櫻林葡萄園の日常。

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




MUJI過ぎる脱衣所

金曜日、土曜日は子供達の保育園や学校から持ち帰る体操着やら給食当番のエプロンやらお布団カバーなんかの洗濯でもう大変~(>_<)

さきほどやっと前日の洗濯物をたたむ→しまう→今日の洗濯物を干す・・・というお仕事が終わりました。

ふ~~~っ。

今の時期、忙しいので土・日も仕事。

家事は朝か昼のちょっとした時間か夜なので仕事が溜まる、溜まる~~(~_~;)

今日は我が家の脱衣所の写真をアップします。
b0174075_0182521.jpg


引き出し2つ、そして洗濯機・・・全てMUJIのもの(^^ゞ

布の引き出しは10年近く前に購入したものです。

長女が赤ちゃんのときこの引き出しにつかまって初めて立ったんですよ~。

でもね、下二人が初めてつかまり立ちしたのは全然記憶にない^^;

ひどい母親です、ハイ・・・。

まぁ、その話はさておき・・・

私が新居を建てるにあたっての希望の一つが広い脱衣所。

ここにタオル、下着類を全て置きたかったんです。

なぜなら・・・・夕方の忙しい時間、子供達がお風呂から出て

「タオルない~~」

「パンツない~~」

「シャツない~~」ってことが多くって。

「お母さん、持ってくるの忘れちゃったから自分で取って来て」っていうと

「暗くてやだ~~、それに寒い!」(冬の場合、室温2度3度ってことも珍しくない場所ですから^^;)

そんな生活が何年も続いて

家建てたら絶対、脱衣所に全部置いてやる~~!!と思ってました。

そして今は・・・・「全部そこにあるよ」と言えばもう済んじゃう。

お互い快適です~。私も子供たちも。
b0174075_0364857.jpg

そして昨日スーパーでもらったヘデラはアーチみたいなものを取り去り、鉢を変え、脱衣所にいてもらうことにしました。

洗剤入れは今日100均で買ってきたもの。

そしてお友達からいただいたかわいいコンテナもこちらへ。

ここにもカエル(笑)


ランキングに参加しています。たくさんの方に応援していただきとても励みになっています。いつもありがとう~(^v^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-05-31 00:42 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

ココナッツミルクの2色ゼリー

今日は先週の土曜参観のため、我が家の小学生組二人はお休み。

いつも朝は早いけど今日は少しだけのんびり・・・。

ということで、昨日作って晩ご飯の後に食べたココナッツミルクのゼリーが大好評♪だったため、朝食後にも残りをいただきました。

うちのコたち・・・おいしいものを取っておけない^^;

残っていると気になって気になって仕方ない・・・けど、私もそうだった(笑)

既にカットしたあとで汚くてスミマセン
b0174075_1826378.jpg


みんな食べたくて食べたくて写真撮るヒマもないんですぅ・・・。(なので写真曲がってる、いつものことだけど)

本当は上は透明のゼリーにしようと思ってんですが、ちょっと予定変更。

微妙な2色ゼリー。

そして下のビスケット部分、バターの替わりにサラダオイル使ったけどやっぱりダメだぁ~。

乳製品、玉子不使用で作ろうとしたけど・・・また考えて見ます。

ちょっと思い通りに出来なかったところもあるけど、子供達にはそんな失敗はどうでも良かったらしい・・・。

みんなで朝からココナッツミルクゼリーを食べるの図(笑)
b0174075_18323843.jpg


レシピはもう少し完成してから載せますね。


ランキングに参加しています。たくさんの方に応援していただきとても励みになっています。いつもありがとう~(^v^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-05-25 18:33 | 玉子・乳製品を使わないお菓子

子供達の学習机

土曜日が参観日だったため、明日は学校お休みです~。

こちらの小学生は7時過ぎには家を出て行くので(学校までそんなかかるわけじゃないのに・・・)朝は遅刻させないようにと、かなり気が張ってます。

明日、私は仕事だけど、どことなく気が緩んでるような・・・そんな場合じゃないんだけど(^_^;)

先日、子供達の学習机用のスタンドが届きました~。

で、写真を撮ろう~と小学生組の登校後、2階へ・・・。

前にも書きましたがこの勉強机は近所の家具工場をやっている知り合いにベッドと一緒に作ってもらったものです。

部屋がすごく狭いのでベッドを高くしてその下に勉強机を置いてます。


まずは次女の机。
b0174075_21484038.jpg

スタンド近くに自分で小物をディスプレイしてる。かわいいな~。

うんうん、きれい、きれい。良く片付いてるね♪


そして保育園の三女は遊び相手がいなくなったため、大好きなプーさんと計算のお勉強。
b0174075_215349.jpg

さすが三女・・・片付けは3人のなかで一番上手です!

MUJIのスタンドも暗くないか心配したけど、ベッド下でもじゅうぶんな明るさです☆


そして・・・・長女の机・・・・。

ど・・・・どうしてここまで・・・・・(-_-;)
b0174075_21552140.jpg

ま・・・まぁ・・・・このコは片付けできないけど・・・いいところはたくさんあるわけで・・・・・。

これからもう少し片付けられる女に育てていきたいなと・・・・・(反省)

ランキングに参加しています。たくさんの方に応援していただきとても励みになっています。いつもありがとう~(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-05-24 22:02 | 子供部屋

*娘のポシェット*

今日は小学校の土曜参観でした。

いつもは私が行くけど、次女のクラスで竹馬作りをするので、仕事は忙しいけれど夫が行ってくれました。

2時間あって1時間目は次女のところ。

2時間目は長女のところ。

今日は土曜日なのでお父さんたちの姿が多かったことと思います~。


それで、私は・・・朝から三女と畑でお仕事。

今日、三女は「おしごとバッグを持っていく!」とのことで、

3年程前に私が作ったポシェットをかけて出発♪
b0174075_0231577.jpg


このとき、長女と次女にもデザイン違いで作ったんだけどなぁ・・・使ってくれない(-_-;)

このポシェット作った時、三女はまだまだ小さくてヒモを短く調節して使っていたけど今ではぴったり♪
b0174075_0255769.jpg


帰ってきてから・・・畑で私にプレゼントしてくれたお花を窓辺へ。

いつまでこうやってお花くれるかな?
b0174075_029366.jpg

それにしても・・・私って結構、お花柄好きだったんだ~と自分のブログを見て気づく(笑)

ランキングに参加してみました♪たくさんの方に応援していただきとても励みになっています。ありがとうございます(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-05-24 00:34 | ハンドメイド

リーズナブルな価格でかわいいキッチン続き

数日前にシンクやガスコンロの写真をアップしましたが、今回、その下の部分をアップします~。

シンクや蛇口、ガスコンロなど輸入物を使っていますが、コストダウンするため、こんな感じになってます。
b0174075_1756779.jpg

流しの下はむき出し状態^^;

ですが、つっぱり棒でタオルかけを作って目隠し。(もうちょっとタオルきれいにかければ良かった(^^ゞ)

そして以前から使っていたゴミ箱がちょうど入る高さだったので並べて入れています。

流しの下にあると生ゴミなどすぐに入れられてすごく便利です♪

写真には撮っていませんがゴミ箱裏には洗剤の買い置きや漂白剤などを置いています。
b0174075_1811391.jpg

ガスコンロ下にはお鍋類やサラダ油、オリーヴオイルなど収納。

下の段だけは棚を引っ張って出せるようにしてもらいました。

お鍋はもう少し持っていたのですが、収納が少ないのでよくよく考えて本当に使うものだけ選びました。

隣は引き出しを作らず、MUJIのカゴの大きさに合わせて棚を作ったのみ。

正直、引き出しの方が使いやすいかもしれません^^;

こんな感じで普通のシステムキッチンと同じくらいの値段で作ってもらいました!
b0174075_187308.jpg

システムキッチンもすっきりしているけどこれも味があって気に入ってます~。

ランキングに参加してみました♪たくさんの方に来ていただきとても励みになっています。
本当にありがとうございます(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



[PR]



by natukurasi | 2009-05-22 18:13 | キッチン

簡単!新たまねぎと新じゃが料理♪

今、お腹がすいちゃって明日の朝食用のパンが焼きあがったの味見しながら更新~。

みんな寝ちゃったから・・・焼きたてを食べられるのは焼いた人の特権?

ところで今スーパーに行くと新たまねぎや新じゃががたくさん売ってますね!!

なのでお気に入りの簡単レシピをアップします。

これだけは私のレシピではありません。

有機農法をしている赤峰勝人さんのレシピ。
b0174075_0145655.jpg

十文字に切り込みを入れてひとつまみの塩を乗せて昆布だしでやわらかくなるまで煮ます。

煮え具合はお好みで良いと思いますが、とろ~っとするくらい煮るのが好き♪

出来上がったら器に盛り、お味噌、練り白ゴマ、おしょう油を混ぜたものを乗せていただきます!

これは夫に大好評!!

すっごく簡単でおいしいんです~。

子供にはお味噌もいいけど、ちょっとアレンジしてコンソメで煮て最後にちょっととろけるチーズを乗せてもおいしいかも。

豆乳仕立てのスープでも良いですね。

でもでもやっぱりシンプルに昆布だし+ゴマ味噌が美味☆


次は私のレシピ・・・・ってほどじゃないんですが(^^ゞ
b0174075_0211683.jpg


玉ねぎを1センチくらいの輪切りにして耐熱皿などに乗せて塩(お好みでコショーなども)をふります。

そこへマヨネーズととろけるチーズをのせて200℃のオーヴンで13~15分くらい?

焼き加減はまたお好みで調節してくださいね。

こちらもやはりかなりしんなりするくらい焼いた方が甘みが出ておいしいです~。(写真の玉ねぎはちょっと焼きが足りない感じです。もっと焼いた方がおいしいです"^_^")

豆乳ホワイトソースをかけて焼いてもおいしいですよ☆

最後は新じゃが。味噌じゃが。じゃが味噌。どっちでもいい?
b0174075_025558.jpg


我が家はあまりお肉を食べないので肉ナシ肉じゃがを作るんですが(肉じゃがとは呼ばないですね(^^ゞ)
それに飽きると今度は味噌味♪

じゃがいもを茹でて、その後、外が少しかりっとするくらい油で炒めてそこに昆布だし、おさけ、お砂糖、味噌、しょう油をいれ少し煮てから片栗粉でトロミをつけます。

仕上げにごま油をたらすとコクがでておいしいです~。

<材料>
新じゃが(小)    10~15個くらい

ダシ汁         1カップ
酒            大さじ1
砂糖           小さじ1
味噌           大さじ2
しょうゆ         小さじ1

水溶き片栗粉少々
サラダ油 (炒め用)   適宜
ごま油(仕上げに)    適宜

ランキングに参加してみました♪たくさんの方に来ていただきとても励みになっています。
本当にありがとうございます(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-05-22 00:38 | 野菜料理

最近焼いたパンたち

今日も朝から畑でお仕事でした。

もうすぐ忙しさも本番!!

朝から家の仕事に畑の仕事・・・夜(今日は夕方だけど)パソコンの前に座ってやっと一息・・・という感じの毎日です。

でもこのブログの更新がくつろげる唯一の時間なので楽しんで続けられれば・・・と思ってます(^^)

見てくださる方も一緒にほっとしてもらえると嬉しいなぁ~。

今日は最近、焼いたパンです。

まずは・・・パウンド型に入れて焼いたキャラメルチョコチップ入りのミニ食パンです♪
b0174075_18265026.jpg


写真じゃ良くわかりませんが・・・^^;キャラメルチョコチップが大好評~♪

あこ天然酵母の食パン系は特に大好きです。

そしてこのお皿は・・・・またまた夫の実家にあったもの。

裏を見ると・・・TOYOTOKIという文字。

そうです!あのTOTOはその昔、食器を作っていたようです。

なのでこのお皿でごはんを食べるときは・・・ちょっとフクザツ。便器?みたいな(笑)

でもかわいくて気に入ってます~。

そして次は先週の三女の親子遠足で作ったサンドイッチ。
b0174075_18313578.jpg


時間が経ってから食べるお弁当パンにはライ麦を入れます。

するとしっとり~。好き嫌いがありますが。

具はチキンの照り焼きをスライスしたもの。

玉子のマヨネーズあえ。

チーズ&野菜でした♪

上の写真は遠足の日の夫の昼ごはん。

ランキングに参加してみました♪たくさんの方に来ていただき嬉しいです。
本当にありがとうございます(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


[PR]



by natukurasi | 2009-05-19 18:34 | あこ天然酵母のパン

子供達のリビング?完成!

我が家は女の子3人なので子供部屋は1人ずつ区切らずに使っています。

そして少し前にアップした下に机が入るハイベッドを3つ置き、残りのスペースに絵本や共有のおもちゃなどを置いてます。
b0174075_065569.jpg


土曜日の夕方、夫の実家で使っていた長椅子の張替えが出来上がったので子供部屋のそのスペースに置くことにしました。
本箱とその隣のガラスの入った家具も夫の実家で使われていたもの。

ここはほかの部屋と違い、ちょっと昭和臭漂ってます(笑)

良くいえばレトロ?

でも・・・テーブルだけは結婚当初買ったものなのでなんか年代違う(^^ゞ

子供達はそんな昭和臭もなんのその!

自分達のリビングとしてテーブルをきれいに磨き、本をキレイに揃え(あんまり揃ってないけど^^;)快適空間を作っておりました。

このキレイさ・・・いつまで続くか・・・(^_^;)


ベッドとベッドの間で絵を描く長女。
b0174075_23581725.jpg


本当に狭いスペースだけど子供にとっては自分の城・・・なんですよね・・・。

狭いけどここでいっぱい遊んでいっぱい勉強していっぱい笑おうね!

ランキングに参加してみました♪たくさんの方にきていただき嬉しいです、本当にありがとうございます(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


[PR]



by natukurasi | 2009-05-19 00:17 | 子供部屋

リーズナブルな価格でかわいいキッチン

昨日の記事を自分で読んでみて・・・もしかしてこのキッチン高いって思われてるかな?

と思ったんですけど・・・そんなことないんです。

シンクと蛇口の値段は比較したことないんですが、ロジェールのガスコンロは日本のものとほぼ変わらない値段だったと思います。

ガスオーヴンまで付いているものは高かった気がしますが、コンロだけなら確かそんなに変わらなかったはず。

キッチンは普通のシステムキッチンとほぼ変わらない値段です。

それは・・・シンク、コンロ下などに扉や引き出しをつけずにコストを抑えたから。

そして何よりもキッチン自体がメーカーものでないから・・・かもしれません。

普通の住宅メーカーだとこういった指定以外のものを取り付けようとするとお金がかかると聞きましたので良くわかりませんが・・・。

また近々キッチンの下部分などの写真もアップします~♪

ランキングに参加してみました♪応援していただけると嬉しいです(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-05-18 18:03 | キッチン

シンクとガスコンロ

今日は一日中、雨・・・。

仕事にも行かず、家の中を片付けたり、

長女のピアノの練習に付き合ったり、

時々、自分が弾きたくなって電子ピアノを弾いて子供達と歌ったり・・・

そんな一日でした。


先日、友達が遊びに来てくれたときに「この家はどこ風?」と聞かれて困ってしまいました^^;

特にどこかの国風を意識したわけではなく・・・自分達の好きな感じ・・・シンプルでもあまりかっこ良すぎない、少し温かみがあってちょっとかわいいものを選んだ・・・つもり(^^)

b0174075_22542597.jpg

シンクは確かアメリカ製で特に有名なものではない・・・と思います。

そして蛇口はグローエ。ドイツ製です。

b0174075_22553616.jpg

左から結婚当初から10年以上使っている透明ポンプ。洗剤が入ってます。壊れないですね~。

隣はこの前カエルの絵と色がかわいくて買ってしまったドイツ製のクレンザー(笑)

そしてシルバーの容器には食洗機の洗剤。

どうやら私はカエルの絵が好きらしく

娘たちに選ぶ下着もカエル柄が多かったりして(笑)

b0174075_2351117.jpg

そしてガスコンロはロジェール。

ル クルーゼを置いてちょっとおフランスチックに写真撮ってみましたが明るくしようとムリな位置から撮ったらやっぱりヘンでした(泣)

なのでちょっと画像小さめ(^^ゞ

あ~、写真ってムズカシイですね・・・。

ランキングに参加してみました♪応援していただけると嬉しいです(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-05-17 23:11 | キッチン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧