「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:お菓子( 67 )




マイミクさんへ・・ささやかなプレゼント*

行って参りましたよ~~っ!!渋谷クアトロ(^^)

初対面の子持ち主婦のマイミクさん3人と開場までお茶して、この
変態兄弟
への愛を語り合い、もっと話していたかったけどライヴも始まるので会場へ。

もうっ、すっごく楽しい時間でした♪

さすがみなさんファンクラブのメンバーってことですごい情報量(笑)

そんなマイミクさんにささやかですが、行く時間になるまでせっせとクッキー焼いてプレゼントしました。
b0174075_22113245.jpg


この絞り出しのクッキー、絞り出す段階でいつも後悔する・・・。
b0174075_2228279.jpg

だって~~、固くて出ないんだもん。時間もなかったため、夫に手伝っていただきました(^^ゞ

でもかなり粉々した状態で絞り袋にいれないとサクサク感が出ないって教室で習って・・・それでも、もうちょっとバターやわらかくしちゃっていいのかなぁ?
b0174075_22302510.jpg

残りは子供達と夫のおやつに。


いや~~~、それにしても感激でした、ライヴ。

どこ見ても女子(私も女子というくくりに無理やり入る、笑)ばっかり~。

どっちかっていうと「モテない男キャラ」(ごめん)なヤスが紡ぎだす優しく温かで時にかっこいい名曲の数々と神声。

このギャップがなんとも言えません~。

しかし・・・時々、韓流スター追っかけてるオバサンとどっか違う?と自分にツッコミを入れてしまう^^;

あ~~~、何と言われようと思われようと、また行きたいなぁ~~~。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>
[PR]



by natukurasi | 2009-11-05 22:51 | お菓子

うちの巨峰を使ったデザート*

とうとう始まってしまいました、収穫が・・・。

はぁ~~~っ、また睡眠時間4時間の日々・・・(~_~;)

ブログの更新できるかなー?

しかし!

我が家のブドウちゃんたちを皆様の元へお届けするべく老体にムチ打ってがんばらなければね。

それに終われば夢の「にわか専業主婦、時々パン教室生活」という私にしてみれば超々憧れの生活が待ってるのです~~っ♪

数ヶ月間だけどね^^;

そんな忙しい忙しい言いつつ、仕事と家事のわずかな時間で我が家の巨峰を使ったこんなデザートを作ってみました。
b0174075_22521564.jpg

仕事の合間にちょこちょこ作ったので出来上がったのが夕方。

なんか写真がきれいに撮れなかったけど、なかなかきれいでおいしいデザートができました☆

最近、この2層のデザートばっかり作ってる。

子供がすごく気に入ってるので。

それにすごく簡単で時間でどうこうということもないので材料さえあれば家事の間にちょこちょこっと出来ちゃう。

それと今日はいただき物の唐辛子が冷蔵庫の野菜室にずっと放置されていたので(^^ゞオリーヴオイルに入れてみました。
b0174075_2334396.jpg

あと使いかけのにんにくなんかも投入。

この唐辛子、「すっごく辛いよ」って言われたんだけど、もしやこんなに入れたら使えない?(汗)

う~~ん、どんなものが出来上がることやら????

b0174075_2382994.jpg


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-13 23:05 | お菓子

今日のデザート*

今日の午前中は校庭で防火訓練。

私は役員なので参加必須。

バケツリレーとかやっちゃいましたよ。

それで消防車の前で写真撮っちゃいましたよ(笑)


午後はお友達が家族全員で遊びに来てくれるはずが。。。次女ちゃん発熱の為、お父さんと長女ちゃんだけ来てくれました☆

このご家族は我が家と同じく神奈川から長野へのIターン組。

子供たちがまだほんの2〜3歳だったころに保育園で知り合い、時々立ち話する程度のおつきあいだったけど、話しているうちに共通する趣味があったり。。。で、今回ゆっくりお話しましょう〜と我が家にお招きしました♪

午前中は防火訓練であまり時間がなかったので簡単にこんなの作ってみました〜。
b0174075_23331967.jpg

先日、作った長女の誕生日ケーキと同じ材料で。

でもジェノワーズ焼く気になれなくて今回はカップに入れて。

しかし。。。人数分のカップに材料を入れたら。。。なんか量少ない〜(やはり計画性なし)

仕方ないのであまった生クリームをしぼってなんとな〜く高さを出しごまかしてみました。。。
b0174075_23334661.jpg


まっ、みんな残さず食べてくれたし、お父さん同士、子供たち同士、すっごく楽しそうだったので良かった、良かった〜〜。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-29 23:35 | お菓子

お茶の時間*

ここのところ家での仕事が多く、今はいつもブドウを買ってくださるお客様あてに案内を出す準備をしてます。

だいたい、夫がDMなど印刷関係担当。

私は宛名書きとか伝票そろえたりとかの事務仕事担当。

そして今日の午前中のおやつは冷蔵庫にあったもので作ってみました。(笑)
b0174075_16535396.jpg

ちと彩りがなかったね。。。でもある物で作ったから許して。

材料は長女の誕生日ケーキを作った時にあまったスポンジ。

バニラアイス。

いただきものの桃。

スライスアーモンド。
b0174075_16541295.jpg

スライスアーモンドはオーヴンに少し入れて香りをだします。(こういうとこだけマメ?)

さっ、お仕事、お仕事。。。最近、お客様も増え、手書きもだんだん大変になってきたけど、ローテク人間のため、いまだボールペンでせっせと書いております。。。
b0174075_1654391.jpg



ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-27 16:55 | お菓子

長女の誕生日ケーキ*

長女の誕生日、本当は7月なんだけど忙しい時期なので誕生会はいつも8月の仕事が一段落した時期にやります。

今日は次女の親友もお泊まりしてるのでいつも以上に盛り上がりました〜☆

なぜか、うちのコたち普通のデコレーションケーキが苦手。

長女のリクエストに応えてこんなケーキを作りました♪夏にぴったりかも〜。
b0174075_0491470.jpg

ブルーベリーは長女が慎重に並べてます。がんばれ〜♪

このケーキ、下の1センチの土台?の為だけにジェノワーズ焼いた。。。
b0174075_0493787.jpg

まっ、残りは冷凍してあるので近々、何か作ろうっと。。。

手作りピザは次女がお友達と。
b0174075_0495658.jpg

最近、ピザの時は専用のイーストを使っているのに今日は慌てて普通のを使ってしまった。。。

ほかにもシーフードサラダやスモークサーモンと生クリームのペンネを作ったけど、写真撮り忘れたっていうか。。。慌ただしくて撮るヒマなかったというか。。。

どうも料理の写真がうまく撮れないのも積極的に撮らない理由なんだけど。

まずはおいしそうに見える器を揃えるところから始めよう(笑)


それにしても。。。親になってもう10年ですよ、10年。

早いな〜。。。もうすぐに中学生になって高校生になって大学生?社会人?

気が早すぎ?


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-11 00:50 | お菓子

三女のバースデイ・ケーキ

三女のお誕生日は仕事が忙しい最中の6月10日。

なので当日や前後の週末にお誕生会をしてあげることができず・・・毎年のように責められてます(^^ゞ

が、今日はようやく遅ればせながらのお誕生会♪

夫は仕事だったので夕方からプレゼントを買いに行き三女リクエストのファミレスでごはんを食べて帰ってきました。

我が家の誕生日はたいてい外食ですがケーキだけは私の手作り。

三女が「チョコレートクリームのケーキがいい~」というんだけどデコレーションが思い浮かばない・・・。

とりあえず100均で買ったキャンドルがあるので「なんとかなるかぁ~」と始めてみることに。
b0174075_2375681.jpg

↑軽井沢のFranc Franc(アウトレット)では同じようなものが数百円してたのでちょっとお得な気分~♪

チョコレートを細かくして生クリームを湯せんして溶かす。

その後、今度は氷で冷やしながら泡立て・・・・んん~~~???

あんまり泡立ってこない・・・(汗)

まぁ、ナッペできるくらいの固さにはなったけど・・・デコレーションできる固さにならない(^_^;)

もういいやぁ~、味はたぶんいいと思う。

ってことで、ココアパウダーを茶漉しでふってキャンドルを立てただけのなんだか冴えないケーキになってしまった(泣)
b0174075_23145487.jpg


チョコレートケーキのデコレーションってものをもう少し勉強します・・・。

家に戻ってみるとみんなお腹いっぱいでケーキどころじゃなく・・・明日の朝食後にキャンドルを立ててみんなでケーキを食べる・・・予定。

せっかく作ったのにぃ~、なんか寂しいぃ~!!

そして今、このブログを打ってる間に生クリームにお砂糖を入れ忘れたことを思い出した(汗)

チョコレートにお砂糖入ってることは入ってるけど・・・どうなんでしょう???


先日、少し時間があったのでかいだんを雑巾がけしました。
b0174075_23235119.jpg


子供たちもいつも素足なので結構汚れます。

夫は掃除機かけるのが好きで(得意で?)よくかけてくれるけどさすがに最近すごく忙しく・・・私も時間があれば部屋をまぁるく掃除機かけ(笑)

でもやっぱり雑巾がけすると違いますね~。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~<(_ _)>

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-20 23:26 | お菓子

ケーキ教室で。

引越し前の写真ですが、ケーキ教室で作ってきたものの写真アップします~。
b0174075_091450.jpg


次女の誕生日はもう終わりましたが長女、三女のはまだ。

長女は生クリームがあまり好きでなく、できればいつも作るフツーのデコレーションケーキじゃないほうがいいみたい・・・。(生クリームじゃなくてカスタードクリームのケーキがいい!とか言ってるし)

でもこのケーキ、確か気に入って食べてくれていたような。

今度のお誕生日にはこういうの作ろうかな?

お誕生日は7月だからさっぱりしてちょうどいいかも~(^v^)

しかし・・・・教室で一度作ったきり、家で練習してない(^_^;)

作れるか???心配・・・。
b0174075_0133081.jpg


まずはセルクルを買うところから始めないとね・・・(汗)

[PR]



by natukurasi | 2009-05-09 00:15 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧