櫻林葡萄園の日常。

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧




久々に・・・パン焼き2♪


明日は仕事もあって、お昼は子供達の通う小学校の130周年記念式典の役員でお手伝いにも行かなきゃいけない・・・のに、更新^^;

今日は本当に3時頃までは優雅にのんびりとDVD鑑賞しつつパン焼きという至福の時間を過ごしてしまいました。

いつもあくせく働いているせいか、こんなにのんびりしてるとバチ当たりそう(笑)
b0174075_2339542.jpg


DVDを見つつパン作りの図↓
b0174075_23411128.jpg


必ずCDかDVDどちらかから音楽が流れてます、この家は・・・・。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>
[PR]



by natukurasi | 2009-10-30 23:45 | あこ天然酵母のパン

久々に・・・パン焼き♪


ここんとこ、だいぶ朝ごはん用にパンを焼く気力が出てきました~。

でも今日は仕事お休み♪

朝から焼く気マンマンで一日、3種類焼きました(^^ゞ
b0174075_22461938.jpg


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>
[PR]



by natukurasi | 2009-10-30 22:50 | ドライイーストのパン

料理本の収納

料理本は電子レンジやガスオーヴン、フードプロセッサーなどを置いている棚下のキャスターつきのコンテナに入れています。

が・・・中が雪崩状態でしたので(^^ゞ100均にてA4サイズの仕切りを買ってキレイに収納してみました。

一つのコンテナに仕切りは2つしか入らないので一つはパン・ケーキ関係の本やテキスト、もう一つに料理のもので比較的薄いものを選んで入れてみました。
b0174075_22463416.jpg


ちょうど良い感じで納まりました♪特にパン教室でのテキストは薄いので行方不明になりがちでした(^^ゞ
b0174075_2248437.jpg


もう一つの方もそのうちキレイに入れなおしたいと思います~。
b0174075_22494263.jpg



ところで。。。こちらでもジワジワと広がってきましたよ、インフルエンザの波が。。。

来週水曜日のライヴに行けるんだろうかと最近は嬉しいドキドキから心配なドキドキに変わってきました(泣)

どうかうつらないでね。。。

最近は鬼の形相で手洗い、うがいをしたか3人に確認しております。。。

はぁ~・・・・。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>
[PR]



by natukurasi | 2009-10-28 22:55 | キッチン

子供部屋の片付け

土・日は久しぶりのお休みでした(^^)

日曜日は特に出かける用事もなかったので子供部屋のそうじを一緒にやりました。

子供達は一人一人ベッドの下に棚がついたものを使ってますが、

ただ「片付けて!」といってもやる気もないだろうけど、やり方がわからないんですね・・。

まず、土曜日にコマゴマしたものを入れる白い布の箱を一人2つずつ購入♪

いらないものは処分しているものでゴチャゴチャしそうなものは箱の中へ。

飾りたいものは自分達で好きなようにさせてあげました。

まだ次女のところの写真もなくて片付けもまだ途中でしたが、今のところ、こんな感じです~。

長女のとこ↓
b0174075_23314295.jpg


三女のとこ↓
b0174075_23331018.jpg

アンパンマンとミニカーとピンクのものが並んじゃってますが・・・6歳児ですから・・・(^_^;)

長女は終わったあと「今日はお母さんが一緒に手伝ってくれてすっごくキレイになった〜。
楽しかった〜」と言ってくれた。

この調子でお片づけ、がんばってね!

また後日、変わったところなどアップします~。ではでは~。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>
[PR]



by natukurasi | 2009-10-26 23:37 | 子供部屋

くるみの保存袋

ここはブドウも有名ですが、実は「くるみ」の生産量、日本一な場所だそうで・・・って、作ってるとこが少ないんだけど^^;

とはいえ今まで作っているひとからあまりいただいたことはないんですが、今年はどっさりと・・・。

1週間ほど、天日で乾かしてさぁ家に入れましょうってことで、保存に困ったワタシ。

天日で乾かしてもやはり風通しよくしておいたほうが良いようで・・・石鹸入れて蛇口に結わえ付けてある赤いネット?うーーーーん、それはどうなんだ?としばらく保存に困ってました。

しかし!

フラリと入った100均でこんなの見つけましたー!

これなら家の中に置いといてもいい感じ~。
b0174075_032437.jpg


今度は置き場所に悩んでいるなずななのでした・・・(^_^;)
b0174075_0343095.jpg


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>
[PR]



by natukurasi | 2009-10-25 00:37 | キッチン

借りものと買いものと

こちらはだんだんと寒くなり朝晩は暖房が欲しいなぁ~という感じになってきました。

家には薪ストーヴをつけたんですが、やっぱりヒーターとか普通のストーヴとかも必要?ってことで現在、検討中です。

ちょうどうちの裏(以前住んでいた家)に住む同業の友人宅にアラジンストーヴがあるというので我が家に置くとどんな感じになるかちょっと拝借してきました(^^ゞ
b0174075_036479.jpg

見た目もダイジですが、実際、火をつけて暖かさがどんなもんかチェック。

あんまり暖まりすぎても薪ストーヴ使わなくなりそうだし。

でもこのストーヴならそういう心配はなさそう。

とはいえ、結局は前から持ってるファンヒーター使ってたりしてね・・・・(笑)


仕事の方はあと一息。

まだ完全には終わってないけど早々と子供達と自分へのご褒美が届きました~!!

定期的に買ってる雑誌はないけど、このeduは後々も使えそうだったので買いました。(だいぶ前のものですが)
b0174075_0443169.jpg

子供たちはだいたい毎日、図書館で本を借りてきますが、たまには自分が選ばないような本を読むのもいいかな~と思って、この雑誌オススメのものを子供達と相談しながら数冊選びました。

そして恒例の自分へのご褒美はコチラです↓(恥)
b0174075_0482435.jpg

こちらのジャケットはこのヒトの。(しつこい?)

発売から2日遅れで我が家にやってきてくれました~。

手作りっぽくてかわいい~。
b0174075_0525784.jpg

このヒトの曲も詩も声も、本当に好きだなー。

これ聴いてると泣きそうです、私。(あと10日くらいでライヴがあるため、普通の精神状態でなくなっております^^;)

どうかどうか、インフルなんかにかからずに元気でいてね、子供たち。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>
[PR]



by natukurasi | 2009-10-24 01:06 | リビング・ダイニング

脱衣所その後・・・。

日、我が家の小学生2名より・・・・「学校でインフルエンザの子が出たって」・・・・・(~_~;)

7月にも一度、一人だけ出たけれど、学校閉鎖により蔓延することなく終息。

しかし・・・今回はそういう措置もないのでどうなることか・・・。

3人のムスメのうち、2人がぜん息持ちだし・・・心配。

それにそれに・・・もしうつったらライヴに行けないじゃないの~~~~っ!

ドスの聞いた声で明日から学校でマスクをするように脅しておきました(^^ゞ


ところでところで、今日は脱衣所です。

新居になってからは下着類を全て脱衣所においています。

家の間取りやお子さんの年齢などでいろいろだと思いますが、我が家にはすごく合ってます。

で、ムスメたち3人分のを引き出しの一つ分使って入れていたんだけど、仕切りがなくてゴチャゴチャになっていたのでちょうど良い大きさのプラスティックのバスケットを買ってキチンと収納してみました。
b0174075_23332992.jpg

3人分だと、もはや誰のシャツだかパ〇ツだかわからない状況(汗)

おまけに親切にたたんでしまってあげても「これ、私のじゃないっ!」って怒られる(悲)

靴下なんかもう覚えるのを諦めてみんな同じ場所に入れてますから↓
b0174075_23385550.jpg


ここんところ、寒くなったけど、まだ暖房は使わずにいるので家の中に洗濯物を干している我が家ではイマイチ乾きが悪いです。

最近はこのコが大活躍してます・・・。
b0174075_23454416.jpg


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>

今年のブドウの販売は本日を持って終了いたしました。
たくさんのご注文どうもありがとうございました!!

[PR]



by natukurasi | 2009-10-21 23:51 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

ガラスの小鳥*

お友達からプレゼントされたガラスの小鳥。

急に気分転換したい気分になって忙しい手を休めて玄関に飾ってみました。

一輪挿しだそうです。かわいいーーー。

まだまだゆっくり家の中のことができないけど、この小鳥を見るたびにほっとする感じ(^^)
b0174075_23364145.jpg

奥に映っているブリキのコンテナも違うお友達からのプレゼント。

センスの良いお友達を持って幸せです~~。和みます・・・。

ほうきをかけるフックもまだ買ってないけど、今の玄関はこんな感じ。
b0174075_23404890.jpg



話は変わって。。。

数ヶ月前にこちらで書いたライヴのチケット。

来たんです~~~~っ!!

ファンクラブの会員証と共にお気に入りの雑貨の前で記念撮影(^^ゞうっきゃ~~~!!
b0174075_2346857.jpg


その時は詳しくは書かなかったんですがこの兄弟
弟の方(←こちらのアー写はファンの間で話題沸騰中。あくまで、狭い狭いファンの間でです、笑)のソロユニットのに行きますっ!!

ファンの方々の日記を読んでたら書かずにはいられなくなってしまった(笑)

この兄弟の曲も歌詞も本当に大好きなんですが、何が一番好きなのかと問われればそれはやっぱりひたすら優しい声。

その声は疲れてイライラしてたり、人から嫌なことを言われたり・・・そんな時もだんだんと気持ちを穏やかにしてくれるんです。って、そのそばから子供に怒鳴ったりしてますけどね(^_^;)

優しさと音楽への愛に満ち溢れた声。

もちろんデビュー当時のも好きだけど、最近の声がたまらんです。

CD聴いてても時々泣きそうになる私はライヴに行ったらどうなっちゃうんでしょうか?

ハンカチ数枚持参で行かないと。

子供達から絶対、ウチのお母さんヘンっ!って思われてると思います・・・。もちろん、夫からも・・・(汗)

こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します(大汗)


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>
[PR]



by natukurasi | 2009-10-20 00:26 | 玄関

休みの日のおそうじ

今日は仕事お休み。

とはいっても保育園も学校もあるので普段通り早起きしましたが・・・。

今は仕事が忙しいので掃除といえば掃除機かけるのが精一杯な感じであとは気になるトイレや洗面所、キッチンなどをちょこちょこっと。

休みとはいえ、事務仕事などがあるので午前中1時間くらいお掃除。

あまりに汚れていた階段の壁とちょっと気になってたスイッチまわりなど。
b0174075_0251168.jpg


まずは掃除機、ぞうきんがけ、そして子供達の手垢がいっぱいの壁。

もう~~~!!何でこんな汚くするのぉ~~!!

とは子供達に直接は言わないけど・・・ちょっとは遠慮ってものを知って欲しい(-_-;)

ぞうきんで拭いただけじゃ、なんとなくすっきりしないのでメラミンスポンジ登場です*

あまり強くゴシゴシすると壁が傷みそうなので軽~く、軽~く。。。

それでもすごくキレイになります!!

あとはスイッチまわり。
b0174075_0274912.jpg

こういうとこもすぐに黒くなるので気がついたらすぐ拭かないとですね。。。

家の中、白いとかなり汚れが目立ちますが、私はこれぐらい目立たないと掃除しないから(^^ゞ良かったのかも~(笑)


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>
[PR]



by natukurasi | 2009-10-17 00:35 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

今日は遠足&社会科見学

今日、次女は遠足に長女は社会科見学に行って来ました。

本当は次女の遠足は先週だったんだけど台風で延期になり、めでたく長女、次女同じ日になりました☆

お弁当作るの一日で済んでラッキーです~~~(泣)

よほどお弁当作るの大好きなお母さん以外、どの家庭でもお母さん達、喜んでたと思います。

が。。。来週の月曜日は保育園で三女の遠足なのよね(~_~;)

パン作りは好きだけど今ひとつ料理に自信ないなずなですが、せっかく作ったので記念撮影。
b0174075_23361030.jpg

もうすぐ終わりに近づいてきた我が家のブドウたち。子供達のリクエストで3色入れました☆梨もうちのです。

次女は果物、お友達にほとんどあげてしまって自分ではブドウ一粒しか食べられなかったらしい。

そんな次女がかわいい。(親バカですね、はい)

疲れ果てているうえ、早起きして作ったお弁当。お見せするほどのモンじゃあございませんが(照)
b0174075_23392630.jpg

黄身だけマヨネーズで和えたこのゆで卵。ムスメたちのお気に入りです(フツーのゆで卵は長女、食べないの)

明日は仕事お休み。嬉しいな~。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-10-15 23:51 | キッチン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧