櫻林葡萄園の日常。

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧




イチゴのクリームパン

日曜日に短大の同級生数名とちょっとした同窓会をする約束があったので、春休みということもあり家族5人で新宿にお泊りしてきました。

それにしても・・・寒かった~~~(泣)

けど、同窓会のほうは〇年ぶりとは思えないくらいすぐに気持ちだけは短大生に。(^_^;)

雑誌やテレビに出るような有名なデザイナーになったコや、作家活動しているコ、違う仕事に就いたコなどさまざまだけどみんな当時のままでほ~んと嬉しかった*

そしてキリンジや大橋トリオの話が出来るって・・・やっぱり美術大学(短大だけどね)ならでは?

このへんのお母さんたちの集まりじゃあ、絶対できませんから、そういう話は。

またちょこちょこ集まりたいな~~。


ここんとこ寒いけど春だしイチゴを使った甘いパンが作りたいな~と思って焼いたのがコチラ
b0174075_0122726.jpg

でもね・・・成形が良くなかったみたいで実は真ん中がちゃんと凹まず穴開けてクリームとイチゴをトッピングしてます(^^ゞもうちょっと成形を考えないとなぁ~~。
b0174075_0141295.jpg

それにしても・・・どんな形にするかで同じ配合でもやわらかさって違いますね~。

このパンも同じ配合で普通に丸めて焼く方が断然やわらかくておいしい。

難しいなぁ・・・・。



最後に三女が卒園式でもらったお花。

うちの鉢に植え替えて、窓の小さい我が家でなんとか日が入りそうな窓辺に置いてみました。
b0174075_0182667.jpg

そうそう、無事に卒園式出られたんだけど、いつ発作がおきるかとドキドキしてたら案外なけなかった(笑)

うちの最後の保育園児だったんだけどなぁ~~~。3人のうちで一番泣けなかったかも。
b0174075_0204144.jpg

次は入学式です*



期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[PR]



by natukurasi | 2010-03-31 00:26 | ドライイーストのパン

ネバネバ×カリカリ丼

今日はレシピブログさんの方で募集してる納豆を使ったドンブリものです。
b0174075_6163241.jpg

納豆チャーハン、作ったことないんですけど、おいしいって良く聞くのでそれをヒントに。

しかし・・・・フライパンで炒めているときのニオイはかなりあやしく・・・少々不安にもなりましたが^^;、出来上がって食べてみたらすごくおいしかった!

ってことで、すごく簡単なレシピです。

材料(一人分)
納豆        半パック
ベーコン       1枚
ごはん      お茶碗1杯強
水菜         適宜
おしょう油     小さじ1
サラダオイル   小さじ1

1、1センチ幅に切ったベーコンをサラダオイルをひいたフライパンでカリカリになるまで炒める。

2、そこへ納豆を加えて豆がパラパラになるまで炒める。

3、おしょう油で味付け。

4、器に水菜とともに彩り良く盛り付ける。完成♪


昨晩の夕飯担当は4月に5年生になる長女でした♪

長いお休みには時々、子供たち(三女はまだムリかなぁ)に全ておまかせします~。

まずは数日前から決めた献立をもう一度チェックし調理開始~♪
b0174075_6291418.jpg

ひとまず下ごしらえを終わらせピアノのレッスンへ行ったのでもう夜になってます。
b0174075_630774.jpg

うずらのたまごが上手く割れなくてかなり苦戦している模様(笑)しかし・・・手出しは禁物です(^_^;)
b0174075_6334728.jpg

ハムとミニトマトが思ったように楊枝でさせない・・・ちょっと不機嫌になりそうだったのでそこだけ手伝う^^;
b0174075_6351952.jpg

完成ですっ!ちょっと彩り寂しいけど・・・でもでもほぼ一人でがんばったんだからいいよね?
b0174075_6371072.jpg

いや~~、作ってもらうと本当にラクだわ。長女が作ってる間に私はせっせと鍋を洗ったりガスコンロの掃除が出来るし、洗濯物だってできるし。
b0174075_6385580.jpg

これね、おいしかった。干ししいたけと長ネギが入っててシュウマイの中身みたいな感じ。もうちょっと濃い色のお皿にでも盛ればもっとおいしそうに見えたかも~。

でもでも本当においしくて楽しい晩ご飯になりました♪

この後、デザート(フルーチェ)もありました~。

今日の担当は次女。ぎょうざだそうです。


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!
[PR]



by natukurasi | 2010-03-27 06:46 | 野菜料理

長女のマドレーヌ作り*

b0174075_22142243.jpg

昨晩、三女と入院して今日の午後、退院して家に帰ってきました(^_^;)

数日前からハナタレだったので「もしや・・・」と思っていたらやっぱり・・・昨日の明け方からぜん息の発作が出始め、何度か家の吸入器でがんばったけど夕方にはもう効かないくらいひどくなって病院へ。

点滴したけどあまり改善されなかったので入院して一晩じゅう続けることに・・・。

今まで何度か点滴には行ったけど入院まではなかった。

っていうか、「木曜日、卒園式なんです・・・。」って言ったら「じゃ、入院して早く治しましょう」って。

かかりつけの病院なので先生も名前を覚えていてくれて「〇〇〇ちゃんが卒園式に出られるように」って、看護士さんも本当に本当に良く診てくださって嬉しかった~。

朝にはだいぶ良くなってお昼ゴハンをお腹いっぱい食べて帰ってきました(^^)

あ~~、まさかこんな卒園式ギリギリに入院するなんて~~~。

親になってもうすぐ11年になるけど、子供が入院するのは初めてのこと。

簡易ベッドの寝心地の悪さと三女の様子が気になるのでもちろん夜はちゃんと寝られなくて、午前中は三女の調子も良くなったのと部屋の温かさも手伝って気がつくと寝てました^^;

明日で9年間通った保育園とお別れ。

いろいろ思い出すと泣けてきそうなのでこのへんで長女が昨日、今日と2日にかけて作ってくれたマドレーヌの写真をアップします~。

生地を冷蔵庫で休ませるレシピで良かった~。
b0174075_22331041.jpg

私が自分のパンのレシピをノートに書きとめているので、自分でもレシピ帳を作ったらしい(笑)

そのレシピ帳を見ながら計量です。

ちっちゃい椅子を持ってきて高いところから粉をふるう~。
b0174075_22351472.jpg

ここからは今日の画像。焼き具合を見守るムスメ。
b0174075_22364035.jpg

焼き上がり*昨日、急に作る!と言い出したため、ブリオッシュ型使用。この型からつまようじを使ってマドレーヌを抜き出す地味な作業&汚れた型を洗うのは母の仕事(-_-;)
b0174075_22394793.jpg

おいしく出来ました♪また作ってね~~~。


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[PR]



by natukurasi | 2010-03-24 22:43 | お菓子

野菜のオーヴン焼きサラダ

b0174075_0191172.jpg

小学校の春休み第一日目から飲み会で家族全員寝るのが遅くなってからというもの毎日、ちょっと夜更かし&朝寝坊ななずな家です(^^ゞ

明日はパン教室と三女の保育園があるのでちゃんと起きなきゃだわ。

ってことで、ここんとこ遅く起きてゆっくり朝ごはんの準備っていう日が続いてます。

まっ、大したものは作ってないのですがね、今朝はフレンチトースト(なんか奥の方で黒く映ってる^^;)とカボチャ、パプリカをオリーヴオイルで絡めてオーブン焼きし、生野菜(サニーレタス、ルッコラ、トマト)などとあわせてみました。

スナップえんどうも入れたらもっとキレイだっただろうなぁ・・・。

おいしかったのでまた作ろう~(^^)

夫の実家(藤沢)に帰ると駅のそばなのでデパートがいくつかあるんです。

都内のデパートとは比べ物にならないけど、帰省するとデパ地下に行ってサラダを買うのが楽しみ♪

ピカピカなガラスの向こう側には彩りの美しい何種類ものサラダ。

いっつも迷っちゃうんだよね・・・でも、もちろんこのへんじゃ買えない(-_-;)

なので時々、覚えて行って見よう見まねで作ってみたり・・・こっちに来ていろいろ作りたくなるのは買いたくても買えないから・・・なのかも。


最近の家の中を少し・・・。
b0174075_0273236.jpg

先日、ピアノの発表会でもらってきた鉢植え。

自分では選ばないようなものだけど、鉢をウチにあるものに替え、玄関に飾って春らしく。

そして長女と三女は部屋の片付け。
b0174075_029343.jpg

棚の中を整理して並べ替えるんだそうです(^_^;)
b0174075_0302438.jpg

春休み中に次女にもやらせようっと。


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[PR]



by natukurasi | 2010-03-23 00:33 | 野菜料理

ピザ2種

時々行くレストランのピザがおいしくて真似して作ってみました。

配合や焼成温度をいろいろ試してたので最近、かなりピザ率の高かった我が家でしたがようやく今のところ、気に入ったのが出来たのでアップします~。

作り方は↓下の記事で♪

先日あった持ち寄りパーティーで作ったピザとパンです(^v^)
b0174075_030855.jpg


b0174075_0302514.jpg


b0174075_030453.jpg

持ち寄り・・・うちのコたちすごい食欲なので最近は「多いかな?」と思うくらい持っていくことにしています(^^ゞ


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[PR]



by natukurasi | 2010-03-21 00:33 | ドライイーストのパン

生ハムのサラダピザ


[PR]



by natukurasi | 2010-03-21 00:25 | ドライイーストのパン

春キャベツのオープンサンド

b0174075_14555975.jpg

ちょっと前にも作ったけど、今度は最近良く焼いてる山食のトーストにのせてみました。
b0174075_1458466.jpg

春キャベツ、おいしい~。

ベーコンも少し入っているので少しの塩でじゅうぶん。

やわらかくて甘くてシャッキリしてます。

昨日はまたきゃべつ1玉買ったのでしばらく楽しめそうです~♪


今日は小学校の卒業式で長女、次女は給食なし。

パン教室が終わる頃に「おなかすいた~~~~っ」と帰ってきました。

昼はピザ。

近くのお気に入りのお店で食べる生ハムのピザをまねしてみました↓
b0174075_155658.jpg

明日はお料理持ち寄りの集まりがあるので私はピザを持っていく予定。

なので今日はピザ台の配合や焼く温度を変えてみたりしてパリッと軽く焼けるよういろいろ試しながら。

また気に入った配合や焼成温度などが決まったらレシピをアップしますね。
b0174075_1573261.jpg
期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[PR]



by natukurasi | 2010-03-18 15:10 | 野菜料理

ネバネバビピンパ丼

今日は保育園で卒園式の歌の練習がありました。

ウチの子供たちは未満児から通っていたので9年間通いましたよ、9年間・・・。

もう今日なんか歌の練習の段階でウルウルきちゃってますからね・・・どうなるんでしょう?当日。

保育園の卒園式はこれが最後。

あ~~、ハンカチ何枚必要かなぁ・・・?


ところで、以前登録していたレシピブログにまたこちらのブログも登録することにしました。

日々、なるべくお肉やお魚など控える食生活をしているので本当に献立が大変で・・・。

でも何とか地味にならずに家族に喜んでもらおうといろいろ考えるのは好きですねー。

本当に喜んでもらえるかどうかは別として(^^ゞ


今日はレシピブログさんのお題にあった納豆を使った丼ものです。
b0174075_2243379.jpg


材料(1人分)
納豆 半パック
にんじん 20g
もやし 20g
ほうれん草 20g
ごはん 小どんぶり1杯分
ゴマ油 小さじ1
白ゴマ 小さじ1
塩    少々
しょう油 小さじ1

お好みでコチュジャンと海苔を適宜

<作り方>
野菜は茹でておく。
ゴマ油とゴマ、塩少々でタレを作る。
最初ににんじんをタレで和える。
次に残ったタレにおしょう油を足し、もやしとほうれん草を和える。

納豆はかきまぜてタレを入れ、ゴマ油(分量外)を数滴たらし混ぜる。

彩りよく野菜と納豆を盛り付け、お好みでコチュジャンと海苔をそえて出来上がり*

具とゴハンを良く混ぜてお召し上がりくださいね。


午前中は、うちの母が友達にパンを送りたいというのでその準備。

ちょうど良い箱がなくて・・・ちょっと大きめ。

隙間に手作り味噌(私はほぼ樽に詰めただけなんで手作りっていうのかどうなのか^^;)と我が家のブドウを使ったジュースも入れました♪
b0174075_22563427.jpg

100均で買ったこのタッパー。なかなかかわいい。
b0174075_225757100.jpg

将来は冬、こんなセットを作って売りたいなぁ・・・。

それには別にパンを焼く場所が必要なんだけど。


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!
[PR]



by natukurasi | 2010-03-16 23:01 | 野菜料理

野菜のフォカッチャ

昨日は長女と三女のピアノの発表会でした~。

で、神奈川から義母が来てくれたので昨晩、今日の昼と外食続き・・・かなりの飽食状態です^^;

空腹感があんまりない感じ。

明日からまた粗食で過ごさないと・・・。


ここのところ良くフォカッチャを焼きます*

ちょうど安く買えたミニトマトがいっぱいあったので使ってみました~。
b0174075_23131091.jpg

生地を捏ねてベンチまでは普通のパンと一緒です。

<成形>20センチに×25センチに伸ばしてオリーヴオイルを刷毛で塗ります。

あとは2次発酵させて、仕上げ。

ミニトマトやブロッコリーを生地に埋めるように入れて、指でピケします。

で、230℃のオーヴンで13分くらい。
b0174075_23194352.jpg

色鮮やかなフォカッチャが焼けました~*粗塩をぱらぱらっとすると更においしいです!
b0174075_23244660.jpg


普段はあんまりハムも買わないけど、義母が来るので購入(^_^;)

2枚にスライスしてサンドイッチにしても美味です~♪
b0174075_2334297.jpg


材料(20×25を3枚分)
強力粉 500g
ドライイースト 6g
砂糖 20g
塩 10g
オリーヴオイル 50cc
水(ぬるま湯) 300cc

ミニトマト、ブロッコリー、粗塩 適宜



期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-03-14 23:36 | ドライイーストのパン

快気祝いと和風シチュー

b0174075_23552278.jpg

今日はとても嬉しいことがありました。

おととしの年末に受けた肺のCTスキャンで引っかかって大した病気じゃないけど昨年のお正月からずっとかなりの量の抗生物質を毎日飲む生活をしてました。

で、今日、9ヶ月ぶりくらいにCTを撮って結果は・・・完治してました(^^)

ほとんど自覚症状がないから良くなってるのか悪くなってるのかわからなくて時々不安になったり。

でもやっと・・・やっと病気から開放された!!

とはいっても念のため、あと2ヵ月薬続けるけど、もう終わりが見えてるんだもん。

いいさーーーっ。

なので自分にご褒美(^v^)
b0174075_02587.jpg


このお店、ずっと行きたかったけど今日初めて入った。
b0174075_044788.jpg

アンティークの雑貨と焼き菓子がセンス良く並んでほ~~んとかわいい。

そしてどのケーキもおいしそう~~。ちなみに私が食べたのはコチラ↓木の実とキャラメルが絡み合っておいしい~~。さすが、シロウトの作るケーキとは違うわ。
b0174075_055823.jpg

自分でケーキが焼けるようになってからあまりお店で買わなくなったけど、ここのはぜひともまた買いたい!!

そう思わせてくれる魅力的なケーキがたくさん~~~。
b0174075_072888.jpg

家族の誕生日ケーキは私が作るとして、自分の誕生日にはここのケーキを頼もう(笑)

で、さっきの続きみたいな話だけど。

今は一日一回は玄米、あとは野菜やお豆腐などお豆などを食べるようにしてます。

お肉やお魚はときどき。

月に2~3回くらい?

で、心の栄養(笑)お菓子は結構多いのよね^^;

それでも家族全員が喜んでおいしく食べてくれるように今まで以上に考えていけたらなって思います。

お肉やお魚がなくても貧相にならないように楽しく・・・。

で、今日はきのこと野菜の和風シチューです。

ルゥを使わずに。とろみは片栗粉で。
b0174075_0213498.jpg

先日、焼いた山食パンがすごく気に入ったので厚めにスライスして。

和風だけどごはんだけじゃなくパンにも合う~~。



期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-03-12 00:25 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧