櫻林葡萄園の日常。

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




お正月準備

b0174075_1342482.jpg

大掃除やお正月準備は、はかどってますか~?

我が家はようやく月曜日で今年の子供の習い事も終わり、ブドウの仕事を少ししながらちょこちょこと。

お正月は最近ハマりつつある着物で過ごしたい!ってことで、

下駄を出してみました。
b0174075_1373533.jpg

着物はこちら。

高級なものにはあまり興味がなく・・・紬とか普段着っぽいのがかわいいです*



大掃除の方は・・・あまり進んでませんが^^;

さきほど長女が金魚鉢を洗ってくれました♪
b0174075_13101878.jpg

今日は全体、ちょっと和な感じで。

あとやることももう少し。

がんばろうっ!!
b0174075_13111640.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-29 13:11 | リビング・ダイニング

2010christmas

b0174075_015274.jpg
昨年はブッシュ ド ノエルでちょっと大人な雰囲気だったので(量も少なかったし^^;)今年はかわいらしく・・・スポンジはココアを入れたけど21センチの型ですんごくやわらかくふっくら焼けて大満足でした♪

で、ゴハンはこんな感じ。
b0174075_0155195.jpg

種類が少ないけど、ローストチキン、パエリア、野菜がたっぷりのスープ、ケーキ。

鶏肉を焼く前に水洗いするんだけど今年も「こわっ!」とか「きもっ!」とか子供に言われつつ・・・

しかし、普段はあまりお肉を食べない我が家。

このチキン、骨は付いてたけど2キロ以上あったのね、

それを家族5人で完食(笑)

次女、三女はパエリアには一切目もくれず・・・

ほとんど肉とジュースでお腹いっぱいになったうえ、ケーキまで。

た・・・たまにはいいよね(^_^;)

学校のある日は何度起こしても起きないくせに、今日はすごい早くから目を覚まし、

プレゼントではしゃぐ3人。(おかげで私は寝不足(-_-;))
b0174075_044240.jpg

長女のプレゼントはipod。

そしてちょっと前まですごく仲悪かった長女と次女は最近ようやく仲良しになり、一緒に鑑賞中。

3人で嵐好きになり、共通の趣味が出来たおかげでな~んとなくいい雰囲気のお二人さん。

もちろん聴いているのも「嵐」です。

そして三女はデジカメ。
b0174075_082541.jpg

今日は一日カメラで遊んでました。
b0174075_093462.jpg

それにしても季節感ないなー、早くカバー作ろ。。。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-26 00:12 | リビング・ダイニング

仕事納め。そして大掃除。。。

b0174075_22251414.jpg

昨日でパン教室は仕事納め。

先月入籍したばかりの生徒さんがこんなかわいいケーキを作ってくれました*

ダンナさんと二人で食べるんだろうなぁ~と思うとオバサン嬉しくなっちゃう(*^_^*)

来年も簡単でおいしくてかわいいパンやケーキを考えて生徒さんに喜んでもらえると嬉しいな。。。


で、今日からはもう年末の大掃除モードですよっ!

やっぱりこの窓いいなぁ~、家の中から両面拭ける。

寒がりな私にはピッタリ^^;まっ、写真で一生懸命で拭いているのは三女ですが。
b0174075_2232234.jpg


そして長女はいるものといらないものを分けてますが。。。時々、思い出に浸りながらなのであんまり進んでない模様^^;
b0174075_22335173.jpg


階段はかなり汚れが目立っている場所。子供たちもいい働きっぷりです。
クリスマスプレゼントかかってますから。。。
b0174075_22355413.jpg

私は大掃除するとこをメモ。こうしないとやらない気がする^^;
b0174075_2239487.jpg

今日の掃除のおともはビートルズ。青のリマスター盤*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-23 22:43 | 自宅パン教室

電話台

b0174075_22252444.jpg

今まで使っていた電話台、だいぶ古くなり壊れそうになってきたので(^_^;)夫の物置部屋から実家にあった秘蔵の品(笑)を出してきました。

なんか電話自体があんまりカッコよくないんだけど。しばらく電話台としてがんばってもらおうかと思ってます。


実はここんところ、着付けに燃えてましてブログの更新も忘れそうになってました^^;

昨年のお正月に掲げた目標の一つ。

「着付けが出来るようになる」にちょっとだけ近づけたような・・・。

いやいや、まだまだなんですけどね。

なかなか目の前に目標でもないとがんばれないんですよ、私。

それで、新年早々、バレエを観に行くという計画がありまして、ここはひとつ、着物でカッコ良く行ってやろうじゃないのっ!と息巻いております。

しかし。。。観ている間に帯メチャクチャにならないかとか心配しすぎて全然集中できなかったりして(汗)


昨日は市内の着付けできるお友達と我が家で「着付け&ランチの会」もやりました*

まだまだキレイに着れないけど、今年中にはなんとか納得できるくらいに着れるようがんばりたい!!
b0174075_22403980.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-21 22:42 | 玄関

Come home!取材終わりました*

b0174075_21143761.jpg

昨日はCome home!さんの取材がありました。

子供部屋の取材でしたが、お話を受けてから、パン教室やディズニーランド行ったりでほとんど何の準備も片付けも出来ず、ありのまますぎる状態で当日の朝を迎え、子供たちが学校に行った後、慌てる始末^^;

でもこれを機会にずっとやろうやろうと思っていたことが出来て良かったです。

それは子供の絵を飾ること。

最初はすごく良く描けているのでリビングにでも飾ろうかと思ったけどやっぱり子供部屋の一部の壁をギャラリーみたいにしようかと・・・。

今回は長女の絵と版画だけど、次女、三女のも増やしていく・・・予定です。
b0174075_2126667.jpg

Plus 1 livimgの取材のときはカメラを向けられると石になっていた三女ですが、昨日は七五三でカメラに慣れたのか相当悪ノリしていたようです(~_~;)

私、その間だけ、学校の個別懇談で夫にいてもらったんですが・・・・どんなだったか想像するのが怖い(-_-;)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-18 21:34 | 子供部屋

ブッシュ ド ノエル試作*

b0174075_23412957.jpg

ブッシュ ド ノエル試作*

かわいくなりすぎずちょっとだけ大人っぽい雰囲気がいいなぁ~と思って作ってみました。

どうかなぁ???

これは今日の晩ゴハン後のデザートとなりました。。。

おいしかったけど、ちょっとクリーム少なすぎたかも。
b0174075_235941.jpg



ところで。。。土・日は8年ぶりくらいにディズニーランドに行って来ましたぁ。
b0174075_2359432.jpg

私の実家、花火が見えるくらい近いんですけどね、ずっと行ってなかったんですよ。

こっちでは(長野)朝、5時前くらいに出て日帰りしたりする人もいるんですけど、そんな体力はあるはずもなく。。。

そして絶対、予定通りには出かけられない我が家(^^ゞ

今回ももう何ヶ月も前からホテルの予約してたのに、急に次女の習い事のレッスンが入ってしまい、朝5時出発予定が、レッスン終了後の午後2時に(汗)

もうレッスンが決まった時点で今回もディズニー「負け組」確定な感じでしたが・・・。

途中「乗り物乗った数より、場を楽しもう」と吹っ切れた時点でちょっと楽しめるようになりました(笑)

でもやっぱり慣れてないとダメですねーー。

それに私自身が段取り良く予定を組んでパッパッと動けない人なんで。。。

どっちかっつーと南の島でボーっとしてる方が向いているのかも、私。
b0174075_015957.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-15 00:02 | 自宅パン教室

子供部屋、片付け中♪

b0174075_1843690.jpg

某誌で近々、子供部屋の取材があるため、ちょこちょこと片付けやらボロ隠し(汗)してます。

長女の絵もこの共有スペースの色合いにピッタリなので飾ってみたいな。

額がないので、ちょっと立てかけてみました。


子供部屋の片付けはほぼ子供にお任せで意外とグチャグチャにはなってないんだけど、使用済みティッシュがぺちゃんこになって放置されていたりもしますもんで^^;

やっぱり取材ともなるとありのままな感じを残しつつやっぱりキレイにしたい。。。

それでも今月は仕事に遊びに大忙しであんまり時間がないんだけどぉ~~、間に合うのかぁ~???

それとも本当にありのままになってしまうのか?(汗)

b0174075_18111174.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-10 18:16 | 子供部屋

思うこと。

b0174075_2326029.jpg

毎年11月~翌3月までの自宅パン教室。

地域がかなり限定されてしまうので今のところ、ミクシィのコミュなんかで宣伝させてもらってますが、
来てくださる方は本当に良い方ばかりでいつも私が楽しませていただいてます(^^ゞ
b0174075_23304680.jpg

これは今日の生徒さんが作ってくれたケーキ。

スーパーで見つけたブルーベリー、

デコレーションにぴったり♪大人っぽくなりますね。

夜、生徒さんからお礼のメッセージをいただき、ご家族でおいしく召し上がってくださったそうです。

ご家族にも喜んでいただけるなんて本当に嬉しい~(泣)


確かに子供の成長も楽しみです。

でも本当にこれが自分自身の生きがいなんだなぁとしみじみ感じてしまいます。

今月は有難いことにたくさんの予約が入っていますが子供たちの冬休みが始まるまで毎日、丁寧にわかりやすくレッスンしていければと思います。
b0174075_23425088.jpg

こちらも同じ生徒さん作。3時間でパンとケーキ完成です♪

さてさて、明日もがんばりますよーーー♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-07 23:45 | 自宅パン教室

hinaさんのバッグ*

b0174075_21331562.jpg

また今年も買っちゃいました。

大好きなhinaさんのバッグ。

いつも肩にもかけられるようなトートが好きで買わせていただいてましたが、今回はショルダー。

これからちょっとイベント続きで便利かなーと思いまして。
b0174075_21391683.jpg

かわいい~~。hinaさん、ありがと。あとでメッセ送るね。(業務連絡^^;)

おととい届いてさっそく昨日はショルダーが大活躍のイベント「キリンジのライブ(笑)」
b0174075_2147636.jpg

ほらほら、このポケットからちょっと見えてるのがチケット*

長野でキリンジが見れて本当に嬉しかった・・・(泣)

ファンとして一度は生で聴いてみたい「エイリアンズ」

アンコールでやってくれた。うわ~~いっ(●^o^●)やっぱいいなぁ、ヤス声。お兄ちゃんも。

早くまた観たいっ!!ありがとう堀込兄弟♪
b0174075_2263955.jpg
↓ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると嬉しいです*

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-05 22:08 | ハンドメイド

ドームケーキ試作。

b0174075_20572337.jpg

今年から試しに始めてみた自宅パン教室でのデコレーションケーキ特別レッスン。

すごく好評なので、同じくスポンジケーキを使ったアレンジの試作をしてみました。

15cmのスポンジでこの13センチくらいのドームケーキが2つ出来ます♪

プレゼントにもいいかもです。

これならナッペ(ケーキに生クリームを塗る)にイマイチ自信がなくてもかわいく仕上がりそう。

こういう試作してる時間ってなんて楽しいんだろ。

でもね。。。気づくとカウンターの上が大惨事(笑)
b0174075_2171981.jpg

作るの好きだけど片付け嫌い。。。


↓ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると嬉しいです*

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-02 21:09 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧