櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:あこ天然酵母のパン( 13 )




塩麹&あこ天然酵母のパン・ド・ミ。レシピ付き。

b0174075_23204429.jpg

こんばんは。

今、明日のおやつ用の甘納豆パンと朝食用の食パン焼いてます!

甘納豆パンはさっき焼きあがって誘惑に負けて2つつまみ食い^^;

なんか晩ご飯物足りなかったしぃ。。。と言い訳。

さて、今日は塩麹とあこ天然酵母という二つの発酵ものを使ったパンです。

材料(1斤分)
強力粉 400g
あこ天然酵母 32g
砂糖 20g
塩麹 40g
無塩バター 20g
ぬるま湯 240g(粉によって調節してくださいね)

焼成 160度で20分。200度で10分。230度で焼き色を見ながら私は5分ほど焼きました。

ホシノ天然酵母でも代用できると思います(^^)

ぜひお試しくださいね。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-03-05 23:40 | あこ天然酵母のパン

新年会ランチ&あこ天然酵母のパン

b0174075_1691970.jpg

昨日、今日と我が家でちょっと遅い新年会をしました。

昨日はブドウの仕事仲間と。

私が作ったのはパンとシチュー。あとは持ち寄りで(^^)
b0174075_16145411.jpg

シチューは前の晩から作っておけるので大勢の集まりの時には良く作ります〜。

みんなお料理上手なのでどれもおいしくてついつい食べ過ぎ。

苦しい〜〜っ!!

人に作ってもらった料理ってなんておいしいんでしょ(笑)

あこ天然酵母を使ったカンパーニュ。いつもおいしいって言ってもらえるので今回も(^^;;
b0174075_16184100.jpg


b0174075_16274523.jpg


それにしてもみんな良くしゃべるなー。同じ仕事をやっているので悩みもほぼ一緒だしね。。。

おいしいスイーツもいろいろあったけど食べる&おしゃべりに忙しく写真ゼロ。


そして今日は近所の学校関係のお母さんたちと。。。

おしゃべりに夢中でまたしてもゴハンの写真ゼロ(−_−;)

なのでいただいたお花の写真のみアップします*

こういうプレゼントもいいなー。

このお花は生け花をやっている長女が帰ってきたらいけてもらおうと思います。

喜ぶだろうなぁ。。。(^_^)
b0174075_16392094.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-24 16:28 | あこ天然酵母のパン

あこ天然酵母でそば粉のカンパーニュ

b0174075_2234176.jpg

今週、火曜日からお手伝いさんにも来てもらって本格的に忙しくなってきたなずな家です。

朝8時過ぎから夕方5時までほぼ立ちっぱなしで疲れる~~(泣)

今、やっと家事を終えてお風呂にも入ってゆっくり出来たところです。

やっぱりどんなに忙しくても自分の時間は必要!

ということで、更新しますが、今日は近所の方からいただいた「そば粉」が少し前から冷蔵庫にあるので強力粉に10%ほど混ぜて焼いてみました。

すっごくそば粉の香りが良いです~。

本当はいただいてすぐ焼けばもっとおいしかったのかも^^;

でもじゅうぶんじゅうぶん~~♪

おかえし、何にしようかな?






b0174075_22414985.jpg

昨日は3時頃から雷と雨がすごいので自宅待機。(っていうか、その後、仕事に行ってない(^^ゞ)

帰ると次女がタオルハンカチでてるてる坊主を作ってた♪

しかし・・・雨が止んでも片付けられる気配がない・・・明日には片付けておくれ~~。



贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくはこちらで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-06-04 22:47 | あこ天然酵母のパン

プレゼントパン

今日は山梨県の「絵本ミュージアム清里」に酒井駒子さんの原画展を見に行って来ました。

子供に見たいって言われたわけでなく・・・私も夫も酒井さんの絵のファンなので。

うちの子供たちは初期の明るい感じの絵が好きみたいですが。

場所はさすがに観光客目当てっぽい感じですが、原画見たさにドライブも兼ねて。

段ボールに描いてたんですね~、わからなかった。

そしてコラージュも実際に見れたし、良かった~~。


今日は昨日、お友達2人に送ったパンのことを書こうと思ったんだけど、パンの画像、間違って消去しちゃったらしい(泣)

今回はあこ天然酵母で3種類焼きました。

前日の夜に捏ねて、送る日の朝、分割、ベンチと進めていきます。

で、パン以外にも3年程まえから作っているお味噌もこんな容器に入れて送りました。
b0174075_23333640.jpg

セリアのですが、これにお味噌を入れてはいろんなお友達に配っています(^^)

そして箱に詰めてカードを入れて完成♪
b0174075_23345684.jpg

あ~~、本当にパンの写真ないことが悔やまれます~~~、カボチャのミニ食パンは上の部分にカボチャの種をトッピングしてかわいかったんだけどな・・・。
あっ、上の写真にちょこっとだけ映ってた(笑)

b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)

いつも応援ありがとうございます!



こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ナチュラルインテリア


[PR]



by natukurasi | 2010-04-18 23:38 | あこ天然酵母のパン

あこのパンとかパン教室とかキャンドルとか。

b0174075_015956.jpg

昨日は次女のクラスでキャンドル作りをしてきました。(↑次女作。色がジャマイカ?)

やり方知ってるだけで5回くらい作っただけなんだけど、なぜか先生となり生活科の授業で40人近くの子供達+先生に教えてきました。

ほかの役員さんに一応、作り方のカラーコピーは渡したけど、誰も試してないだろうから、当日、私が具合悪くなったらどうしよう~?って数日前からかなり緊張(汗)

それに、パン教室で2~3人に教えてるのと違って40人近くの人たちに教えるって・・・(大汗)

もう頭の中で何度も何度も手順を考えて子供達が失敗したりしないよう、それに危険でないよういろいろいろいろ考えました。

当日は役員以外のお母さん達も何とか仕事に都合をつけてお手伝いに来てくれて時間通りに終了☆

良かった~~~。それに何より、子供達が楽しんでくれたのが一番嬉しい(*^_^*)

けど、やっぱりすごく気疲れしたぁ~~~。

しばらく家で放心状態。こんな感じで天井眺めてました(笑)
b0174075_0132123.jpg




で、今日はパン教室。

うちのパン教室はお子様連れオッケーなんですけど、今日はかわいいお嬢さんのリクエストで三女のオモチャを拝借してきました^_^;
b0174075_083267.jpg

三女、プーさん大好きなのでこれ↑はほとんど使われてない(泣)

せっかくサンタさんくれたのになぁ~~。まっ、最近、久しぶりに見たなと思って写真撮っちゃった。


今日のパンは「あこ天然酵母」でシンプルに「ミニ食パン」
b0174075_0171090.jpg

数日前に圧力鍋でリンゴジャム作ったので一緒に。

ほんと、あこのパンはクセがなくておいしいわぁ~(^^)

それと同じ生地に甘納豆を巻き込んだもの
b0174075_0181165.jpg

これもやっぱりおいしい~♪

生徒さんに少しずつ試食していただいたあとはムスメらのおやつ。

もちろんすぐに完食でした~(^^)


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-02-26 00:20 | あこ天然酵母のパン

チョコのミニ食パン。

昨日、書いたジョニー・ウィアー選手。うちの母から

「なぁに?ウィアー様のこと?

今頃、そんなこと言ってるの?NHK杯の時なんか王子様みたいだったんだからっ」
って^^;

既に有名な方だったんですね・・・トリノにも出場していたらしくそのときの衣装のことを言われて

「あ~そんなインパクトある衣装着てた人いたな~」って何となく思い出しました。

うちの母、いくつになってもオトメだわ(^_^;)


え~~っと、昨晩から生地を仕込んで今朝は冷蔵庫にあるココアパウダーと板チョコでこんなミニ食パンを作ってみました。
b0174075_23163944.jpg

ココアパウダーで生地をマーブルにして成形時に包丁で砕いた板チョコを巻き込みました。
b0174075_23212115.jpg

今日は「あこ天然酵母」を使ったけど、ほ~んとおいしかった!!

焼きあがってからあまりにおいしくて家族に言えないほどがっついてたくさん
食べちゃった(^^ゞ

3月になったら何人かのお友達にパン送る予定なんで、これも候補の一つになりそう~~。


今週はお子さんが風邪という方が多く、パン教室もお休みの日が多いです。

今日は確定申告の清書とジュース発送が終わったので、明日はちょっとだけ自分の時間作ろうと思います。

そしてちょっと着付けやってみようかと・・・。

ひそかに「ふだん着物生活」計画進行中です。



期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-02-22 23:32 | あこ天然酵母のパン

ふたりおひるごはん。

今日は午前中、あこ天然酵母を使ったバゲットらしきものが焼きあがったので予定通りお昼ごはんはバジルペーストを作ってパスタとパン。
b0174075_0394748.jpg

最近、また修行中ですが、写真に撮ってお見せできるほどのものは全く焼けず・・・。

でも夫は「おいしいね~」と言って食べてた^^;
b0174075_0411453.jpg

またちゃんと焼けるようにでもなったらアップしますが・・・今は遠くから(笑)



期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-02-20 01:00 | あこ天然酵母のパン

友達と晩ごはん

今日は午前11時~午後4時まで長女の金管楽器部のアンサンブル交歓会を聴きに。

その後、夕方5時30分から友達とうちで晩ごはんという強行スケジュール^^;

まっ、いつもせわしないなずな家です(笑)
b0174075_0231213.jpg

で、午前中に晩ご飯の仕込みを終わらせないといけないのでパンは前の晩から捏ねて発酵。

朝、ベンチからスタート。

そしてシチューやサラダも用意。

にんじん、いんげんは茹でたり圧力鍋で蒸したもの。

ジャガイモはサラダオイルをからめてオーヴンで焼くいたもの。

最近、一緒に煮込まないでシチューに添えることが多いです。

何とか11時に間に合った・・・。

そして帰ってきてからはごはんが足りないといけないのでピザも焼きました☆画像ないけど。
b0174075_0245670.jpg

お友達もおいしそうなお料理を持ってきてくれていつもより更に賑やかな楽しい晩ごはんとなりました♪


午後のアンサンブル交歓会はというと・・・市内に全国3位の小学校があってやっぱりうまかった~!!

ほかに2校、上手なとこがあって聴き応えありました。

やっぱりね、うまいとこは練習量が違うんですよ。

夏休みも毎日練習あるっていうし。

小学生の演奏といえども鳥肌立つぐらい上手い。

やっぱり生で聴くのっていいな~。CDで聴くのとは違う感動がありますもん。

自分はやっぱり音楽が大好きだと再確認。

あ~、大橋トリオのコンサート(ライブとは言わないらしい)観に行きたかったな。(関係ないですね^^;)

期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-02-14 00:43 | あこ天然酵母のパン

プレゼントシーズン

もうじきクリスマス♪

今年と~っても仲良くしてもらったお友達にプレゼントを・・・なんて思って、先週はわくわくどきどきしながら中身を考えてました(^v^)

このお友達のおかげでこの一年、忙しい時期にもかなり浮かれて過ごすことが出来、私はとっても幸せでした。

しかもね、驚いたことにこのお友達、うちの夫と誕生日、血液型が一緒なんですよっ!

そしてもっと驚いたのは二人とも「頭痛持ち」という共通点まで持ってる(^^ゞ

もちろん顔は似てませんけどね。

まっ、お友達の紹介はさておき、昨年くらいから贈り物は図々しくも私が焼いたパンなんですけどクリスマスプレゼントとなるともうちょっとスペシャルな感じが出したい!っていうのもあって、あーでもない、こーでもないと悩んだ結果こうなりました↓
b0174075_2217433.jpg

いや、大してスペシャルに見えなですね・・・(^^ゞ

でもね、これだけはスペシャル♪
b0174075_22203534.jpg

hinaさんのマフラー。
これはかわいい!と自信を持って言わせていただきます(^^)

本当は袋から出してカシャカシャいっぱい写真撮りたかったけど、せっかくhinaさんがキレイにかわいくラッピングしてくれたからこの1枚だけ・・・。

もうね、このマフラーを見た瞬間プレゼントするお友達にすっごく似合いそう~~~!と思って即hinaさんにメール(笑)

買えて良かった~~。

そしてパンは定番のくるみとレーズンを入れたカンパーニュなど。

こちらはもちろん私の大好きな「あこ天然酵母」で。
b0174075_22262029.jpg

ラッピングはクリスマス風に。
b0174075_22275411.jpg

もう一種類は天然酵母でも少しソフトな感じにしようとカボチャを入れてみました。
b0174075_22374945.jpg

自分としては最近、送るには天然酵母の大型パンがいいかなーと思ってます。
b0174075_22293566.jpg

そしてhinaさんからも私にスペシャルなプレゼント*
b0174075_2232690.jpg

嬉しいな・・・。

たくさんの出会いに感謝・・・です*


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


いつも応援ありがとうございます♪2つ↓クリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです(^v^)



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-21 22:41 | あこ天然酵母のパン

母に・・・クリスマスプレゼント

ちょっと早いけど、今日は大体一日家に居れそうだったので昨晩から生地を仕込んでパン焼いて、母にクリスマスプレゼントとして送りました。
b0174075_22491768.jpg

本当は2種類の生地で焼こうと思ったけど、もう一つの生地の発酵が異常に遅く・・・どうしても今日、送りたかったので同じ生地で形違い(^^ゞ

はちみつをかなりの量入れた生地だったんだけど、ほ~んと発酵が進まなかった。

結局、生地の仕込から焼き上がりまで丸一日かかっちゃったわ・・・。

まっ、大部分は発酵の時間だったけど。
b0174075_22515013.jpg

母には天然酵母のパンを送ったことなかったけど、たまにはいいか~とまたまた大好きな「あこ天然酵母」を使った定番、くるみとレーズンを入れたカンパーニュとクッペ。
b0174075_22531055.jpg

少し前に長女と本を見ながら作ったカードがあったのでメッセージも。

そして箱の底には最近、母がご執心のアーティストの写真&記事などプリントアウトして入れてあります^^;

あ~~、私たち親子、いつまでこんなことしてるんでしょう?

この分で行くと私、ばあちゃんになっても今と変わらないかも・・・。

母は最近、藤澤ノリマサさんという人に夢中だ。

なんでもコノ人「ポップオペラ」なるものを歌っているらしい・・・私的にはちょっとビミョーな音楽ですが・・・まっ、歳とっても夢中になれることはいいことだと温かい目で見守っていこうと思います・・・。



そして今日はちょっと寂しいことがひとつ。

15年近く、それこそ苦楽を共にしてきた愛車を手放しました・・・。

子供が出来る前から乗っていた車。

神奈川にいた頃はほとんどペーパードライバーだった私もこちらに来てからは乗らない日がないくらい毎日お世話になってきた思い出がたくさん詰まった車。

まだまだ走れるのに・・・さんざん迷ったけど、やっぱり今の家族構成や趣味、生活もろもろを考えるとかなり制約が出てきてしまう。

本当に寂しかったけど・・・仕方ない。

もう廃車だけど、今日はひとりでせっせと洗った。

なんか、家を建て替えるからって古い家を取り壊すときの老人の気持ちが少しわかったような気がする(;_;)
b0174075_23155127.jpg

ホントにありがとう

長い間、ありがとう


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます♪クリックしていただけると更新の励みになります~。



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-16 23:24 | あこ天然酵母のパン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧