櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:ドライイーストのパン( 54 )




冬の朝ごはん。

b0174075_14574621.jpg

コナさん、パン狙ってます。そして私の仕事机が荒れていますが気にしないでください^^;

夏はパンを焼く時間がなくて買ったり、自分で焼いたとしても簡単な食パンやただ丸めただけのパンが多いけど、冬は少し時間をかけられるので、今朝はロールパン。

子供たちが大好きなタマゴや牛乳を入れたやわらかいパン。
b0174075_1794115.jpg

朝から笑顔になってくれるのが嬉しいな^ ^

少し手間がかかるけど麺棒で伸ばしてくるくると成形。

楽しいけどちょっと難しいから上手に出来るのは2、3個。

慣れた頃には終わり^^;

スープにはベーコンやたまねぎ、にんじん、じゃがいも、大豆がたくさん。

いってらっしゃい。今日も学校で楽しいことがあればいいね^ ^



今日も読んで下さってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-10 17:15 | ドライイーストのパン

にんじんサラダのサンドイッチ。

b0174075_1545352.jpg

我が家のジャムを置かせていただいている市内でも評判のおいしいパン屋さん「パン デュース」

奥さんの優しいお人柄もあって休日はお昼前からお客さんがいっぱいで早めに行かないとすぐになくなってしまうほど。

少し前にサンドイッチを家族全員分買いに行ったら、てりやきサンドイッチが4つしかなかったので、私はにんじんサンドに。

本当はお肉が良かったなぁ。。。と思わなくもなかったけど、そのにんじんサンドを食べてみたらすごくおいしくて大満足^ ^

しょっちゅうは買いに行けないので、ここのところ何度か自分で作ってみています。

パンデュースの味とは何かが違うけど(笑)

昨日は珍しく子供たちの予定がなく、家でのんびりできる日だったので朝から食パンを焼いてサンドイッチの昼ごはん。

生地は自家製のドライピオーネを入れてみました。

スライサーにかけたにんじんに塩麹をして、しばらくしたら水気を切り、りんご酢とサラダ油とお砂糖で味付け。

クリームチーズとレーズン、にんじんの組み合わせがおいしい^ ^

もう一種類はキャベツとベーコンとスクランブルエッグをたっぷりと。

もちろん子供たちはこっちの方が好きだけど、いつかにんじんサンドも子供たちが大好きなお母さんの味になるといいな。。。

今日も読んでくださってありがとうございました。

バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^↓

[PR]



by natukurasi | 2014-11-25 23:09 | ドライイーストのパン

久しぶりのおやつパン。

b0174075_111521.jpg

今週、夫は知り合いのリンゴ園のお手伝いに行っているので朝はお弁当作り。

そしてだいぶ朝冷え込んで氷点下になるので我が家の中学生組を車で送迎。

長女は受験生だし、そんなにひどくはないけれど喘息もあるので寒くなると心配で車になってしまう。

お弁当作りは慣れないし、一番は私がのんびりし過ぎているので^^;今日は朝ひと通りの家事を終わらせてから、遅い時間にのんびり一人朝ごはん。

昨日、久しぶりにおやつパンをたくさん焼いたので朝ごはんも残りのソーセージロールとあんパン。

そしてカブとベーコンのスープ。
b0174075_11385962.jpg

昨日はみんなの帰宅時間に合わせて焼きあがるようにしたけど、やっぱり焼きたてはおいしーー。

晩ご飯前に既に空腹感なし(笑)

長女と次女もテストの出来がイマイチだったみたいだけど、おやつを食べてまた気を取り直して勉強を始めました。

長女から「お母さん、今日も一緒にテスト勉強しようね」と言われるのが嬉しくて夜勉強のお付き合いしたけど昨日、今日と睡眠時間3時間( ̄◇ ̄;)

今回、5教科以外のテストもあるのわかってるんだからもう少し前もってやろうよ。。。

昨日はまだ動けたけれど今日はほぼ使いものにならない私です。。。_| ̄|○

ということで、今日は家事サボろう(笑)
b0174075_11552261.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-11-21 12:04 | ドライイーストのパン

のんびり時間。

b0174075_043218.jpg

今日から9月。

こちらの学校では2学期が始まってから2週間くらい経っているので夏休みがもうだいぶ前の事のよう^^;

今年、長女は中学3年生。

来年には人生初の入学試験があります(大汗)

私も娘の受験は初めてなのでついつい気になってしまうんですが、

それが小学生の三女には面白くないらしく。。。

日曜日の午後は久しぶりに三女にお付き合い(*^^*)

朝のうちにお昼用のピザ生地を冷蔵庫に仕込んで午前中は畑へ。

帰って来てから三女とピザ作り。

私が伸ばした生地にトッピング。で、顔ピザの出来上がり(^◇^;)

しばらく忙しかったのですごく久しぶりのピザ作り。

楽しかったな。。。それにとってもおいしかった♪

その後は三女が最近大好きなTOY STORYのリトルグリーンメン?の生地を使って学校に持っていくティッシュケースやランチョンマット、上履き袋を手縫いとミシンで作成。

出来る所は全部やってもらいました。

ミシンにも初挑戦♪

男の子が好きそうなキャラクターだけど、かわいく出来た(*^^*)

反抗期というのもあってイライラしている事が多い三女だけど、今日はニコニコして楽しそうだったな。

また出荷が終わったら一緒に何か作ろうね。

ではでは〜。

ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-09-02 00:39 | ドライイーストのパン

おやつ。

b0174075_2255652.jpg

今日は晩ご飯のあと、焼きあがったばかりのマドレーヌ(バレンタイン用の試作です)を食べながらテレビでオリンピック観戦。

いつもはなかなかゆっくりとテレビを見ることができないけれど、今日は早目に食事の準備をして、マドレーヌの生地を作って冷蔵庫でねかせておきました。

焼きたてのマドレーヌ、初めての型を使ったけど、おいしく焼けた(^^)

みんな「おいしいねー」って、いっぱい食べてくれる。

夜だから食べ過ぎないでと思うけど、たまにだからいっか、と思ってしまう^^;

今日はカーリングにハーフパイプ。

ハーフパイプは若い選手が多いせいか娘たちも一生懸命に応援してたけど、私は息子を見守るような気持ちでどきどきしちゃいました^^;

ほかの競技もこれくらい早い時間帯にライヴで見られたら嬉しいなぁ。。。

写真は最近のおやつ。

小4の三女は今、一番の食べ盛り。

学校から帰ってくるとお腹を空かせているので、朝の残りのパンでおやつを作ったり、ごはんがあればツナマヨおにぎりを作ったり。

喜ぶ顔を想像しながら作る。

やっぱりおいしいものを食べてる時の笑顔っていいな。。。
b0174075_23354759.jpg

今日のスキークラブのお弁当はちょっと手抜きで市販のパンでサンドイッチ。
b0174075_23365852.jpg

オリンピックでいろいろな競技を見て、ジャンプやボードをやりたくなっている三女^^;

スキーは小さな頃からやっているけど、最近、本当に楽さがわかってきたみたい。

今の将来の夢はスキーの先生だそうです。

スキーの選手でないところが恥ずかしがり屋の三女らしい。がんばれ(^^)

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-11 23:41 | ドライイーストのパン

次の日もおいしいおうちパン*

b0174075_22484236.jpg

娘が3人いるのにまだお雛様を出せていない我が家(^_^;)

3月3日はスキーの大会があるため、全くひな祭りモードになっておりませんが、
さすがに明日には出さないとですね(-。-;


スキークラブにはお弁当を持って行く三女。

だいたいお弁当&カップスープ、カップヌードル&おにぎり、

という組み合わせで土日をしのいでおりますが、たまにはサンドイッチもいいなーってことで時々パンを焼いて持たせます。

金曜日の夜焼いて土曜日の昼のお弁当。

食事をする場所にオーブンやレンジなんていうものはないので食べる時になるべく硬くならないというのが大切かなぁと思います。

卵やバターが少しだけ入ったものや食パンは次の日もやわらかくておいしい(*^^*)

でも最近気づいたのはイーストを少なめ(粉の1%)にして一次発酵を加温しないで常温で時間をかけしたものが次の日でもおいしいということ。

前々から冷蔵発酵など時間をかけたものはおいしいということは知っていましたが、

「このパン、いつもよりおいしい!!」と子供たちが気付くのだから本当においしいんだろうなーと思います。

もちろん天然酵母に少しの卵やバターを入れたソフト系のパンも次の日温めなくてもとってもやわらかです♪

スキーシーズンもあと一ヶ月と少し。

お弁当作りもがんばります!!

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-23 23:14 | ドライイーストのパン

塩麹でパン♪

b0174075_2394334.jpg

こんばんはー。久々の更新です!

日曜日は三女のスキークラブがお隣、上田市のスキー場で遠征練習だったのでお付き合い。

今シーズン初めて一日中滑りましたが、筋肉痛もなく普通に歩けてます。(^_^;)



最近、パン生地に塩麹を入れて焼いてます。

何となくクラストのパリパリ感がアップしてクラムしっとり。。。と思うのは気のせいでしょうか?
(笑)

とにかく今はお味噌を作っている加工所でお仕事していて麹はたくさん手に入る環境なのでいろいろなパンを焼いてみたいです。

今日のレシピ(12個分)
強力粉 300g
塩麹 30g
砂糖 10g
ドライイースト 3g
ぬるま湯 170g
バター 12g

焼成温度 200度 焼成時間13分

今、あこ天然酵母×塩麹でパン・ド・ミ焼いてます。

また出来たらレシピアップしますね。

春には青山ファーマーズマーケットに麹を持っていけるよう加工所にもお願いしておいたので塩麹やしょう油麹の作り方やレシピなどを用意してます。

ジャムもだいぶ品薄になってきたので他に売るものが出来て良かった^^;

ではでは。おやすみなさい(*^^*)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-20 23:32 | ドライイーストのパン

ベーコンエピとルバーブジャムの三連休。

b0174075_22472621.jpg

三連休はいかがでしたかー?

明日はまた関東でも雪の予報。。。

朝の通勤、通学、転ばないようにお気をつけくださいね!

私はというと。。。パソコン入力の合間にベーコンエピ作りの毎日でした(^_^;)

プレーンに始まり、ベーコンエピ、ベーコン&チーズエピ。

焼きたてサイコーってことで、写真撮りながらつまみ食い。
b0174075_22505369.jpg

一節一節?ずつ食べてくとすぐになくなっちゃうんですよねー。

フランスパンと同じ生地で作るエピは難しいフランスパンより少しは気楽に作れるかもです。

あまり捏ねなくて良いのと材料の種類が少ないのも◎


そして連休中、嬉しいメールをいただきました。

昨年末、ファーマーズマーケットに来てくださったお客様が、ルバーブジャムをとても気に入ってくださり、在庫分全てお買い上げくださいました。

今日、ラベルを貼って梱包、発送致しました。
b0174075_22564925.jpg

ルバーブはヨーロッパではパイのフィリングとしてポピュラーな野菜ですが、日本ではまだそれほど知られていませんし、色も緑で見るからに美味しそうな色!という感じでもなく。。。と、商品化しようか少し迷ったものでもありました。

でも味はすごく良いし、試食していただけるファーマーズマーケットのような場所なら気に入っていただけるかも!!と思って作ったものなのです。

今年もまたお客様に感動していただけるような物を作って行こう!と本当に元気とやる気をいただいたメールでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今年のジャム作りはこれからですが、どんなものを作って行こうか今からあーでもないこーでもないと考え楽しんでます。。。
b0174075_2354356.jpg

お嫁に行くコたち。いってらっしゃーい!!

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-12 23:05 | ドライイーストのパン

女子会at我が家*

b0174075_1731454.jpg

女子会っていうと長女に「女子じゃないでしょ?」って言われるけど、いいんです!

男子ではないから女子会(笑)

同じ仕事をしている仲間で先週会う機会があり、

忙しくなる前にゴハン食べよう!って話になりました*

私たちのように農業をやっていると春になるとだんだん忙しくなるのでちょっと憂鬱なんです
(ーー;)

で、その前にみんなで集まってがんばろうーーーっ!っていう会。

私を含め6名で、おいしい料理やお菓子が集まりました♪

期間限定のパンダのどらやき。「さくらパンダ」

春ですねーーーー(^∇^)
b0174075_1731492.jpg

毎回、お馴染みの私のケーキ(^◇^;)
b0174075_1731416.jpg

マーブルのパウンドケーキ。おいしかったです*
b0174075_1731460.jpg

くるみとレーズンたっぷりのパンも焼きました。
b0174075_1731549.jpg

スモークサーモンの塩気とパルメザンチーズであんまり味付けしなくてもおいしく出来るペンネ。

朝、ソースを作っておけば楽チン♪
b0174075_1731562.jpg

昼間なのでお酒じゃなくて麦茶。セルフサービスです( ̄▽ ̄)

たくさん食べて、たくさんしゃべって、たくさん笑って。

これからまた忙しくなるけどがんばろーー!

次にみんなで集まれる時を楽しみに。。。

今日も読んでくださってありがとうございます!

b0174075_1754086.jpg

卒業、入学、お引越しシーズンですね。贈り物に櫻林葡萄園の果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
詳しくはこちらのHPをご覧下さいませ*

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-21 17:26 | ドライイーストのパン

卒業式の朝*

b0174075_053556.jpg

金曜日は長女の卒業式でした*

私の頃は卒業前、サイン帳に友達からメッセージを書いてもらったもんだけど、ランドセルにメッセージ!

うわぁ~っ、ランドセル捨てられない。。。(笑)
b0174075_053680.jpg

卒業式は着物でと思っていたので朝はバタバタするだろうと思い、前日の夜、お惣菜パンを焼いておきました!

これならおかず作らなくても温めれば食べられるし~)^o^(

卒業式の日の朝に長女の大好きなパンを食べさせてあげられたのはちょっと嬉しかったな*
b0174075_053611.jpg

卒業式は中学の制服で。
b0174075_053632.jpg

編み込みちゃんと出来てないf^_^;)
b0174075_05366.jpg

この写真のみヴィンテージ風?に加工してみました。

どうにかこうにか自分で髪と着付け。何とか間に合いましたf^_^;)

今日も読んでくださってありがとうございました!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-19 00:03 | ドライイーストのパン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧