櫻林葡萄園の日常。

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧




ルゥを使わない和風ハヤシライス*

昨日、仕事中に突然、兄から携帯に電話がありました。

夏休みに遊びに来るとかそんな感じの電話かと思ったら。。。

母が外出中、骨折して入院したとのこと。。。

電話の向こうで兄がいろいろ説明してくれたけどあんまり良く覚えてない。

ひどくはないらしいけれど、もしかしたら杖をつかなければいけないかも、とのこと。

。。。なんかちょっとショック。

そして元気だよ、と言っていたけど本当に落ち込んだりしていないかが心配。

私が忙しいだろうからそう言ってくれているのかもしれない。

私に何かあればすぐに飛んできてくれる母なのに、忙しくて行けそうもない。。。

今日は子供たちも習い事で忙しかったけれど明日は少し時間があるのでおばあちゃんに手紙をかかせよう。。。

そして私は何か歩きやすい靴を探して買ってあげよう。。。と思う。。。


気持ちを切り替えて。。。

今日は久々の野菜料理のレシピです☆

ルゥを使わず、冷蔵庫の中にあるもので出来る和風ハヤシライス?

写真ではシチュー風に映ってますが。。。だいたいそんなようなものです(笑)

市販のルゥは油っこすぎる!とお思いの方にはピッタリのレシピです。
b0174075_23535238.jpg

我が家ではお肉は使いませんが、レシピではお肉ありで。

作り方は簡単☆

サラダ油でお肉と野菜を炒めてお出汁を入れ、材料が柔らかくなるまで煮て調味料で味付け。

最後に水溶き片栗粉でトロミをつけます〜。

<材料4〜5人分>
牛肉300g
じゃがいも2個
タマネギ2個
その他、にんじんやキノコ類など適当に

サラダ油 適宜
だし汁3カップ
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
ケチャップ 大さじ4

水溶き片栗粉  適宜(片栗粉大さじ2に水を少量たしたくらい。ゆるかったら少し増やすなどして調節してくださいね)

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)
ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-30 23:56 | 野菜料理

我が家の洗濯物事情。その2

↓の記事で天窓の写真がなかったなぁ〜と思ってアップしてみました。
b0174075_0143715.jpg

ここ数日、漂白剤と柔軟剤と洗剤で気になるニオイは解消されたようです。

♪部屋干しでもニオわない〜♪っていう洗剤も買ってみたいんですが、我が家、洗剤の頂き物が多く、、、ここ数年、洗剤は買った事ありません。

で、頂き物でその洗剤は来ないんですけどね。(頂き物だから文句言っちゃいけないですね)

ちなみに今使っている漂白剤や柔軟剤も頂き物(笑)

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-29 00:15 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

我が家の洗濯物事情。

今日は洗濯物、多かったぁ〜。

ただでさえ週末は体操着や給食エプロンが増えるのに、そこへ水着とタオル×3。

しかも明日は長女のクラスの行事がありお弁当がいるというので全員分のサンドイッチ用パンを焼きながら。

うちは洗濯、夜に済ます派です。

新居に移ってからは「通販生活」で買ったイチオシ?の物干し?を購入しました。
b0174075_0475111.jpg


昼間は仕事なので、急に雨が降り出しても困るし。。。

冬は。。。外へ干すと干したそばから、洗濯物が凍って板状になります(笑)

いや〜、ホントなんですよ、これが。。。

最初、すごいびっくりしましたけどね(汗)

そんなことで我が家は部屋干しです。

確かにこの物干しは優れもので、かなりの量の洗濯物を干す事が出来ます。(通販生活から、何ももらってませんよ〜)

夜に干してしまえばホント便利です。

ただ、最近、ちょっとニオイが気になる物が数点。。。(恥)

なので漂白剤のようなものを一緒にいれてます。

が、そのうち自分で重曹や精油など使ってみたいな。。。

ではでは、明日も朝からサンドイッチ作りなのでもう寝ます、

おやすみなさい。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)
ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-27 00:51 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

三女のバースデイ・ケーキ

三女のお誕生日は仕事が忙しい最中の6月10日。

なので当日や前後の週末にお誕生会をしてあげることができず・・・毎年のように責められてます(^^ゞ

が、今日はようやく遅ればせながらのお誕生会♪

夫は仕事だったので夕方からプレゼントを買いに行き三女リクエストのファミレスでごはんを食べて帰ってきました。

我が家の誕生日はたいてい外食ですがケーキだけは私の手作り。

三女が「チョコレートクリームのケーキがいい~」というんだけどデコレーションが思い浮かばない・・・。

とりあえず100均で買ったキャンドルがあるので「なんとかなるかぁ~」と始めてみることに。
b0174075_2375681.jpg

↑軽井沢のFranc Franc(アウトレット)では同じようなものが数百円してたのでちょっとお得な気分~♪

チョコレートを細かくして生クリームを湯せんして溶かす。

その後、今度は氷で冷やしながら泡立て・・・・んん~~~???

あんまり泡立ってこない・・・(汗)

まぁ、ナッペできるくらいの固さにはなったけど・・・デコレーションできる固さにならない(^_^;)

もういいやぁ~、味はたぶんいいと思う。

ってことで、ココアパウダーを茶漉しでふってキャンドルを立てただけのなんだか冴えないケーキになってしまった(泣)
b0174075_23145487.jpg


チョコレートケーキのデコレーションってものをもう少し勉強します・・・。

家に戻ってみるとみんなお腹いっぱいでケーキどころじゃなく・・・明日の朝食後にキャンドルを立ててみんなでケーキを食べる・・・予定。

せっかく作ったのにぃ~、なんか寂しいぃ~!!

そして今、このブログを打ってる間に生クリームにお砂糖を入れ忘れたことを思い出した(汗)

チョコレートにお砂糖入ってることは入ってるけど・・・どうなんでしょう???


先日、少し時間があったのでかいだんを雑巾がけしました。
b0174075_23235119.jpg


子供たちもいつも素足なので結構汚れます。

夫は掃除機かけるのが好きで(得意で?)よくかけてくれるけどさすがに最近すごく忙しく・・・私も時間があれば部屋をまぁるく掃除機かけ(笑)

でもやっぱり雑巾がけすると違いますね~。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~<(_ _)>

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-20 23:26 | お菓子

hinaさんのバッグ♪

大好きなhinaさんのバッグが届きました~♪

これで仕事忙しいけどがんばれる感じ^_^;
b0174075_0104179.jpg


私はまだhinaさんとはお会いした事ないんですけど、hinaさんの作るバッグはもちろん、hinaさんのお人柄も大好きなんですぅ。

いつも元気をいただいてます☆
b0174075_0165166.jpg

甘すぎず・・・でもちょっとしたところのデザインがかわいい~。

いろんなところから撮っちゃいました(^^)
b0174075_0213082.jpg

ちょこっと使ってる皮の色が好き。

裏はこんな感じ~。
b0174075_0225788.jpg


hinaさんいつか会おうねぇ~~!ありがとう~!!


仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~<(_ _)>

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-17 00:27 | ハンドメイド

お休みの日の娘たち

今日も仕事だったけれど子供たちが休みだから少しだけ気分はのんびり〜♪

今日、娘たちはこのTシャツを着て起きて来た。

ユニクロで買ったデザイン違い。

良く雑貨のイラスト描いてる人のですよねぇ?

どれもかわいかったので娘たちに選ばせてあげた。

我が家では私が気に入った物はすぐに買える。ということになっているらしい?
b0174075_0122339.jpg

子供たちは良く玄関で遊ぶ。

そして私の靴をはく。

三女、なぜか足元がブラックフォーマル(笑)

b0174075_0124957.jpg


b0174075_0132042.jpg

次女、ミュールがお気に入り。。。らしい。

b0174075_013464.jpg

長女は赤。イラストもまさに彼女の好み。

しかし。。。かわいいけど。。。保育園や学校で必ずだれか着てるんだよね(笑)


仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~<(_ _)>



ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-14 00:17 | こども

吹き抜け~♪

狭いけど、吹き抜け作りました。
b0174075_0485659.jpg

このへんは子供の友達の家もだいたい一戸建てだったりするんですが、吹き抜けのない家は1階と2階が完全に分かれてしまってせっかく子供部屋を2階に作ってもあんまり使わなかったりする〜なんて話を聞きました。

まっ、もちろん子供が小さいうちだけだと思うんですが。

それで1階にいろいろ持って来て遊んだり勉強したりするのでリビングには常に子供の物が置いてある。。。とも。

うちも、もちろん1階のダイニングで勉強したり絵を描いたり。。。なんてことはありますが、2階でも子供たち結構遊びます。

1階と2階でフツーに話できるくらいですから(汗)子供たちも安心するみたい。
b0174075_0491561.jpg

なんか観葉植物でもどこかに置きたい感じ↑
あ〜、早く仕事終わらせて見に行きたいなぁ。。。観葉植物。


でもその反面。。。かなり音が響いてうるさい(笑)

私は引っ越すまで早起きしてフードプロセッサーでパン生地こねたりしてたんですけど、今やうるさくてみんな起きちゃう。

ってことで、早起き生活はやめてなるべく何かするなら夜にするようにしました。
(寝てすぐだとかなり睡眠も深いからフードプロセッサーの轟音でも大丈夫〜)

声も響いてうるさいけど、結果的にはやっぱりあって良かったかな〜と思ってます。

仕事が忙しくコメント欄閉じてしまってます、ゴメンナサイ。

なずな宛のメッセージは左欄のメールアドレスまでお願いいたします





ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-13 00:50 | リビング・ダイニング

コーヒーカップの収納

我が家には食器棚がなく、扉ナシの作業台下に食器を収納しています。

極力、食器の数を減らして本当に使うものだけにしているつもりですが。。。

ちょっと高級なコーヒーカップは普段使いにできない貧乏症なのでお客さんが来た時くらいしか登場しません。

なのでそういった食器はフタ付きのカゴに収納してます。
b0174075_2383513.jpg

ウェッジウッドのターコイズ。前に使ったのはいつ?ってくらい使ってない(汗)

けど手放せない。。。
b0174075_2392757.jpg

短大の友人たちから結婚祝いにもらったジノリのカップ。

普段に使いたいけど使えない。。。こんな私はやっぱり貧乏性(笑)

仕事が忙しくコメント欄閉じてしまってます、ゴメンナサイ。

なずな宛のメッセージは右欄のメールアドレスまでお願いいたします

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-11 23:14 | キッチン

キッチンの布物収納

今日は三女のお誕生日でした。

忙しいのでお誕生会は後日、ということでちょっと寂しい思いをさせちゃたけど思いがけず長女からフルーツ型の消しゴムセットをもらってご機嫌に。。。

今日は久しぶりに絵本を読んであげて(最近サボってた、汗)その後は消しゴムセットと一緒に寝てました。

かわいいなぁ〜。。。

お誕生会にはチョコレートクリームのケーキが良いそうで。。。

がんばります。。。ハイ。

今日はキッチンの布物の収納です。

夫の大学時代のお友達のダンナさま作の木のカゴ?に入れてます。
b0174075_0401592.jpg

手前にある軍手はパン焼く人の必需品。

焼き上がったパンを持つのに便利なんです〜。
b0174075_0403694.jpg


b0174075_04145.jpg

このコースターは義父の袴で作ったもの。

和風なものはあまり家に置かないんですがこれはとても気に入ってます。
b0174075_0412590.jpg

キッチンクロスもこちらへ。

仕事が忙しくコメント欄閉じてしまってます、ゴメンナサイ。

なずな宛のメッセージは右欄のメールアドレスまでお願いいたします

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

[PR]



by natukurasi | 2009-06-11 00:44 | キッチン

作業台下の収納


b0174075_23505360.jpg

キッチンの作業台下の収納です。

ここにはこれからゆっくりと普段使うお気に入りの食器などを選んで収納しようと思ってます。

なので今はガラガラ(笑)

白い四角いお皿はお友達からプレゼントされたもので最近はこのお皿の出番が多いです。

素敵な器に盛ると、どってことないおかずでもおしゃれに見えますね〜。
b0174075_23511410.jpg

下の段は天然酵母を起こすときに使うビンや夫が某テレビドラマの影響で買ったコーヒーミルやケメックスなど。。。


明日は三女のお誕生日。

でも毎年、この時期は仕事が忙しくて当日にはお祝いしてあげられないのです(泣)

そんな三女のがっかりした姿を見て、先週の土曜日、長女は自分のお財布を握りしめ100円ショップへ。。。

くだものの形の消しゴムセットを二つ、プレゼントにと買ってきました。

明日の朝に渡すといって、まるで自分がもらうかのようにワクワクしてベッドにもぐりこんだ長女。。。

優しい子に育ってくれてるなぁ。。。(涙)

仕事が忙しくコメント欄閉じてしまってます、ゴメンナサイ。

なずな宛のメッセージは右欄のメールアドレスまでお願いいたします〜。

ランキングに参加しています。
⇩をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-09 23:54 | キッチン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧