「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧




運動会のおべんと。

この間の土曜日は小学校の運動会でした。

もうちょっと忙しくないときならお弁当作りも楽しいんだろうけど・・・この収穫の最中、ただただ苦痛(-_-;)

とか言いつつサンドイッチ作るのにパン焼くところから始める私はやっぱりどこかビョーキなのかも(汗)

最近はやらなくなったけど、睡眠時間削ってまで一日何回もパン焼いてましたから。。。

久々に1斤と1.5斤のブルマン。

これがもう難しいんですよぉ。

でもね、ちょっと過発酵で角がカクンとしちゃったけど両方なかなかの焼け具合だった☆

家族に「この角がね・・・」とか言っても

「味は変わんないからどうでもいいじゃん!!」って言われちゃうんですけど私としてはこの角がいい具合に焼けるかどうかが大問題でして・・・。

焼き上がりが夜中、サンドイッチ作り初めがまだ暗い明け方だったため、カット前の姿が写真に収められず残念・・・。

で、おべんとはこんな感じになりました☆
b0174075_2355768.jpg

サンドイッチの具は照り焼きチキン、タマゴ、野菜&チーズです~。

もちろんデザートは我が家のブドウちゃんたち。

このサンドイッチをいれてるの、ダイソーさんで買ってきたんだけど、1,5斤のサンドイッチにちょうどいい~~♪


やっぱりうちの家族はおにぎりよりもサンドイッチが好き・・・。

いつもこの収穫の時期だけは疲れ果ててパンが焼けないので近くのスーパーで買ってます。

で、いつも国産小麦の食パンを買うんだけど、やっぱり家で作る食パンのほうがずーっとおいしいなぁ・・・。

11月になったらパン修行再開!です。

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-28 23:17 | ドライイーストのパン

キャビネットの中

明日(もう今日だけど)は小学校の運動会です。

お弁当何にしよう~?と散々悩んだ挙句。。。やっぱりサンドイッチだろうってことになり夜、1斤と1.5斤のブルマンを焼き、中に挟む具の用意だとかポテトサラダとか温野菜とかいろいろいろいろ用意してたらすっごい遅くなっちゃったよぉ~~(泣)

今回は長女だけリレーに出場。

なぜか私がドキドキしてきた。。。


最近、リビングのキャビネットに入れるものをいろいろ考えてます。

特に何が入れたいっていうのが今のところ思いつかなくて目に付いたものを入れてますが。。。

たとえばこんなものとか
b0174075_124133.jpg

夫の実家でフツーに使われていたオールドパイレックスと私と子供達が陶芸教室で作った作品

あとこんなもの。これすごいかわいい!って人と、気持ち悪がる人に分かれるんだけど~。
b0174075_126644.jpg

ちなみにこれをディスプレイしたのは夫です。

次はお友達からいただいた素敵なプレゼント。
b0174075_1293021.jpg

小鳥の一輪挿しも早く使ってみたいな~。

こんな感じですが、収穫終わったらもうちょっと真面目にディスプレイしてみようかと思ってます〜



ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-26 01:45 | リビング・ダイニング

休日のムスメたち

休日のムスメたち。。。

姉妹ゲンカが絶えません(汗)

喧嘩ならまだマシ。仲間はずれにするとか。無視するとか。

この画像も一見楽しそうに見えますが、次女は仲間に入れてもらえず長女と三女だけで遊んでます。ん〜〜〜、三人はね、結構大変そうですよ、人間関係?姉妹関係?
b0174075_23412031.jpg

まぁ、今日の夕方には歌って踊れる三姉妹を目指しているのか何とも言えないダンス?と歌の練習を楽しそうにやってたので一安心しましたけど。。。

親としては結構、悩みのタネだったりするんですよ。。。

思わず、ミクシィで「三姉妹のママいらっしゃい」っていうコミュを見つけて即参加しちゃいましたよ。。。

あ〜、そうだそうだ、ドールハウスの続き。これすごい長女が欲しがった野菜畑。(ちょこっと映っているミニカーはフリマで三女が選んだもの)
b0174075_23492764.jpg

このドールハウスの元の住人(ドールハウスについてたご家族たち)はぞんざいに扱われ、今ではシルバニアに乗っ取られている状況です↓どうも最初っからこの住人がお気に召さないらしい。
b0174075_23522820.jpg


明日はお休み最終日。3人で仲良く遊んでおくれ〜〜〜。
b0174075_23534875.jpg


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-22 23:54 | 子供部屋

キッチン横。

今日は三女が寝てすぐ、ぜーぜー喉が鳴り出してこの家になって初めての「吸入器」登場。(もう落ち着いて寝てますけどね)

長女も三女もずいぶんこの吸入器にはお世話になった・・・。

この吸入器のおかげで夜、発作が起きても慌てて病院へ行くことも少なくなって私も喘息の娘たちも少しはゆっくり寝られるようになった。

三女は1~2歳の頃から風邪をひくと必ずといっていいほどぜん息になって点滴してもあまり症状が改善されないほどひどくて、普通に呼吸できるようになるまで心配で心配で・・・。

でも年中からは吸入器で早めに処置すれば病院に行かなくても大丈夫なほどになり、最近では吸入器の出番もほとんどなかったくらい。

長女は3年位前からぜんそく予防の吸入薬を続けているのでもう発作がでることもほとんどなくなり、今の薬が終わったらしばらくなにもしないで様子を見ましょうということになってます。

みんな大きくなって丈夫になったんだなぁ・・・と、しみじみ。

ところで・・・今日はキッチン横を少し変えてみました。

我が家は本当に果物や野菜のいただき物が多いので、こんなカゴを買ってきて入れてみることにしました~。
b0174075_0131127.jpg


りんごや梨のほかにも冷蔵庫には桃が冷えてるし。このりんごや梨の下にはじゃがいもがたくさん~。
b0174075_0162133.jpg


収穫終わったらせっせといただき物をしたお家にパンを焼かなければね・・・。

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-20 00:18 | キッチン

子供たちのエプロン

長女の風邪もやっと良くなり、明日は学校に行けそう・・・。

熱の上がり下がりがあったのでインフルエンザではないらしく・・・かといって血液検査でも異常なし。

一体何だったんだろう~~?

とにかく良くなって一安心です・・・。


明日はお仕事、お休み~~~♪

ってことで、かなり浮かれてましてこんな遅くに更新しようとしてます。

でも子供たちは明日、保育園も学校もあるから6時前には起きなければね・・・^^;


収穫が終わったら子供たちのエプロンを新しく作りたいな~と思ってます。

以前作ったのは、まだ三女が1歳になる前くらいだったような。

だからもう6年前くらい?

でもみんな私の作ったエプロンを気に入ってくれてお手伝いの時は良く使ってくれたなぁ~~。

なので一応、記念撮影(笑)
b0174075_0441048.jpg

↑これ一番気に入ってた次女のエプロン。

三女の。作った頃はまだまだ長くてドレスみたいだった(笑)
b0174075_0452482.jpg


長女のは三女のに似たデザインだったけど、何年か前にすっごく汚されて(怒)処分しました。

次はどんなデザインにしようかな?

しばらく考えて楽しもう~~。
b0174075_0475646.jpg


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-18 00:50 | ハンドメイド

子供服の収納について

昨晩から長女が発熱です(~_~;)

今朝、病院にいた頃には熱も下がってたけど、夕方になってまた上がり始めた・・・。

インフルだったらどうしよう~~??

熱があんまりなかったから検査してもらえなかったけど。

血液検査では異常なしだったから・・・もしかして・・・そうなの・・・かも?

明日の朝、熱が下がってますように・・・。


気を取り直して。

今日は子供服の収納です。

私、「家事を減らす」系の本が好きでして(笑)

仕事してても子供がいても部屋をキレイにしていたい、それもあんまり手をかけずに^^;ということを常々考えております。

で、最近読んだ本数冊に洋服はたたまずにハンガーにかけたほうが良い、みたいなことが書いてありました。

特に服をたたんじゃうと子供はどんな服かをイメージするのが結構難しいみたいで。

そして何といっても「たたむ手間と時間が省ける!!」

まっ、ハンガーにかけるにも多少時間はかかりますけどね。。。

そんなわけでハンガーにかけて引っ掛けるようにしてます。
b0174075_23154171.jpg

ハンガーをもう少し買い足さないとな〜〜。

うちの子供用の家具はお友達のところで作ってもらったんだけど(格安で)横の棚をもう少し減らしてハンガー部分を増やせばよかったかなぁ・・・。

今頃、ちょっと反省。です。汗

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-15 23:20 | 子供部屋

うちの巨峰を使ったデザート*

とうとう始まってしまいました、収穫が・・・。

はぁ~~~っ、また睡眠時間4時間の日々・・・(~_~;)

ブログの更新できるかなー?

しかし!

我が家のブドウちゃんたちを皆様の元へお届けするべく老体にムチ打ってがんばらなければね。

それに終われば夢の「にわか専業主婦、時々パン教室生活」という私にしてみれば超々憧れの生活が待ってるのです~~っ♪

数ヶ月間だけどね^^;

そんな忙しい忙しい言いつつ、仕事と家事のわずかな時間で我が家の巨峰を使ったこんなデザートを作ってみました。
b0174075_22521564.jpg

仕事の合間にちょこちょこ作ったので出来上がったのが夕方。

なんか写真がきれいに撮れなかったけど、なかなかきれいでおいしいデザートができました☆

最近、この2層のデザートばっかり作ってる。

子供がすごく気に入ってるので。

それにすごく簡単で時間でどうこうということもないので材料さえあれば家事の間にちょこちょこっと出来ちゃう。

それと今日はいただき物の唐辛子が冷蔵庫の野菜室にずっと放置されていたので(^^ゞオリーヴオイルに入れてみました。
b0174075_2334396.jpg

あと使いかけのにんにくなんかも投入。

この唐辛子、「すっごく辛いよ」って言われたんだけど、もしやこんなに入れたら使えない?(汗)

う~~ん、どんなものが出来上がることやら????

b0174075_2382994.jpg


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-13 23:05 | お菓子

最近の朝パン事情。

うちの家族、「朝パン派」です。

私がパンを焼くようになる前は子供が小さかったし、そんな食べなかった。

でも今は私が焼かないと家計にひびくくらいの勢い(汗)

忙しい時期は成形の簡単なこんなパンを粉600gで4本焼きます。
b0174075_22515298.jpg

一度の朝ご飯で大抵は2本消費するので残りの2本は次の日用。

スライスして袋にいれ冷凍庫でしばしお休みしていただきます。
b0174075_22521533.jpg

本当は一枚一枚ラップに包んでジップロックに入れると完璧みたいだけど、次の日食べちゃうから簡単に。

今日はパン焼きお休みの日。

次の日のパンがもう冷凍庫にあるってしあわせだ〜〜。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-10 22:52 | ドライイーストのパン

成長したなーー。

少し前にキッチンにと買った観葉植物。

窓辺に置いといたらどんどん大きくなって今までのコンテナじゃ窮屈そうになってきた・・・。

もうキッチンに置いとくにはちょっと邪魔かな~?

ってことで、違うコンテナに植え替えて脱衣所へ。
b0174075_7371637.jpg

うちは脱衣所に洗面台がないのでどうしてもお風呂前に子供達の髪留めやゴムがここに散乱・・・。

なのでゴムなどを入れとく小さなバスケットもここに置くことにしました☆
b0174075_73938.jpg

中身は、、、やはりごちゃごちゃ(笑)

そして・・・ここに置いてもゴム、ちゃんと入れてくれないんだよね・・・うちの娘たち(-_-;)

バスケットの前に放置されていることの方が多い。

やっぱりワタシの娘だからか?


それと~先日、新しいバスタオルをユニクロにて購入♪

初めて買ったけど使い心地はなかなか良かったです〜。
b0174075_7404451.jpg


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-09 07:42 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

お買い物ページできました☆

一年間、大事に育ててきた我が家のブドウちゃんたちのお買い物ページが出来ましたっ!

今まで宣伝などはしたことがなく、お客様の口コミだけでやってきましたが、ブドウを作り始めて9年、やっと少しだけ、こうしてネットで紹介させていただこうという自信(今もあんまりないんですけど^^;)のようなものがついてきたというか・・・。

これからもっとお客様と直接会って売ってみたいとか、お客様にもブドウ栽培のことを知っていただきたいとか・・・いろいろ夢というかこうできたらいいなぁ~という妄想だけはいつも描いてます。

ショッピングカートなどは良くわからない^^;ので、使い勝手がわかっているブログでのお買い物ページです(笑)

もうちょっとかわいくしたいけど、技術がなくてできない~。

でも出来たことが嬉しくてちょっとお知らせしてみました(*^_^*)

のちほどまた新しい記事をアップしますね~☆
b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます

櫻林葡萄園のお買い物ページはこちら
自宅横のshopも近々オープンです*
詳しくは↑のお買い物ページで。
[PR]



by natukurasi | 2009-09-08 10:02 | ごあいさつ

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧