「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




今日のお買い物*

長女と次女は今日、無事、小学校の終業式に行くことができました。

5日間のお休みの間、新型インフルエンザに感染した子はいなかったらしく、かかってしまった子も今日は元気になって登校したそうです。

良かったねぇ〜。

通知表の方は見てすぐに閉じたくなるようなところがいくつか(汗)

まぁ、2学期がんばればいいよ。。。となぜか自分を励ます私。。。



今日は近くのショッピングセンターにお昼を買いに行ったついでに洋品店(自称ファッションプラザ?)的なところをちょっと見て回る。

こういうところで自分たちのは買わないけど子供のは買う(笑)

そろそろ値下げの時期。

来年用に何かあれば買っておこっ。

洋服はなかったけど、ナチュラル系?パジャマ発見♪写真がヘタで色が冴えないけど、もうちょっとかわいい色です。
b0174075_23292544.jpg

ちゃんと木のボタンだった〜。
b0174075_23295144.jpg

ポケットにレースも。
b0174075_23301533.jpg

帰って来て長女と次女に「パジャマ買って来たよぉ〜」っていったけど、

「ふ〜〜ん」って感じでほぼ反応なし(涙)

やっぱりクマとかウサギとかついてなきゃダメ?

でもお風呂後はさっそく新しいパジャマを着てちょっと嬉しそう。良かった〜〜。
(普通、買ったら一度洗うもんですかね?)

980円と680円のパジャマがとても似合う二人。。。なのでした。。。


そして夕方はバレエ教室だったので近くの100均で三女とお買い物。

最近ではこんな観葉植物まで置いてあるんですねぇ。知らなかった。

キッチンの窓辺用に買ってみました。

明日にでも鉢に植え替えてみよう〜。
b0174075_23384675.jpg



仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)
ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-29 23:33 | こども

天井扇。そして自宅待機?4日目。

梅雨が明けたというのに毎日、毎日、良く降ります。。。
家の中はすごく暑くて寝苦しいような日が少しあったけど大抵は窓明けて、天井扇つければ今のところなんとかしのげます。

涼しいのは仕事するにはいいけど、やっぱりもう少し晴れて暑くなってもらわないと。。。
b0174075_610235.jpg




小学校で新型インフルエンザの子が出て休みになってから今日で4日目。

子供たちは外へも出られず退屈そう。

あ〜やっぱり図書館で新しい本を借りてくるべきだった。。。

けど、今日は図書館はお休み。

ならば、たまには本を買ってあげようと一人本屋へ。

いつもこっそりネットでCDやDVDを買っている私だけど、すぐにバレて
「お母さんばっかり、いいなぁ〜」「ずるい!」と言われ続けている。

そのたびに「お母さんはおうちのお仕事もブドウのお仕事もしてるからいいんだよぉ〜」と開き直る。(笑)

リクエストは。。。やっぱり付録がついたキャラクターが満載の雑誌。

でもそれだけじゃなぁ〜ってことで、一人ずつにその付録付き雑誌(付録付きってヘン?)、読み物2冊、ドラえもん2冊購入〜♪ちょっと気が大きくなっちゃった(^^ゞ

さすがに本好きの次女はすぐ全ての本に目を通す。

案の定、ドラえもんはすごく気に入ってくれた☆

次女には出来る限りたくさんの本を読ませてあげたくてついついたくさん買ってしまう~(*^_^*)

さっそく読み始める3人。。。
b0174075_23463156.jpg

しかし。。。ダイニングの上にクレヨン出しっ放し。

おまけにテレビの前には子供用DVDを入れておく木の箱が放置。

こらぁ〜〜!!片付けてから読みなさいっ!!

しかし。。。本に熱中する3人には何も聞こえていなかったのか、聞こえないフリしてたんだか。。。(-_-;)

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)
ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-27 23:47 | リビング・ダイニング

休日の子供部屋

先日、記事に書いた新型インフルエンザ。

なんと。。。ウチの子供たちの通う小学校のコがかかってしまったそうで。。。

火曜日まで休校、水曜日にささっと終業式をやって帰ってくるそうです。

ちょっと早めの夏休み突入〜って感じでしょうか。。。

でもやっぱりうちの学校からとなると子供たちをちょろちょろ外出させるのもどうかって考えちゃいます。

しかし。。。どっちにしても仕事あって近所のスーパーくらいしか連れて行かないんだけど(笑)



休日の子供たち。

うちのコたち、時々、姉妹や友達を自分のベッドに招き入れ遊ぶ。

ちょっと来客気分?なのかも?
b0174075_23492111.jpg

長女のベッド。今日のお客さんは三女♪

なんだか微笑ましい。。。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-25 23:50 | 子供部屋

100均で収納♪

ちまたは。。。もう学校が夏休み。。。ですか?

私は関東出身なので夏休みは40日ほどありましたが、こちらは短いんです〜。

今月の29日からちょうど3週間しかないのですぅ。

早く仕事終わらせないと一緒に遊べないよぉ〜〜(泣)


5月からほぼ土,日なく仕事ですが、ちょっとした息抜きは習い事の間の時間♪

今月からバレエの教室を変えたんですが、新しい教室の近くにこのへんでは大きい部類に入る100円ショップがあるんです〜。

先週、さっそく行ってみました♪

食器なんかは少し高い物もあるけど、いいな〜と思う物も数点。

少し考えてから買うか決めます☆

で、先週買ったのはバレエ教室に行く時使う、ピンやシュシュ、ネット、ゴム類を収納する箱。

いつもバレエ教室から帰ると二人ともそこらへんでおだんご取ってしまって、ピンやらネットやらが散乱。。。

それで私、激怒。

なので箱さえ持ってくれば簡単に片付けられるかな〜?と思ってこんなもの買ってみました。
b0174075_23121592.jpg

Uピンや普通のピンは取りやすくフタなしの入れ物に。

ストックのピンは小さな入れ物に入れて。

これで私の激怒は減るんだろうか、、、?

まっ、いいや、洗面所の扉の中も少しキレイになったし。。。

なずなんちのお仕事ブログ(by なずな夫)はこちら♪

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)
ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-21 23:12 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

夏の日の麦茶とか。

梅雨明け前のなずな家の冷蔵庫にはガラスのピッチャーが3つ。

2つは麦茶。

そして1つはスポーツドリンク。

このスポーツドリンクは仕事用です。

これにお手伝いさんが来る日には水筒に麦茶を作って持って行きます。(一日にどんだけ麦茶のパック使うんだか。。。)

まぁ、梅雨明け前まではだいたい一日こんな量で足りたんです。

しかし。。。梅雨明け後の暑い日。

もはやこの量では足りず。。。夕方、仕事から帰ってくると残りわずか(かなし〜)

もう1つピッチャー買い足そうか?とも思ったけど、うちにいいものがあるじゃあないですかっ!!
b0174075_018437.jpg

 ↑コレコレ
麦茶のパックを出すのいつも忘れて入れっぱなし。もう出す気もないけど(恥)

夫の実家にあった不思議なカタチのやかん?

レトロ風ではなく思いっきりレトロ。

取っ手には「ポスト印」というマーク。

これに麦茶作って冷蔵庫に入れてます。

麦茶が豊富にあるってシアワセ。。。


仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)
ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-18 00:20 | キッチン

トイレマット。

梅雨明けしました!

が、、、暑い。。。(泣)

今年はまだ仕事しててそんなに「暑いなぁ〜」と思う事もなかったけど、今日は暑かった〜。

お手伝いさんにもいつもより多くお茶の時間を作って水分補給してもらいました。

みんな仕事から帰ってもまだまだ家事も子供の世話もあるし。

倒れられたら大変ですからね〜。

私もさすがに今日は帰ってから動けなくなるほど疲れた。。。けど何とかごはん作った。

でも後片付けとか、洗濯の事を考えたら頭がクラクラしそうな。。。

そんな時。。。

長女がソファでゴロゴロしてたのでふら〜っと近寄って座ってみた。

それでお背中すりすり〜とかしてたら次女や三女まで寄って来て子供たちみんなのお肌をすりすり♪

くすぐったりしてしばらくスキンシップ〜。

たのしー♪

すると。。。ん?

なんか元気になった?

疲れが急にどっかいっちゃってすごい元気になった!!

さすが。。。若いお肌っていいわ(笑)

そんなわけで今日は更新です☆

先日、ようやくトイレのマットを買ってきました。

トイレのマットってマメに床を掃除すればいらないかと思ったけど、やっぱり人が集中する場所なので何となく床が黒ずんできたような気がして買ってきました。

しょっちゅう洗濯したいのでなるべく毛足の短い薄い物を選びました。
b0174075_23535645.jpg

こんな感じになりました〜。

トイレ画像の下に食べ物の画像はどうかと思いますが(汗)
b0174075_23542223.jpg

きゅうり浅漬け中〜!暑いからね。。。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-15 23:55 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

キューちゃん

昨日のいただきものはサルビアの苗。

そして今日のいただきものは、、、きゅうり。

ここのところ良くいただくきゅうりは生だと消費が追いつかないので(笑)お漬け物にします。

夏場は朝から夕方までほとんど外でのお仕事なので今日のように暑い日だと水分+塩分補給しないとだるくなってしまうのです。。。

で、たくさんあるきゅうりをお漬け物に。

浅漬けは市販のものを使いましたが茶色い方は「きゅうりのキューちゃん」(って今売ってる?)の味。

お箸置きもきゅうりにしてみました〜。
b0174075_23513731.jpg

おいし〜の〜。とっても簡単です。

<タレの材料>きゅうり7本分
しょうゆ 1.25カップ
砂糖 100g
酢 1/2カップ
お好みで唐辛子を入れると大人味に。。。

きゅうりを一口大に切り、沸騰させて火を止めたタレに漬けます。

冷めたらきゅうりをザルなどに取り出し、またタレを沸騰させ火を止めます。

きゅうりをまた漬けます。

これを3回以上繰り返します。

5回繰り返すと日持ちするそうですが私は3回くらいが好きかな〜。

どうぞお試しを〜。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-13 23:53 | 野菜料理

土いじり

今朝、8時頃にチャイムが鳴った。

開けるとご近所の方でサルビアの苗をたくさんわけてくださった。

ん〜〜、でもサルビア?

サルビアかぁ〜。。。

どうやったらウチに合うかなぁ〜〜(汗)

引っ越してからは仕事が忙しくて家の中だってまともに片付いてない状態だから庭なんか実は手つかず。
b0174075_23465242.jpg

もう10年以上前に買った折りたたみのイスはだいぶいい感じの色になってきました。

あとは神奈川のマンションに住んでいた頃、ベランダでガーデニングやっていたので、その時買い集めたコンテナがゴロゴロと置かれてます。

一応ね、家の中はね、写真に撮ってる場所だけは片付いているんですよ(暴)

あとはとてもじゃないけどまだまだお見せ出来ない状況です(汗)

そうそう、それでサルビア。

寄せ植えするっていってもほかの苗を買いに行く時間ないし。。。今はちょっと寄せ植えって気分でもないかなぁ。。。と思ってコンテナを決めてサルビアだけを子供たちに植え付けてもらいました。

とにかくうちの長女は土いじりが大好きなんです〜。

「植え替え」とか「苗を植える」というとすぐに反応しますから(笑)

何となく普通のテラコッタの色に赤いサルビアというのがピンと来なくて、ちょっとベージュがかったものを選びました。

それにしても。。。雑草すごい(恥)

まっ、ナチュラルなくらしですから。

って、ナチュラルを通り越してただズボラなところをお見せしてしまった感がありますが、まぁ、なずなはこういう人です(笑)

一応、時間があれば草むしりしてるんですけどね。。。

夫もビーバー(って、わかります?)で草刈ってくれてるんですけどね(汗)

そのうち木を植えたりして少しずつ自分たちの好みの庭にしていく。。。。予定です。
b0174075_23471486.jpg

しかし。。。好きならもうちょっとキレイに植えてくれないかなぁ。。。

コンテナがドロドロになってるし(泣)

そんなことはお構いなしにさっさと終わらせ、残った苗を三女と植えている長女。(苗好きですから。。。笑)

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-12 23:48 | ガーデニング&畑仕事

図書バッグの定位置はリビング

普段、子供たちが勉強道具やオモチャをリビングに持ってきますが、夕飯前には全て2階の子供部屋へ片付けるようにしています。
(これがなかなか定着しないんですけどね、、、汗)

でも一つだけリビングにいつも置いてある子供のもの。。。

それは図書バッグ。

子供たちの通う小学校はとても読書がさかんで1年生の2学期からはほぼ毎日ほとんどの子が校内の図書館で本を借りているようです。

それでも時々、本不足になるので時々、市の図書館から一度に20冊ほど本を借りて来ておきます。

読み物ばっかりじゃなくて子供たちが普段借りてこられにような図鑑とか大型の本も。

それを図書バッグごとソファの近くに置いています。
b0174075_014842.jpg

すると子供たちもソファに座ってちょっと本でも見てみるかぁ〜って気分になるみたいです〜。

読み終わったらバッグにしまって。

飽きたらバッグごと図書館へ持って行ってまた新しいのを借りてくる。

。。。こんな感じです。



今日から今までと別のバレエ教室に通い始めました。
b0174075_0143424.jpg

↑ソファで倒れている三女。。。ピンクのシャツ、見えてるってば。

今まで通っていたところは後援会があり発表会前など親の出番が多くって。。。

ちょうど発表会が忙しい時期なのでちょっと無理かな。。。と思ってやめました。

それと直接教えてくださった先生方はとても良かったけど。。。教室のシステムに疑問もあって。

本当に私の都合ばっかりだったけど子供たちにゴメンねして別の教室に移ってもらいました。

今日、初めてのレッスンだったので見学してきましたが、、、かなり厳しい〜。

「やる気のないコは帰りなさいっ」

「先生はダラダラしているのが嫌いです(怒)」

「頭良くないとバレリーナになれませんっ!」

低学年のクラスでこんな感じ(汗)

確かに。。。みんなレベル高い(大汗)

コンクールクラスとかあるしぃ〜〜。

それで前より月謝はお安いの。

今までの教室とは違い、若い先生が一人で看板しょってやってるからだと思うけど。

次女はかなり教室が変わる事に抵抗があったようだけど、レッスン後に

「どうだった?」って恐る恐る聞いてみたら

「楽しかった〜!!」って。

あ〜、良かった〜。

長女も楽しかったみたい。

二人とも向上心はないけど(笑)バレエ好きなんだなぁ〜。

忙しいけどがんばって送り迎えするよぉ!!

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-11 00:15 | リビング・ダイニング

花のある暮らし

今日はいつも行く近所のスーパーでお花を買って帰りました。

以前、マンションに暮らしていた頃はベランダガーデニングに夢中で草花の苗は良く買って育てていたけれど、切り花を自分の家に飾るために買うのは正直初めてかも(恥)

買い物に行かなかった夫や長女に

「今日はどうした?」

「なんかある?」とか言われてしまった(^^ゞ

まるでお花を飾る習慣のなかった我が家・・・反省。

今日は三女が選んでくれました。
b0174075_0265123.jpg

部屋がぱぁ~っと明るくなりますね・・・(^^♪

夕方の忙しい時間も大好きな音楽とお花に癒されるぅ~~。(って、ここでのんびりしちゃいけないんだけど^^;)

これからもなるべくお花を絶やさないようにしたいな・・・。
b0174075_0381913.jpg

お花をいれているピッチャーはネットで仲良くさせていただいている
イラストレーターのたかぎあけみさんがデザインされたものです。

かわいくてすごく気に入ってます~☆

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)
ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-09 00:48 | キッチン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧