「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:お菓子( 67 )




友チョコ作り(^^)

b0174075_23172016.jpg

昨日は次女、三女が学校から帰って来てから友チョコ作りをしました。

長女は今日まで期末試験だったので日曜日作る予定です。

少し前からどんなものを作るか一緒に考えたり、ラッピングするものを買いに行ったりと大変だったけど楽しませてもらいました(^^)

作ったのは前にも作ったことがある焼きドーナッツにデコレーションをしたものとミニシェル型のマドレーヌ。

ラッピングはセリアで全て買いましたが、どれもかわいくて子供たち、すっごく迷ってました^^;
b0174075_2338495.jpg

心を込めて作ったお菓子に手紙を添えて。

次女は6年生でもうすぐ卒業だけど、いつまでも思い出に残るといいな。。。
b0174075_2350390.jpg

まだまだ週末までチョコ作りは続きますが、次は何を作ろうかな?楽しみです(^^)

それでは。

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-14 23:57 | お菓子

ジャムを使ったデザート。

b0174075_2321547.jpg

こんばんは。

今日は新規就農者の新年会がありました。

毎回こういう集まりは1家族1品持ち寄りで、私はいつもパンを2種類くらい持って行くのですが、今日はデザートと我が家のドライピオーネとくるみを使ったカンパーニュにしました。

カンパーニュの写真はありませんが(^◇^;)デザートは掲載誌「ナチュラル好きのおうちcafe」でご紹介したものをアレンジ。

今日はブルーベリージャムがなかったので桃ジャムを使いました。

クリームチーズに生クリーム、ヨーグルトを使ったデザートですが、やっぱり乳製品とジャムは合いますね〜(≧∇≦)
b0174075_23533646.jpg

もうちょっとかわいい容器があればもっと良かったんだけどなぁ〜(笑)

そしてもっとたくさん作れば良かったな。。。

みんなの作ってくれたお料理もとってもおいしかったーー(^^)

家族に言われるのも嬉しいけどちょっとお世辞はあっても「おいしかった!!」って言われるとうれしいな。

シーズンになると忙しくて辛いこともあるけど、グチを言い合える仲間がいるので救われることもたくさん。

しゃべるとスッキリするし、またがんばろって思う。

本格的に忙しくなるまでにもう少し時間があるから、また一緒にごはん食べたり、おはぎを作ったり(笑)して、冬を楽しもう。。。


b0174075_23571158.jpg

朝のパトロールが終わると薪ストーブの横で寝てしまうコナ。

もう見てるだけでかわいくてかわいくて撫でてあげると必ずこうなります(笑)
b0174075_23594584.jpg

この寝姿を見てるだけで朝から幸せな気分になってしまう今日この頃です♡

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-25 00:01 | お菓子

チーズケーキ好きのクリスマスケーキ*

b0174075_2234213.jpg

こんばんはー。

今日は我が家のクリスマス会でした(^-^)

チーズ大好きな次女。

「クリスマスケーキはチーズケーキがいい!」というので作ったのがコチラ↑

一見、生クリームのように見えますが、クリームチーズと生クリームをミックスしています。

生クリームの軽さはありませんがチーズのコクが加わり、5人で分けて食べる量ならしつこくなく美味しく食べられます。

次女も気に入ってくれました(^_^)v

ただ、食べてる途中にアラザン飾るの忘れたことに気づきました(^◇^;)

アラザンがあればもうちょっと華やかになったんだけどなぁ。。。

ちなみにクリームの配合です。
生クリーム200ml
クリームチーズ150g
グラニュー糖40g
レモン汁10ml
で、泡だてます。

気になった方はお試しを〜♪(ほとんどのご家庭でクリスマス会終わってる気が。。。^^;)

ではでは。

まだまだ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-23 23:03 | お菓子

チョコレート工場稼働中!

b0174075_17161383.jpg

今日は三女のスキークラブのお当番だったので朝から山へ。

せっかくなので三女の練習中、長女と回数券を買って吹雪の中、滑走(^_^;)

「寒いー!顔切れるー!」と叫びながらも今日使い切らなくても良い回数券をノルマ的に使い果たしてきました。

あー、寒かった。。。

途中、ホットチョコとドーナツで休憩♪

たった5本しか滑ってないのに絶対カロリー消費しきれてないな(-。-;

14日はバレンタインデーでしたね!

手作りされましたか?

我が家は長女が14,15日と期末テストだったので次女、三女の友チョコ作りをしました。
b0174075_1723531.jpg

クッキー作りは私が担当。
b0174075_17244049.jpg

帰ってきてから娘たちがコーティング♪
b0174075_1725392.jpg

このスライスアーモンド入りのクッキーは甘さ控えめなのでバレエの先生にも♪

夫用にはチョコレートケーキ。
b0174075_17283125.jpg

結構、苦目なチョコを使ったので粉糖たっぷり(^_^;)

こちらは夫用と言いつつ家族で食べましたが(笑)

これから試験が終わった長女がまた作りますー。

どんなの作るのかな?我が家のチョコレート工場、まだまだ稼働しますー。
b0174075_17302429.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-16 17:30 | お菓子

お菓子とパンとお花と。

b0174075_23301659.jpg

今日はシュークリームとカスタードクリームであまった卵白を使ってフィナンシェを作りました。

フィナンシェを焼いたのは初めて。

型がなかったので厚手のアルミカップで。
b0174075_2332393.jpg


b0174075_2333040.jpg

最近、天然酵母でハード系でなく、やわらかいパンを焼くのも好き。
b0174075_23342815.jpg

こちらを使ってます。ライトは本来、ハード系のパン用です(^^;;
b0174075_23352789.jpg

そして先日、お友達からいただいお花、長女にいけてもらいました。
b0174075_2337015.jpg

花瓶が小さかったので二つに分けて。
b0174075_2337457.jpg

このほかにも今日、いけばな教室があったので玄関にはお花がいっぱい。

外はものすごい寒さだけど玄関だけ春到来です(^◇^;)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-26 23:40 | お菓子

パーティー続きの三連休を乗り切る。

b0174075_225116.jpg

三連休はいかがでしたか?

こちらの学校はまだ終業式にはなりませんが、我が家の娘たちは既に冬休みモードですf^_^;

三連休、それぞれ友達とのクリスマス会やスキーが始まったり。。。もう把握しきれません(~_~;)

でもお友達の家でご馳走になるのならやっぱりちょっとしたものを持たせないとなぁ。。。ってことで簡単なものを作ることに。

お友達も気に入ってくれてるピザ。
b0174075_2353761.jpg

前持って生地だけ焼いておけるのでとっても便利*

数日前に焼いて冷凍し、持って行く前に具をのせて焼けば出来上がり。

あとは友達の家と自分ち用のスポンジ。

こちらも一つずつラップとアルミホイルを巻いて冷凍しておきます。
b0174075_23123799.jpg

パーティ当日に自然解凍しデコレーション。

ローストチキンにするとり肉も前日から塩麹漬けに。
b0174075_23184099.jpg

手際が悪いのでちょっとでも下準備が出来てると安心^^;

そして我が家のケーキはスポンジ担当が私。

ナッペが長女。
b0174075_2325341.jpg

デコレーションが次女でした。

長女、ナッペするクリームを泡立て過ぎだけど、おいしかったからいっか〜(笑)

スキーシーズンとなり三女は休みの日の昼間、ほぼ不在。
b0174075_23313063.jpg

この日、とり肉を一番美味しそうに食べてました。

さすがにね。。。一番動いてるから^^;
b0174075_23374058.jpg



ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-25 23:37 | お菓子

塩キャラメルアイス*

b0174075_23194054.jpg

もうすぐ春休みも終わりですねー。

お昼ごはん地獄からの開放感(^^;;と子供達と過ごした何気ない毎日が終わってしまうさみしさでちょっと複雑です。。。

今日は、そんな何気ない一日に作った塩キャラメルのコンフィチュール入りアイスをご紹介♪
(カラメル焦がし過ぎて苦いというので)

↑写真のミントが若干ヘタり気味ですが(^◇^;)

ネットで見つけたレシピを少し変えています。

材料は
タマゴ3個、

生クリーム1パック、

グラニュー糖50グラム、

お好みのジャム適宜

バニラエッセンスかバニラオイル適宜




b0174075_23194143.jpg

まず、タマゴは卵黄と卵白に分け、卵白、生クリーム、卵黄+グラニュー糖の順に泡だてていきます。
(卵黄にバニラエッセンスバニラオイルを数滴入れる)

卵白、生クリームはしっかり角が立つまで。

お菓子作りの鉄則?

電動泡立て器を使っても最後普通の泡立て器を使います♪
b0174075_23194155.jpg

泡立てた生クリームに卵黄、卵白の順で入れます。
b0174075_23194164.jpg

なんかこれだけでもおいしそー(^_^)☆
b0174075_23194256.jpg

最後にお好みのジャムを混ぜ、冷やして出来上がり*
b0174075_23194259.jpg

冷やしている途中、かき混ぜたりはしなくて大丈夫です!

少し温かくなってきましたし、ぜひお試しくださいね♪

今日も読んでくださってありがとうございます!

b0174075_1754086.jpg

入学、お引越しシーズンですね。贈り物に櫻林葡萄園の果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
詳しくはこちらのHPをご覧下さいませ*


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-04-02 23:17 | お菓子

塩キャラメルとプリンのコンフィチュール*

b0174075_23412770.jpg


今日は一日中、雨でしたね。

今もまだ降ってます。。。

春休みに入って1週間。

アメーバピグに年齢制限が出来るというニュースを読んで、長女と次女はもうやらないと決めました。

ピグというお楽しみがなくなってさぞ春休みも退屈だろうと思っていたのですが、最近はジャニーズが好きでいろいろ検索して動画を漁って楽しんでいるようです(^^;;

私にメンバーの名前と顔を覚えるようにと、テストされるんだけどちっともわからない。

っていうか覚えられまんせん(ーー;)

こんな春休みを送っている子供たちですが、私はジャム作り♪
b0174075_23412851.jpg

北海道のお友達のところからおいしいタマゴが送られてきたので作ってみたくなって。。。

しかし。。。プリンの方はカラメル失敗(; ̄O ̄)

塩キャラメルの方ももう少し早く生クリームいれた方が良かったなぁ。。。ちょっと苦くなっちゃった。

でも!次は美味しく出来るようがんばります(^^)

明日はパンケーキを焼いて今日作ったジャムを使う予定です!
b0174075_2341284.jpg

先日、今期最後のパン教室があったので記念撮影♪

来年もおいしいパンが焼けるといいな。

今日も読んでくださってありがとうございます!

b0174075_1754086.jpg

卒業、入学、お引越しシーズンですね。贈り物に櫻林葡萄園の果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
詳しくはこちらのHPをご覧下さいませ*

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-23 23:39 | お菓子

お皿で変わる*

b0174075_22453927.jpg

昨日のレッスンは仲良しのご姉妹が来てくださいました*

ケーキがのっているのは、ご姉妹がお仕事で扱っているバリのお皿。
b0174075_22454066.jpg

我が家はいつの白いお皿ばかりなので新鮮♪

お皿でずいぶん印象が変わりますね!
b0174075_22454056.jpg

とても綺麗な色*

キッチンの食器も整理して新しいお皿を買い足したいなぁ。。。なんて(^◇^;)
b0174075_22454012.jpg

それにしてもウチの姉妹は将来、こんなに仲良くなってくれるのかなぁ?

今は飴玉ひとつでケンカしてますけど(-。-;

んーー、きっと仲良くなってくれる。。。はず?

今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-02-23 22:42 | お菓子

チョコドーナツ100個*

b0174075_0253833.jpg

もう過ぎちゃったけどまだバレンタインネタが続きます^^;

ムスメたちの友チョコ編です。

まだ小2の三女はお姉ちゃんたちがあげてるから。。。ってな感じで近所の友達2人に配るくらいですが、お姉ちゃんたちの製造量が毎年ぐんぐん上がり今年は計算するのも面倒だったのでとりあえずチョコドーナツ100個作ろう!ということになりました。(私、長女、次女3人B型ですから、とりあえず、とか適当に。。。って感じで全てが進んで行きます(⌒-⌒; )
b0174075_0253891.jpg

まっ、余れば自分たちで食べればいいんだから。。。
b0174075_0253882.jpg

トッピングしてチョコが乾いたらラッピング。

の、繰り返し。私なんかもうドーナツ工場のオバサンになってましたよ(-。-;
b0174075_0253977.jpg

チョコレート禁止の学校もあるそうでうが、子供達の通う学校はまだ大丈夫。

長女は3月で卒業なのでクラスの女子全員に持たせました。

3年間、一緒に過ごした友達だから。。。
b0174075_0253954.jpg

ちなみにこちらは教室の生徒さんがデコったもの。

かわいいですね♪
b0174075_0253919.jpg

こちらはまだ小さいお子ちゃまと一緒に親子でトッピングしてくれました♡
b0174075_0254046.jpg

100個焼いた次の日。バレンタインデー当日はバレエの先生や私の近所のお友達用に。

こちらは子供達には触らせませんっ??
b0174075_0254068.jpg

セリアで見つけたかわいい箱にいれて。

みんなすごく喜んでくれて。。。大変だったけど作って良かったです(^-^)

今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-02-18 00:22 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧