櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:お菓子( 67 )




ドライフルーツのヨーグルトアイス

b0174075_2212387.jpg

ドライフルーツがたくさん入ったヨーグルトアイス。

とっても簡単です(^^)

・プレーンヨーグルト   400グラム~450グラム

・ドライフルーツ      100グラム(お好みのもの)

・はちみつ         大さじ2
(ドライフルーツの甘さによって調節してくださいね)

ヨーグルトのパックに材料をすべて入れてドライフルーツがふやけてくるまで(2時間以上)冷蔵庫に入れたら金属製のバットにうつしてラップをかけ冷凍庫へ。

何回か途中でかきまぜてお好みの固さになったら出来上がりです。

これはピオーネとリンゴのドライフルーツを使いました。



今日のコナさん、伸びてますねー^^;
b0174075_2342969.jpg




[PR]



by natukurasi | 2016-02-01 23:09 | お菓子

ドライフルーツのビスコッティ

b0174075_2321752.jpg

我が家の葡萄をたっぷり使ったビスコッティ。

写真はピオーネのドライを使用。

オイルは少し使っているけどクッキーやパウンドケーキのようにバターは使わないので経済的^^;
 
そしてとっても簡単なので最近、良く焼いてます。

バレンタイン用にチョコを入れたり生地にココアパウダーを入れてカラフルなドライフルーツを使ってもかわいいですよね!(^^)!


[PR]



by natukurasi | 2016-01-28 23:31 | お菓子

楽しい時間。

b0174075_158419.jpg

地元の食材を使って試作。

こういうものに囲まれて何を作ろうか考えたり、いろいろ作ってみるのがすごく楽しくて大好きな時間。

ブドウやリンゴなどのドライフルーツやくるみ、大豆、大麦、お米(ポン菓子)

今もずっと神奈川に住んでいたら。。。

もちろんほかに好きなことはあるけれど、こういう楽しみはなかっただろうな。

そして生まれてからずっとここにいたら、これが楽しみだとは思っていなかったのかも^^;

作りながらそんなことを考える。
b0174075_1572160.jpg

今回はトレイルミックスバーとビスコッティ。
b0174075_1523847.jpg

ビスコッティはピーナッツのかわりに大豆。

失敗もあるけど楽しい時間。

これからいろいろ試作して、おいしいものが出来るといいな(^ν^)

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]



by natukurasi | 2015-01-12 15:37 | お菓子

今年のクリスマス。

b0174075_2222512.jpg

我が家のクリスマス会は必ず毎年24日。

今日の晩ご飯はインドカレーとナン、タンドーリチキンを作ってインド料理。

お姉ちゃんの塾が8時前からなので早めに食べ始めて、塾から帰ってきてからみんなでのんびりケーキを食べました。

久しぶりに焼いたケーキ。

みんな喜んでくれて良かった(^ν^)

一切れずつ食べてちょうどなくなるような大きさ。

ちょっと物足りなかったみたいだからまた作ってあげよう。。。

今夜はもう一つ、大事なお仕事が残ってるのでちょっとどきどきしてますが、

子供たちがいくつになっても楽しみな日です(^ν^)

では。今日も読んで下さってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-24 22:49 | お菓子

週末のデザート。

b0174075_22212573.jpg

少し前に参加した料理講習会で教えてもらったデザート。

この日は大豆と乳製品を上手に取り入れることがテーマで5品作りました。

乳製品を料理に取り入れることで塩分が抑えられるとのお話、ほかにもたくさん学ぶことがありました。

塩分を控えて野菜をたっぷりと。

心がけているはずだけど、ついつい子供たちが喜ぶ油や塩分の多い濃い味のものが続いてしまったりする^^;

これは長い目で見ると家族の健康の為には良くないこと。

外食やコンビニ弁当は時々のお楽しみに。。。

たまにこういった講習会に出て気持ちを引き締めないとですね。

写真のデザートの白いのは泡立てた生クリームとタマゴにクリームチーズや煮リンゴを入れたもの。

果物やスポンジケーキ、パンなどにかけていただきます。

今日は皮付きのリンゴとホットケーキを小さく切ったのにクリームをたっぷりとかけていただきました(^ν^)

これから少し寒さもやわらぎそうですね!

今日も読んで下さってありがとうございました。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-20 23:05 | お菓子

お久しぶりです。

b0174075_22523385.jpg

最後の更新から約2ヶ月^^;

その間に次女の小学校卒業、中学校入学があったり

春休みは娘たちと名古屋までSexy Zoneを観に行ったり。

いや〜、可愛かったです。息子にしたい。

私にとっての初ジャニーズ体験がこの2ヶ月の間で1番の衝撃だったかも(笑)

新学期が始まって約1ヶ月半経ち、ようやく少しずつ生活のリズムがつかめて来た感じです。

あまり更新はできないかも知れないけどまた細々とやってきますのでどうぞよろしくお願いします♪


今日は次女のバースデーケーキ。

大好きなチーズケーキをベースに次女の注文通りに底のサクサク部分を多めに。

いつもと変わらない作り方だったけど、家族に大好評でした(≧∇≦)

もしかしたら見切り品コーナーで見つけた乳脂肪分がいつもより多めの生クリーム使ったからかも?

カロリーも高いだろうけど、たまにしか作らないものだからいいよね^ ^

久しぶりに作ったケーキ、喜んでもらえて良かったな。。。

ではでは。

久々に読んでくださってありがとうございました*

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-05-22 23:46 | お菓子

おはぎ&いちご大福の会*

b0174075_22414680.jpg

昨日はずっと楽しみにしていた「おはぎといちご大福の会」

友達と5人で、おしゃべりしながらおいしいものを作って食べます(^_^)

炊いたもち米をすりこぎや麺棒でついて、俵型に丸めて、

あんこ、くるみ味噌、きなこの3種類が完成♪
b0174075_23204932.jpg

あんこも大好きだけど、ここの特産品でもある「くるみ」とお味噌、お砂糖で作ったのがすっごく美味しいのです。

くるみをたっぷり使ったぜいたくおはぎ。

いちご大福もみんなでがんばっていちごが透けないように包んでみました。

ちょっと透けてるけど(^^;;
b0174075_2332654.jpg

作ったあとは一番楽しみな試食。みんなで持ち寄ったお料理も並びます。

たくさんおしゃべりして、おいしいものをいっぱい作って食べて、家族の分をお持ち帰り。

家族を思いながら詰めている姿はとっても微笑ましく温かな気持ちになります(^_^)
b0174075_23354397.jpg

これから少しずつ忙しくなるけど、また一緒にゴハンを食べるのを楽しみにがんばろうね。

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-03-08 23:40 | お菓子

簡単♪いちご大福レシピ。

b0174075_22193297.jpg

久しぶりの更新です(^^;;

今日は先日アップしたいちご大福のレシピと作り方です。

今回は三女と。

週末はスキーで忙しいので平日の下校時間が早い日に作ってもらいました!

〈いちご大福10個分〉
⚫︎いちご10粒
⚫︎あんこ(つぶあん、こしあん、白あんなどお好みで)200グラム
⚫︎白玉粉130グラム
⚫︎砂糖45グラム
⚫︎水160グラム
⚫︎片栗粉 適宜

いちごはヘタをとり、あんこは20グラムずつまるめておく。

白玉粉、砂糖、水をダマにならないように泡立て器で良く混ぜておく。

耐熱容器に入れてラップをかけ電子レンジ600Wで2分30秒。

(耐熱のボールがあると良かったけど、もってないので普通のボールで混ぜたあと、耐熱容器にうつしました。)
b0174075_22371326.jpg

一度取り出したらゴムベラなどで良く混ぜ再度、電子レンジで600W1分30秒。

もう一度良く混ぜます。

まな板に片栗粉をふって手にもつけながら取り出す。

麺棒で厚さ1センチの長方形にのばす。
b0174075_22385187.jpg

すごくべたつくので全体に片栗粉をふらないとラップにもベタベタくっついちゃいます(^^;;

包丁にも片栗粉をつけて10等分に。
b0174075_22423774.jpg

いちごをあんこで包んで。
b0174075_22424990.jpg

それをおもちで包みますが。。。
b0174075_22441039.jpg

あんぱんを作るときみたいに真ん中は厚くして、はじっこ薄くするのがポイント。

まんなか薄くするとこんな悲惨なものが出来ますが、何と言っても三女ががんばって作ってくれたいちご大福。とってもおいしい♡
b0174075_22455919.jpg

まだまだいちご大福修行は続きます〜f^_^;)

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-03-05 22:47 | お菓子

いちご大福作り^ ^

b0174075_22353468.jpg

まだまだ雪がたくさん残っているし、寒い日が続いてますが、もう少しで3月!

今日は少しでも春を感じようと、長女といちご大福作り♪
b0174075_22483240.jpg

材料は
白玉粉、お砂糖、水、あんこ、いちご、片栗粉(打ち粉として)


電子レンジで簡単にお餅が出来て、しかもすごーくおいしい(≧∇≦)

いちご大福って本当に可愛いですよね♡初めてだからちょっと不細工だけど(笑)


長女はいつもは食べる専門だけど今日は珍しくお手伝い。

最近よく「大人になったら料理作れるのかなー?」って心配してるけど食べることが大好きだからきっと大丈夫と思う。
b0174075_2364420.jpg

一緒に作ったお菓子やパン、料理。ずっと覚えていてくれたら嬉しいな。

今日は長女がいけた春のお花と。こんなとこで撮ってます(^^;;
b0174075_2361575.jpg

外は今日も寒いけど玄関だけ春になったみたい。

春が待ち遠しいな。。。
b0174075_23122552.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-23 23:11 | お菓子

チョコ作り、再び。

b0174075_23504173.jpg

今日は大雪後、初めて自分で運転して仕事に行ってきました(^^;;

大きな道路は横に雪が積んではありますが、問題なく走れました。

でも大きな道路に出るまでは雪の壁ができている細い道を通ってくるのでゆっくりゆっくり慎重に。

来週は少し暖かくなるみたいだから早くとけてくれるといいな。

3日前には品薄だったスーパーにもようやく玉子や牛乳、お肉が並び始めたり、

宅急便が届くようになったりと少しずつ元の生活が戻って来ました。


小、中学校も昨日から登校でしたが、長女は先週テストがあったり、雪で臨時休校になったりで昨日は遅い友チョコ作り。

今回はミニ焼きドーナツと長女が気に入ってくれたこのマドレーヌを入れました。
b0174075_23596100.jpg

ちょっと写真ボケちゃったけど、クランベリー入りのチョコマドレーヌ。

最初、オレンジピールにしたかったけど、売ってなかったのでクランベリーに変更。

そしたら、これが家族に大好評v(^_^v)♪

今度はチョコマフィンなんかにも入れてみたいです!

長女のお仕事はドーナツの飾り付けとラッピングだけ(^^;;

でもいっつも私の作ったものをおいしい、おいしいって食べてくれるので張り切って作っちゃうのです。

長女は今年、ルーム長(学級委員長)をやってるのでいろいろ迷った挙句、クラスの女子全員に持ってくというので他のクラスの友達も含め、全部で18セット作成(汗)

大変だったけど全員にあげるという気持ちが嬉しかったな。。。
b0174075_0133629.jpg

写真撮ってたらコナさん登場♪
b0174075_0152840.jpg

チョコ、なくなっちゃった。
b0174075_0164686.jpg

そういえば、コナにプレゼントあげてなかった。。。男の子だったね(^^;;

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-21 00:17 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧