櫻林葡萄園の日常。

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




シンクまわり

b0174075_23595520.jpg

ここのところ、急に寒くなってしまったので、夜中、長女の喘息発作が続いています。。。

発作止めや吸入器は持っているけど、一度、予防薬に戻した方がいいか病院に相談にいかないとなぁ。。。

今は心配なので私の隣に寝かせてますが。。。久し振りなのでちょっと嬉しい(笑)


ブドウの出荷作業が終わったらキッチンももう少し使いやすくしたいなーと思ってます。

まず、ホコリかぶるのがイヤでしまっていた調味料など。

やっぱり出したり入れたりちょっと面倒(-.-)なのでどうにかしたい!

そういうことなんかをゆっくり考えたいな。。。


b0174075_0121095.jpg

少し前にスポンジなんかを入れとくものを買い換えました。白いちっちゃなバケツ型のです。

前のはサビてきちゃったのね。

元々、そういう用途で使うもんじゃないから。

吸盤でシンクにくっつけるタイプのスポンジ立てもいいんだけど、なんか吸盤の部分がかびてきそうで。
(ちゃんと毎回洗えばいいんですが^^;)

前のはまた再利用します~、違うことで。

b0174075_0141211.jpg

今日は昨日、いただいたリンゴがカゴに入ってます。

幸せ。。。



ブドウの出荷真っ最中です!

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで

b0174075_23513220.jpg


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-29 00:17 | キッチン

玄関を秋らしく。

b0174075_22531683.jpg

玄関を秋らしく。。。したいけど、今、ブドウの出荷最盛期でなかなか進みませ~~ん。

が、気分を変えたくて秋もののバッグを出してみました。

今年は夏暑かったから秋が待ち遠しかったですよね?

もうしばらく忙しい時期が続いてブログの更新もなかなかできませんが、

気長にお付き合いくださいね♪
b0174075_232094.jpg



ブドウの出荷真っ最中です!

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで

b0174075_23513220.jpg


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-24 23:03 | 玄関

フルーツをインテリアに。

b0174075_0155040.jpg

我が家の梨も初収穫*

でも今年はあんまり大きくならなかった・・・・それは私のせいです(汗)

まぁ、自分ちと友達にあげる分くらいしかないんだけど。

洋梨の方が絵になるかと思ったけど、ウチの和梨ちゃんたちも色がきれいでなかなかじゃないですか~?

それにしても子供たち、誰も皮むいてくれないんだけど、私や夫がむくとすごい勢いで食べにやってくる。

このカゴのなかの梨もすぐになくなることでしょう。
b0174075_0284726.jpg

この時期はブドウに梨に・・・家においしいものがたくさん*

そして家庭菜園にはさつまいもが植わってるんだった。

土のなかでどんな風に育ってるのやら?

見えない分、楽しみなような不安なような・・・。

b0174075_034870.jpg



いよいよブドウの出荷が始まりました!

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで

b0174075_23513220.jpg


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-20 00:36 | キッチン

キッチンタイマー*

b0174075_0573918.jpg

日曜日から始めたブドウの出荷作業。

さすがにだいぶ疲れが溜まってきましたが、なぜか1週間ほど前から「筋トレ」に目覚め、ただでさえ短い睡眠時間が更に削られてます^^;

この夏、自分の水着姿を冷静に見て「これはまずいぞ」と(笑)

半そで着ると子供らに二の腕プルプルされて遊ばれるんですよ、もう。

最近気付いた事、それは

「痩せてても、たるむ」

いや、もっと早く気付けって感じですが(汗)

さっ、これから毎日がんばろう~♪

で・・・今日のお題「キッチンタイマー」

買い換えました。

キッチンタイマーだけどいろんなことに使ってるんですよ。

あと15分で出かけよう、とか。

携帯のアラームも良く使いますが。

これからたくさん働いていただきます*




いよいよブドウの出荷が始まりました!

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで

b0174075_23513220.jpg


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-17 01:13 | キッチン

クリームあんみつ*

b0174075_010277.jpg

玄米と一緒にお赤飯みたく炊こうと思って買った「あずき」

次女と三女から「玄米にあずきを入れるのはイヤだ」と言われしばらく放置されていましたが、

圧力鍋を使えば洗って20分くらいでおいしく煮えることがわかりさっそく作ってみることに。


お砂糖で味付けしておいしく煮えました。

そのまま食べたり、クリームあんみつに使ったり・・・。

あずき煮るのってすごく簡単だった。

お砂糖の量も自分で調節できるし、また作ってみよう♪


そして日曜日は久々にシルバニアで遊んだ子供たち。
b0174075_0205038.jpg

一番のお気に入りはコチラ
b0174075_0212074.jpg

ウチ、農家だからね・・・(笑)このキャベツは嬬恋キャベツ。だそうです・・・。


※少し前にウチにある本棚と洗濯物を入れるカゴについてメッセージいただいたYさまへ※
メールでお返事書いたのですが、何度も戻ってきてしまいます。
なのでこちらでお返事を。

本棚は夫の実家でずっと使われていたものです。

洗濯物を入れているカゴはカインズホームさんで売っております。
人気商品みたいですよ♪

いよいよブドウの出荷が始まりました!

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで

b0174075_23513220.jpg


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-14 00:28 | お菓子

玄関にスツール。

b0174075_884745.jpg
ここ数日、ようやく過ごしやすくなってきました。

とはいってもまだ昼間は暑くて子供たち、運動会の練習大変そうですが・・・。

猛暑で練習できなくて運動会が延期になる学校もあるみたいですねぇ。

今年から小学生3人になった我が家。

運動会はかなり見所満載・・・すぎて疲れそう^^;

そうそう、写真のスツールは少し前、近所の雑貨屋さんで見つけて。

その時は買わなかったんだけど、

この間、そのお店に行ったらまだ残ってたので連れて帰りました。

仕事がんばったご褒美に。


そしてコチラ↓は長女が作ったもの。
b0174075_892419.jpg

良く出来てたので記念撮影♪
b0174075_894274.jpg

中はこんな感じです。

長女はこういうちっちゃい絵とか粘土でちっちゃいものを作るとかが好き。

先日、図書館で子供のためのデッサンとかまんが入門みたいなのを数冊借りてきたので
我が家は今お絵かきブームです~。

 
いよいよブドウの出荷が始まりました!

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで

b0174075_23513220.jpg


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-09 23:55 | 玄関

麻ひもと洗濯バサミで。

b0174075_23583876.jpg

今日はバレエの日だったので、写真におだんごしてる次女が写っちゃってますが。。。洗濯ばさみに麻ひもを通してラックに取り付けてみました。

S字フックもあるけど、ここに実際なにをはさんでおきたいかというと一度使ったけど、もう一度洗って使いたいビニール袋とかジップロックとか。(もったいないからね)

だいたいは洗ったら水切りカゴに入れて置いたりするんだけど、もうちょっと良く乾かしたい!というときに。

このエプロン、もうずいぶん前に次女に作ってあげたもの。

自分ではすごく気に入ってたんだけど、さすがにだいぶちいさくなってきちゃった。

冬になって少し時間ができたら新しいの作ってあげたいな。。。
b0174075_01104.jpg


 

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
巨峰は品切れとなりました。

夏にぴったりなすっきりした甘さのナイアガラ(白系ぶどう)のみございます。

詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-07 00:06 | キッチン

絵本の入れ替え

b0174075_23382842.jpg

先日、義兄たちから我が家にはもったいなすぎるような観葉植物をいただきました。

我が家、質素なものしかないのでこういう立派な感じのものが来るとアタフタしちゃいますが。。。
今のところこちらに落ち着いております。

窓が小さいので光がじゅうぶんに当たるか心配・・・だけど、がんばって育って欲しいな。

これ枯らしたらショック大きいなーーー。


で、今日は絵本の話題でした。

子供の本は2階の子供スペースに置いているんですが、リビングでもすぐに本が読めるよう木のコンテナに入れて何冊か用意しています。

それで、時々、2階から本を持ってきて読んでしまったものと入れ替えします。

絵本は買ったり、もらったり。

あと図書館で借りてきたものはこの木のコンテナへ。

子供たちが年齢的にとか好き嫌いで読まないのもあるのでそんな日の目を見ない絵本を少し時間をあけて1階へ持ってきてコンテナに入れておいたりします。

ちなみに今回足したのはこの2冊。
b0174075_23573665.jpg

文章がなくて絵だけのもありますけど、子供たちはお話を想像しながらページをめくったりして。

絵本っていろんな楽しみ方があるんだなって気づかされたりします。

落語の本も楽しいですね。



で、子供たちが本読んだりしてる間に私はCD鑑賞♪

以下、マニアックですみません^^;

31日に待ちに待ったキリンジのニューアルバムを入手。

前の晩は嬉しくてベッドに入って3秒で寝られる私でもなかなか寝付けなかったほど。

観葉植物の前でタワーレコードでもらった特典のてぬぐいと共に記念撮影(笑)

ジャケット、お茶目だけど、買うときには裏返しにしてレジに出しました^^;
b0174075_0155221.jpg

どうして兄弟でそれぞれこんないい曲かけるのかなぁ・・・特に今回は今までで一番好きなアルバムになりそうです~。

しばらくなずなはこの世界に溺れます・・・。



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
巨峰は品切れとなりました。

夏にぴったりなすっきりした甘さのナイアガラ(白系ぶどう)のみございます。

詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-03 00:26 | リビング・ダイニング

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧