「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




やっと。。。お雛様*

b0174075_23173674.jpg

週末も出かけていたため、今日、子供達が学校から帰ってきてようやくお雛様が飾られました^^;

前回も書きましたがこれは私の〇十〇年前のもの(汗)

小さい頃、お雛様を出すのは母の仕事。

私はちょっとでも触ると同居していた祖父母に「壊すから」と叱られたような記憶があります。

だから正直、あんまりお雛様に愛着もない。

なので自分の子供にはちょっとくらい壊れたっていいから触ってかわいがって欲しいなと。。。

自分が出来なくてイヤだと思ったことを子供達にはさせてあげたい。

今年はようやく落ち着いてきたのでお雛様全部、子供達に出してもらいました。

段を作るのと毛氈を敷くところ、あとわからないところは私がやりましたが。
b0174075_2327072.jpg

履物を持たせてあげてる三女。

次女はお雛様ワールドに浸っております。。。
b0174075_23282935.jpg

お雛様ワールドはエスカレートし、全く飾る気のない次女&写真を見て配置を確認し着々と飾る三女。
b0174075_2331086.jpg


最後のチェックはやはり長女。
b0174075_23323931.jpg

いつも3人で「嵐でだれが一番いいか?」

「ソリオな5人の中でだれがいいか?」

MYOJOとかポポロとか見てそんな話ばかりしている(ーー;)

しかし今日は「うちの五人囃子の中でどれがいいか?」

おいおい、それ人形だろ~???

・・・・・最近、ムスメたちの将来が不安でならないアタシです(-_-;)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-28 23:40 | リビング・ダイニング

掲載誌「カフェのような家で暮らしたい」届きました*

b0174075_1212533.jpg

この間から立て続けに掲載誌が届いていますが、たぶんこれで最後。。。かな?

PLUS 1 LIVINGの別冊です。

書店で見かけたらぜひお手に取ってみてくださいね。

相変わらず我が家は大したことありませんがほかのお宅はとっても素敵でした*
b0174075_12151285.jpg

今日は午前中は仕事を入れないでこんな切羽詰ってお雛様をだすことに・・・(汗)

ウチのお雛様は私の7段飾りなんだけど、さすがに棚が古くて壊れてきたので新しくネットで注文してちょっと前に届いたんです。

まっ、何年前のお雛様かはあえて書きませんが(笑)
b0174075_12494110.jpg

昨日、家具を寄せて場所だけ作った状態。。。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-25 12:52 | リビング・ダイニング

ナチュラルインテリアときもの*

b0174075_23474622.jpg

ついにカテゴリーに「きもの」を作ってしまいました^^;

時々、ここできものの事、書いてきたけど、私が普段にきものを着たいなと本気で思い始めたのは
1年ちょっと前・・・だったかな?

それまではきものは高級品でお金がかかるものだと思い込んでいて、私の高校の同級生できもの好きな
akkoちゃんのきものブログを見てはいいなぁ~~って・・・本当に大人の女のきもの。素敵です。

けど、私には所詮手が届かないんだろうなーと(泣)

そんな時、出会ったのが左の本。

きくちいまさんの「ふだん着物のたのしみ方」

なんか懐かしい感じがしたし、自分に合ってるなって。すごく。

で、見てたら子供の頃、ずっと一緒に暮らしていたおばあちゃんのことが思い出されたんですよ。

そういえば、おばあちゃん、いっつもきもの着てたなーーって。

ほかの家族が起きる前にきものを着て、ちゃんとお化粧をして身支度をするっていう。

この本読んでたら

「なんだ~、普段の綿の着物ってそんな高くないんだー、それに家で洗濯すればいいんだー」
(これが一番大事。子供3人いてお金かけられないから。探せば安くてかわいいものたくさんあります!)

「きものって大体のきまりはあるけど、思ったよりかたっ苦しくはないんだなぁ~」

「きものって季節感あっていいなぁ。。。今まで子育てに疲れてて季節感どこじゃなかったわな」って。

あと、古いのも新しいのもそれぞれに良い。

私、引越しの時にたくさんの洋服を処分して本当にイヤだなって思ってしまったんです。

きものならよほどのデザインでない限り、ずっと着られる。

実家からきものや帯、小物なんかをいろいろ送ってもらったけど、私は背が高いうえ、手が長いのでやっぱりきものだけは新しくかわないとダメだーーってことになって手持ちのどの帯でも合いそうな無地をまず1枚だけ買おう!と決めて買ったのが表参道くるりさんのデニム着物。
(バンドのくるりとは何の関係もないそうです^^;)

デニムなんですよ、このきもの。すごく薄いですけどね。

特に私のはチャコールなんでデニムに全然見えませんが。

本屋でこの本を見つけて「これだーーー!!」みたいな感じで。

写真とモデルさんにだまされたっていうのもありますけどね。

いやいや、だまされてはいないです、本当に良いです、写真もモデルさんも着物も。

先日、新しい帯を締めてみて、とりあえずミクシィでお友達に写真見せて喜んでたんですけどみんなに褒めてもらって(お世辞っていう3文字を良く理解したほうがいいぞ>アタシ)

「きもの着たくなりました」っていうメッセージまでいただいて感激(涙)

せっかくなので恥ずかしいけどこちらでもアップしてみようかなと。。。小3の次女撮影なので画像思いっきり曲がってますが(笑)
b0174075_0181721.jpg

(昨年末から本を見て着付けの練習してますが、まだまだ自信ないです)

ナチュラルなインテリアには白いレースとか生成のワンピースもいいけど、きものも良くないですか?(ダメ?)

きもの初心者の私がこんなこと書くのも恥ずかしいんだけど、この記事見てきものっていいな、なんて思ってくれたらすごく嬉しいです*

これからもたまにきもの写真アップ出来たらいいなぁ。。。春っぽいのが着たい。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-23 00:55 | きもの

掲載雑誌Come home!届きました*

b0174075_2311248.jpg

子供部屋が掲載された雑誌 Come home!が届きました*

発売は・・・明日?

あと「可愛いTOILETのつくり方。」というとこにも載ってますので書店で手にとってみてくださいね。

なんだか我が家、あんまりモノを置いたりディスプレイしたりがないのでご希望に添えたのかどうか不安ではありますが。。。


昨日、ネットで知り合った同業のお友達から1月に出たばっかりの嵐のDVDが送られてきたので
今日は鑑賞会♪
b0174075_2312046.jpg

画面に映ったメンバーの写真を撮る次女と三女・・・おいおい。

しかし、私にも過去に同じことをやった経験が・・・(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-19 23:14 | リビング・ダイニング

お菓子の型をプランターに*

b0174075_22181982.jpg

次女が学校から持って帰って来たパンジーの苗。

卒業式で6年生への贈り物として用意されたものだったそうですが、育ちが悪くて卒業式にはまだ花を咲かせないようなものをもらってきました。

春になったら植え替えをするんだけど、黒いビニールポットのまま家の中にあるのはどうにもかわいくなくて実家から送られてきた使わないお菓子の型(パウンド型よりは大きい)をプランターにしてみました。

家の中で日当たりが良いところといったらやっぱりここ、玄関です。
b0174075_22223469.jpg

ゆっくりでいいから大きくなってね・・・。


そして今日は初めてネットで買ったusedの帯が届きました!!

朝から嬉しくてソワソワ^^;
b0174075_22255013.jpg

かわいい~~っ!でしょ?でしょ??

この刺繍のハンドメイドっぽい感じと色がかわいくって一目ぼれ。

今の気分はナチュラル系ファッションより断然「きもの」です!!

着物はお金かかると思って手を出さずにいたんですが、こんなusedの帯なら数千円だし、

私は綿とか綿麻なんかが好きなのでそう大して高くないんですよ。

インテリアもそうですが、高級品とかあんまり興味なくて。

やっぱりナチュラルでちょっとだけ懐かしかわいいものがいいな・・・。

実家からもらった着物にも合わせてみました。
b0174075_22361676.jpg

そのうち、着てみた写真載せるかもです、気が向いたら・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-16 22:41 | 玄関

子供たちとチョコクッキー作り*

b0174075_22381976.jpg

今年のバレンタインはこんなチョコをコーティングしたクッキーにしました*

まずは昨日のうちに仕込んでおいた生地を冷蔵庫から出し、型抜きから開始ですっ!
b0174075_22404650.jpg

生地を伸ばして冷蔵庫に入れるところまでは私がやりました。

それからは子供たちの出番。
b0174075_2242141.jpg

溶かしたチョコレートでコーティングしてカラフルなアラザンやハートでおめかし♪
b0174075_22435062.jpg

そして終わったあとのカウンターは大惨事(汗)

こういう写真を載せると友達から「のんびり暮らしてそう~」

「優雅だね~、楽しそう」とか言われることがあるんですがね、結構大変ですよ。

もうね、子供にこういうのやらせる時、私はほぼアシスタント状態。

「コーティングのチョコがない〜」

「アラザン、独り占めしないでよねっ!!」

なくなったものを用意したり、3人の間でケンカが起こらないようがんばってるんですよ(-_-;)

はぁ~・・・なんてわがままなんだ。。。

でもかわいいのが出来て喜んでるムスメたちを見ると懲りずにやらせちゃうんですけどね(笑)
b0174075_22515449.jpg

まっ、全部、友チョコですけどね・・・。
b0174075_22525849.jpg


3連休中、結構降りました。雪。
b0174075_22535382.jpg

雪かきで疲れたお姉ちゃんが遠くで倒れてます(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-13 22:57 | お菓子

ランチョンマット完成*

b0174075_14201434.jpg

ランチョンマット完成です*

まっ、ちょっと?ってのもありますけど、子供たちが押してくれたスタンプなんで本人たちも汚さないで(ムリだけど)大切に使ってくれたら・・・と思います。

習い事のある日は帰りが遅くなるのでおやつは少し食べごたえのあるもの。
b0174075_14253635.jpg

天然酵母パンのレッスンに向けて焼いたパン。

久しぶりに食べると天然酵母のパン、おいしい~~♪
b0174075_14275964.jpg

帰りが遅くなるので宿題も帰ってきてすぐやらないと(汗)
b0174075_14294898.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-09 14:33 | ハンドメイド

ランチョンマット作り*

b0174075_2132165.jpg

長女の熱も下がり、明日から学校に行けそうです♪

今日は午前中、子供たちとランチョンマットを作りました。

今、使ってるのがかなり汚れてきたので(汗)

先日、エプロン用に買った布があまっていたのでそれを利用♪
b0174075_21355421.jpg

ランチョンマットを作るのは私の仕事。

そして子供たちにはスタンプで遊んでもらいました。
b0174075_21363846.jpg

直接スタンプ押したり、別の麻無地に押してもらったり。

それはあとでミシンで縫いつける予定ですっ。
b0174075_21375672.jpg

今日は途中まで。
b0174075_21401984.jpg

残りはまた今週中に。。。
b0174075_21411579.jpg

そうそう、明日はSMAP×SMAPに大橋好規さん(大橋トリオさん)が出るそうで今からちょっと楽しみ。。。

本当はオリジナル聴きたかったけどなぁ。。。なんであのカバー曲なのかが残念。

でも大橋さんのかわいいカッコと優しい歌声に癒されよう。何着るのかなー?
b0174075_21414848.jpg

つづく。。。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-06 21:45 | ハンドメイド

家篭り*

b0174075_22283116.jpg

前回更新した後・・・長女発熱(汗)

やっぱりインフルエンザだった。

周りの席の子たちがみんなインフルエンザでまさに四面楚歌状態。。。

予防接種したけど無理もないかなぁ???

今朝には熱も下がって食欲も出てご機嫌に♪こうでなくっちゃ~。

でも外出はできないので明日までは家篭り(とはいっても、習い事の送り迎えでちょこちょこは出てるけど)

今日は青色申告の書類を書きつつ、パン教室用のべーグルを練習してみたり。。。

あと今月は天然酵母を教えてくださいとの依頼があるので準備したり。。。
b0174075_22371684.jpg

最近、あんまり天然酵母やってないからなー、練習しないとだなーー。

こんな感じで明日までダラダラと・・・いや、のんびりと過ごしますぅ。
b0174075_22412323.jpg

熱も下がって良かった、良かった。。。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-03 22:48 | ドライイーストのパン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧