櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:スープ・ポタージュ( 6 )




ひとり贅沢ランチ^ ^

b0174075_23375411.jpg

午前中から楽しみにしていた今日の昼ごはん(笑)

鎌倉山のローストビーフですっ!

お正月、受験勉強で帰省出来なかった長女の為に、美味しいものをと義母が送ってくれたもの。

昨晩は焼きたてパンとポタージュで家族揃っていただきました^ ^

我が家の食卓には決してのぼることのないお肉に家族全員で感動(笑)

リーフレットには「サーロインは5ミリにカット」と書いてあっても、もったいなくてどうしても薄く切ってしまう私^^;

でも薄く切ったおかげでまだ少し残ってるから今度はローストビーフサラダにでもしようかな?
b0174075_02988.jpg

お義母さん、幸せな時間をありがとうございました〜。

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2015-01-20 00:13 | スープ・ポタージュ

クリスマスのお昼ごはん。

b0174075_21473484.jpg

今朝の子供たち。

プレゼントが楽しみで早く起きると思いきや。。。いつもと同じだったりなかなか起きなかったり^^;

でもプレゼントを開けると、なかなか起きなかった長女が一番喜んでたり(笑)

みんなお願いしていたものが来て良かったね。

学校もあと1日だけ。

私も明日で年内のお味噌の仕込みはおしまい。

今日はお休みだったので遅れていた事務仕事をして過ごしました。

そして昨日の残りのカレーとタンドーリチキンでお昼ごはん。

ナンはみんな気に入ってたくさん食べてくれたから残らず。

三女が「しあわせ〜」って言いながらたくさん食べてくれたのが嬉しかった^ ^

インド料理は夫も私も大好きで上田のレストランに良く行くけれど、たまには自分でも作ってみたくてココナッツミルクとトマト缶に何種類かのスパイスであまり辛くないのを作ります。

タンドーリチキンも昨日より味が良くしみこんでおいしくなったかも。

子供たちもだいぶ市販のルウを使わないカレーが食べられるようになってきたのでいろいろ作ってみたいな。

だいぶ予定が遅れてきてるけど来週からお掃除が始められるようにがんばります!!
b0174075_22433680.jpg

テーブルにも机にも書類がいっぱい(汗)

今日も読んで下さってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪


[PR]



by natukurasi | 2014-12-25 22:44 | スープ・ポタージュ

にんじんポタージュの朝ごはん。

b0174075_14353754.jpg

今日からお味噌の仕込みが始まりました。

今日は学校はお休みだけど次女の部活、三女のスキークラブでお弁当があるので朝はラクできるように昨晩からにんじんポタージュの準備を始めました。

友達から送られた茅乃舎さんのおいしいお出汁で作ったポタージュ。

すごくおいしくできました(^ν^)
b0174075_15345743.jpg

自分ではなかなか買えないのでこのお出汁が届いてから使うのをすごく楽しみにしてたのです。

一緒に何冊かついてきたお料理の小冊子に載っているのもどれもおいしそう。

昨晩茹でておいたブロッコリーでチーズとマヨネーズの簡単グラタンも。

晩ご飯のおかずに作ったレンコンのきんぴら。これをパンにはさむのが好き^ ^
b0174075_15402720.jpg


昨晩から準備していてもやっぱり朝はバタバタ^^;

三女をバス停まで連れて行き、味噌の仕込みへ。。。


b0174075_15425667.jpg

そろそろ三女のスキーバスのお迎えの時間。

今日の山は寒かっただろうなぁ。

ポタージュ、あと一杯分残しておいたから帰ったら出してあげよう。。。

今日も読んで下さってありがとうございました。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-23 15:48 | スープ・ポタージュ

ブロッコリーのポタージュ。

b0174075_10253461.jpg

今日の朝はだいぶ冷え込んでいたけれどストーブにまだ昨晩の火が残っていたので、薪を入れただけですぐ燃えてくれて良かった^ ^

ストーブの焚きつけが苦手なんです(笑)


これからしばらく寒いみたいなので朝ごはんはあったかいスープ。

野沢菜を漬けた日におみやげでたくさんいただいたブロッコリーを全部茹でておいたのでフードプロセッサーにかけてポタージュに。

バターをたくさん使ったので牛乳の替わりに豆乳を。。。

最近、魚を焼く網でパン焼いてます。

子供ころ食べたポップアップトースターで焼いたパンみたいでおいしくって(^ν^)

今年は早くもインフルエンザが流行りだしているみたいで心配だけど、あったかくてバランスのとれたごはんで乗り切ってほしいな。。。

最近、みんな夜ふかししているので、もう少し睡眠時間もとってほしい。

けど、勉強もやってほしい(笑)

今日は前回、風邪で出来なかった三女の予防接種に行ってきます。

病院で風邪をもらわないようにマスクしていかないとですね^^;

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-03 10:54 | スープ・ポタージュ

あさイチのアスパラポタージュ

b0174075_2344737.jpg

毎朝、楽しみにしている「花子とアン」

今週は朝市くんがいっぱい出てる(*^^*)

そしてその流れで「あさイチ」もついつい見てしまいがちです^^;

先日は大好きなアスパラの特集で、スジが気になる部分の皮を使ったポタージュがおいしそうだったのでさっそくネットで詳しいレシピを探して作ってみました♪

本来は捨ててしまうもので作れる、というちょっとしたお得感もあり一層おいしく感じられました(笑)
b0174075_23233463.jpg

いただきもののアスパラ。

細かったり曲がってたりだけど収穫したばかりのものが食卓に並ぶなんて本当に贅沢で幸せ。
b0174075_23255788.jpg

これからは梅も出て来ますね^ ^楽しみです。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-06-03 23:45 | スープ・ポタージュ

新玉ねぎのスープ。

b0174075_14135740.jpg

ここ数日、暖かい日が続いていますが、中学に通う長女のクラスでは昨日、1人、また1人と体調不良で帰ってしまい寂しかったようです。。。

今朝はスーパーで見つけた新玉ねぎをゴロゴロ入れたスープ。

玉ねぎは切らずに丸ごと使うこともあるけど、朝はさっと食べられるよう、いつもより小さめに。

いただきもののベーコンも入れて玉ねぎがやわらかくなったら出来上がり。

私は今週火曜日から仕事がお休みだったけど、みんな金曜日はちょっとお疲れ気味。

週末はちょっとしたお楽しみを作ったので長女も次女もとっても楽しみにしてくれてて嬉しい。

三女はいつも通り土、日スキーだけど^^;

考えてみれば、長女は4月から中学3年生。

高校を卒業したら、本人は都内の大学に進学したいみたいです。(入れるかは、わからないけど^^;)

私は結婚するまで実家にいたけれど地方で東京の大学に行くとなれば実家にいられるのは高校3年まで。

あと4年かぁ。。。それまでに楽しい家族の思い出をたくさん作らなきゃな、なんて最近焦ったりしてます(^^;;
b0174075_14381654.jpg

最近、コナさんはここがお気に入り。いつも整理しきれない学校からのお便りが引き出しの上に置いてあったんだけど。。。ちゃんと片付けろってことですね^^;

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-31 14:41 | スープ・ポタージュ

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧