櫻林葡萄園の日常。

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




冬支度*

b0174075_23411981.jpg

きのう、今日と寒かったーーー。

きのうは「いっくら寒くたってまだ10月だから」と思って少し温かめくらいのカッコでした。

でも寒くて動けなかった(-_-;)

なので今日は心を入れ替えて10月だって寒いんだからしょうがない!と開き直ってタートルのセーター着用。

薪ストーヴもつけてやっと動けるようになりました。

今日の午前中、薪ストーヴ屋さんが煙突のそうじを教えにきてくれることになってたので昨日は寒くても使えなかった。

仕方なく何年かぶりにデロンギオイルヒーター登場。

これなら寒い夜に一晩中つけていても安心・・・と思って子供たちの授乳で何度も起きなきゃいけないような頃に買ったもの。

でも長野の寒さには到底、太刀打ちできないんですよ(汗)

しかも毎晩つけっぱなしにしたら電気代が払えないくらいの額になりそう。

なので、薪ストーヴが使えるようになった今、もう使う気になれず・・・

今度、登場するのはいつかなぁ・・・?

デザインはかわいいけど、やっぱり電気代がかわいくない。

けど、やっぱり手放せないんだなぁ。。。。
b0174075_23571859.jpg

今回はなずな作、スィートポテト。まだ長女には負けてない・・・と思う(汗)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ブドウの販売は終了いたしました。
今年もたくさんのご注文ありがとうございました。



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!


[PR]



by natukurasi | 2010-10-29 00:03 | リビング・ダイニング

プレゼント*

b0174075_1454074.jpg

先日、ネットで知り合ったお友達からかわいいプレゼントをいただきました*

明日で仕事も終わり。

この紅茶をゆっくり飲みながらお気に入りの音楽を聴いたり、本を読んだり・・・あ~~っ、既に妄想が(笑)

あともう一ついただいたのですが、またの機会に登場させていただきますね。

ムスメらの間では既に「この缶が空いたらもらいたい」との申し出がありましたが

ダメです!

これはお母さんのですっ!!
b0174075_152665.jpg

昨日も休みだったので紅茶に合いそうなクッキーを焼いてみました。

しかし・・・この絞り出しクッキー、途中で作ろうとしたことをいつも後悔してしまう・・・。

サクサクの食感にするために生地をモロモロの状態で絞り袋に入れるため、絞れない(汗)

ムスメたちから

「お母さん、手ぇ、ブルブル震えてるよぉ~」

「固くて絞れないんだってばっ!(怒)」

結局、手の温度で生地を柔らかくしながらでないと絞れないのでした・・・・。
b0174075_1592866.jpg

クッキーの中央には我が家の巨峰ジャムを煮詰めたものをのせてます。

でも焼きあがりはなんとかサクサクに^^;・・・至福~♪

そしてお友達との出会いに感謝。


ブドウの販売は終了いたしました。
今年もたくさんのご注文ありがとうございました。



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-10-25 15:16 | お菓子

お手紙交換

b0174075_171823.jpg

あと数日でブドウのお仕事、終了ですっ!

子供たちからの励ましの手紙や絵が溜まってきたのでクリアファイルにいれることにしました。

疲れているときにファイルに入っている手紙を読み返してみるとなんだかホッとしちゃう
(*^_^*)

けど、いつももらってばかりじゃいけないと思って、ここんとこ少しずつお返事書いてます。

三女のお友達のお母さん作の便箋と封筒。

ウチに遊びに来たときにいただいたものです。

消しゴムはんこ、かわいいなぁ~♪

b0174075_1342776.jpg

そしてファイルは100均のだけど、クラフト紙に入れ替えてタイトルや名前なんかを書こうと思ってます。

今、1冊に子供たち3人分のをいれちゃってるけどやっぱりあと2冊買って1人1冊にしたいな。

ブドウは明日で注文を締め切りとさせていただきます。

ジュースのご注文は引き続き承っております*

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで
b0174075_23513220.jpg




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-10-22 01:23 | ハンドメイド

工作とか家庭科とか。

b0174075_22561555.jpg

9月から始まったブドウの収穫と出荷の仕事。

ほぼ2ヵ月間、時々は休めるものの土・日が休みになることはほとんどなく・・・

さすがに子供たちから「どっか行きたいよ~ぅ」

「土・日って退屈ぅ~」との声が・・・。

最近、良くくれる手紙にも「仕事終わったらどっか行こうね!」とか

「たくさん遊んでね」

って書いてあるし。

でもあと1週間くらいで何とか終わる予定???

今週もがんばろうっ!

ってことで、土・日、子供たちが家で退屈しないように、DSばっかりやらないようにと工作とか家庭科っぽいものをやってもらおうと材料などを用意しておきました。
b0174075_2342271.jpg

これ、チャレンジ1年生のHPから型紙ダウンロードしてみました。

オレンジの色紙も用意して。。。かわいく飾ってみたいね。

そして長女には鳴門金時が手に入ったので「スイートポテト」作りを。

クックパッドで写真つきのレシピを用意して。。。
b0174075_239424.jpg

タマゴをぬりぬり。。。
b0174075_23111241.jpg

ガスオーヴンも一人で出来たね*

もう感動ですぅ(泣)さすが5年生!

しかもすっごくおいしかった♪(レシピが良かったんだろうけど)

でもね、出来上がりの写真、上手く撮れてなかった(^^ゞ

そして次女は土曜日、カレーを作ってもらったけど、夜だし仕事が大忙しすぎてこちらも写真ナシ。

忙しくなってからは毎日、順番で洗濯物を片付けてくれたり、お風呂掃除してくれたり、本当に助かります。

終わったらたくさんあそぼうね。(終わると、案外、そっけなかったりもするんだけどね)


ブドウの方はあと1週間前後で終了です。

現在、お買い得な加工用ぶどう(そのままでもおいしく召し上がれます♪)、ジュースのご注文を承ってます*

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで
b0174075_23513220.jpg




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-10-17 23:22 | こども

玄関へ。

b0174075_03494.jpg

夏に義兄からもらった大きな観葉植物。

「枯らしたらどうしよう?」と心配で仕方ありません(汗)

葉っぱは元気かなぁ~?とか。

これはもしかして枯れる前兆かも???とか。

我が家は基本的に窓を小さめにしているので最初置いてあったリビングでは光がちゃんと届いていないような気がして。。。

うちの中で一番日当たりの良い玄関へ移動しました。

ここはガラス面の多いドアがついているので我が家で一番明るい場所。

心なしか元気になったような・・・。
b0174075_0271583.jpg




先日、ずっと発売を楽しみにしていたキリンジの本「自棄っぱちオプティミスト」が届きました☆
b0174075_0133288.jpg

漫画家の松本大洋さんが表紙と挿絵描いてます。

今回のは雑誌「ダ ヴィンチ」で連載していたエッセイをまとめたものにキリンジファン代表?俳優・森山未来さんとの対談など。

森山さんのキリンジ愛をいっぱい感じることができて、それだけで森山さんまで好きになりそう(笑)
「キリンジさん」と呼んでいるところが。。。好感度アップ↑です。

向かって右側は5年前に出たこちらも雑誌テレビ ブロスでのエッセイをまとめた「あの世で罰を受けるほど」

どっちの本も曲のタイトルからとってるけど、やっぱりこの兄弟のセンスが非常にツボです。

毎日のお楽しみに少しずつ読むはずが。。。止まらない~。

やっぱり才能ある人は音楽作ってもエッセイ書いても素晴らしいんだな。羨ましいです。

ますますこの兄弟を愛してしまいそう。。。。



それと、前回の記事がエキサイトの「今日のかわいい」になりました!(もう数日前のことですが(^^ゞ)
b0174075_0214892.jpg

こんなこと初めてなので嬉しくて画面撮っちゃった(笑)



ブドウの方はだいぶ品切れのものが出てきました。

現在、ピオーネご自宅用(完売)、 お買い得な加工用ぶどう、ジュースのみご注文を承ってます*

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで
b0174075_23513220.jpg




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-10-14 00:24 | 玄関

ちいさな草花を飾る* kawaii

b0174075_1294140.jpg

今日は久しぶりの仕事休み。

私も夫も何日ぶりだろう?休むのは。

とはいっても今朝も長女が小学校の管楽器部が朝8時からだったのでゆっくりは寝られなかったけど(汗)

そして次女と三女はお父さんと自家用梨の収穫へ。

畑で次女が摘んできたかわいい草花。

さっそくビンやコップを出して活けてもらいました*
b0174075_1216266.jpg

らん♪らん♪ら~~ん♪とか歌いながら・・・かわいいなぁ、こういう時の子供って。
b0174075_12174694.jpg


b0174075_1219175.jpg


b0174075_12214567.jpg


ブドウの方はだいぶ品切れのものが出てきました。

現在、ピオーネご自宅用、お買い得な粒ぶどう、ジュースのみご注文を承ってます*

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで
b0174075_23513220.jpg




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-10-09 12:25 | こども

さつまいもを愉しむ*

b0174075_2326217.jpg

日曜日、子供たちに家庭菜園のサツマイモ掘りをしてもらいました。

サツマイモ、初めてだったんだけど結構ちょうど良い大きさのがとれて良かった~~。

どんなのが出てくるかと思ったけど。

で、今朝はさつまいものレモン煮を作ったので途中で取り分けてこんなパンを焼いてみました*
b0174075_23301438.jpg

さつまいもとゴマのパン。

そしてこちらは子供たちがさつまいもの茎で作ったリース。
b0174075_23314776.jpg

一応、ナチュラル感を出すために「麻ヒモ使う!」と言っておりましたが。

まっ、さつまいもだけでじゅうぶんナチュラルですけど(^_^;)

そして次女、三女。
b0174075_23353575.jpg

「あぢぢぃ~~~っ。  はふっ、はふっ」

もうちょっと冷めてから食べればいいのに・・・学校から帰ると必ず飢えているウチの子ら。。。



ブドウの方はだいぶ品切れのものが出てきました。

現在、ピオーネご自宅用、お買い得な粒ぶどう、ジュースのみご注文を承ってます*

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで
b0174075_23513220.jpg




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-10-05 23:41 | ドライイーストのパン

ぞうきんをちょっとかわいく*

b0174075_23404215.jpg

この間の日曜日は子供たちが通う小学校の運動会だったんですが、「PTA綱引き」で張り切りすぎて4~5日全身筋肉痛に見舞われました。。。


今日は早目に仕事が終わったので前から三女に頼まれていた縫い物をして、ついでにあまってたテープで
ちょっと遊んでみました。

ぞうきんはホームセンターで10枚組とかそういうのを買って使ってます。

あまりに汚れたところはいらないボロ布で。

子供たちが新学期に学校へ持って行ったりするのもこのぞうきん。
b0174075_23544189.jpg

ぞうきん使うのがちょっとだけ楽しくなりそう???



ここんとこ、10年位前好きだったtahiti80のCD聴いてます。

フランスのバンドだけど、歌詞は英語。
b0174075_23562842.jpg

おんなじのが2枚。

このCDすごく気に入ってたんだけど長野に来るとき、引越しで傷つけて途中から聴けなくなってた。

で、先日、どうしてもまた聴きたくて新しいのを購入♪

前のは捨てないとね。。。

今朝は子供たちを学校へ送り出した後、tahiti80を聴きながら納豆ゴハンを食べたけど・・・tahiti80と納豆は全くといってよいほど合わなかった・・・。



ブドウの方はだいぶ品切れのものが出てきました。

現在、ピオーネご自宅用と加工用ぶどう、ジュースのみご注文を承ってます*

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで
b0174075_23513220.jpg




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-10-02 00:05 | ハンドメイド

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧