櫻林葡萄園の日常。

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




教室のある一日。

昨日、今日とパン教室がありました。

朝ごはん食べて、片付けして、三女を保育園に送って、掃除して、試作をしたり・・・で、なんとか準備完了~♪
ふ~~っ。
b0174075_1354874.jpg

発酵の時間はお子様と遊んでいただいたり、テーブルでくつろいでいただいたり・・・。
b0174075_1373395.jpg

今日は初の男の子。ひっさびさにこのオモチャが日の目を見ましたよ~。
b0174075_1384344.jpg

懐かしー。取っといて良かったわ。。。よ~~く見ると遠くでトロールが寝てる(笑)

結婚当初、私はトロールを扱う会社に勤めてました。

このトロールも確かタダでもらったんだったわ・・・。トロールにお金払った覚えがない(笑)


なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-30 01:42 | 自宅パン教室

試作Day

今日は2月のパンの試作をしつつ~、パソコンで青色申告の準備をしつつ~、ジュースの発送準備をしつつ~な日でした。

なんだか本当にあっという間に一日が過ぎてく・・・。


で、今日の試作はチョコっぽいパン。
b0174075_22313094.jpg

2種類試作したので近所のお友達んちへおすそわけ。

試作するときはいろんな本を参考にしながら考えたりします。

こういうの考えてるとき、本当に楽しい。
b0174075_22334511.jpg

パンは実験っぽくて好き。電卓も試作には必要・・・だったりする。

で、先日、ダ〇ソーさんにて購入した型を初めて使ってみる。

この型、切るとハートが6個できる。らしい。

で、生地を型に入れてここまでは順調~♪
b0174075_22361392.jpg

しかし・・・初めての型だったので2次発酵のタイミングがつかめず、悲惨な結果に(泣)

片側、爆発(ーー;)
b0174075_2237392.jpg


カットしてみたけど・・・どうもイメージと違う。この型はやっぱりパン向きではなかったことにしよう(笑)

お味は良かったですが。違う型の方が良かったみたい^^;
b0174075_22401016.jpg


そうはいっても、既に違う配合で作ってしまった・・・。

今度は発酵のタイミングばっちりできれいに爆発せずに焼けました(^_^;)
b0174075_22412834.jpg

カット面はこんな感じ~。マーブルです。
b0174075_2242351.jpg

でも・・・チョコ感がない。

そして上から見てもやっぱりハートに見えないよぉ~~~。
b0174075_2243194.jpg

配合は良かったけど、成形が決まらない~。

試作の日々は続く・・・って、もうすぐ2月だよね(^^ゞ

なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-27 22:46 | ドライイーストのパン

白キャビネットの中

昨日は今シーズン初のスキーに行って参りました。

快晴で子供達も「今までで一番楽しかった☆」そうです。

確かにスキーは天気で全然気分が違いますね~。

温かかったし。

私は全く向上心がなく「ただ滑れればいい」人なので家族が楽しそうにしてればそれで満足。

だから上達しないんだけどね(^_^;)

まっ、転ばないでなんとかおりて来れる程度です。


リビングにある白いキャビネット。
b0174075_15141767.jpg

入れたいものがあんまりなかったんですが、これから教室などで使う食器も増えてくるので
こちらに入れようかと・・・。

夏に子供達と近所の陶芸家の方に教えていただいて作った「湯呑み」はそのうちどこかへ移動させます。
b0174075_15151422.jpg

スープ用のカップやお友達からいただいたものを入れました♪

何気に鳥さんモチーフが多い・・・。

今週はもう少しお皿など買い足す予定です。

そしておまけ画像。
b0174075_15182739.jpg

いっつも上手に撮れないスコーンの写真(泣)

スコーンは来客用に便利なんですよね~。

前の日に生地を作っておいて冷蔵庫に入れとく。

そうしておくとお客さんがいらしたとき、すぐに型抜きして焼けるから。

来客が多い今頃は良く焼きます。

ではでは。

なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。

b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-25 15:23 | リビング・ダイニング

冬~春限定?パン教室オープン

ウチの三女、今年で保育園卒園です。

今日、締め切りの文集の原稿を午前中書いてました^^;

いや~~、もう書いてると泣きますね。

一人で盛り上がって泣く~~~(涙)

最後の保育園児だからなぁ・・・卒園式、私はどうなってしまうのか????


ところで、今まで公民館などでやっていたパン教室ですが、やっと自宅の方が落ち着き、昨日は記念
すべき第1回目のレッスンでした。

公民館でやっていたときは一人で10人近くを教え、心身ともにぐったりでしたが、自宅でプライベートでやったので久しぶりでしたが、余裕を持ってできました。
b0174075_12355520.jpg

空き時間にお子様とあそんでいただくスペース。

うちのコたちが使っていたオモチャがまだまだ役に立ちます(^^ゞ

私は3人の子供達がまだ割と小さいうちにパンを習いましたが、普通の教室では子供連れ禁止というところが多いと思います。

でもやはり小さいうちにこそ、お母さんの手作りパンを食べさせてあげて欲しい・・・。

そんな思いから立ち上げた教室です。
b0174075_12411781.jpg

このカウンターもモノを置くためではなく、パンを捏ねたり、パン生地を休ませたり、仕上げをしたりするために作りました。

なので普段、子供達にもここにはモノを置かないように注意しています。

忙しいママ達のために成形や仕上げにあまり時間のかからないパンを考えています。

で、今月のパンはコチラ
b0174075_12444342.jpg

レーズンとスライスアーモンド、そしてグラニュー糖が合います~。

ついでに先日、友達が遊びに来たとき、お昼に出したパン。
b0174075_12463086.jpg

これは翌日の朝ごはんの画像だけど^^;

なずなのパン教室「M's Oven」のご案内も作りました。

長野県東信地方の方(いないかもしれないけど)ご興味あればぜひ~。

いえ、もっと遠くから来ていただけるのなら・・・大歓迎です(笑)

女性限定ですが。


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-22 12:52 | 自宅パン教室

脱衣所とか洗面所のゴチャゴチャ。

ここ数日、パン教室スタートに向けてミクシィの方でコミュニティを立ち上げたり。

いまだ子供の習い事のことで心が揺れたり・・・

と、バタバタしております^_^;


そんな中、気分転換に一人100均へと出かけてみました。

そしたら我が家には持ってこいの商品を見つけました!
b0174075_114616.jpg

まっ、フツーのご家庭ならあまり必要ないかもですが、うちのコたち週2回バレエに通ってまして、毎回、毎回、おだんご取るとUピンやら普通のピンが散乱するんですよ(-_-;)

いろいろ工夫してみたんだけどどうしてもピンを分けてもらえない。

これを後でちまちまとUピンと普通のピンに分けるのが面倒~っ。

しかし、この仕切りのある木の箱なら分けて入れてもらえそう・・・な予感(笑)

さっ、次のバレエの日が楽しみだ~~。


そして我が家で次に散らかってるのは洗面所。

うがい薬やら手の消毒薬やらでごちゃごちゃ。

でもこれをしまっちゃうと子供たち、うがいしなさそうなんだよね。

ついでに歯も磨かないで出かけていきそう。

なのでこういうものはしまわずにどうにか見栄え良くならないかな?

外国の歯磨き粉なんか使ったらそのまま置いてもかっこいいかもだけど、しょっちゅう買うものにしては手にはいりにくいし。

なのでブリキのコンテナにひとまとめにして入れてみました。
b0174075_1271231.jpg

やっぱり中に入ってるもんがかわいくない・・・^_^;
b0174075_1275548.jpg

ん~~、また変えたら写真アップしますね~。


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-20 01:28 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

うちのアンティーク

ここ数日、子供の習い事のことで珍しく悶々としているなずなです・・・。

あ~~、子供の習い事って。。。最初は軽い気持ちで習わせたけど。。。なんか悩むなぁ。。。


でもちょっと気分を変えて。。。今日はウチにあるアンティークをちょっと載せてみます。

アンティークって別に買ってきたモンは一つもなく、全部、夫の実家で使ってたものです。

この時計はね、もう何度か修理に出しながら使っています。
b0174075_0564634.jpg

時々、ネジで巻かないと止まっちゃう。

まっ、私は一度も巻いた事はございませんが^^;
b0174075_0583646.jpg


あと、今、夫が自分の荷物を片づけ中で書斎から出されたトランク。
b0174075_104468.jpg

これ、神奈川から長野に来るとき、引越し屋さんに取っ手の部分、壊された(~_~;)

現在、何が入っているのかといえば・・・昔好きだったバンドのビデオとか(笑)

この間、久々に見つけてなんだかちょっと恥ずかしかったけど、保育園にそのバンドのファンのお母さんいるから「貸してあげる」って言ったらすごく喜ばれた・・・取っといて良かった〜・・・けど、肝心のデッキがないのよね、VHSだから^^;

このトランクはリビングとか玄関のどっかに置いたらいいかもね。

ではっ!

b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-15 01:04 | リビング・ダイニング

鍋さんがやってきた!

先日、穴を開けてしまった(~_~;)炊飯器のかわりに圧力鍋をついに購入してしまいましたっ!

「モノを買う」ということになると俄然盛り上がる夫にだいたいは選んでおいてもらいました。

それで夫推薦のコチラ↓を購入♪
b0174075_23161863.jpg

「圧力鍋はかっこいい」そうです。

全く料理はしませんけどね、調理器具なんかを見るのは好きみたいです。

私は圧力鍋って危険な感じがしてなかなか手が出せなかったんですよ。

フタがとんでもないところに飛んでったらどうしよう?とか(笑)

最初に使ったときなんてフタを開ける時、厳戒態勢でしたから、我が家・・・。

もちろん最初は夫を呼んでフタをあけてもらいました^^;

何も起こりませんでしたけどね。

出来あがった玄米ごはんはモチモチでおいしく炊けてました~♪

今日もコロッケ作ろうとジャガイモを丸ごと蒸してみたんですけど、お湯を少し入れて沸騰させてから5分。
b0174075_23293495.jpg


その後、自然冷却っていうのが結構クセモノで15~20分くらい?かかるんだけど、火を使う時間は格段に短いからエコでしかもかなり経済的(^^)

そのうえ、このお鍋の中を2段にして同時に2種類のおかずを作るって言うワザもあるんですよねぇ~。

これから少し楽しめそうです~~。

そのうちもっと大きいサイズのも欲しくなる・・・かも?


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-12 23:31 | キッチン

ネットのご縁

今日は連休最終日。

午前中は子供たち3人連れて近所の屋外アイススケート場へ。

年長の三女は初体験だったけど、日頃、ヒーリーズを練習しているせいか、あっという間に滑れるようになり私と手をつないで滑ったのは半周くらい。

あとは3人楽しそうにリンクの中央へ行ってしまいました・・・。

やっぱ子供はすごいわ^^;

ところで、このブログを通して雑誌社の方からお話がありほんのわずかですが、我が家が雑誌に載りました♪
b0174075_13575038.jpg

105ページに少しだけですが、お時間あったらご覧下さいね~。


それと、連休初日、ネットを通して知り合った同市に住むくるみの木のご家族が遊びに来てくださいました!

最初にメールのやりとりを始めてからだいぶ経ちますが、ようやくお会いすることが出来て本当に嬉しかったです(^v^)

いろいろ共通することが多く、楽しい時間があっというまに過ぎてしまいました(涙)

もうお会いできただけでも嬉しかったのに、スペシャルでミラクルなプレゼントまでくださり・・・・

舞い上がりすぎてどうにかなりそうな感じでした(^_^;)

以下、マニアックな話題で申し訳ございませんが、嬉しくて写真撮りまくっちゃったので時間が許す方はぜひお付き合いくださいませ<(_ _)>

なんと!なんとっ!!

キリンジの1999年に発売されたCDジャケットの原画ですっ!!原画ですよ、原画っ!!
b0174075_14141478.jpg

奥様のお知り合いの方が制作されたそうで・・・これもう、私みたいな新参者ファン?が持ってたら刺されそうな品ですよっ!

それに1999年発売されたそのCDがこんなさりげなくかわいい手作りバッグに入れられて来たんです~。
b0174075_14175275.jpg

私は復刻版しか持ってないんですぅ。写真の↑このオリジナルなんか今じゃかなり希少価値が高くなかなか手に入らないんです。

いつもいつも見てたいからこの場所にディスプレイしてみました。結構いい感じでなじんでます~。
b0174075_14221356.jpg

このブログにはあまり一般的でない音楽の話題はなるべく書かないようにしてて、書きたいときは別のところに書いたりしてたんですが、どうしても堀込兄弟の音楽を愛するあまりこちらにもちょこっと書いちゃってて・・・でもそれを覚えててくださって本当に嬉しかったです。

今年もまたブログを通していろんなご縁があるといいな・・・。

今度は我が家が遊びに行かせていただこうと思ってます(^^)
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-11 14:45 | リビング・ダイニング

年末に買った子供服。

年末に子供のお正月の服をこちらで買って帰省しようと思ったけど、買うところもあんまりないし・・・それなら、帰省してから買おうということで、藤沢のショッピングモールで物色してきました。

目的はお正月と3月のピアノの発表会、11月の三女の七五三(三女は着物なので長女と次女用)にも着られるもの。

一軒のお店で全部揃っちゃった~(^^)しかもかなりの安価で(これダイジ)
b0174075_23371345.jpg

確定申告に向けての事務仕事に疲れたので息抜きとして全部並べて記念撮影(笑)

あと、長女の通学用の帽子も(小学校に入ってから「ピンクはダサい」と言っていたくせに私が「ピンク似合うね~」と言ったらピンクばかり選ぶ^^;)
b0174075_23401712.jpg

ハンガーにかけてあるもの(タイツやタートル含む)全部とこの帽子でなんと!!8,500円(くらい)でしたっ!

これで一年間の行事を乗り切る(笑)

もうちょっと大き目の画像です~。これは長女の。
b0174075_234634.jpg

ベージュの方はジーンズと合わせてカジュアルに着てました。

次女の。
b0174075_23484297.jpg


三女の。
b0174075_2349627.jpg

三女、ジーンズが大好きでスカート嫌いだったけど、最近やっとはいてくれるようになりました(^_^;)

七五三の着物をすんなり着てくれるかどうかが今の私の心配事の一つであります・・・。


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-08 23:59 | こども

我が家最後の炊飯器?

b0174075_1547066.jpg

昨日は1階の私たちの寝室と2階の夫の物置書斎入れ替えのため、重いベッドや本棚などを運びました。

普段、箸より重いものは持ったことがないせいか何気に筋肉痛・・・(泣)

現在、夫は仕事の合間に数十年溜め込んだ段ボール10個分くらいの私物を書斎に納めるため「捨てる」努力をしているようです。

がんばれ~~~っ!

その荷物から出てきた数十年前の「かえるの栓抜き」

これはかわいいので捨てずにキッチンで利用させていただくことになりました。



話は変わって・・・我が家の炊飯器がどうなったかといいますと・・・

このような感じに土鍋の横において炊飯してたんですね~。
b0174075_15485571.jpg

それで三女が土鍋の中の残り物が食べたいというので火をつけて温めてたんです。

で・・・気づいたら・・・
b0174075_15505944.jpg

「なにっ、この穴っ!!!」最初、なんだかわからなかった^^;

なんで~~~、ちょっと火をつけただけで隣に置いてあった炊飯器穴あくぐらい熱くなるんだ~~。

恐るべし・・・土鍋(^_^;)

いい勉強させてもらいました・・・。

この炊飯器、5年くらいしかもたなかったなぁ・・・うちにしては短命だった・・・。


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-07 15:53 | キッチン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧