櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:子供部屋( 47 )




春休みは子供部屋の片付け*

b0174075_234346.jpg

今日は、三女のジュニアスキー検定でした。

朝8時過ぎには家を出るのでいつも通り早起きしてお弁当と朝食の準備。

私と長女、次女はお留守番だったけどお弁当組も家で食べる組もお昼はパンにしたかったので前日の夜に焼いておきました♪

お弁当組はパンが温められないので時間が経ってもやわらかいものに。
b0174075_23439.jpg

昨年12月末から始まったスキーも今日の検定後には閉校式。

早いなー。。。

自分の事は自分で。

決して軽くはない板やスキーブーツを一人で運んだり、どんなに寒くても休まずがんばった三女。

あまりの寒さにしもやけがひどくなってかわいそうだったな。

けど、良くがんばりました!

今日の検定もジュニア三級合格!次の目標はあさっての大会です。

その日は家族全員で応援に行く予定です。

スキーに通わすのは大変だったけど。。。楽しかったな。


b0174075_234453.jpg

さてさて、今日スキーに行かず何をしていたかというと。。。

子供部屋の片付け(^_^;)

片付け好きな三女のところは良いとして問題なのは次女( ̄ー ̄)

まだまだ一人では片付けがうまくいかないので一緒に片付けることに。

まずいらないようなものを全部棚から出し、選別。

これは本人にやらせました。

箱を用意し、いるものといらないものに分けます。
b0174075_234434.jpg

洗い物も出してもらいました。(給食エプロンとかすぐに出そうよ(-。-;)
b0174075_234472.jpg

棚の振り分けは二人で相談して。

ずっとキープ出来たらいいなぁ。。。。出来ないと思うけど(^◇^;)
b0174075_2345100.jpg

長女は片付けをしつつ、前に使っていたノートを開いて思い出に浸っておりました。。。

ではでは、今日も読んでいただきありがとうございました!!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-25 23:00 | 子供部屋

子供のお片づけ力*

b0174075_2356764.jpg

今日、2階の三女のスペースに行ってみたら、色とりどりのオモチャがゴチャゴチャすることなく飾られていたり、自分で作った切り絵が机のボードにきれいに貼られてたり。。。で、思わずパチリ*
b0174075_2356767.jpg

「見せる収納」ってほど立派なもんじゃありませんが(^◇^;)

当たり前ですが、この家に引っ越してきた時、一番小さかった三女。

引っ越す前のモノだらけだった我が家の記憶があまりないからなのか、一番の綺麗好き。

子供たちがキチンと片付けられるようになるにはまず親が家をきれいに
しないとですね( ̄◇ ̄;)

もう家をモノだらけにしたくないし。

そんなことを考えながら、掃除したりモノを整理したりする。。。こともありますf^_^;)
b0174075_2356883.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-17 23:54 | 子供部屋

子供達による子供部屋プチ模様替え

b0174075_2325883.jpg

三女の写真、いつもグリーンのパーカーでスミマセン。

気に入ったものは洗濯が終わればすぐ着てしまい。。。学校の先生にも絶対「洋服、あんまり持ってない」と思われてるはず。。。

確かに洋服はあんまり持ってる方じゃないけどパーカーはこれだけではありませんので(; ̄O ̄)

と一応書いておきます??

今日は長女と三女から部屋を掃除したので「見学会」にお越しください、とのお手紙をもらったのでさっそくカメラ持参で行ってみました。
b0174075_2325852.jpg

大きなコルクボードが欲しいっていうのでそういえばあまってるのがちょうど2枚あったっていうのを思い出して物置からゴソゴソ引っ張り出してきました。
で、さっそく貼るものを物色。
b0174075_2325895.jpg

とりあえずおばあちゃんから送られたバースデーカード2枚♬
b0174075_2325839.jpg

長女にもコルクボード。

その後、また引き出しの整理が始まりました。

今日は出なくなったペンなど処分したみたいです。

ペンが山ほどありますからぁ。もう私は把握しきれません( ̄▽ ̄)


b0174075_232599.jpg

土曜日は日帰りで東京に行ってきました。

久しぶりに短大の頃の友達と新丸ビルの中の日本料理屋さんへ。

友達はみんな洋服なので着物でも浮かないようなコーディネートで。

まっ、私の場合、派手な着物とか高級な着物とかほとんど持ってませんから^^;

一枚だけ持っている正絹のちゃんとした着物、汚したらやだなーとか考えると疲れちゃって。

雨降りだったけど、綿のデニム着物なら全然気にせず着られます♪
b0174075_2325924.jpg

汚れたら洗濯機で洗えばいいんだし。

天気予報では蒸し暑いくらいなんて言ってたので急遽、帯も綿で。
b0174075_2325934.jpg

こういう刺繍好き。やっぱりいくつになっても好きなものってあんまり変わらないなぁ。。。
b0174075_233056.jpg

このバッグは実家で誰かが使っていたもの。

着物でも洋服でも合うので時々登場します。

これはアンティーク好きな人は気にいるかも?

冬の間だけですが、茶道を習い始めたので着物ネタ、ちょこっとずつ載せたいと思います。

案外、着物っていいな、着てみたいなと思っていただけたら嬉しいです??

そのうち、着物ネタだけを集めたブログを作ろうかなぁと検討中です。

今日も読んでくださってありがとうございました!!

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-11-20 23:01 | 子供部屋

子どもたちの収納

b0174075_1811489.jpg

今日は長女のスペースの収納です。

もう私が手出しすることはなくなりました。

本当は自分一人の部屋でかわいくしたいみたいだけど、一人一人の部屋がない子供たちにとってここだけが自分の城?

なので並べ方を工夫したりして居心地良くしているようです(^^)

特に長女は最近、勉強もダイニングテーブルでなく自分の机ですることが多くなりました。

まっ、親に見られたくない友達との交換日記とかもあるようですから~(笑)
b0174075_18114858.jpg

こちらは小さなぬいぐるみたちの場所。

そしてなぜか石がディスプレイ??

こういうチマチマしたの、好きですよねーー。
b0174075_18114821.jpg

ここはゲーム関係みたいです。

最近、ピグやったりしてるのでDSすることもだいぶ減りましたが。
b0174075_1811494.jpg

あとは収納に困るバッグ類多数。

先日まで次女のマンガを入れていたファイル立てが不要になったので、こちらへ。

女の子、バッグ好きですよねー。

間違いなく私よりたくさん持ってるわ( ̄◇ ̄;)

ファイル立てに入れる前まではごちゃっとしてたけど、これですっきり~♫

最後に今日のおやつを食べ中の三女。
b0174075_18114923.jpg

もうすぐなくなりそうなので寂しげな表情を浮かべております。。。

今日も読んでくださってありがとうございます!!

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-11-17 18:09 | 子供部屋

モノを増やさないために

b0174075_2248338.jpg

寒くなりましたね。

夕方から薪ストーブが活躍してくれてます。

前に住んでいた家では冬になると床や畳が冷たくなりすぎて家の中でシモヤケになっていた私ですが今はとても快適。。。


上の写真は夫のお友達から娘たちへのプレゼント✨

かわいいですよねー、私が欲しい(笑)
b0174075_2248445.jpg

ところで、先日、次女のスペースがまたマンガで埋めつくされていたのでいらないものは処分し、新たなマンガスペースを確保しました??

が、また少ししたらいっぱいになってしまう。。。ということで自分のおこづかいで買ったマンガを一冊足りとも捨てようとしない次女をマンガも貸してくれるレンタル屋さんに連れて行きました。

自分のものにならないことに最初は抵抗があったようですが、一冊50円で借りられるのだからと少し考えが変わったようです。

子供達には広いスペースを与えることが出来なかったけど、狭いなりに自分がどうしても欲しくてとっておきたいものとそうでもないものというのがわかるようになればいいなと思います。

この家に住み始めて2年半。

子供達は引っ越した時、4年生、2年生、保育園の年長でした。

最初は整理の仕方がわからなかったり、いるものいらないものの判断がつかなかったりで、すごく散らかっていましたが、今はとてもきれいに整頓されています。マンガ以外。

まっ、相変わらず洗濯し終わった洋服は自分のところに持って行ってくれなくてグチャグチャのままカゴに放置されていますが( ̄◇ ̄;)

徐々にできるようになってくれたらと思います。

今日も読んでくださってありがとうございました!

なずな家の葡萄はおかげさまで完売となりましたが引き続きジュース、ジャムのみ販売いたしております♪

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-11-15 22:41 | 子供部屋

マンガオタク次女のためのマンガ収納

b0174075_22554966.jpg

今朝は次女のシーツと敷きパッドを洗濯する日だったのでベッドの上いっぱいのマンガを今日こそどうにかしようと思い立ちました。

次女は本も読みますが、マンガオタク。

「棚がいっぱいになったらいらないのは捨ててね」と言ってるんですが、

答えは「ムリーーっ」だそうで(ーー;)

それでもせめて自分の棚に納めていただきたい。


宿題より先に読書やマンガ。

そして朝、友達との待ち合わせ時間に遅刻するって言ってもマンガ読んでる人です(-_-;)

まずは棚を片付けてマンガを入れる場所を確保。

ベッドの上に置いておきたいものはワイヤーのカゴに入れて。
(いつもこれがベッドの上にある。私だったらイヤだー)
b0174075_2362983.jpg

背表紙を外側にしておくとわかりやすいですね。

写真撮るので背表紙を内側にしてますが。

棚も空けてマンガ置き場が出来ました!横積みにすれば、まだまだ大丈夫^^;
b0174075_23101393.jpg

上の段にある紙のファイル立てにも3冊ずつマンガが入ってます。

以前、雑誌の撮影の時、マンガが見えてたらあんまりかわいくないなぁ~と思って入れてみましたが・・・

あれから更にマンガが増え・・・今回の収納場所にはちょっとしたカーテンをつけて見えないようにしたいと思ってます。

木のコンテナやカゴを買って背表紙が上になるように入れるのもいいと思いますが、ピッタリのはあるかなー?

なるべく透けないものの方がゴチャゴチャ感はなくなりますよね。

最後に「やっぱりマンガを普通に並べるのはかわいくない」という結論に達しました(汗)


2つのランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓オリジナルバナー作ってみました(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-05-31 23:20 | 子供部屋

子供部屋に飾る絵*

b0174075_2031023.jpg

長女は2回検査したけどインフルエンザじゃありませんでした。

でもクラスで流行ってきたので今日から学級閉鎖。

そして三女はインフルエンザ(-_-;)

「熱い~~~っ」

「寒い~~~っ」

を繰り返しております。

朝は熱、下がってたけどまた39℃まで上がっちゃった。

早く治るといいなぁ・・・。

今日は子供部屋の共有スペースに飾る絵を選びました。

今、かかっているのは両方長女のもの。

次女と三女のも飾りたいので。
b0174075_2037769.jpg

そういえば、↑の写真に映っている子供用の保冷バッグですが、今はけんだまが3個入ってます。

b0174075_20395287.jpg

子供の絵も額に入れてあげるともっと良く見えます♪

大人になっても絵が好きでいてくれたら嬉しいな・・・。



2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-04-20 20:43 | 子供部屋

絵本の時間。

b0174075_22282591.jpg

長女や次女の小さかった頃はちゃんとやっていた「読み聞かせ」

そういえば三女にはあんまりやっていなかったなぁ・・・と思い、最近、また始めました。
b0174075_2230629.jpg

どれもずいぶん前からある絵本。

捨てられないなぁ~、こういうのは。

三女はまだ短くて楽しいお話が大好きだからこれからもそういうのをたくさん読んであげよう・・・。
b0174075_22315551.jpg

それにしても「バムとケロ」良く読んだなー、完全に元取った(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-03-07 22:33 | 子供部屋

Come home!取材終わりました*

b0174075_21143761.jpg

昨日はCome home!さんの取材がありました。

子供部屋の取材でしたが、お話を受けてから、パン教室やディズニーランド行ったりでほとんど何の準備も片付けも出来ず、ありのまますぎる状態で当日の朝を迎え、子供たちが学校に行った後、慌てる始末^^;

でもこれを機会にずっとやろうやろうと思っていたことが出来て良かったです。

それは子供の絵を飾ること。

最初はすごく良く描けているのでリビングにでも飾ろうかと思ったけどやっぱり子供部屋の一部の壁をギャラリーみたいにしようかと・・・。

今回は長女の絵と版画だけど、次女、三女のも増やしていく・・・予定です。
b0174075_2126667.jpg

Plus 1 livimgの取材のときはカメラを向けられると石になっていた三女ですが、昨日は七五三でカメラに慣れたのか相当悪ノリしていたようです(~_~;)

私、その間だけ、学校の個別懇談で夫にいてもらったんですが・・・・どんなだったか想像するのが怖い(-_-;)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-18 21:34 | 子供部屋

子供部屋、片付け中♪

b0174075_1843690.jpg

某誌で近々、子供部屋の取材があるため、ちょこちょこと片付けやらボロ隠し(汗)してます。

長女の絵もこの共有スペースの色合いにピッタリなので飾ってみたいな。

額がないので、ちょっと立てかけてみました。


子供部屋の片付けはほぼ子供にお任せで意外とグチャグチャにはなってないんだけど、使用済みティッシュがぺちゃんこになって放置されていたりもしますもんで^^;

やっぱり取材ともなるとありのままな感じを残しつつやっぱりキレイにしたい。。。

それでも今月は仕事に遊びに大忙しであんまり時間がないんだけどぉ~~、間に合うのかぁ~???

それとも本当にありのままになってしまうのか?(汗)

b0174075_18111174.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-10 18:16 | 子供部屋

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧