櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:塩麹( 6 )




塩麹でソフトプチパン。

b0174075_22473064.jpg

お弁当にも持って行くプチパン。

焼き立てじゃなくてもやわらかいこの配合が気に入ってます。

今回は塩のかわりに塩麹を使ってみました^ ^

普段は玉子を入れるのが面倒でシンプルなパンばっかりだけどソフトなパンは食べやすくて家族もいつも以上に食べてくれます^^;

材料はこちらです*
強力粉 300g
砂糖24g
塩麹30g
ドライイースト3g
バター24g
たまご15g
牛乳60g
水100g(生地が硬い場合は足す。少し多めの方がソフトになります^ ^)

そのままでも具をはさんでもおいしいです♪
b0174075_2347125.jpg


ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-05-27 23:47 | 塩麹

休日のダイエットランチ&隂山英男先生講演会。

b0174075_2342735.jpg

こんばんは。

最近「ちょっと太っちゃったから痩せたい!」という長女、次女と
健康診断で「もう少し炭水化物や資質を減らして食べ過ぎに注意してください」と言われた夫のために野菜多めの食事を心がけてます。

数年前、玄米菜食で夫は10キロくらい痩せたんですが、その後、ちょっとずつリバウンド^^;

元に戻ってしまったわけではないのですが、もうちょっと減らしたいところ。

土曜日、夫と三女はお弁当だったので多めに作って残りを3人の昼ごはんに。

チキンの照り焼きは水菜、にんじん、きゅうり、クルミとあえてサラダ。

サツマイモはお砂糖を使っているけど、長女と次女が大好きだから、少しならいいよね(^^)

玄米ごはんは少なめにして良く噛んでいただきます。

少し物足りない感じがするかもしれないけど、みんなが健康に過ごせて、ごはんの時間を楽しみにしてくれると嬉しいな。
b0174075_23293196.jpg



昨日は百ます計算で有名な隂山英男先生の講演会が近くのホールであり、行ってきました。

子供たちがまだ小さかった頃、暇さえあれば育児書を読み、小学校へ行くようになった頃からはだんだんと教育に関する本を読むようになりました。

その時、隂山先生の本に出会い、興味深く読ませていただいたので、今回の講演会は本当に楽しみでした。

生の隂山先生はものすごくパワフルな関西のおっちゃんという感じ^^;

お友達になりたい(笑)

楽しくて楽しくて90分という講演時間があっという間!

来場者全員、食い入るように聴いていたんじゃないかなぁ?

先生、早口だし、すごい集中力で聴きました。

どうしたら子供は勉強を楽しいと思えるのか?

また逆に勉強嫌いになってしまうのか?がよーーーく理解出来ました。

そして家庭では。。規則正しい生活とお母さんの笑顔が大事だそうなので毎日笑顔で過ごさないとね(笑)

本で読んだのも数年前で忘れてしまっていたこともあったのでまたこうして先生の生の声で聞くことが出来て良かったなー。

年初にあった林先生の講演会には行けなくて残念だったけど、今回だけでも大満足!

やっぱりいろんな人のお話を聴くっていいな。



今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-04 00:08 | 塩麹

ひとり昼ごはん〜クルミと茄子のパスタ〜

b0174075_1355884.jpg

今日は次女、三女がとっても楽しみにしていた小学校のスキー教室(^^)

スキー道具は昨日の夕方、学校に運んでおいたので今朝はスキーウェアを着て手ぶらで登校です♪

晴れているけれどとっても寒いのでグローブの中に、もう一枚、インナー手袋も。

三女はいつもスキークラブの練習の日にはインナー手袋に更に靴用カイロを貼っております^^;

風が強いけど寒くないかな?

友達同士で滑れば楽しくて寒さなんか感じないかな?

お腹をすかせて帰ってくるだろうからまたおはぎでも作ろう。

おはぎを食べながら今日のスキー教室の話をたくさんしてくれると嬉しいな(^^)


夫もここのところずっとスキーのお仕事がはいっているので最近はひとり昼ごはんが多いです。

今日のお昼はクルミと茄子のパスタ。
b0174075_14264060.jpg

オリーヴオイルでにんにく、クルミ、茄子を炒めて塩麹で味付け。

もちろんお塩だけでもおいしいです。

あとは見切り品コーナーで買って来たバジルをのせて出来上がり(笑)

仕事から帰って来てサッと作ってのんびり出来ました〜。さてそろそろおはぎの準備でもしますかねー。
b0174075_14274848.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-23 14:33 | 塩麹

塩麹チキンカツサンド。

b0174075_23163260.jpg

あけましておめでとうございます!

30日に「あまちゃん」総集編をチラ見しながら大掃除追い込み→夕方から神奈川へ帰省してきました。

最近はデパートやスーパーも1日から営業していたり。。。

便利だと思うこともあるけどやっぱりだんだんとお正月らしさが感じられなくなった気がして、ここ数年、なるべく元旦は着物で過ごすようにしてます。

そして新しい着物が嬉しくて(リサイクルだけど^^;)今日も一日着物で。

着慣れない頃は一刻も早く脱ぎ捨てたかったけど、今は慣れたせいか一日着てても大丈夫。

車の運転もしちゃいます(靴に履き替えるけど)



今日は昨年末、三女のお弁当に作った塩麹チキンサンドをご紹介。
b0174075_23561217.jpg

好きな事とはいえスキー場は推定マイナス7度とか?

体が温まるスープかカップヌードルは必ず持たせます。

そしてこのスープにはパンがいい!そうなので、この日のお昼は家族全員、チキンカツサンド。

1パック100円ちょっとの超お買い得な鶏ムネ肉が塩麹でやわらか〜(*^^*)

私は長く漬けておきたいので鶏肉に少量をまぶす程度にしています。

塩麹たっぷりにして漬け込むと結構しょっぱくなっちゃうのですが、時間をかけたくない場合はたっぷりで30分くらいがちょうど良いかもです。

パンは前日の夜、焼いておいたもの。

玉子や油脂、牛乳を入れたソフトな生地にしてみました(^^)

また明日からお弁当作りが始まりますが、今年初のお弁当は三女の大好きな味噌炒め弁当の予定です〜。

ではでは、お弁当作り、がんばりまーす!!
b0174075_023031.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-04 00:22 | 塩麹

塩麹でクリスマスディナー。

b0174075_2254198.jpg

こんばんはー。

無事、子供たちのところにクリスマスプレゼントも届き、今年のクリスマスももう終わりです。

クリスマスディナーなんそんなすごいもんでもないんですが、今回の我が家のクリスマスごはんです。

ケーキに時間がかかるのでごはんは何より簡単に作れるもの(^◇^;)

ローストチキンは塩麹とコショウに漬けて焼く前に皮目にサラダ油を薄く塗りオーヴンへ。

ただ麹は焦げやすいので皮面にたくさん付いてしまっている場合、焼く前にペーパーでサッと拭きとっておいた方が良いです。
b0174075_2361583.jpg

そして玉ねぎの薄切りを水にさらしてから軽く絞ってスモークサーモンと共にマリネ液で和えるだけ。

マリネ液は
レモン汁大さじ1
サラダ油大さじ1
塩麹小さじ1/2
お好みでブラックペッパーやパセリなど。

今回、自家製乾燥パセリを使いました。

色もキレイだし、香りも強くて売っているものとは全然違います(^-^)

パエリアは市販のソースを使ったので塩麹は使ってません(笑)
b0174075_23125916.jpg

この3品、すごく簡単で美味しかったので来年も同じにしちゃおうかなってくらい気に入りました^^;

明日からは大掃除と年賀状書き、がんばりまーす!

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-25 23:18 | 塩麹

運動会のおべんと。

b0174075_0485919.jpg

先週の土曜日は小学校の運動会でした。

お勤めのお母さんが多い土地柄なので前日の夕方スーパーに行くとみんな慌てて買い物^^;

毎年、朝は焦りまくりなので今回は前日の晩ご飯兼お弁当になるような煮物2種を入れることに。

筑前煮とさつまいものレモン煮。

そしてフライパン使いたくないのでゆで卵。

あんまりよくわかる写真がないけど、ゆで卵を半分に切って黄身を取り出し、マヨネーズで和えて塩で味付け。

そしてもとの黄身があった場所に入れパセリ少々。

次女以外、普通のゆで卵はあまり食べないけどこれはみんな好き。
b0174075_111480.jpg

結局、当日作ったのは唐揚げだけであとは詰めるだけ。

同じく三人の子持ちの友達とおにぎりは結構時間がかかるよねーという話になり、今回は初ちらし寿司。

もちろんちらし寿司の素を混ぜるだけ(笑)

雑な錦糸卵はあんまり見ないでね(^◇^;)

煮物や唐揚げの味付けは塩麹やしょうゆ麹で。

鶏肉はあんまり長い時間しょうゆに漬けると固くなるみたいなことを聞いたけど塩麹で下味をつけるとやわらか♪

ただ前の晩から漬け込むので味が濃くなりすぎないようにちょっと控えめに。

子供たちには「地味じゃね?」と言われたけど「唐揚げいっぱいあるから」とパンダのピックでごまかしました^^;

この日はシャインマスカットがデザート*

この夜。。。

仕事とお弁当作り疲れでごはん作りたくなくて、でもあんまり時間かかるのも嫌なので夜はマックへ。

帰りがけ、あまりに頭がボーッとしててゴミ箱にトレーまで捨ててさっさと出て行ってしまった私(恥)

長女がすぐに気づいてゴミ箱から出してくれましたが。。。

やっぱり睡眠は大事!
b0174075_114498.jpg

いいな、コナはたくさん寝られて(笑)

今日の戦場のような仕事場。
b0174075_1163680.jpg

たくさんの品種詰め合わせでもうパニック状態(;゜0゜)

忙しかったけど今日でロザリオビアンコ売り切れでーす。

ではおやすみなさい。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-26 01:17 | 塩麹

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧