櫻林葡萄園の日常。

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧




夏休み初日の昼ごはん

b0174075_23461682.jpg

ようやく今日から子供たちの夏休みです。

一家のあるじが帰ってくる前にもう食べてる子供たち&私^^;



今朝は雨が降って予定の仕事が出来なさそうなのでお手伝いさんに中止のメールをして、ラジオ体操もないかな~なんて思ってベッドでちょっとのんびり。

それでも私たちだけでやる仕事もあるし、6時ちょっと前に起きてキッチンにいるとすぐに「ピンポーン」と玄関のチャイム。

部屋着のワンピースにもちろんノーメーク、しかも起きたばっかの顔だけどいいや~~と出てみる。

案の定、近所に住む三女のお友達のおじいちゃんがきゅうり3本を持ってニコニコして待ってた。

ほかの方からいただいたきゅうりもあるけど、もちろん有難くいただく。

そして軽トラに乗ったおじいちゃをお見送り・・・。


とまあ、夏の朝はこんなことが多いです。

これから田舎暮らしする方(いないと思うけど)、朝は早く起きましょう。

そして誰が来ても恥ずかしくないよう早目に身支度をしておきましょう(笑)


で、最近、ご近所さんからいただくのはナスやきゅうり、ピーマン。

今日のお昼はナスやきゅうりをたくさん食べるメニュー。

仕事から帰ってきて慌てて作るので大したモンは作れませんが、
b0174075_0144737.jpg

昨晩焼いておいたライ麦粉入りのパン。

ナスのグラタン。

いただいたきゅうりと我が家のトマトwith味噌マヨ。

こんな感じです。

グラタンにすると子供たちもナス、たくさん食べてくれます(^_^)v




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
巨峰は品切れとなりました。

夏にぴったりなすっきりした甘さのナイアガラ(白系ぶどう)のみございます。

詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-30 00:14 | 野菜料理

カウンター下収納

b0174075_23333676.jpg

明日、ようやく子供たちの通う小学校の終業式です。

仕事の方も少しだけ終わりが見えてきた感じでちょっと嬉しい*

でも最近、時間がなくて家の中も掃除機かけるくらいしか出来ないので良く見ると(良く見なくても)いろんなところが手垢なんかで黒くなってたりホコリが溜まってたり(汗)

早く仕事を終わらせて掃除したいよぅ~。

そんな感じの生活ですが、出来る範囲で家の中を快適に・・・と思っております。

で、今日はカウンター下用に買った「ふりかけ入れ」

カインズのガーデニング用品のところにあったもので、観葉植物なんかを入れておくもんですが、ペンキの塗り方もいい感じで前々からふりかけ入れるもんが欲しかったのでちょうどいいかと思って購入。

今までふりかけが取り出すのに面倒くさい場所にあったのでちょっと快適になりました(^v^)
b0174075_23475815.jpg

しかし・・・快適にならないことが一つ・・・。
b0174075_2350122.jpg

我が家の問題児、プーさん好きの三女(-_-;)

このヒトの反抗期はいつ終わるんだろうか?(現在7歳)



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
巨峰は品切れとなりました。

夏にぴったりなすっきりした甘さのナイアガラ(白系ぶどう)のみございます。

詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-27 23:56 | リビング・ダイニング

おべんとと朝ごはん。

b0174075_2330834.jpg

今日は地区の子供たちの「お楽しみ会」で、流しそうめんやスイカ割り、花火などやりました。

私たち役員5人で地区の小学生と1、2年生の保護者、全部で80人分?くらいのそうめん茹でたり、スイカ切ったり。花火で子供たちの面倒みたり・・・ほぼ半日がかりで大変だったけど、子供たちが喜んでくれて良かった!

この猛暑の中、乾燥した状態で約2キロのそうめんをゆで、フランクフルトを焼き、、、役員全員、顔をテカテカにして頑張りました(笑)

流しそうめんは流すのも食べるのも楽しくて大好評♪

子供たちの夏の思い出になれば嬉しいな・・・。

さてさて、金曜日は次女の社会科見学で朝からお弁当作り。

サンドイッチはたくさん作って家族の朝ごはんにもなりました(^^ゞ

カインズホームの白い保冷バッグにはお弁当、デザートのさくらんぼ、おしぼりを入れて。
b0174075_23401485.jpg

それをリュックに詰める次女。ぎゅ~~~~っ。


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-24 23:42 | 野菜料理

扇風機稼動中♪

b0174075_0302393.jpg

国的に小学生はもうお休み?でしょうか?

しかし・・・長野県の小学生は(学校によって2~3日前後するみたいですが)29日からお休み。

たった20日間くらいしかないのですよ、夏休み。

明日(っていうか今日)も次女の社会科見学があるのでお弁当作り。

そして学校ではプールの授業、夕方には習い事、家に帰ってからは大量の宿題をこなす長女。

暑さもあってみんな相当疲れている模様^^;

私も早く仕事終わらせてぽけ~~~っとしたいなー。

梅雨が明けてから毎日暑い日が続いてるのでついに扇風機登場です!

夫の実家でずいぶん前から使われていたもので、時々壊れては修理に出し・・・を繰り返してますが、今年はいまのところ快調♪



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-23 00:48 | リビング・ダイニング

夏場のグリーン

b0174075_22435036.jpg

毎回、書きたくないけど・・・暑いーーーーっ!!

家の1階部分はブラインドを閉めてしまうと結構涼しいですが・・・2階はかなりの暑さ^^;

昨晩も三女が暑くて寝られなかったそうで、今日から家族全員、氷枕(2こ)+アイスノン(3こ)でしのごうかと。

今のところ、みんなスヤスヤと眠っております~。

そんなことで昼間ブラインドを締め切っている我が家では観葉植物たちの様子が気になります。

白いキャビネットの上に置いていたアイビーは暑さで蒸れたのか?

ちっちゃい虫がたくさんついて葉っぱが落ちたり、一部枯れちゃいました(泣)

今はスプレーで虫を退治してようやく少しずつ元気を取り戻しつつありますが・・・。

それで玄関にあったのも気になって最近は我が家で唯一ブラインドを少し開けているこの場所へお引越し。

枯れないでいてくれると嬉しいな~。がんばれ、がんばれーーーっ!
b0174075_2311041.jpg



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-20 23:02 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

最近のいただきもの

b0174075_2345355.jpg

昨日あたりから長野も急激に暑くなってきました!

仕事中も麦茶をしょっちゅう飲むのでお腹がチャポチャポいってます。

暑くて食欲もないし・・・許されるなら毎回、冷やし中華にしたい。

許されないけど(笑)


毎日、毎日、仕事ばかりだとちょっとしたいただきものがすっごく嬉しかったりします。

義母から子供たちへ便箋とペンのセット。


そして同業のおしゃれな隣人さんからは野菜。

透明の袋にはいってると野菜がかわいく見えるんですねー。

私なら間違いなくスーパーの袋に入れてると思うな。。。(恥)
b0174075_23291885.jpg

こちらは夏休みがすっごく短いので少しでも子供たちと遊べるように仕事早く終わらせないと~。

明日もがんばろう(^o^)丿



贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくはこちらで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-18 23:21 | 玄関

玄関のフックを夏らしく・・・。

b0174075_23521720.jpg

毎日、毎日よく降りますね・・・。

この間の長女の高原学習。

結局、雨で登山も、カレー作りも、キャンプファイアーもできなかったって(~o~)

一番楽しかったのはみんなでお泊りしたってことだそうで

「UNOとか花札やってて11時頃まで起きてた~」

とのことです。

親としては一つでも楽しい思い出ができれば「良かったね」って思えます。

それにしても花札って・・・シブいなぁ~。

うちはUNO持ってきましたが。

本人は登山できなかったのが一番残念だったみたいだけど、私だったら中止で喜んでたかも^^;


今週末は梅雨明け?ってことでハンガーフックを少し夏らしくしてみました。


贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくはこちらで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-16 00:09 | 玄関

長女不在の夜。

b0174075_224733.jpg

ご主人さまの帰りをけなげに待つ「うさももちゃん」↑(ウソ、ウソ)

小5の長女、今日は近くの山で「高原学習」がありお泊りです。

楽しみにしていた登山。

しかし・・・・出掛けから既に雨(+_+)

午前中、私は畑で仕事してたけど結構な降りでしたよ。

もうこれだけ降れば諦めもつくってほど。

残念だっただろうなぁ・・・。

たぶん今日は軽井沢の「火山博物館」?だったかな?に、行ったはず。(忙しくて、しおりもロクに読んでない^^;)

夕方から雨が止んだり小振りになったりしてたからせめてキャンプファイヤーだけでも出来てたらいいな・・・。

カレー作るところは屋根があるみたいだからそれは心配ないみたいだけど上手にできたかな?

夜食のクリームパンと牛乳はおいしかったかな?(カレー、早い時間に食べるから夜食が出るらしい)

9時半就寝でもう寝たかな?

それともまだ友達とはしゃいで寝られないかな?

初めての外泊なのでどうしてるかすっごく気になるぅ~~~。

寂しいよぉ~~~。

なので今日は長女の大事な「うさももちゃん」をベッドに連れてきました。
b0174075_22245257.jpg

ちなみにこのベッドルームは私と三女で使用(笑)



贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくはこちらで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-13 22:28 | 子供部屋

暑い日は麦茶!

b0174075_014763.jpg

ちょっと前に麦茶用のガラスのピッチャーを一つ割っちゃいました。

もちろん暑い盛りに麦茶がピッチャー一つ分では足りるはずもなく・・・・ここんとこ、夫の実家で使われていたこんなヤカン使ってます。

夫にこのヤカンで麦茶をくんであげると、あまりの懐かしさに麦茶にお砂糖いれたくなるらしい。。。です(笑)

今日の朝パンは「あこ天然酵母」の黒ゴマパンでした*
b0174075_0243862.jpg

金魚を眺めるのと餌あげるのが次女の日課。


贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくはこちらで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-11 00:36 | リビング・ダイニング

雑誌に掲載していただきました*

b0174075_23404855.jpg

今日、我が家を掲載していただいた「PLUS 1 LIVING」の発売日でした!

表紙と特集の最初が我が家です。

いつもブログには登場しない場所や私が小さく写ってます(照)ので良かったらご覧くださいませ~。

私のはシワやらシミが見えないくらい小さい写真でホッと胸をなで下ろしてますが表紙が次女だったのでそちらはびっくりでした(^_^;)


b0174075_07859.jpg

コチラは最近手に入れたモノ。

このブログをご覧になってる方にはほぼ興味ないものばかりだと思いますが~。

・ヴォーカルの佐藤さんが亡くなって今年でもう11年だけど、今もまだたくさんのファンに愛される伝説のバンド、フィッシュマンズの本。先月末に出たのでちょっと高かったけど自分へのご褒美。(以下、全て自分へのご褒美^^;)

・高校の頃、大好きだったデビッド・ボウイが最近どういうわけかまた聴きたくなったので一枚購入。

当時はカセットテープで聴いてましたけど(歳バレますね^^;)

・キリンジのこれまた本日発売のシングルとファンクラブから送られてきたメンバー限定配布の1曲入りのCD。

実は・・・今年、ブドウの出来が過去10年間で一番悪く・・・かなり凹んでました。

今年は長野へ就農して10年でお客様に喜んでいただけることとかイベントとか考えたりしてたんですけどね・・・この状況だとどうなんだろう?って。

それでもここ数日は何とか冷静に少しでも良い方向へ向かえるよう考えられるようになりましたが・・・。

そんな心がイライラカサカサしてるとき、ヤスさんの柔らかくて優しくて温かい歌声を聴いてると何となく落ち着いてくるんです。

私の精神安定剤です、ヤスさんの声。

まだ3人の子供たちが小さくてテレビも見れない、大好きだった音楽も耳に入らない、そんなとき、たまたま実家に帰省中、テレビから流れてきた保険会社のCMに使われてた「もしもピアノが弾けたなら」のカバー。

これ誰が歌ってるのかな?って思いながらも日々の育児と仕事の忙しさですっかりそんなことも忘れて数年。

それがヤスさんの声だと知った時はすごい嬉しかった!

しばらくは新曲のとファンクラブからのCD猛リピして元気だそっ。

では*



贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくはこちらで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-08 00:39 | 玄関

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧