櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:お菓子( 67 )




忙しく暮らしてみる。

b0174075_23454432.jpg

今日は某雑誌の編集の方がいらっしゃいました。

この取材のお話、地震が起きた数時間前にしたなぁ・・・なんだか一週間前のことなのにずいぶん前のような気がします。

憂鬱な毎日。

こういうときは自分を少し忙しくさせて無理やり前向きにさせたりします。

そういう意味ではこの取材のお話があって良かったなと思います。

まだまだ余震が続く中、こんな遠くまで来てくださる方に。。。

昨日の夜、仕込んでおいたレーズン酵母のカンパーニュ。くるみとレーズン入りです。

そしてマフィン。

玄関の観葉植物も伸び放題で通行に支障が出てきたため、葉っぱを整理してみましたが・・・大丈夫かな?
b0174075_01411.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-03-20 00:02 | お菓子

一日遅れのひな祭り。

b0174075_21373559.jpg

昨日は夕方から習い事があったので、我が家のひな祭りは今日でした♪

今年はちらし寿司をオールドパイレックスに盛り付け。
b0174075_21393740.jpg

両方とも夫の実家にあったものです。

手前のは時々コチラで紹介させていただいてましたが、奥のは初登場かな???

我が家はちらし寿司も玄米です。

子供達もお酢のゴハンにすると玄米でも気にせず食べてくれます(^v^)

今日はこのほかに淡いピンク色の明太子ポテトサラダとから揚げ。

そして納得いかなかったドームケーキ(泣)
b0174075_21442672.jpg

お雛様の飾りを買わなかったのでなんか中途半端なデコレーション(^_^;)

味は良かったんだけどなんだかパッとしなかったなぁ・・・反省。

明日はお雛様の前で記念撮影して片付けだーー!
b0174075_2148065.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-03-04 21:49 | お菓子

子供たちとチョコクッキー作り*

b0174075_22381976.jpg

今年のバレンタインはこんなチョコをコーティングしたクッキーにしました*

まずは昨日のうちに仕込んでおいた生地を冷蔵庫から出し、型抜きから開始ですっ!
b0174075_22404650.jpg

生地を伸ばして冷蔵庫に入れるところまでは私がやりました。

それからは子供たちの出番。
b0174075_2242141.jpg

溶かしたチョコレートでコーティングしてカラフルなアラザンやハートでおめかし♪
b0174075_22435062.jpg

そして終わったあとのカウンターは大惨事(汗)

こういう写真を載せると友達から「のんびり暮らしてそう~」

「優雅だね~、楽しそう」とか言われることがあるんですがね、結構大変ですよ。

もうね、子供にこういうのやらせる時、私はほぼアシスタント状態。

「コーティングのチョコがない〜」

「アラザン、独り占めしないでよねっ!!」

なくなったものを用意したり、3人の間でケンカが起こらないようがんばってるんですよ(-_-;)

はぁ~・・・なんてわがままなんだ。。。

でもかわいいのが出来て喜んでるムスメたちを見ると懲りずにやらせちゃうんですけどね(笑)
b0174075_22515449.jpg

まっ、全部、友チョコですけどね・・・。
b0174075_22525849.jpg


3連休中、結構降りました。雪。
b0174075_22535382.jpg

雪かきで疲れたお姉ちゃんが遠くで倒れてます(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-13 22:57 | お菓子

カーサンちの卵&不良主婦沖縄二人旅

b0174075_2391394.jpg

お久しぶりです!実は沖縄に行っておりました^^;

その話は後ほどってことで、今日は北海道のお友達ノーザン・カーサンちの卵を使ったマフィンです。

私、カーサンのブログの大ファン。

こんな面白い日記書けていいなぁ・・・。

ちなみにアドレスはコチラ☆

ネットでのお付き合いを始めて何年にもなるけど去年の11月に初めて会った私たち。

もちろん初めて会った感はまるでなく。。。

見るからに面白い人でしたよ、カーサンは。


しっかりした黄味に白味。

オムレツもおいしかったなぁ・・・写真ないけど^^;
b0174075_2315246.jpg

もう残り少なくなっちゃった・・・卵。

そしてこちらはカーサンにとあるレアものの?CDを貸したところ、いただいてしまった品々。
b0174075_2328051.jpg

さすがカーサン、選ぶものが違うわ(笑)



それでそれで、何しに沖縄に行ってたかというと・・・愛する兄弟キリンジの通常のツアーとファンクラブ会員限定ライヴ&打ち上げパーティーに参加してきちゃいました(恥)

2日間もたっぷり兄弟の音楽に浸れる幸せ・・・。

でもね、昨年の9月頃、勢いに乗って申し込んじゃったもののやっぱり間近になると子供たちのことも心配になり・・・また、夫に迷惑をかけるのも気が重くなり・・・。

実は家を出てからもな~んとなくスキッとしなかったんですよ、気分が。


オリジナルももちろん良かったけど、ファンクラブ限定ライヴでやったこの曲と鈴木亜美に提供した「それもきっとしあわせ」のセルフカバー聴いたらだんだんと泣けてきちゃってやっぱ来て良かったと。

これピチカート・ファイヴのカバーなんですけど(原曲とはまるで違う)ヤスの声がCDで聴くよりぜっんぜん良かった、本当に。

今は行かせてくれた家族や一緒に行ってくれたマイミクさんに「本当にありがとう!ありがとう!」って気持ちでいっぱい。

もちろんキリンジの二人にも感謝。

彼らは本当に音楽を愛し愛されているんだな。。。そう感じた2日間でした。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-01-24 23:41 | お菓子

ドームケーキ試作。

b0174075_20572337.jpg

今年から試しに始めてみた自宅パン教室でのデコレーションケーキ特別レッスン。

すごく好評なので、同じくスポンジケーキを使ったアレンジの試作をしてみました。

15cmのスポンジでこの13センチくらいのドームケーキが2つ出来ます♪

プレゼントにもいいかもです。

これならナッペ(ケーキに生クリームを塗る)にイマイチ自信がなくてもかわいく仕上がりそう。

こういう試作してる時間ってなんて楽しいんだろ。

でもね。。。気づくとカウンターの上が大惨事(笑)
b0174075_2171981.jpg

作るの好きだけど片付け嫌い。。。


↓ランキングに参加しています。2つクリックしていただけると嬉しいです*

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-02 21:09 | お菓子

プレゼント*

b0174075_1454074.jpg

先日、ネットで知り合ったお友達からかわいいプレゼントをいただきました*

明日で仕事も終わり。

この紅茶をゆっくり飲みながらお気に入りの音楽を聴いたり、本を読んだり・・・あ~~っ、既に妄想が(笑)

あともう一ついただいたのですが、またの機会に登場させていただきますね。

ムスメらの間では既に「この缶が空いたらもらいたい」との申し出がありましたが

ダメです!

これはお母さんのですっ!!
b0174075_152665.jpg

昨日も休みだったので紅茶に合いそうなクッキーを焼いてみました。

しかし・・・この絞り出しクッキー、途中で作ろうとしたことをいつも後悔してしまう・・・。

サクサクの食感にするために生地をモロモロの状態で絞り袋に入れるため、絞れない(汗)

ムスメたちから

「お母さん、手ぇ、ブルブル震えてるよぉ~」

「固くて絞れないんだってばっ!(怒)」

結局、手の温度で生地を柔らかくしながらでないと絞れないのでした・・・・。
b0174075_1592866.jpg

クッキーの中央には我が家の巨峰ジャムを煮詰めたものをのせてます。

でも焼きあがりはなんとかサクサクに^^;・・・至福~♪

そしてお友達との出会いに感謝。


ブドウの販売は終了いたしました。
今年もたくさんのご注文ありがとうございました。



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-10-25 15:16 | お菓子

クリームあんみつ*

b0174075_010277.jpg

玄米と一緒にお赤飯みたく炊こうと思って買った「あずき」

次女と三女から「玄米にあずきを入れるのはイヤだ」と言われしばらく放置されていましたが、

圧力鍋を使えば洗って20分くらいでおいしく煮えることがわかりさっそく作ってみることに。


お砂糖で味付けしておいしく煮えました。

そのまま食べたり、クリームあんみつに使ったり・・・。

あずき煮るのってすごく簡単だった。

お砂糖の量も自分で調節できるし、また作ってみよう♪


そして日曜日は久々にシルバニアで遊んだ子供たち。
b0174075_0205038.jpg

一番のお気に入りはコチラ
b0174075_0212074.jpg

ウチ、農家だからね・・・(笑)このキャベツは嬬恋キャベツ。だそうです・・・。


※少し前にウチにある本棚と洗濯物を入れるカゴについてメッセージいただいたYさまへ※
メールでお返事書いたのですが、何度も戻ってきてしまいます。
なのでこちらでお返事を。

本棚は夫の実家でずっと使われていたものです。

洗濯物を入れているカゴはカインズホームさんで売っております。
人気商品みたいですよ♪

いよいよブドウの出荷が始まりました!

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで

b0174075_23513220.jpg


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-14 00:28 | お菓子

*長女のお誕生会ごはん*

b0174075_23415261.jpg

またまた食べ物ネタですみません~~~。

先日、ほぼ一ヶ月遅れで長女のお誕生会を開くことができました☆

仕事が忙しくてなかなかできなかったけど・・・やっと出来て良かったーー。(プレゼントは誕生日前に買ってあげた。DSのカセット買ってあげたんだけど、そういえばあのカセット、今、あんまり使ってないような^^;)

長女はショートケーキいやだっていうんで、また去年と同じこのケーキで。

あまったクリームを絞る前はこんな感じ。
b0174075_23424259.jpg

時期的にイチゴがないのでキウイとブルーベリーで飾りつけ♪
b0174075_23411615.jpg

お手伝い好きな三女がまたまた手伝ってくれてます~。

そしてゴハンの方は特に創意工夫もなく・・・なので、さらっと。

ポテトサラダ
b0174075_2347763.jpg

玄米ちらし寿司
b0174075_23474196.jpg

うずらのたまご入りミートローフ、長女のリクエストです。
b0174075_23485429.jpg

あまりにフツーのゴハンでスミマセン。



今年も夫と長女は昨年も参加した「アサマ・スタークロスウォーク」に土曜日の夜から参加し、帰って来たのは次の日の朝7時頃。

昨年はハーフコースの17キロだったけど、今年は31キロを10時間かけて完歩、良くやった!!

帰ってから爆睡して夕方から誕生会を始めたんだけど、11年前にワタシのお腹から出てきた子が

今、自分の足で31キロもがんばって歩いてきたと思うと・・・感激です。

それにしても・・・昨年は初参加で意外と元気に帰ってきたんだけど、今年、帰ってきた直後は2人ともかなりの「うんざり顔」

「もう来年は絶対でないっ」と足を引きずりながら家へと入って行った・・・下りってよほど大変だったんだろうなぁ・・・。

しかし・・・来年も必ず参加する・・・でしょう(笑)



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
巨峰は品切れとなりました。

夏にぴったりなすっきりした甘さのナイアガラ(白系ぶどう)のみございます。

詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-08-25 00:04 | お菓子

発表会終了♪

b0174075_2312215.jpg

長女、次女の通うバレエ教室の発表会が今日、終わりました!

昨年夏に教室を変わり、今、通っているところは上手な子が多くコンクール入賞者もたくさんいるそうで(我が家には無縁ですが^^;)・・・確かに素晴らしい発表会でした。

そんなことでほとんどの生徒さんはまだ小さくとも太らないように食事に気をつけたり、肌を焼かないようにしているようですが・・・ウチのムスメ達、まったくお構いなしで、リハーサルから帰ってきてさっそくスポンジとアイスで簡単デザート作ってました(^^ゞ
b0174075_23194971.jpg

ほぼ待ち時間ばっかりだったけど、この教室では初めての発表会なので疲労困憊(~_~;)

今日はもう寝ます・・・。



贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくはこちらで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-06-27 23:23 | お菓子

三女のバースデーケーキ

b0174075_063581.jpg

昨日は2週間遅れで^^;三女のお誕生会をしました。

我が家は4月生まれの私と次女以外、誕生日が農繁期なので誕生会がどうしても遅くなるのです・・・。



三女の今回のケーキのリクエストはチョコレートクリームを使ったもの。

デコレーションの本をぺらぺらめくってもピンと来るようなものがなく・・・とりあえず、ジェノワーズを焼いて考えたけど、どうにもアイデア浮かばず。

チョコレートってどうしても大人っぽい雰囲気になるから、子供のバースディケーキにするの難しい~。

真ん中に削ったチョコ。そしてアラザンでキラキラに。

最後に取ってつけたように「7」のキャンドルを刺してみたけど
なんだかなーーー(-_-;)

しかし・・・家族から味の方は喜んでもらえました。

まっ、おいしかったんだからいっか(笑)

ちなみに私はケーキを焼くとき、お砂糖は粉糖を使います。
b0174075_019034.jpg



今日は次女もおこづかいで三女のお誕生日プレゼントとしてお菓子(駄菓子。笑)を買ってあげたいというのでスーパーへ。

いつもはケンカばっかりだけど、もじもじしながら三女に渡してました。

そのあと次女が私のとこに来て「誰かに何かしてあげてありがとうって言われると嬉しいなっ」って。

私はそう思ってくれたことがすごく嬉しかったなー☆



贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくはこちらで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-06-25 00:27 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧