーンルーフ?
b0174075_2146430.jpg

明日もがんばります!


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)

詳しくは☆こちら☆から
[PR]



by natukurasi | 2011-07-13 21:48 | キッチン

7月のこどもいけばな教室

b0174075_2322734.jpg

土曜日は7月のこどもいけばな教室があり、長女と三女が行って来ました。

今月は「バラ」と「ういきょう」?だそうで、家に帰ってきてからコップや花瓶にいけていましたが、茎が長すぎたのかバラの花部分がカクッと下を向いてしまいましたが・・・茎を短くしてお水に氷を入れたらシャキッとしました!

しばらく楽しめそうです。

そして土曜日は忙しい私たちのために子供たちが朝ごはんにホットケーキを焼いてくれました♪

テキパキとバナナを切る長女。
b0174075_23285553.jpg

そして三女もホットプレートの準備オッケー。
b0174075_23294183.jpg


しかし・・・やはりこの人は起きてきてもまたソファでゴロゴロ(笑)
b0174075_23313217.jpg


食べるのに夢中でこの先の写真はありませんが・・・(笑)


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)

詳しくは☆こちら☆から
[PR]



by natukurasi | 2011-07-11 23:34 | 玄関

夏の玄関

b0174075_22353391.jpg

一時の暑さがやわらいで窓を開けて寝ると明け方寒いくらいな感じです。

それでも日中は少し蒸し暑いですが、今日もそれほど暑くて大変な思いをせずに仕事することが出来ました。

袋かけまであとひと月くらい・・・がんばります!

仕事の合間に家の中も少しずつではありますが、夏っぽくしてみたり・・・

そして金魚鉢も白いものに。
b0174075_22415444.jpg

金魚好きな夫が選んで買ってきてくれました。

三女は、金魚の口に直接エサをいれようと何度も挑戦!

でも・・・鯉じゃないからできるんだか^^;
b0174075_224506.jpg


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)

詳しくは☆こちら☆から
[PR]



by natukurasi | 2011-07-07 22:46 | 玄関

家庭菜園で初収穫☆

b0174075_23172461.jpg

昨年の秋頃植えた玉ねぎがやっと収穫出来ました!

が・・・ちっちゃい(笑)

まぁ、初めて作ってみたモンですから・・・来年の今頃はもっと売り物みたいに立派な玉ねぎの写真を載せられるようがんばります^^;

でもどんなに小さくても自分で育てた野菜はかわいい♪

どうやって食べようかなー?

そしてこちらは本職のぶどう。
b0174075_23232637.jpg

今日みたいな蒸し暑い日でもぶどう棚の下での作業は快適~。

風なんか吹くととっても気持ちよいです。


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)

詳しくは☆こちら☆から
[PR]



by natukurasi | 2011-07-05 23:27 | ガーデニング&畑仕事

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧