櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:子供部屋( 47 )




子供たちの絵を飾る。

b0174075_1544181.jpg

きのう、三女が学校から版画を持ち帰ってきました。

何で学期末でもないのに。。。と、見てみると4年生の時の作品で、その時の担任の先生が参考作品としてしばらく使っていたそう。

確かに尾びれの動きや背景も手を抜かずしっかり出来てる。

上のガリバーの絵も同じ先生の時に描いた絵。

先生の絵の指導は本当に上手でどの子のも良く描けていて本当に有り難かったな。。。

絵は上手下手でなく、どれだけ気持ちを込めて描いたかが大事。
b0174075_15564984.jpg

一生懸命さが伝わる絵を見るのは嬉しい。

三女は今、反抗期真っ最中で(生まれてからずっと反抗期?)口や態度はものすごく悪いけど、こういうのを見ると少し安心する^^;

本当はもう1枚あったけど、お姉ちゃんたちの絵も貼っておきたいからまた今度に。



今日も朝から1日スキークラブの三女。

お弁当を作る時、多めに作って私と長女のお昼ご飯に。
b0174075_1663597.jpg

朝は忙しいけど、仕事から帰って来てすぐ食べられるのはやっぱりいいな。お腹空いてるし。

三女のお弁当もチキンカツ、カブとベーコンの炒め物、スナップエンドウwithチキンラーメン(笑)ちなみにゴハンは少なめ^^;

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2015-01-24 16:15 | 子供部屋

本棚。

b0174075_22123752.jpg

今日は年末からやろうと思っていた本棚の整理。

リビングで本を入れていた木の箱もこちらで使うことに。

ここに来るとついつい絵本を読んでしまってなかなかはかどらない^^;

それでも今日も少しだけ処分する本が出て隙間が出来たので私のお気に入りのマンガを。。。
b0174075_22261598.jpg

今年の夏に映画化もされる鎌倉を舞台にした四姉妹の物語。

長女は綾瀬はるかさん、四女のすずちゃんは広瀬すずちゃん、あと誰だったかな?

このマンガ、次女も気に入っていて新しいのが出て買ってくると私より先に読んでしまう(笑)

新刊出てたから、また買いに行かなくちゃ。

本だけでなくマンガも好きな次女。

マンガはこの本棚でなく自分の棚に入れることになっていますが、お年玉でまたまた大量購入し、今や自分の居場所がなくなりつつあります。

自分から「処分する」というまで口を出さないようにしていますが、あの増えすぎたマンガどうするのかなぁ。。。(^_^;)

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^ν^)


[PR]



by natukurasi | 2015-01-17 22:52 | 子供部屋

絵本の時間。

b0174075_2253506.jpg

毎年12月はそれほど寒くなくて「今年は暖冬かな?」なんて言ってるのに今年はものすごく寒い。

今日も時々、雪が舞うようなお天気。

家の中は暖かだけど外に出ると風が冷たすぎて痛いほど^^;



この前、中1の次女が一番好きだった絵本だよと言って「こんとあき」を持って来た。
b0174075_231011.jpg

私も大好きな絵本。

「こん」が包帯を巻いていたのは腕だったかしっぽだったかという話になり、次女が家族に読み聞かせてくれた。

懐かしい林 明子さんの絵。絵本と過ごしたたくさんの時間。

仕事で疲れているのに読んで読んでと次女にせがまれ半分意識不明の状態で読んだこともしばしば(笑)

今は毎日、学校の図書館から本を借りて読んでいる次女。

本が大好きになってくれて良かったなぁと思う。

思い出いっぱいの絵本は残して本棚を少し整理したのでまた新しい本が入れられそう。

大好きな本を探す旅をいつまでも続けて欲しいな。

来週はこのあたりにあるおもちゃ類も片付けよう。。。


今日も読んで下さってありがとうございました。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(^ν^)

[PR]



by natukurasi | 2014-12-15 23:46 | 子供部屋

掲載誌発売のお知らせ。

b0174075_22291750.jpg

ひと月ほど前になりますが、我が家が少しだけ載った雑誌が発売になりました。

ほかのお家の収納やインテリアがとっても素敵だし、参考なるとこ満載なのでぜひ本屋さんで探してみてくださいね!

今日は中学の中間試験でした。

ここ数日間、娘たちに付き合ってよふかししたから眠いです(笑)
b0174075_22402043.jpg

こんなコナの写真を見ながらおやすみなさい。。。
b0174075_22412250.jpg

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-05-29 22:42 | 子供部屋

今年のこどもギャラリー。

b0174075_22582972.jpg

もうだいぶ前になってしまいましたが、春休み前に持ち帰って来た子供たちの絵を飾りました*

前に飾ってあったものは保管しておきます。

昨年度まで三女の担任だった先生は図工も、とても熱心に教えてくださったので面白い絵が描けました。

左上がガリバー旅行記の絵。
b0174075_2331232.jpg

長女も同じ先生に習っていたので、こちらは長女のガリバーさん。↓
b0174075_2391062.jpg

次女はその先生には習わなかったけど中学で美術部に入ったので、大好きなメルヘンの世界を描いている模様^^;良い絵を持って来たら飾ってあげよう^ ^
b0174075_23171790.jpg


ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-05-25 23:19 | 子供部屋

子供部屋の片付けに着手^^;

b0174075_23242710.jpg

こんばんは!

今日はものすごく寒かったですね〜(°_°)

この寒い日にスキークラブのお茶当番に当たってしまい更に気温の低い山の上へ(・_・;

たまには三女の練習でも見学しよう〜と無謀にもグローブしないでしばらく外に居たら凍りそうな寒さ。

その寒い中、小さな1年生もがんばって滑って、お昼には誰にも手伝ってもらわず一人でブーツ脱いで昼ごはん食べて。。。

ブーツ脱ぐの手伝ってあげたいのをグッと我慢して見守りました。
(みんな、ちっちゃいのにいいブーツはいてるから、バックルいっぱいで着脱大変っていうのもある^^;)

ここにいると忍耐強くなるよなぁ。。。としみじみ。

今日は三女が一緒にお風呂に入ろうというのでシャンプーしてあげたりと急に優しくしちゃいました^^;

とにかく!今日は寒かったデス。



b0174075_23484682.jpg

年末には何もやらず新年早々、部屋の片付けをしている子供たちf^_^;

いらないものを処分しても、どうしても荷物が溢れてしまうようなら本棚を買い足そうと思っているのです。

子供たちは自分の荷物を、そして私は今までみんなで使っていたおもちゃやぬいぐるみなど、一部残して処分しようと思ってます。

今月は子供部屋片付け月間となりそうです〜。
b0174075_23491445.jpg

今度はもうちょっとスッキリした子供部屋をお見せできる。。。かな?

b0174075_23593558.jpg

最後にお昼休憩中の図^^;

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-06 23:53 | 子供部屋

子供たちの絵の保存。

b0174075_2353463.jpg

一冊写ってませんが、先日、セリアで子供たちに小さなスケッチブックを買いました。

少しくらい家の中が汚れてもいいやと思って子供たちにはずいぶん小さい頃からクレヨンだとか絵の具で遊ばせていました。

そのせいか今もみんな絵を描くのは大好きです。

って言っても描くのはこんな絵だったりしますが^^;
b0174075_23582669.jpg

ゲームもやりますが、絵を描くのも気分転換の一つ。

ひとりひとりのスケッチブックでこのまま保存すれば本棚にも収まりそう。

何年後かに見て、あー、この頃、ジャニーズ好きだったなぁ。。。とか思い出すんですかね(^◇^;)


この前の青山ファーマーズマーケットでもいつのまにかディスプレイ棚にこんなイラストが。
b0174075_0133331.jpg

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました
b0174075_0191068.jpg


ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-11 00:19 | 子供部屋

こどもギャラリー入れ替え

b0174075_22524264.jpg

学年末なので子供たち3人、絵の具や習字道具など持ち帰って来ます。

たちまち子供部屋にモノが増え大変な事に。。。(-。-;

学用品はまとめておくよう言っておかないと。

でも楽しみもあります!

それは絵や習字などの作品を見ること。

まだ次女の絵は変わってませんが、さっそく長女、三女の絵を貼り替えてみました♪
b0174075_22595540.jpg


もうちょっと全体が写ってるのはコチラ↓
b0174075_23102610.jpg

時々、小さい頃、描いた絵も貼ると面白いかもですね(^^)

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました。
[PR]



by natukurasi | 2013-03-13 23:07 | 子供部屋

絵本整理。

b0174075_23384213.jpg

まだお雛様を出していない我が家(-。-;

今日は天気も良かったのでどうしても畑仕事少しでも進めたかったのでお雛様は延期。

お天気の悪そうなあさってにしようかなぁ。。。

そしてなぜか午後は絵本整理を始めてしまったワタシ。

リビングの絵本が溢れかえってきたので子供スペースの本棚を整理することに。

まずはいつものようにブックオフへ持って行くもの。

捨てるもの。

残すものに分けます。

たいていウチで買った絵本は残ります。

いただきもので家族全員興味が持てなかったものはやっぱりブックオフへ持って行ったり、処分したり。

今回は保育園で買っていた薄い絵本は処分しました。

ここ数年、子供たちに絵本を読んであげることもなくなったなぁ。。。

三人の子育て毎日クタクタになっていても続けた絵本の読み聞かせ。

読んでいると眠くなってしまって読みながら寝てしまうこともしばしば^^;

久しぶりに絵本を見てとっても懐かしくなっちゃいました。
b0174075_23572439.jpg

私も子供の頃読んだ大石真の「チョコレート戦争」や「さとるのじてんしゃ」

さとうさとるの絵本も子供たちは気に入って何冊かあります。
b0174075_23591555.jpg


筒井頼子&林明子シリーズ。文と絵が林明子さんっていうのも好きでした。
b0174075_013331.jpg

小学校ではとても読書がさかんなので子供たちも自然に本好きに。。。

ゲームもするし、マンガも読むけど、本も良く読みます。

次女は6年生になると歴史が始まるので少し学習漫画を買い足す予定。

なので少しスペースをあけておきました。
b0174075_08724.jpg

リビングの本入れ?は図書館で借りてきた本が半分くらい。
b0174075_0142115.jpg

あと図書バッグも一緒に入れてます。

これから子供たちがどんな本を自分で選んで読んで行くのかが楽しみです*

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-02-26 00:11 | 子供部屋

換気日和。

b0174075_1363962.jpg

今日の長野はすごく暖かです。

いつも寒いので5〜10分くらいしか換気しないけど(あんまり寒いと窓開けません(^^;;)今日は2〜3時間窓を開けときました。

ちょっと日が陰ってきたので写真を撮って換気終了♪
b0174075_139163.jpg

掃除も終えてこれからパソコンで青色申告の入力作業です。

家の空気はほどよいピリッと感があるのに眠いのはなぜーーーーっ。。。

事務作業嫌いε-(´∀`; )


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-02-02 13:12 | 子供部屋

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧