櫻林葡萄園の日常。

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧




2009 X'mas

b0174075_20244582.jpg

子供達の習い事や私たちの仕事の都合で昨日が我が家のクリスマス・パーティでした♪

まずは楽しみにしていたケーキ作り♪それはこんなおいしそうなタマゴが北海道から届いたから!
b0174075_20271796.jpg

すごいでしょ~?黄身や白身までもがこんもり!
b0174075_20282784.jpg

このタマゴはノーザンノーサンのノーザンカーサンからのプレゼント♪

私にもサンタさん、来たよぉ~(泣)
b0174075_20312455.jpg

タマゴの泡立ちも上々〜♪

今年は子供達からのリクエスト、ブッシュ・ド・ノエル。
b0174075_203222.jpg

しかし・・・飾り付けのことをすっかり忘れ「きのこの山」を使ってしまった(^^ゞ

来年こそはもっとかっこいいケーキにしたい・・・。

でも、ブッシュ・ド・ノエルってイチゴのケーキより経済的かも(笑)

お料理は・・・今年、10年以上ぶりにローストチキン丸ごとに挑戦!

ガスオーヴン買ったからね。

でも案の定、鶏を洗っているとき、ものすごい恐怖感がよみがえってきた(汗)

生々しくて・・・こわすぎ(;_;)

でも買っちゃったから仕方なく、これ焼かなかったらどうする?と自分を励ましつつがんばって焼いてみた。
b0174075_20373589.jpg

でも子供達は初めての「丸焼き」に大喜び。

「豪華だね~」「おいし~」って。

いかに毎日、粗食かってことですね^^;

それに実は骨付きモモ肉×5人分買うより一羽丸ごとの方がお安い。あはは。。。

クリスマスだって言うのにどこまでセコいんだ、私(笑)
b0174075_20384841.jpg

みんなでツリーに向かってクラッカー。なぜ、ツリーに向かって?
b0174075_20403718.jpg

でもでもたくさん食べて今年も幸せに過ごせて本当に良かった・・・。ありがとうね、みんな。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-27 20:43 | お菓子

おいしいもの。

昨日、今日はどうしても年内に終わらせたかった畑の仕事をしていたため、大掃除の方はお休み^_^;

子供たちの習い事や私たちの仕事の関係でクリスマスパーティは明日することに・・・。

サンタさんは昨晩来たみたいですけどね。

明日は大掃除もしなきゃだし、パン焼いて、ケーキ焼いて、おまけに新型インフルエンザの2回目もあるよぉ~(泣)

新型インフルの波は去り・・・今更、打つ必要があるんだろうか?

との疑問も残りますが、とりあえずやるって言っちゃったしなぁ・・・。

パンの方は今、仕込んできたので明日はだいぶラク。(だといいなぁ~)

ケーキは・・・実はとっても焼くの楽しみなんです。お友達からあるモノが届いたので・・・
早く焼いてみたいー!

またクリスマスの様子は後日アップしますね~。

今日はここ1週間ほどで食べたおいしいもの。

こちらは私のお友達、鳥取のありのみさんちの梨。
b0174075_23281155.jpg

ウチにあったリンゴを比較のため隣に置きましたが・・・とにかく大きい~。もちろん、お味も絶品ですよ~。

「あたご梨」っていうそうです。関東では馴染みのないものなんですが、この大きさとお味はかなりのインパクトです。

我が家ではここ数年お歳暮には、この梨を使わせていただくことが多いですが、送った先の方、この大きさにまず驚きますね。


そして送られて来たチーズ詰め合わせのカマンベールチーズを使って・・・
b0174075_23353425.jpg

ソフトな生地でカマンベールを丸ごと包み込みました。

あ~~、おいしかった!!

ここんとこ食べ物ネタばかりですみませぬ~。


いつも応援ありがとうございます♪

↓こちらもクリックしていただけるとすごく嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-25 23:52 | ドライイーストのパン

大掃除始めました。

数日前からついに大掃除を始めました。

仕事もあるのでなるべく寒くて外に出たくないような日に大掃除をする・・・予定。

1日目は床の水拭き。

無垢なんであんまり濡れた雑巾は良くないかなぁ・・・と思いつつ、
でもやっぱり濡れた雑巾で拭くと真っ黒(^_^;)

壁の汚れなんかもゴシゴシと落としました。

そして2日目はこの大掃除のために購入したクイックル〇イパーの柄がのびるの。

これ我が家のような吹き抜けのある家ではかなり使えるヤツでした。
b0174075_22551282.jpg

仕事の合間に夫にも手伝ってもらう。↑かなり奮闘していただきました(笑)

私が2階部分から「右、右!もっと左っ!!」と・・・

途中からまるで背中でもかいてもらってるような気分になってきました^^;

そして私が出かけている間にも天井扇の羽根のホコリをとってくれた模様・・・。
b0174075_225993.jpg

いろいろやりたいけど、あとは換気扇とお風呂、食洗機は何とか終わらせたいなー。


いつも応援ありがとうございます♪2つ↓クリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです(^v^)



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-23 23:03 | リビング・ダイニング

プレゼントシーズン

もうじきクリスマス♪

今年と~っても仲良くしてもらったお友達にプレゼントを・・・なんて思って、先週はわくわくどきどきしながら中身を考えてました(^v^)

このお友達のおかげでこの一年、忙しい時期にもかなり浮かれて過ごすことが出来、私はとっても幸せでした。

しかもね、驚いたことにこのお友達、うちの夫と誕生日、血液型が一緒なんですよっ!

そしてもっと驚いたのは二人とも「頭痛持ち」という共通点まで持ってる(^^ゞ

もちろん顔は似てませんけどね。

まっ、お友達の紹介はさておき、昨年くらいから贈り物は図々しくも私が焼いたパンなんですけどクリスマスプレゼントとなるともうちょっとスペシャルな感じが出したい!っていうのもあって、あーでもない、こーでもないと悩んだ結果こうなりました↓
b0174075_2217433.jpg

いや、大してスペシャルに見えなですね・・・(^^ゞ

でもね、これだけはスペシャル♪
b0174075_22203534.jpg

hinaさんのマフラー。
これはかわいい!と自信を持って言わせていただきます(^^)

本当は袋から出してカシャカシャいっぱい写真撮りたかったけど、せっかくhinaさんがキレイにかわいくラッピングしてくれたからこの1枚だけ・・・。

もうね、このマフラーを見た瞬間プレゼントするお友達にすっごく似合いそう~~~!と思って即hinaさんにメール(笑)

買えて良かった~~。

そしてパンは定番のくるみとレーズンを入れたカンパーニュなど。

こちらはもちろん私の大好きな「あこ天然酵母」で。
b0174075_22262029.jpg

ラッピングはクリスマス風に。
b0174075_22275411.jpg

もう一種類は天然酵母でも少しソフトな感じにしようとカボチャを入れてみました。
b0174075_22374945.jpg

自分としては最近、送るには天然酵母の大型パンがいいかなーと思ってます。
b0174075_22293566.jpg

そしてhinaさんからも私にスペシャルなプレゼント*
b0174075_2232690.jpg

嬉しいな・・・。

たくさんの出会いに感謝・・・です*


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


いつも応援ありがとうございます♪2つ↓クリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです(^v^)



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-21 22:41 | あこ天然酵母のパン

クリスマス会兼忘年会。

b0174075_2323218.jpg

週末は裏に住む同業のご家族とクリスマス会兼忘年会をしました。

赤ちゃんが来たのでうちの三姉妹たち、取り合いです^^;

そういえば、子供がもっと小さかった、それこそ赤ちゃんの頃、よその人が子守りしてくれたり、自分の手からわずかな時間でも離れたとき、すごくほっとしたなーなんて急に思い出しました。

それほど初めて母となった頃には気が張ってたんだなぁ、きっと。

ごはんは・・・日本のクリスマスらしく「すき焼き」(笑)
b0174075_2335229.jpg

やっぱり良いですねー。鍋とかすき焼き。簡単でおいしくて、あったまる~。

まっ、実際すき焼きなんていう贅沢なものは実家でしか食べませんけどね(^^ゞ

一応、クリスマス会らしくケーキも焼いてみましたが・・・なんの創意工夫もなく、ただトナカイのオーナメント刺しただけですけど。

でもでも今回はイチゴをいつものようにナパージュでテカテカにせずに粉糖で。

だって~♪こな~ゆきが~クリスマスケーキの列に降る~♪ってヤスが歌っているから詩の通りクリスマスケーキに粉砂糖で雪を降らせてみました。

どこまでもおバカなアタシ^^;あはは。
b0174075_23414832.jpg


家族でやるクリスマス会では子供達から「ブッシュ ド ノエルがいいー」とのリクエストが来てるので作り方など詳しく調べてみないと・・・しかし・・・時間がないっ!!もう今週、クリスマスじゃー(汗)


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます♪クリックしていただけると更新の励みになります~。



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-20 23:57 | お菓子

久しぶりにハンドメイド

今日は忙しかったけど、お昼の時間をちょこっと利用してこんなの作ってみました。
b0174075_07587.jpg

何に使うかはまた今度(^v^)

b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます♪クリックしていただけると更新の励みになります~。



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-19 00:11 | ハンドメイド

母に・・・クリスマスプレゼント

ちょっと早いけど、今日は大体一日家に居れそうだったので昨晩から生地を仕込んでパン焼いて、母にクリスマスプレゼントとして送りました。
b0174075_22491768.jpg

本当は2種類の生地で焼こうと思ったけど、もう一つの生地の発酵が異常に遅く・・・どうしても今日、送りたかったので同じ生地で形違い(^^ゞ

はちみつをかなりの量入れた生地だったんだけど、ほ~んと発酵が進まなかった。

結局、生地の仕込から焼き上がりまで丸一日かかっちゃったわ・・・。

まっ、大部分は発酵の時間だったけど。
b0174075_22515013.jpg

母には天然酵母のパンを送ったことなかったけど、たまにはいいか~とまたまた大好きな「あこ天然酵母」を使った定番、くるみとレーズンを入れたカンパーニュとクッペ。
b0174075_22531055.jpg

少し前に長女と本を見ながら作ったカードがあったのでメッセージも。

そして箱の底には最近、母がご執心のアーティストの写真&記事などプリントアウトして入れてあります^^;

あ~~、私たち親子、いつまでこんなことしてるんでしょう?

この分で行くと私、ばあちゃんになっても今と変わらないかも・・・。

母は最近、藤澤ノリマサさんという人に夢中だ。

なんでもコノ人「ポップオペラ」なるものを歌っているらしい・・・私的にはちょっとビミョーな音楽ですが・・・まっ、歳とっても夢中になれることはいいことだと温かい目で見守っていこうと思います・・・。



そして今日はちょっと寂しいことがひとつ。

15年近く、それこそ苦楽を共にしてきた愛車を手放しました・・・。

子供が出来る前から乗っていた車。

神奈川にいた頃はほとんどペーパードライバーだった私もこちらに来てからは乗らない日がないくらい毎日お世話になってきた思い出がたくさん詰まった車。

まだまだ走れるのに・・・さんざん迷ったけど、やっぱり今の家族構成や趣味、生活もろもろを考えるとかなり制約が出てきてしまう。

本当に寂しかったけど・・・仕方ない。

もう廃車だけど、今日はひとりでせっせと洗った。

なんか、家を建て替えるからって古い家を取り壊すときの老人の気持ちが少しわかったような気がする(;_;)
b0174075_23155127.jpg

ホントにありがとう

長い間、ありがとう


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます♪クリックしていただけると更新の励みになります~。



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-16 23:24 | あこ天然酵母のパン

カウンター下の見直し

少し前にアップしたカウンター下用に買ったカゴ失敗でした(>_<)

キッチンタオルがキレイに入らなくて・・・・買い直しました。反省。
b0174075_2351571.jpg

そうだよね、やっぱり、こうでなくちゃね・・・。スッキリと納まりました(^^ゞ

中はこんな感じ。
b0174075_2361827.jpg

そして前に買ったのは・・・
b0174075_23331695.jpg

パンを盛るカゴとして(ちょうど良い感じでした!)、そして収納されているときはパンマット入れとして第二の人生を歩んでいただきたいと思っております・・・。


先週の金曜日はすごく行きたかったライヴがあった日でした・・・。

チケット取れなかったので行けなかったけど。

行ったお友達の日記読んだら本当に素晴らしいライヴだったようで・・・行けなかったことが本当に残念で残念で・・・。

今日は友達がアップしてくれたセトリを見て、ライヴでやった曲をCDで流したりして。

暗いですよね、私^^;

大好きなアノ曲やコノ曲もやってくれたんだ~~って。あ~~~、ホントに残念。

いつか着物でおしゃれしてビルボード東京に行ってみたい・・・(って、その前に着付け習わないとね)

しかし、

こんなことを真剣に残念がっている自分は実は幸せだと思う。

家族が健康で、贅沢は出来ないけど、なんとか普通に楽しく暮らしていける。

行けなかったのは残念だけど、また来年だって行けるさ~。

それを楽しみにまたがんばろっ!

なんか一年の締めくくりみたいになっちゃったけど、今日はそんなことを思った一日でした・・・。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます♪クリックしていただけると更新の励みになります~。



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-15 23:37 | キッチン

最近焼いたもの。

今日は寒いのに何を血迷ったのか「公園行こう」なんて子供達に提案してしまったばかりに体の芯まで冷えてしまうハメに・・・(-_-;)

保育園の三女は私と遊具で遊んだりだったけど、

長女や次女はお父さんとフリスビー。

いつの間にか遊具よりそういうほうが楽しくなっちゃったんだね・・・。

いつまでこうして5人で公園に行けたりするのかな?

お姉ちゃんはそろそろ「公園なんかつまんない」とか言い出すんだろうか・・・?

もうそろそろスキーシーズンってことで我が家は公園ではなくゲレンデに行くことが多くなる・・・はず。

とはいっても1シーズン3~4回くらいしか行かないけど(^_^;)

今日で今年の公園納め・・・ですね、きっと。


今日は最近焼いたものの写真をアップします~。
b0174075_23391361.jpg

大好きな「あこ天然酵母」を使ってくるみとカマンベールチーズを入れたパンです。

お歳暮でチーズの詰め合わせが来ちゃったもんですから・・・使わずにはいられない(笑)

このくるみはもちろん、市内産のものです。

なんといってもくるみの生産量が全国で一番多い市ですから~~。

くるみの殻を割るとこから始めました^^;が、本当においしいっ!!

このパン、夜中に焼きあがったんですけど、味見で一本なくなるかと思いましたよ。

くるみとカマンベールがまた合う~。

まっ、くるみのパンの上にカマンベール乗せてもおんなじかもしれないけど。

でもなんかこの焼いてカマンベールがとけた感じが良かったです~。

配合メモ。
<材料2本分>
強力粉           450g
全粒粉            50g
あこ天然酵母生種     40g
お砂糖            35g
お塩              10g
オリーヴオイル       20g
水               285g

くるみ             120g
カマンベールチーズ    100g


それと、リンゴがたくさんあるのでタルトを作ってみました。
b0174075_2351429.jpg

これはすご~~く簡単です。

本のレシピを少し変えて作ってますが、次回、タマゴ、乳製品ナシで作ってレシピをアップする予定です。

ではでは。おやすみなさい~。



b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます♪クリックしていただけると更新の励みになります~。



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-13 23:59 | あこ天然酵母のパン

収納を考える。

我が家、フツーの家からすると極端に収納が少ないです。

2階は皆無。

なぜなら・・・・

予算がなかったから(^_^;)

こちらへ移住したのを入れてこの10年間の間に3回引っ越しました。

その間、感じたことは、

「日々使うものって意外と少ない」

ということでした。

子供が3人いれば、それなりにモノは増えますが、

でもやっぱりいつも使うものってそんな多くないなって思いました。

この家に入る前も、ものすごーーい量のゴミと不用品を処分したけど、今のとこ、不自由なく暮らせてます。

そして先日、引っ越してからまもなく仕事が忙しくなってしまったため中断していた片づけもほぼメドがたちました。

特に楽しい画像でもないんですけど、

そして片付ける前の状態はとてもお見せできる状態でないので画像ないんですけど(^^ゞ
b0174075_23495326.jpg

我が家、和室もなければ、押入れもないので洗濯物を干したり、アイロンがけをするスペースの奥が普通には使えないようなスペースになってますので

布団一組。

シーツや布団カバーなどを入れたコンテナ2個。

プール用品やレジャーシートなどが入ったコンテナ。

子供の着物の小物類を入れたコンテナを置きました。

落ち着いたら布団はやめて折りたたみベッドでも買おうか~と検討中でございます。

そしてベッドルームのクローゼット(もちろん予算がないので扉ナシ、笑)の上にはずらっとMUJIのコンテナが7つ並びましたっ!気持ちいいくらい、ぴったりと。(隙間なく7個並んでる写真が撮りたかったけどやめました(^^ゞ)
b0174075_23591953.jpg

夫の実家にあった古いタンスはこの家でも使いたかったのでクローゼットも大きさを合わせて作ってもらいました。

そして左上に見える昭和臭ただようバスケット??そしてその上の風呂敷ももちろん出所は夫の実家(笑)

まっ、こんな感じで今年中に何とか片付けは終わりそうな気配???



昨日と今日はジュースの発送してました。
b0174075_012045.jpg

並べるとキレイだったのでカメラ登場・・・。

こちらのウッドバスケット(と呼ぶらしい)は夫の大学のお友達のダンナさまが作っててこちらで購入しました。
b0174075_0135554.jpg

夫のお友達もパッチワークやカルトナージュの教室をやってらっしゃるようで。

素敵なご夫婦だぁ~と思いつつ、HPや奥様のブログを拝見しております。

最後に
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)



↓いつも応援ありがとうございます♪クリックしていただけると更新の励みになります~。



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-12 00:40 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧