櫻林葡萄園の日常。

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




タイル目地&レンジフードのおそうじ。

あと1週間~10日くらいするとブドウの収穫が始まってまた忙しくなってしまいます(^_^;)

収穫の時期はほんっとに忙しくて・・・一年のうちで一番忙しいかも。

それが10月いっぱいくらいまで。はぁ~~~~っ。。。

まっ、せっかく育てたんだからがんばって売らないとね(汗)


そんなわけで、怒涛の一ヶ月半を乗り切るために気になるところのお掃除を少し。。。

話には聞いていたけどタイル目地って結構すぐ汚れるんです・・・。

キッチンだと何かこぼせばすぐ色付くし。

洗面台は飛び散った水をそのままにしておくとすぐカビっぽい感じに(-_-;)

タイルは見た目かわいいけど、案外、気を使います・・・。


そんなわけで今日は目地のおそうじです。

まずはキッチン。

タイル部分に置いてある物を移動~っ。
b0174075_23245663.jpg


まずは水拭きしてから専用の薬品でお掃除。
b0174075_23263169.jpg

乾かしてから防カビの薬品を綿棒で塗っていきます。

乾かしたら完了~♪

ついでにレンジフードもお掃除。
b0174075_23292686.jpg

時々、お湯で湿らせた布でふいているけどやっぱりベタついてます~(泣)

ん~、でも少し洗剤を使って掃除したらスッキリ♪


次は洗面台の目地。

我が家は洗面台に常にぞうきんを置いておき、蛇口の周り付近が濡れると即拭いてます。
b0174075_23403353.jpg


掃除前。しょっちゅう拭いてるつもりだけどやっぱり目地が汚れる~。
b0174075_23352888.jpg


薬品で掃除後。
b0174075_23362326.jpg

だいぶキレイになりました~。パチパチパチ~~(^_^)v





ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-31 23:42 | キッチン

今日のデザート*

今日の午前中は校庭で防火訓練。

私は役員なので参加必須。

バケツリレーとかやっちゃいましたよ。

それで消防車の前で写真撮っちゃいましたよ(笑)


午後はお友達が家族全員で遊びに来てくれるはずが。。。次女ちゃん発熱の為、お父さんと長女ちゃんだけ来てくれました☆

このご家族は我が家と同じく神奈川から長野へのIターン組。

子供たちがまだほんの2〜3歳だったころに保育園で知り合い、時々立ち話する程度のおつきあいだったけど、話しているうちに共通する趣味があったり。。。で、今回ゆっくりお話しましょう〜と我が家にお招きしました♪

午前中は防火訓練であまり時間がなかったので簡単にこんなの作ってみました〜。
b0174075_23331967.jpg

先日、作った長女の誕生日ケーキと同じ材料で。

でもジェノワーズ焼く気になれなくて今回はカップに入れて。

しかし。。。人数分のカップに材料を入れたら。。。なんか量少ない〜(やはり計画性なし)

仕方ないのであまった生クリームをしぼってなんとな〜く高さを出しごまかしてみました。。。
b0174075_23334661.jpg


まっ、みんな残さず食べてくれたし、お父さん同士、子供たち同士、すっごく楽しそうだったので良かった、良かった〜〜。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-29 23:35 | お菓子

お茶の時間*

ここのところ家での仕事が多く、今はいつもブドウを買ってくださるお客様あてに案内を出す準備をしてます。

だいたい、夫がDMなど印刷関係担当。

私は宛名書きとか伝票そろえたりとかの事務仕事担当。

そして今日の午前中のおやつは冷蔵庫にあったもので作ってみました。(笑)
b0174075_16535396.jpg

ちと彩りがなかったね。。。でもある物で作ったから許して。

材料は長女の誕生日ケーキを作った時にあまったスポンジ。

バニラアイス。

いただきものの桃。

スライスアーモンド。
b0174075_16541295.jpg

スライスアーモンドはオーヴンに少し入れて香りをだします。(こういうとこだけマメ?)

さっ、お仕事、お仕事。。。最近、お客様も増え、手書きもだんだん大変になってきたけど、ローテク人間のため、いまだボールペンでせっせと書いております。。。
b0174075_1654391.jpg



ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-27 16:55 | お菓子

最近買ったもの。。。

最近、買ったお気に入りをご紹介〜♪

まずは。。。

夫のブログにもありましたが、土曜日の夜、夫と長女がトレッキングに挑戦&完歩してきました☆

練習もせずに臨むため(笑)靴くらいはちゃんとしたのを買おう!ってことで近くのアウトドア&釣り具ショップへ。

そこで見つけたこのモッサリしたもの。
b0174075_2141871.jpg


夫が好きなKEENのです。とにかく履き心地が良いのと先の丸いデザインがお気に入りらしい。
b0174075_2144256.jpg

で、私も*初KEEN*便乗してお買い上げ〜♪



そして藤沢に帰省して買ったのは。。。

ウチにない酒井駒子さんの絵本数冊。

今回、わけあって車でなく新幹線で行ったので帰りの荷物が多かった。。。(って、私が持ったわけじゃないけど)

夫婦揃って好きな「酒井駒子ワールド」

ネットでも買えるけど、やはり大きな本屋さんで実物を見て買うのはやっぱりいいな〜。

赤ちゃん向けだけど、今回夫が一番気に入ったのはコチラ
b0174075_2153226.jpg

読んでみて。。。やっぱり(笑)お父さんが出てくる↓
b0174075_2155217.jpg

遠くに映っているのは次女はやっぱ本読んでる。。。
b0174075_2162587.jpg


さきほどのトレッキングの話ですが、棄権者もいた中でなぜ最年少のうちの娘が完歩できたか?

それはたぶん「いい加減&気にしない性格」そして「お父さんのおかげ」と書いておきましょう(笑)

彼女、普段は9時にはもう寝ちゃうので夜中1時まで歩けるかそれがすごく心配だったんです。

でも多少眠くても、足が痛くても

「まっいっか〜〜」って感じであんまり気にしてなかったんだと思います(爆)

そしてタイムリミットの1時どうか?ってところで最後の数分は二人で走ってたらしい。

帰ってきて「どうだった?」って聞いたら

「楽しかった♪」って。。。

私に似たこの脳天気さ。。。でもね、これ生きてく上でとってもダイジなんだよ〜。

長女もB型街道まっしぐら〜〜でございます。。。

夫も娘の普段見られない一面が見れたというし、たぶん長女も。。。お互い、良い経験ができたみたいです。

靴も買ったことだし、来年もぜひ参加していただきましょう*


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-25 02:17 | お買い物

久々にリッチ系のパン♪

先日、野菜をたくさんくださる近所の方へお礼パンを焼きました♪

忙しい時期はひたすらリーンな生地のパンばかり。

だいたいカンパーニュとか食パンとか・・・。

でも今日は久々バターやタマゴが入ったリッチ系のパン♪

年配の方たちなので食事用のパンよりおやつっぽいパンのほうがいいかな?と思って、あんぱんとレーズンパンに決定〜♪
b0174075_0135266.jpg

このレーズンパンはクープにバターをのせグラニュー糖をさらさらっとかけて焼いてます。

ん〜〜、おいし〜〜。これ結構気に入ってます、自分で(笑)

あんぱんは上にのせるものがゴマくらいしかなかった(泣)けど、まっいっか〜〜。

焼いちゃえ、焼いちゃえ〜〜〜っ!!
b0174075_0225338.jpg

年配の方なのであまり冒険はせず。。。普通に焼き上がりました。

夏のそれも昼間にリッチ系の生地はベタついて少し辛かったけど、何とかうちで次の日の朝食にする分を残して焼きたてをお持ちすることができました☆

喜んでもらえたかな〜?


現在、深夜0時30分を過ぎたところ。

今、夫と小4の長女はあることに挑戦中で家にいないのです。

結果や様子などメール待ち。。。どきどきだぁ。。。

詳しくはそのうち夫のブログに書かれるかも?


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-23 00:24 | ドライイーストのパン

ゴミ箱のおそうじ

今日は午前中、来客があったので午後も仕事には行かず(汗)溜まった雑事を片付けることに・・・。

子供から頼まれていたレオタードの注文や新築祝いのお返しの手配。

あと、いつもたくさんの野菜をくださるご近所さんにパンを焼いた。

ついでに多めに焼いて明日の朝食に~♪



最近、ゴミ箱の中が臭う。。。。

ということで、ゴミ箱を外にだしてざっと中を洗い、水をためて漂白剤を入れる。

という写真を撮ったんだけど。。。ないのぉ~~~(>_<)

画像捨てちゃったらしい。

で、残ってたのはキレイになったゴミ箱を所定の位置に戻したところ(^^ゞ
b0174075_2372998.jpg

↑この中がね、もう臭わなくなってるんですよぉ~、写真じゃわからないだろうけど。

なんか写真が寂しいので先日100円ショップで買った鉢もアップ☆
b0174075_2310866.jpg


b0174075_23111710.jpg

なんとなく。。。キッチンに土っていうのがどうかと思って土の上にきれいな石をのせてみました~。

今日は眠いのでこのへんで。。。おやすみなさ~い♪

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-20 23:18 | キッチン

夏休みの宿題~キャンドル作り~

今日、藤沢から帰って来ました♪

やっぱり暑い~~~。

藤沢ではプール行ったり、海行ったり。外食ばかりしてかなり荒れた食生活を送ってまいりました(汗)

普段の倍くらい寝てるのになぜか疲れが溜まってる・・・(~_~;)

やっぱり長野は涼しい・・・と実感・・・。

今日は帰省前に慌ててやらせた工作の宿題の過程など。

今年はキャンドル作りに挑戦!です。

本には押し花や押し葉を飾ったすんごくかわいいキャンドルの作り方も載ってたけど、とりあえずすぐに終わらせたかったので^^;簡単なものを。

保育園から帰った三女も参戦
b0174075_23114247.jpg

新聞紙を引いて~掃除機も持ってきて~。
b0174075_231233.jpg

削ったクレヨンで色づけします☆
b0174075_23122559.jpg

三女作・・・一つ、芯入れ忘れてる(笑)
b0174075_23124838.jpg

長女作・・・ヘンなもん作るの好きなんだなぁ・・・やっぱり。
カスなどを集めて作品に利用。
b0174075_23131215.jpg

次女作・・・2色使いがお気に入り・・・だそう。

残り少ない夏休みに慌ててやったけど、どうにか間に合った・・・ふ~~~っ。



ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-16 23:31 | リビング・ダイニング

長女の誕生日ケーキ*

長女の誕生日、本当は7月なんだけど忙しい時期なので誕生会はいつも8月の仕事が一段落した時期にやります。

今日は次女の親友もお泊まりしてるのでいつも以上に盛り上がりました〜☆

なぜか、うちのコたち普通のデコレーションケーキが苦手。

長女のリクエストに応えてこんなケーキを作りました♪夏にぴったりかも〜。
b0174075_0491470.jpg

ブルーベリーは長女が慎重に並べてます。がんばれ〜♪

このケーキ、下の1センチの土台?の為だけにジェノワーズ焼いた。。。
b0174075_0493787.jpg

まっ、残りは冷凍してあるので近々、何か作ろうっと。。。

手作りピザは次女がお友達と。
b0174075_0495658.jpg

最近、ピザの時は専用のイーストを使っているのに今日は慌てて普通のを使ってしまった。。。

ほかにもシーフードサラダやスモークサーモンと生クリームのペンネを作ったけど、写真撮り忘れたっていうか。。。慌ただしくて撮るヒマなかったというか。。。

どうも料理の写真がうまく撮れないのも積極的に撮らない理由なんだけど。

まずはおいしそうに見える器を揃えるところから始めよう(笑)


それにしても。。。親になってもう10年ですよ、10年。

早いな〜。。。もうすぐに中学生になって高校生になって大学生?社会人?

気が早すぎ?


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-11 00:50 | お菓子

お母さんの夏休み♪

b0174075_23555255.jpg

↑昼間、ベッドでゴロゴロしながら撮りました(爆)

なぜなら。。。急がなきゃいけない仕事が終わったんですっ!!

5月からほぼ土、日も休まず仕事の毎日だったけど、今日のお昼過ぎにめでたく終了!

やった、やったーーーっ!!

9月まで何にもないわけじゃないけど(汗)

まだまだやることもあるんだけど(大汗)

一応ね、急がなきゃいけない仕事はね、終わったの。

で、今日は保育園もお休みなので仕事が終わって2時頃、5人で遅い昼ご飯。

その後、もう気分は完璧にゆるんで睡魔に襲われ、憧れの「お昼寝」
b0174075_23561795.jpg

こ〜んな風が吹いて来て気持ち良かった。。。

しあわせ。。。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-08 23:57 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

キッチンのカゴ収納

や〜〜っと夏らしい暑さになりました。

そりゃ、暑苦しいのはイヤなんですけど仕事でぶどうを作っているもので。。。やっぱり夏は暑くないとねぇ。。。


今日はキッチンの収納です。

我が家のキッチンは以前の写真にも映ってますが、引き出しがなく、見た目&コストなどの関係でカゴを使ってます。

カゴ。。。見た目はいいけど、ちょっと不便なところもあるかなぁ。。。

特によく使うこういうものは↓外に出して見せる収納にした方がいいか悩みます〜。
結構ゴチャゴチャしてますねぇ。。。
b0174075_23324792.jpg

まっ、なかには時々しか使わないようなものも入ってますけどね(笑)

ムーミンのものさしは。。。パン焼くのに結構使うんですよぉ。

私、パンやお菓子焼くときだけは妙に慎重でテキスト通りの大きさにならないと気が済まなかったりするもので。。。

パンの型は主にコチラ
b0174075_23333433.jpg

お菓子の型はまだ別にあります〜。
b0174075_2334136.jpg

食パン型の中にもドーナツ型とかブリオッシュ型とかプリン型とか。。。

端っこにはあんまり見せたくないけど結構な頻度で使うスライサーを収納。

まだお見せできないカゴもあるんですが、そのうち。。。



今朝の子供たち。。。三人ともドラえもん病を煩う。。。
b0174075_23343949.jpg

しっかし、朝から好きなことだけやるって大人になったらそうそう出来ないんだよ〜。

宿題もすすまないけど、まいっか〜〜。夏休みだもんねぇ〜〜。



実はここ数日、私、かなり浮かれてます(照)

なぜかというと。。。先日、入会したファンクラブからメールで「ライヴツアー会員先行予約のお知らせ」が来たんです!!

ファンクラブ入って良かった〜〜。もうパソコンの前で涙ぐみそうになりましたもん。

でも問題は。。。三女。

近所の飲み会ですら私を待てなくて、いっつもついてくる。

なのでライヴにも連れてっちゃおうと思ってました。

しかし!

「未就学児入場不可」って。。。え〜〜〜、そんな〜〜〜。

私が実家に泊まってくるなんて、絶対泣くに決まってる。

私が帰ってこない何時間か。そりゃみんなに寂しい思いをさせてかわいそうだ。

でも、もし私がここで諦めたら。。。

私はその後、仕事に育児に家事にがんばれるだろうか?

家族にやさしくできるだろうか?

そんなことを考えるとやっぱりここは行かなくてはいけない☆

仕事してたって専業主婦だってお母さんはみんな疲れてるんだ〜〜!

息抜きは必要だぁ〜〜〜!!

ということで、私はマイミクさんと行ってこようと思ってます♪

心は夏休みも収穫も飛んじゃって11月のライヴ最前列(笑)

布団に入って3秒で寝られるのが自慢の私ですが、ここんとこ浮き足立ってあまり寝付けない状態です。。。ほんと、単純だわ、アタシ。。。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-06 23:37 | キッチン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧