櫻林葡萄園の日常。

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




年末に向けて・・・プチ片付け(CD編)

食洗機は明日くらいには修理に来てもらえそうです。

あ~、良かった。

24時間電話対応には感心したけど、まだ使い始めて9ヶ月。

ひどい使い方はしていないと思うんだけどなぁ・・・今、冷静に考えて、それもどうなの?って気がしなくもないけど・・・。


先日、また自分へのご褒美CDを洋楽、邦楽合わせて5枚ほど買っちゃいました(^^ゞ

それでとうとう今あるCDをどうにかしないとなって気になってきました。

我が家のキッチン~ダイニング~リビングで一番生活感アリアリな場所かも
b0174075_23283460.jpg

CDの上には雑誌とか乗っかっちゃってるし(恥)

まずは、雑誌や本を出していらないCDがないかチェック!!

すると・・・ありましたよ、ありました。

もう2度と聴かないであろうちょっと恥ずかしいものとか(笑)

内容忘れてるのありますから。

ひどいのになると買ったことまでも夫婦揃って忘れてる。

夫と私で「こんなCD知らない」とか。

いや、娘たちはまだCD欲しがりませんから絶対どっちかのです、私か夫の。

まだまだ夫は往生際が悪く、もう一度、聴き直して考えるっていうCDの山を作ってました。

CDを見えないくらいキレイに収納する気はないけど。

我が家的には少しくらいCDが見えて生活感だしてもいいように思う。

っていうか、ジャケット見るの好きだし、ジャケット含め楽しみたいという前時代的な人間です、私は。

片付いたらまたご報告します~~。


2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-30 23:52 | リビング・ダイニング

とまとさんちのトマト。

あ~~、さっき、夜中だっていうのに食洗機が壊れて焦った~~~~(ーー;)

止まって動かないのならまだしも電源を切ってもモーター音が消えなくて・・・この吹き抜けのある家ではその音がかなり響いて子供達は落ち着いて寝れないしで。

説明書を見ながらいろいろやってみたけどダメで頭の中はパニック。

瞬時に「こんな夜中にサービスセンターやってるわけないし~」とか「水のトラブル110番的なところへ電話してみようか?呼んだら結構、高そう」とかいろんなことがグルグルと・・・。

でもダメ元でサービスセンターに電話をしてみたら・・・機械の音声のあと、出たんですよ!生身の人間がっ!!

そのおじさん(たぶん)の声が神の声に聴こえましたよ、もう。

もしかしたら結構、トラブルの電話が多いのかも知れない。

でもでもちゃんと24時間対応でサポートしてくれる会社(リン〇イ)の姿勢はなかなかのもんだ!!

親切に対処法を教えてもらい、明日の朝、なるべく早くに修理の方が来てくださるようです^^;

やっと更新してから安心して眠れそうです・・・。


ところで今日はネットでずーーっと仲良くしてもらい、昨年、やっと実際にお会いすることができた大切なお友達とまとさんちのトマト*
b0174075_017477.jpg

これが、ホントおいしい~~~。ちゃんとトマトの味がするっていうんですかねぇ。

最近、スーパーのトマト買ってないんですよ、私。

なんか味がしない・・・買うのは子供の遠足のお弁当作るときぐらいかなぁ・・・。彩りが欲しくて仕方なく(笑)

子供や夫は丸かじりしてましたが、オリーヴオイルとお酢、お塩、ブラックペッパー、パセリのみというシンプルなドレッシングと合う~。
b0174075_0222959.jpg

市販の中華風ドレッシングもおいしかったけど。でもやっぱり自分で作ったのの方が気に入ったな~~。

とまとさん、ありがとね!!

それぞれの実家にも送ってすごく喜ばれました。

そして今朝は、このトマトに豆乳の野菜スープ、そしてシンプルなべーグルを焼いてのんびりといただきました。
b0174075_034229.jpg

あ~、おいしい野菜が食べられるって幸せだわ・・・。

そういえば・・・我が家のクリスマス準備はこちらで見られます。

続きもある・・・・はず・・・たぶん。




2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-30 00:34 | 野菜料理

パン焼き中毒な一日。

三女のクラスでも新型インフルエンザが出たとの事で・・・来週もお休みして様子をみようかと思ってます。

金曜日に予防接種の予定だったのに少し熱があってできなかった~(>_<)

今度やるとすれば12月中旬とか・・・そんな頃、もしかして新型の波も去っていたりして・・・。

今年は劇や合奏、合唱をやる「お楽しみ会」も中止とか・・・あ~、最後のお楽しみ会だったのにな・・・残念(泣)



先日、事務仕事もようやく終わったので一日、パンを焼いての~んびりしました。

案外、保育園があると送り迎えに時間をとられちゃうんだけど、保育園お休みしてたので午前中、掃除や買い物を済ませクロワッサン修行。
b0174075_23541333.jpg

で、その後も止まらなくなって同じ生地でシナモンロールとバターロールも焼きました^^;
b0174075_00365.jpg

クロワッサン生地の端っこはグラニュー糖をかけて子供達のおやつに。

大好評でした♪(写真ないけど)


今日はツリーを出したり・・・・またものんびりと(^_^;)

また後日、記事をアップします~~。

ではでは。

2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-28 23:57 | ドライイーストのパン

冬支度*

三女、用心のため、保育園休み2日目です。

昨日は絵の具で遊んで何とか時間が過ぎてった。

今日はゴミ捨てに自転車でついてきて・・・その後もしばらく家の前の公民館駐車場で少し自転車を走らせてました。

犬と一緒で時々、外であそばせないとね。

元気なのに休んでるわけだから(^_^;)



ここんとこ少し暖かいですが、10日ほど前から薪ストーヴを時々使ってます。
b0174075_15361922.jpg


なんか私、才能がないのか薪ストーヴ使えません。

薪入れると火が消えてたり・・・とか(^^ゞ

なので薪ストーヴのことは夫におまかせしてます。よろしくね~~~。
b0174075_15385673.jpg

ストーヴの上には夫が子供の頃、普通に家で使っていたというオールドパイレックスのポットを置いております。

これだとお湯の減りがすぐにわかるので。

実はこのポット、あんまり使い道がない・・・レトルトあっためる時とかに便利?

それと先日、お友達からいただいたシクラメンをうちにあった白っぽい鉢に植え替えてみました。
b0174075_1614999.jpg


少しずつ冬仕様になっていく我が家・・・週末はツリーでもだそうかなぁ~?
b0174075_16163978.jpg


2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-26 16:22 | リビング・ダイニング

お漬物*

三女の通う保育園のあるクラスでは・・・・今日、14人中、10人休み(ーー;)

三女のクラスでは一人も休んでないようだけど・・・仕事もひと段落しているので、明日からしばらく保育園お休みして様子をみようと思います。

うちの三女、普段はすっごい元気なんですけど・・・実は、ぜん息なんです・・・。

やっぱりいざ、インフルの波が近づいてくると怖い~~~っ。

あ~~、早くこの波が去ってくれないかなぁ・・・。


ところで、昨日は友達のところから巨大な白菜を6玉もいただいちゃいました。

それで、今日は一夜漬けを2種。
b0174075_2251382.jpg

フツーのとキムチ味。

我が家、ケーキやピザばっかり食べているわけでなく・・・いつもこんな粗食で過ごしております(笑)

これでおかずが一品増える~~。(お漬物は一品に入れない?汗)


2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-24 22:53 | キッチン

キッチンの収納棚整理

食器やランチョンマットなど少し買い足したいので、収納棚の中を再点検!

それと4月に入居して、しばらく使ってみて・・・やっぱりしまう場所を変えたいなぁ~、とか
これは使いにくかったなぁ~、とかあるので使いやすくなるように少しずつ変えていこうと思ってます。

まずは一番上の段から・・・キッチンタオルの収納を変えたり、クイジナートの備品入れを変えたり
b0174075_22285644.jpg


b0174075_22292077.jpg

以前よりだいぶ使いやすくなりました♪

これから棚全体のものを見直すつもり。。。

私はものを集めたりっていう趣味はあんまりしないけど、CDだけは結構あるんですよね・・・。

CDが棚からあふれ出す前に聴かなくなったものやハズレCDを売りに行こうかな。。。と検討中でございます(^^ゞ

2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-24 22:39 | キッチン

カップdeチーズケーキ


レシピはコチラ↑

ちなみにこのカップはダ〇ソーで5個100円にて購入♪

2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-23 16:00 | お菓子

カード作り*

b0174075_2385443.jpg


b0174075_2392090.jpg


今日は3連休初日。

短大の頃の友達がアメリカから一時帰国しているので友達数名と東京で会うことになり日帰りで行って来ました。

今月2回目の東京遠征~♪

会うのは午後だったので起きてから朝ゴハンの支度をしつつ長女の工作にお付き合い。

先日、図書館から借りてきたこの本を参考にカード作り。紙袋を使って作ります♪
b0174075_23145572.jpg

長女はなによりも工作が好き。将来は「何かモノを作る人になりたい」そうですよ。何を作るんでしょうねぇ・・・。
b0174075_2317045.jpg

確かにすんごく楽しそうです。
b0174075_2319195.jpg

マックの紙袋使用。
b0174075_2322774.jpg

このカード、遅くなったけどおとうさんへプレゼントだそうで・・・完成したあと、メッセージを書き添えておりました。
先日、遊びに来てくれたお友達からいただいたここの↓紙袋が大活躍~。アドレスまで入れちゃいました。意味ないけど(笑)
b0174075_23231592.jpg

けど、お父さんの為って言うよりは・・・むしろ自分の楽しみだけでやってる?(笑)

このカード制作後、あきらめ半分で愛する兄弟のチケットを取ろうと10時から電話したけどやっぱりダメだった(-_-;)はぁ~~~っ・・・。

わかってたけど・・・やっぱり「完売しました」って聞くとなぁ・・・残念。ううっ・・・。

でも午後は本当に久しぶりに友達と会えて嬉しかった*

明日、あさって、夫は仕事だそうで。

インフルエンザも怖いし、家でクリスマスカードやキャンドル作ったりして過ごそうと思いますー。

ではでは、楽しい連休をお過ごしくださいねーっ♪


2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-21 23:49 | ハンドメイド

お友達と・・・我が家でランチ*

b0174075_22464428.jpg

今日はお友達2人が我が家に遊びに来てくれました*

地区は違うけど市内に住むお友達でもともとは別々にネットで知り合ったんだっけね、私たち。

もうそんなことも忘れるくらいネットでよりも実際に会うことの方が多くなったから出会いを忘れてました、私・・・。

家が完成してすぐに仕事が忙しくなっちゃったのでなかなか時間が取れなかったけど、今日、やっと遊びに来てもらうことができました。

料理は本当に苦手なんですけど^^;その中でも何とか喜んでいただけそうなものを選んでおもてなし。
b0174075_22544123.jpg

こちらはカップに入れたゆるめのチーズケーキ。明日にでもまたレシピを載せたいと思います~。

お料理の方はというと・・・前日に用意したバジルのソースを
b0174075_22572651.jpg


和えただけ(^^ゞこちらは松の実の替わりに市の特産物の一つ「くるみ」を使ってマス。
b0174075_22582732.jpg


そして前日に白焼きして冷凍しておいた生地で。ピザ。
b0174075_231497.jpg


こちらはルッコラとくるみのサラダ。この組み合わせ、気に入ってます。
b0174075_2342780.jpg


なんと!!プレゼントまでいただいちゃって・・・申し訳なかったです。
b0174075_23133963.jpg

なんだかクリスマス気分になってきましたよ~~、これ見て。赤よりこんな淡い色が我が家には合っているかも~。

キッチン用品は見ているだけでココロ踊ります♪
b0174075_23171648.jpg

キッチンクロス、大好きですからぁ~~~。

夢のにわか専業主婦生活・・・謳歌してるなぁ・・・あたし。


2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-19 23:26 | お菓子

2段バーステー・ケーキ完成~&冷凍ワザ

先日の2段バースデー・ケーキ完成~♪
b0174075_23125953.jpg

初めての記念すべき2段!ケーキ。

頭の中でアレコレ順序を考えてたけど・・・やっぱり違う方が良かったかも~。

次に作ることはあるのか???疑問ですけど^^;

いや~~、ナッペしてるうちにクリームどんどん固まってきちゃうし難しい~~。牛乳で生クリームをのばしのばしやってました。
b0174075_23154212.jpg

あんまりうまくいかないので、わたくしの指導のもと(笑)夫にナッペをやらせてやっていただきました。

うちの夫は練習を積めば必ず私より美しく仕上げることができるでしょう。

私はなんたってガサツですから(^_^;)

どうにかこうにか出来上がったケーキだけど・・・回転台からお皿に移す根性がなく・・・回転台に乗せたままテーブルへ(爆)

味はね~、自分で言うのもナンですけど、おいしかったです(*^_^*)

これね、日曜日焼いて、冷凍してたんですよ、このスポンジ。

それを今朝、自然解凍してデコレーション。

限られた時間で食事とケーキを同時に作るっていうの、要領の悪い私にはできない。

なのでこの「冷凍ワザ」はかなり使えますよっ!!

それに私の味覚がおかしくなければ、解凍したスポンジ、いつも以上においしく感じられたんです~。

ぜひぜひお試しを!!

スポンジが冷めたらラップで包み、その上からアルミホイルでも包む。

私はそれをまたビニール袋に入れて口を閉じておきました。

次はクリスマス・ケーキ。

どんなデコレーションにしよっかなーー。

キャンドルを灯した写真はこちらで見られます。


2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-17 23:33 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧