櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:子供部屋( 47 )




子供服の収納について

昨晩から長女が発熱です(~_~;)

今朝、病院にいた頃には熱も下がってたけど、夕方になってまた上がり始めた・・・。

インフルだったらどうしよう~~??

熱があんまりなかったから検査してもらえなかったけど。

血液検査では異常なしだったから・・・もしかして・・・そうなの・・・かも?

明日の朝、熱が下がってますように・・・。


気を取り直して。

今日は子供服の収納です。

私、「家事を減らす」系の本が好きでして(笑)

仕事してても子供がいても部屋をキレイにしていたい、それもあんまり手をかけずに^^;ということを常々考えております。

で、最近読んだ本数冊に洋服はたたまずにハンガーにかけたほうが良い、みたいなことが書いてありました。

特に服をたたんじゃうと子供はどんな服かをイメージするのが結構難しいみたいで。

そして何といっても「たたむ手間と時間が省ける!!」

まっ、ハンガーにかけるにも多少時間はかかりますけどね。。。

そんなわけでハンガーにかけて引っ掛けるようにしてます。
b0174075_23154171.jpg

ハンガーをもう少し買い足さないとな〜〜。

うちの子供用の家具はお友達のところで作ってもらったんだけど(格安で)横の棚をもう少し減らしてハンガー部分を増やせばよかったかなぁ・・・。

今頃、ちょっと反省。です。汗

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-09-15 23:20 | 子供部屋

休日の子供部屋

先日、記事に書いた新型インフルエンザ。

なんと。。。ウチの子供たちの通う小学校のコがかかってしまったそうで。。。

火曜日まで休校、水曜日にささっと終業式をやって帰ってくるそうです。

ちょっと早めの夏休み突入〜って感じでしょうか。。。

でもやっぱりうちの学校からとなると子供たちをちょろちょろ外出させるのもどうかって考えちゃいます。

しかし。。。どっちにしても仕事あって近所のスーパーくらいしか連れて行かないんだけど(笑)



休日の子供たち。

うちのコたち、時々、姉妹や友達を自分のベッドに招き入れ遊ぶ。

ちょっと来客気分?なのかも?
b0174075_23492111.jpg

長女のベッド。今日のお客さんは三女♪

なんだか微笑ましい。。。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-25 23:50 | 子供部屋

子供部屋の収納

我が家の2階部分は2/3くらいが子供のスペースになってますが、狭いのでクローゼットも作っていません。

ですが、洋服のほか、学校や保育園で作った作品、赤ちゃんの頃の思い出のものなんかはどこかへしまわなければならず・・・でも家を建ててる途中は「まぁなんとかなるさぁ~」っていう感じで全然考えてませんでした。(無計画なアタシ・・・笑)

しかし!

いい置き場所があったんですよぉ~。↓ココです。
b0174075_2318301.jpg

ハイベッドと窓の間。

窓の開閉や窓拭きのことを考えて空けていたスペースにぴったり~~♪

ここに窓からの光をさえぎらないように重ねてます。(作品などがすごい適当に入れてあるので中身は良く見ないでね^^;)

逆側にも同じようなスペースがあるのでそこにはこちらのコンテナにはいらないような大きな絵なんかを収納する予定です〜。

今日は夫がまたブログを再開したようなので紹介させていただきます☆

私たちのお仕事ブログ。いつも、なずなはこんなことをしています〜。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-07 23:30 | 子供部屋

日曜日の子供部屋

今朝、母と二世帯住宅で同居している義姉から電話があり、母はもう立って歩行練習しているらしく、心配だった退院後の生活ですが、杖がなくても歩けるようになるとのこと。

お出かけ好きな母なので杖の生活はかわいそうだなぁ・・・と思っていたところだったのでだいぶ心が晴れました☆


今日は仕事の合間に子供達の衣替えを少し・・・。

昨日、洋服を買い足したのでしばらく着ない服を子供達に出してもらい、洗濯するものは洗濯機へ。

そのままで大丈夫なものはたたんで衣装ケースへ。

その間、子供達はシルバニアをドールハウスで遊ばせ・・・

私は好きな音楽のDVDをパソコンで再生させつつ、洋服の片付け。
b0174075_0193991.jpg

↑今日は全員ユニクロ(笑)昨日、少し多めに買ったので朝から何度御召しかえしたことか。。。、それにしてもお姉ちゃん、バッグにケロロつけるのやめてくれないかなー?

DVDをゆっくり見たいところだけど忙しいので画面をチラ見しつつせっせと洋服をたたみ、衣装ケースを運んで積んでいく。(積んである写真が・・・ない^^;また後日アップします~)

最近、ゆっくり休日を過ごせないのでこんなささいなことに幸せを感じてしまう。。。(*^_^*)

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-06 00:37 | 子供部屋

子供達の学習机

土曜日が参観日だったため、明日は学校お休みです~。

こちらの小学生は7時過ぎには家を出て行くので(学校までそんなかかるわけじゃないのに・・・)朝は遅刻させないようにと、かなり気が張ってます。

明日、私は仕事だけど、どことなく気が緩んでるような・・・そんな場合じゃないんだけど(^_^;)

先日、子供達の学習机用のスタンドが届きました~。

で、写真を撮ろう~と小学生組の登校後、2階へ・・・。

前にも書きましたがこの勉強机は近所の家具工場をやっている知り合いにベッドと一緒に作ってもらったものです。

部屋がすごく狭いのでベッドを高くしてその下に勉強机を置いてます。


まずは次女の机。
b0174075_21484038.jpg

スタンド近くに自分で小物をディスプレイしてる。かわいいな~。

うんうん、きれい、きれい。良く片付いてるね♪


そして保育園の三女は遊び相手がいなくなったため、大好きなプーさんと計算のお勉強。
b0174075_215349.jpg

さすが三女・・・片付けは3人のなかで一番上手です!

MUJIのスタンドも暗くないか心配したけど、ベッド下でもじゅうぶんな明るさです☆


そして・・・・長女の机・・・・。

ど・・・・どうしてここまで・・・・・(-_-;)
b0174075_21552140.jpg

ま・・・まぁ・・・・このコは片付けできないけど・・・いいところはたくさんあるわけで・・・・・。

これからもう少し片付けられる女に育てていきたいなと・・・・・(反省)

ランキングに参加しています。たくさんの方に応援していただきとても励みになっています。いつもありがとう~(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-05-24 22:02 | 子供部屋

子供達のリビング?完成!

我が家は女の子3人なので子供部屋は1人ずつ区切らずに使っています。

そして少し前にアップした下に机が入るハイベッドを3つ置き、残りのスペースに絵本や共有のおもちゃなどを置いてます。
b0174075_065569.jpg


土曜日の夕方、夫の実家で使っていた長椅子の張替えが出来上がったので子供部屋のそのスペースに置くことにしました。
本箱とその隣のガラスの入った家具も夫の実家で使われていたもの。

ここはほかの部屋と違い、ちょっと昭和臭漂ってます(笑)

良くいえばレトロ?

でも・・・テーブルだけは結婚当初買ったものなのでなんか年代違う(^^ゞ

子供達はそんな昭和臭もなんのその!

自分達のリビングとしてテーブルをきれいに磨き、本をキレイに揃え(あんまり揃ってないけど^^;)快適空間を作っておりました。

このキレイさ・・・いつまで続くか・・・(^_^;)


ベッドとベッドの間で絵を描く長女。
b0174075_23581725.jpg


本当に狭いスペースだけど子供にとっては自分の城・・・なんですよね・・・。

狭いけどここでいっぱい遊んでいっぱい勉強していっぱい笑おうね!

ランキングに参加してみました♪たくさんの方にきていただき嬉しいです、本当にありがとうございます(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


[PR]



by natukurasi | 2009-05-19 00:17 | 子供部屋

きたーーーっ2!!

今日は子供達の机が来ました~~♪

ベッドと同じく、三女のクラスの男の子の家が家具の工場をやっているのでそこでお願いしたものです。

何となく・・・私達夫婦、量販店みたいなお店で買うの好きでなく・・・どうせお金を使うなら知ってる人のところでが良くって。

ベッドはもうひと月くらい前に出来上がっていたんだけどその後、机の方がなかなか出来ず・・・子供達も「机まだかな~?」と出来上がるのを楽しみにしてました。

今日は机が来る日だったので子供達は朝からソワソワ。

いつになく帰ってくるのも早かったような・・・(笑)
b0174075_0202659.jpg


そりゃ嬉しいよね~。
狭くとも自分の場所ができるんだもんね。

今までの家ではそんな場所なかったし・・・少しあってもリビング?居間?から遠くてただただ物を置く場所って感じだった。

このへんの人は若くてもだいたい新築一戸建てに住んでいることが多くて・・・うちの子供たち、友達の家に遊びに行ってきっとキレイな机やベッドを見て羨ましかっただろうなぁ・・・。

予算の関係もあり^^;2階部分はあまり広くなく、もちろん1人ずつの部屋もなく・・・・普通に3人分ベッドと机を置くことが出来そうもなかったのでベッドの下に机が入るようにしてもらいました。

そしていろんなカタログを参考に、ベッド下はクローゼットとおもちゃ、本などを入れるスペースに・・・。
b0174075_0253468.jpg


写真は一番キレイ好きな三女の場所。(でもあんまり良く見ないでネ)

長女は学校関係のものがあるから仕方ないのかも知れないけど・・・かなり片付けられない女かも(^_^;)

とてもお姉ちゃんの場所で写真撮れません(笑)
b0174075_028424.jpg

[PR]



by natukurasi | 2009-05-01 00:35 | 子供部屋

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧