櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:リビング・ダイニング( 105 )




にわかパン&ケーキ教室。

b0174075_13345724.jpg

今週、来週と味噌の仕事がお休みなので、前から何人かのお友達に頼まれていた、にわかパン&ケーキ教室開催します!

それで、いままでずーーっと散らかっていた私の仕事机をようやく片付けました^^;

やっとすっきりして確定申告もはかどりそう(笑)

キッチンにあるグリーンも整えて。
b0174075_14473663.jpg

明日は市内産の小麦を使って天然酵母のパンを焼きます。

楽しみ〜^ ^

おいしく焼けますように!

あともう少し掃除しておこう。。。

今日も読んでくださってありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^


[PR]



by natukurasi | 2015-01-28 14:50 | リビング・ダイニング

冬のリビング。

b0174075_2352615.jpg

家から一番近いスキー場がオープンし、三女のスキークラブも始まりました^ ^

土、日に練習があるので週末は練習から帰ると道具を薪ストーブの側で乾かします。

コナはいつも自分が使っているお気に入りのマットがスキー道具に取られてしまうので違う場所へ。

知り合いのところで買ったラグ。

最初、このラグを見つけたコナは何度か爪とぎしたり

フサに噛みついて糸をぬいてしまったりしていたずらしたけど

2本だけ抜いてその後は爪とぎもしなくなりました。

おりこうさん^ ^(後ろにスキーウェアが散乱してるのが見えますね、恥)
b0174075_23535718.jpg

こんな怖い顔だけど寝ている時、なでなでするとすぐにこうなります( ´ ▽ ` )
b0174075_23575084.jpg

冬はコナになって一日中、ストーブのまわりでゴロゴロしたい。。。(笑)

今日も読んでくださってありがとうございました。

バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-11-28 00:12 | リビング・ダイニング

薪ストーブがある幸せ。

b0174075_14581758.jpg

少し前からようやく薪ストーブに火が入りました^^;

仕事がひと段落してあたたかい部屋にいられるこの時期が一番幸せ。

ストーブを点けるとコナの定位置は必ずここ。

体が火傷しそうに熱くなってもここで丸くなったり人みたいに仰向けに寝たりと見てて楽しい^ ^

猫は低温火傷とかないんだろうか?(笑)

昨年がコナにとって初めての冬。

一度だけストーブの上に飛び乗って足の裏をちょっと火傷してからは絶対に乗らない。

あの時はずーっと足の裏を舐めててかわいそうだったな。。。
b0174075_1582415.jpg

次女が久しぶりにぬいぐるみを持って来ってきたのでストーブの側で寝かせてあげる。

コナを飼い始めてから子供たちはあまりぬいぐるみと遊ばなくなったけど、このぬいぐるみは私が買ってあげたものなので懐かしい〜。

春になれば毎日焚くこともなくなるけど毎年5月の連休くらいまで使うのでこれからしばらくお世話になります。。。
b0174075_151442100.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-11-19 15:19 | リビング・ダイニング

白い医療棚とお雛さま。

b0174075_2320529.jpg

今日、やっとのこと、お雛さまを飾りました(^^;;

コナが家に来てから初めてのひな祭り。

そうだろうなとは思っていたけれど、ネコ好きの友達から

「子ネコなら間違いなくひな壇に登るよ」と言われ、

今年、お雛さまはどうしよう?と考えているうちにどんどんと日にちが経ってこんなギリギリに。。

いろいろ考えた末、医療棚の中にお内裏さまとお雛さまだけを入れることに。

高さの関係で後ろの屏風が出せなかったけど、なんとか納まりました!

そしてもちろんこのかわいいお雛さまも。
b0174075_233455.jpg


b0174075_23342561.jpg

子供たちが保育園の頃、作ったもの。

子供たちが成長するほどに懐かしくなって、一年に一度、会えるのがとっても嬉しいような寂しいような気持ち。

子供たちにとってはもうどうでも良いものかもしれないけど。。。

今週末はスキーの大会があったりで忙しいけれど、子供たちが喜ぶようなごはんを作ろう。



お雛さまを出しながらおやつパン作り。

おやつだから玉子と牛乳を入れたやわらかい生地に冷蔵庫にあったこしあん、ベーコン、ツナ、チーズを使って。
b0174075_2348132.jpg

ちょうど焼きあがったところで、次女が近所の友達の家に遊びに行くというのでいくつかおみやげに持たせましたが。。。その後、三女と食べてみたところ、生地に塩を入れ忘れていたことが判明( ̄◇ ̄;)

あんこやツナ、ベーコンなど味がついていただけ救われたけど。
b0174075_2353485.jpg

生地部分はなんか物足りなかったかも(^^;;

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-03-01 00:01 | リビング・ダイニング

雪の日*

b0174075_18495645.jpg

仕事場で「今年は雪降らないね」なんて話していたら積もった、積もった^_^;

今日もどきどきしながら車の運転をしたけど、明日も娘を送ったり、仕事に行ったりしないと。

ゆっくりゆっくり運転しよう。

オリンピックも始まりましたね!

開会式前からモーグルの伊藤みき選手が怪我で棄権というニュースを見て涙目に。。。

若い天才たちも楽しみだけど、ベテラン選手にもがんばって欲しいな。

長野県からもたくさんの選手が出ているので選手たちには届かないけどテレビの前でいっぱい応援したいです。

そしてイケメン選手のチェックも忘れずに(^^;;


b0174075_1974712.jpg

関東でも雪が積もっているとのこと、しばらく外出の時には気をつけてくださいね(^^)

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-08 19:16 | リビング・ダイニング

クリスマス前のリビング。

b0174075_20571073.jpg

やっとツリー出しましたが。。。

オーナメントを付けたらコナがツリーに登ってるし(・・;)

オーナメントに飛びかかって落とすし( ̄▽ ̄)

で、今年はいっそのこと電飾だけにしようということになりました(笑)

スッキリして案外いいかも〜。

医療棚の上にある大きなリースは三女が小学1年生の頃作ったもの。

そういえば、ツリー飾ったのに三女はまだサンタさんにお手紙書いてないなぁ。。。

そして子供たちから期待されているクリスマスの食事&ケーキ。

考えてない。どうしよう。。。




b0174075_21335421.jpg

ここのとこ、また「あこ天然酵母」でパン焼いてます。

昨晩仕込んで、朝、分割から始めて10時頃には焼き上がり。

天然酵母は作業の間がゆっくりなのが良いですね。

今日はくるみやレーズンを入れてカンパーニュを2つ焼きました。

クリームチーズと我が家のジャムで。

外は雪だけど部屋の中は温かくておいしいパンもあって幸せ〜。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-18 21:32 | リビング・ダイニング

*2013クリスマス*

b0174075_1458937.jpg

クリスマスは毎年、長女が生け花教室から持ち帰ってきた作品が並びます(^-^)

家にある花器で生けたのでちょっとバランス悪いみたいですが

玄関に飾ってると背後からこの方が。。。(^◇^;)
b0174075_152576.jpg

クリスマスの街並みが破壊。そして葉っぱや枝、食べちゃうし(°_°)
b0174075_1563483.jpg

ってことで、このお花、今はものすごく高い場所に置かれてます。

ツリーも出してみたんですが、オーナメントに飛びかかって大変なことになりそうなので今回はこちらに。
b0174075_1581525.jpg


b0174075_1584018.jpg


b0174075_159457.jpg

ツリーは電飾だけにしようかって案も出ております(・・;)



今日の午前中は新規就農の仲間とお餅作り。

あんこやきなこ、大根おろしのお餅や

おいしいおこわを作って試食。

もう満腹、満腹〜♪

写真撮るのも忘れて食べちゃいました^^;

おみやげに、のし餅3キロ分もお持ち帰り。

今日の晩ご飯はお雑煮かな〜?

ということで、いっきにクリスマスとお正月が来たような我が家となっております(^◇^;)
b0174075_15192867.jpg

生け花教室で作ってきた今年と昨年のリース。

子供向けの教室なのでそんなに素敵なものは作れませんが、子供の作品を飾ってあげるのも良いですよ〜(^-^)

ではでは。

今日も読んでくださってありがとうございます!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-17 15:16 | リビング・ダイニング

リビング模様替え*

b0174075_23421852.jpg

医療棚と机の位置を変えてみました*

リビングが少し広くなった感じ。

今週でドライフルーツやジャム作りなどもひと段落しそうなので来週は遅ればせながらクリスマスツリーを出そうかと。。。(^_^;)

三女はツリーが出てからサンタさんに欲しいものを手紙に書くそうなのでそろそろ出さないと。。。サンタさんも調達に時間がかかるといけないし(笑)



今日は音楽を聴きながらジャムとジュースの出荷作業してました。
b0174075_052933.jpg

夏の終わりに買った3枚。

ジャケットも絵になるなーと並べていたらコナさん登場。

左は私には珍しくアメリカのバンド YO LA TENGO。

真ん中は今年デビューした「森は生きている」のファーストアルバム。

左は大好きなTravisの。

YO LA TENGOやTravisは運転しながら聴くのが好きですね。

運転はあんまり好きじゃなかったけど、音楽があると運転って楽しいと思うようになりました。


「森は生きている」は20歳そこそこの男の子たち。

音楽関係の仕事をしている友達から評判は聴いていたのですが、すっごく好み!

ライブに行ったら息子を見守る目になってしまいそう(^_^;)

はっぴえんどとかキセルみたいな感じ。。。というのかなぁ?

こんな音楽を作れる息子なら欲しかった(笑)

これから細々と応援してこうと思ってますー。
b0174075_0273382.jpg

ではでは。

今日も読んでくださってありがとうございました*

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-12 00:31 | リビング・ダイニング

大掃除始めはまず片付けから。

b0174075_22165993.jpg

2週間くらい前から、少しずつ片付けを始めました。

こちらでも記事をアップしたキッチンカウンターの教材、溜まり過ぎてしまった紙袋、子供たちがちゃんと片付けなかった水着や浮き輪、私が散らかし放題にしたリビングの仕事机(^◇^;)
b0174075_2223867.jpg


ようやくいらないものを処分し、すっきり!

そして仕事机には引き出しかカゴを買い足そうかな、なんて思ってます。

一通り片付けは終わったのでこれからは大掃除♪

12月は行事や仕事で忙しいですが、効率良くやっていきたいです。

掃除する場所をメモして冷蔵庫に貼っとこ。



今日はお世話になった方から、我が家には立派すぎるシクラメンが届きました。
b0174075_22293998.jpg

コナがさっそく葉っぱを試食(^◇^;)

玄関に飾っておきたいところですが、コナに倒されると困るので夫の部屋へ。。。
b0174075_22332993.jpg

でもかわいい寝姿を見ると叱れないなーf^_^;)

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-04 22:35 | リビング・ダイニング

キッチンカウンター片付け。

b0174075_1329977.jpg

こんにちは。

今日は昨日まで期末テストだった長女のリクエストで朝10時から家族でカラオケへ。

持込オッケーなのでちょこっとつまめるおにぎりや唐揚げ、お菓子、みかんまで持参(^◇^;)

3時間、ほぼ長女と次女がマイクを独占状態でした。



昨日は、キッチンカウンターの片付け。

ここが1番先に片付けたかった場所です。

自分たちの勉強机は持っていますが、いつも勉強はダイニングテーブルでやる娘たち。

我が家は塾に通わせる経済力と時間がないので、頼りないですが、今のところ私が勉強を見ています。

とはいっても数学と英語だけですが^^;

だから勉強道具はどうしてもキッチンの近くが都合が良いのです。

長女が通信講座を始めたのもあり、教材が溢れかえってきた今日この頃。。。

しかも今までのようなボックスに入れるのは面倒で散らかる原因の一つでもあります。

そこで今度はこんな感じにしてみました↓
b0174075_13534040.jpg

長女、すごく気に入ってくれてます。良かった♡

今まで教材を入れていた箱には私たちのCDを収納。

教材の方はまだまだ増えても大丈夫なくらい余裕があります(^-^)

ここはカーテンで目隠しをする予定です*


この冬中に子供スペースの収納ももう少し増やしたいなー。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-23 13:59 | リビング・ダイニング

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧